遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

走行会の準備①

2020-08-30 | 

今日は久々に強い雨が降っておりましたねぇ~。

菜園には恵の雨ですが、車作業にはいまいち気分が盛り上がりません(*´з`)

愛車整備はやっぱシャッター開けて、フレッシュエアーを吸いながらやりたいものです(^^)/

 

ほんで今日の作業は、前々から気になっていたセンタートンネルカバー強度不足の直し。

付いていた社外カバーはどちらかのショップ物でしたが、

FRP肉厚が薄く、何かと左手で押し付けた際なんだか割れそうなくらい貧弱だったので、

FRP補強する事に、、、!(^^)!

 

詳細形取りしやすい様にガラス布をやや小さめにカットし適当に仮配置。

ほんで樹脂を刷毛塗しながら、ガラス布にしみこませ形成。

こんなのを2回やってあとは乾燥待ち。

装着は関連作業後に別日に!

 

次は当たりの悪かったブレーキパッドの面出し。

本当はローター研磨すればなお良いのですが、今回もうそろ終わりのローターと

別ローターで当たりの出ていた中古パッドを使うので、ある程度整えて後は

走行し当たりを付けます。

4輪×2枚=計8枚を軽ぁ~るくスリスリ程度で装着しちゃいます。

 

油脂類の交換もしないとねぇ~。。

やや尻下がりでウマ掛けしたんでデフ、ミッション、猿人オイルとも

よぉー抜けますわ(^^)/

 

ミッションは下抜き以外にシフトノブ根元のオイル溜まりも

スポイトで抜いちゃいます。

ここはオイル循環が悪いせいか、結構汚れている場合が結構多いです。

 

あら、、ブーツも破けていたので要交換です。

更にノブの根元のカラーが割れてましたwa。

本当は新品カラーをオーダすればいいのでしょうが、

ストックヤードをガサ入れしたら中古ノブが有ったので、

そいつを使う事にしました(^^)/

 

本日はここまで。  チャオ!

 


A係長号のオイル交換

2020-08-30 | 

そういえば3月末に交換して以来放置だったなぁ~(;^ω^)

5ヶ月経過で走行距離は2600km、、、さほど距離は走ってないが、、、

鉱物系のOILですから酸化は避けられないし、、、交換。

案の定汚れておりましたwa。

通勤チョイ乗りが多いいので、スラッジはより発生するか・・・・(*´з`)

ペール缶残量:約8L弱。。。

あと2回分ですyo!、、、係長。


ロールバー、、パート2

2020-08-17 | 

変則的な盆休みを利用し緑ロドのロールバー装着の続き、、、

今回初めてエアーソーを使ってみた(^-^)

 

買おうと思ったが、友人の鍛冶屋がスナップオン製を貸してくれるってもんだから、

甘えて使ってみたら、、、、、良い(^^)/

 

金鋸でカットしていたら両サイドのカットだけで2~3時間はかかっていたはず。

また筋肉痛は免れないでしょう(^^;

 

ベルトサンダーなどで切断面を整えて、、、

装着しようと思ったら、、、、燃料タンクとの仕切り板のカットを忘れていたもんだ。

部品取り車両の時は、既に前オーナーさんが仕切り板を撤去していたが、

緑ロドはやっぱり純正風に仕上げたいもんだ。

 

綺麗にって事は日焼けした古いテープもリニューアル!(^^)!

巻きなおしてリフレッシュ!

 

 

仮々組して、タイヤ付けて1G掛けて仮止めしてフロントフロアに貫通穴をかけ、

などなど、、、、プロ作業は時間と仕上がりをバランスとりますが、アマチュアは

コストを気にせず、納得作業のために何度も何度も時間をたっぷり使います。

・・・趣味なんで、、、、。

 腹は表仕事で満たします(;^ω^)

 

何気にイメージどおりに、、、、、

 

ほぼ2日かかりようやっと完成。

これで安心して遊べますWa(^^)/

 

・・・・9月13日、、、何とか”あ・そ・び”に間に合いそうです。

ども!


ロールバーのフィッティング

2020-08-10 | 

今日はそこそこ暑かったし、湿度もほどほどで、動くと汗がしたたる感じぃ~(;^ω^)

・・・でしたが午前中はお墓参り。

草むしりをしてたら汗ビッチャ!

 

午後からはロールバーのフィッティング↓

できるだけ綺麗に組みたいので、仮組み位置出しを繰り返しセット。

9月の走行会に向け今から準備せんとね、、、。

ども!(^^)!


障子張り替え、、

2020-08-08 | 改装

4年位前でしょうか、、、、障子を張り替えたの。

内戸で使っているので、冬季、外窓結露の雫が跳ね下段がビラビラに朽ちてる。

破れた和紙を剥すのに水霧吹きプレーで”シュー”

先ずは濡らしてぇ~”おほっ”(=゚ω゚)ノ

 

静ぅかぁ~にぃ('ω')

一枚づつ脱がしてぇ~

すっぽんぽんにします。

パリパリの糊がヌルヌルになったところでティッシュ、、、じゃなく、

布でふき取り、、、、綺麗にしてからぁ~、、、

先ずは1枚!

こんな具合にもう一枚もじっくり楽しんで、、、

新しい糊を・・・・して、、、、・・・・して、、、

エロイ張りを出すのに仕上げも水霧吹きで、、、、

オリャー!!↓

良い感じで仕上がりました(^^)/

あぁ~気持ち良い仕事ができました。

   チャオ!