遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

外堀・・・完了!(^^)!

2019-04-30 | 家庭菜園

本日で、ハードな外堀作業がほぼ終わりました。(・・・・間に合った平成!ってか?!)

今晩から雨が降るとの予報だったので、土木作業を何とか終えたかったのよねぇ~(^o^)/

あとは雨明けの日に残りの耕作予定地を耕し、堆肥&石灰を投入後、

少々馴染ませて天候伺いから~の~ぉ~、作付けとしましょう(^^)/

今晩あたり、作付け計画を立てますかぁ~。

 

・・それと我が村の未来予想図を、、、、

何年かかるかのぉ~(-ω-)/

・・・それにしても河原みたいに石ばかりじゃてぇ(;^ω^)

・・・ども。

 

 


暖かい日は”やっぱ”アグリでしょ(^o^)/

2019-04-29 | 家庭菜園

暖かくなると汗をかきたくなる性分! やっぱ掘るしかないっしょ!

途中、火山灰系の赤土のところに黒土がサンドが混じっている?

・・・前城主様が新築時に赤土盛って、お花用に黒土を入れ、その後に砂利を被せたって感じですかね。

 

ガンガン掘り進み、ようやくここまで、、、

・・あと1.5m位手前まで掘り進みたいので、もうひと頑張りです。

お隣さんの菜園エリアでは、既に耕され作付け区画整理も済んでいるので、

かなり出遅れぎみ、、、。

GW明けには顔グロになっているかも(*´з`)

 

もひとつ自転車↓

持っていなかった15㎜たサイズの工具を買ってきて、ペダルを回したが手応えが無い(;^ω^)

こうなったら”炙りの刑”

簡易バーナーで炙り緩んでくれました。

ドナー自転車の雌ネジがアルミシャフトだったんで、噛み気味で回りが重かったようです。

 

通勤快速ZERO CROWN・・・復活!

チャオ!


なんて寒さだ!

2019-04-27 | 家庭菜園

この寒気! やる気が出ない(*´з`)

・・・GW初日で雪が降るなんてなぁ~。

アスパラも雪がダイレクトだと食えなくなっては困るので、ちょいと掛布団。

これだけでもかなり違うんですよ。

・・・おかげさまで朝食はこんな感じ↓

気温が低いなりに育ちは悪いのですが、その分味が濃いのよねぇ。

なりは小さいが甘ぇ~よ~。

 

本当はアグリ作業したかったんですが、こんなけ寒いと外での作業は・・・気乗りしません。

ほんで手をかけたのが通勤快速のゼロ・クラウン号のペダル修理。

このチャリ、通勤に近い初めて6シーズン目。

チェーンにスーツの裾を巻き込まれないようにするため、右側ペダルでは

やや外側に足を置きこぐのですが、軸から離れたところに力が加わるので、

通常より軸に負荷がかかるのよね~(;^ω^)

 

こいだら”ゴキゴキ”ひっかかり乗りづらい。。。。

内部構造でプラスチックを多用しているためか耐久性に難があります。

先に不調ペダルを左右外し、次に稼働率の低いチャリから部品取りする事に、、、、

ドナーはどっちにしようか!?

 

前使用者らに確認し、手前のA課長車両からスワップする事にしたのですが、、、、

ペダルを外そうと作業した時、

『バキッ!!』って、、、、工具が割れた!(=゚ω゚)ノ

ミニスパナのアゴが開いてしまった訳。

もう一つ安いチャリ工具も開いて仕様不能!

・・・・参った、、、、モノタロウで工具探しますかねぇ~。

チャオ!


アグリ活動・・・2日目(=゚ω゚)ノ

2019-04-14 | 家庭菜園

久々に剣先スコップを振り回したもんだから、右腕が筋肉痛(*´з`)

少し掘り進めて見ましたが、加齢を感じます、、、なかなかペースUPできません。

3年前より確実に体がオジサン化しているのを実感します。

昨シーズンは雪が少なかったせいで、日の当たらないとこの上っ面から20cm位の場所で、

まだ凍っておりましたwa。

・・剣先が”ゴン”って止まってしまいます。 掘れるとこまでやって、

空気にさらしとけば直ぐに融けるでしょう(^^)/

 

根詰めてやっては身体がもちませんので、別作業にチェンジ。

毎年ネコ糞の嫌がらせに苦慮しているアスパラ畑。

春・秋の日和で土がホカホカで気持ち良いんでしょうなぁ~。

・・・人間様がウォーシュレットでうっとりするんだから猫も

止められないんでしょうなぁ~。

あまりお金もかけれないので、100均で柵を4個購入し、角にセット!

更にちょうど猫(=^・^=)目線位置に黄色いナイロン線を引いたり、

棒を何本も立てて嫌がらせ作戦。

 

夕方、親父自宅の整理を少しこなし、晩御飯までこ1時間あったので、

しまっておいたCARプラモの棚を設置する事に、、、

おもちゃ付定期購読本のおまけでゲットしたクリアー棚に強度増しのチューニング。

以前ストックしておいたアクリル板を適当な幅でカットし、

解放されている棚前面の縁に貼り付け剛性UP!

ほんで壁に固定!!

 

完成したのが、、、↓

1段目のメルセデスDTM仕様と4段目のインプGF8は、16年前に

ちょっとヤバイ事があり、余計な事を考えず作りこんだ珍作です。

・・・捨てられないのよね~(;^ω^)

 

ちょっと見入っていたところにA係長が通りかかりひと言!

”痛い!?”

 

・・・仕方ないじゃん、、、好きなんだから!(^^)!

ども!!

 

 


アグリ事業部・・・始動(^^)/

2019-04-13 | 家庭菜園

朝のマイナス気温もなくなり、いよいよガレージ村アグリ事業部の始動です。

アスパラ第二プラント。

昨年の茎を放置したままだったので、こいつを丸刈りし、、、

 

刈った枯れ茎/枝などは、ハサミでざっくり切刻み、奥のメイン畑の肥やしに、、

ちなみに手前の砂利を除いたスペースが拡張耕作予定地。

少しずつではありますが地道に広げていきます。

 

・・・・とその前に、、、

昨年春、メインプラントを掘り起こす際に、スコップ剣先が浅いとことに

ガツガツ当たるエリアがあったのね(;^ω^)

数年前にプラント拡大時に、、「っま!なんとかなるっしょ!」と

手抜きをし深堀せず、スルーしちゃったのよね。

 

・・・・そういやぁ~、その場所での茄子の発育が芳しくなかったのを思い出したわけ。。。

たぶん根が底突きしてたのかもしれません。

 

一旦気になってしまったものは、やるしかありません。

柔らかい上部層の土を移動し、本日の作業は終了。

明日はここから砂利こし作業を始めますか~(*´з`)

・・・ほどほどに頑張ろう。。。