遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

車庫⑦

2023-05-27 | 改装

今日も暑かったねぇ~(*'ω'*)

 

ど~も、朝4:30に目覚めてしまった村長です。

おしっこで起きたのではなく、、、、 やっぱオジサン度が増してきたのでしょうか(;^ω^)

 

頑張って布団の中で目をつむっても再眠できない、、、、ので、仕方なく5:00起床(^^)/

録画していたブラタモリを見てもまだ6:00前!

仕方なく止まっていたアグリ作業を、、、、、

前日水に浸けていた豆3種類の種、、、、絹さや、スナップエンドウ、モロッコを蒔いて、

からのぉ~各種苗の誘引&風よけビニールの撤去を実施。

 

一息ついてからのぉ~車庫作業。

午前中下準備で枠の仮組みをして、PM~義息子が手伝いに来てくれ、、、

外枠完了(^^)/~ ありがとーよ!

 

更にさらに!!

援軍要請していた友人の鍛冶屋さんが、夕方スーパーCARで到着!(^^)!

 

シャッター釣りにはこいつの力が必要↑・・・・ユニック!

シャッターは超重量物で、バラシて下ろすのは知恵さえ絞れば何とかなるのですが、、、、

重力に抗うと、超スーパーな道具が必要です。

 

そのあとはお手伝い頂いた方々に労いの焼肉。。。

 

・・・・・美味しかったですわ。。。。

 

明日は、、、、、塗るか!?

トタンを、、、、

朝起きてから考えよう、、、そうしよう。

ども(^^)/


車検と・・・車庫⑥

2023-05-22 | 改装

どーーも

今日は休みを頂き、A係長旦那のパジェロ・ミニの車検に行ってまいりました。

今回の検査官は、関西系?京都弁らしい口調の方でした。

軽自動車協会の方々は、皆親切に対応していただきありがたい限りです(*^▽^*)

<今まで塩対応された記憶がない、、、>

 

月曜日の第一ラウンド、、、、、混んでいるかな?とも思いましたが、5月なのでそうでもなかったです。

村長の前は5台程度。 これならはけるのも早いです。

 

型式チェック、ランプ類、ガス検、フロントトー、ブレーキ計、ライト等を無事クリヤーし、

最後の高所アトラクション。 ・・・下回り確認ね(^^♪

・・・・いつも通り問題なしの”一発合格”・・!(^^)!

ですが、、、何度やっても心配しながらのライン入り。

 

20年位前の北見市11月だったか、、、、↓こいつの車検時に、、、、

1週間前の下回り確認時に問題なかったフロントドライブシャフトのアウターブーツ!

車検当日に、ブーツ破損でグリース散っちゃってホイル内側がベトベトになり、苦労したことが有ったので、、、。

・・・でも土壇場に強い村長、、、部品屋に電話しまくり、幸運にもブーツをゲット!

みぞれ雪が降りしきる中、社宅駐車場でウマかけて、鼻水たらしながらブーツ交換し、即日持込み合格をGet!!

でもめちゃめちゃ疲れた事があったんだよなぁ~。

 

っで車検合格頂いた後は、ロドの新車6ヶ月点検のためにMAZDAディーラへGo!

1300㎞しか走ってないから異常があるわけもなし、点検終了。

あまりにも早く終わったので、CXー5試乗車ディーゼルターボに乗りましたが、

んんんん、良い(^^)/  トルクフルで非常に良い!(^^)!

宝くじが当たったら買います(/・ω・)/

 

っでだ、更に時間が余ったので、車庫作業の続き。

外に置きっぱだったトタン板のクリーニングすることに、、、。

塗装痛みの粉々や、誇りだまりのコケ類などを亀の子タワシでクリーニング!

これがまた結構疲れる(;^ω^)

 

右側に斜め掛けしている7枚を残し、体力エンプティー!

本日の作業は終了。

・・・・マジ疲れるわ、、、、50代後半!

頑張れや!!!

ども(^^)/


車庫⑤

2023-05-21 | 改装

どーも(^^)/

今週末もやっぱり車庫作業。 組み立てるだけでも一苦労ですが、せっかくなので塗りもやりたく、、、、

 

土曜日は、、、、

作業の基本は清掃からってね!(^^)!

バラした各種パーツを先ずは水洗いします。

塗装面が経年劣化により粉っぽいのと、風通しが悪かったとこに誇りが溜まって滑ってるとこもあるので

亀の子タワシで丁寧にブラッシング!

まあまあの量が有ったので結構疲れました。

 

またばらす時にヘマコイて曲げた部位もあるので、板金チックなナンチャッテ補修もやって、、、、、

♪カンコンカンコン♪  義父にもらった線路の切れ端が役に立つ(*^▽^*)

 

お昼にA係長夫婦が”焼肉してぇ~”って訪問。 

あまりにも腹減っていたので、爆食いしてすっかり肉焼いている写真撮り忘れぇ~(*_*)

A係長の旦那が、おおつか肉屋の厚切りジンギスカンを、値上げになっていた様ですが、

ごちそうしてくれました。、、、、ありがとう。

<ユーザ車検の手間賃としてゴチしてくれました・・・・good!>

 

好天候・屋外の焼肉は、やっぱビールがスポドリの様に消えていく(;^ω^)

グビッて5本一気飲み!(^^)!

マッサージ機でうねうねしてたら眠気がさしたので少々ZZZZZZZZUUUUU。(眠)

 

起きたらA係長が、自車洗車後の鉄粉取りに汗してたので、上司としてはスルー出来ずお手伝い。

鉄粉取ろ&フロントシールドの鱗取り&ワックスがけ、、、、、結構疲れたワイ!

ほんで土曜日終了!

 

翌日曜日、、、、朝から雨(*_*)

計画通り車庫内で刷毛塗り塗装開始!

10時位から始めたのですが、、、、、、

刷毛塗り、、、、、、結構大変。

安物ハケのせいか、度々毛が抜けるぅ~(*_*)

気づいた抜け毛を取りながら塗装をしてたのですが、それでも紛れ込んでいるもんです。

 

取り損ねた抜け毛は、塗装表面が乾いた段階で、スクレーパー替刃で凸をそぎ落とし二度目の塗装。

 

延べ6時間くらいかかったでしょうか、、、、、塗装前半戦分・・・完了(^^)/

マジ疲れました。。。。

塗装後半戦のトタン板類が残っているので、、、、、少し憂鬱(@_@)

 

ガン塗装も、ハケ塗装も、気が付けば毎度手のいたるところに塗料が付着。

ラッカーで拭きはするもののこんな感じ↓

事務職会社員の手には見えませんなぁ~(;^ω^)

・・・・・・誰だ!

今「短けぇ~指」って言ったやつ!

・・・・その通りだから反論できませんがなぁ~(/・ω・)/

 

明日はパジェロミニの車検。

お願い、、、、一発で!

ども。


自転車・・・壊れかけ!

2023-05-16 | 日記

いやぁ~、やっちまいました!?

通勤快速の我が”Zeroクラウン”

昨日からサスのストロークの動きに合わせて”ヒコヒコ”音が鳴り出して、今日、更に音が大きくなってきて、、、

よく見りゃサスのブラケット部に大きな力が??加わり、8年経過でついに力尽きたよう、、、。

煽られてまくり上がってます(;^ω^)

 

ご臨終、、、、近いか!?


車庫④

2023-05-14 | 改装

ども(^^)/

今日は数日前まで一次雨予報でしたが、何のなんの!?  晴天!!

日差しが朝からギンギンでした。

最近歳のせいか幾分早起きでして、、、カーテン開けたら”???”

上空にこれ↓

拡大してみて、、、、これ↓↓

熱気球です。 近くのクリーンパークから飛び立ったのでしょう。 今朝気温が低く、お昼にかけて

気温がグングン上がる様でしたので、熱気球にとっては絶好調!(^^)!

上空からの眺めはいいんだべなぁ~。

 

ほんで本日は墓参りにいっれ参りました。

母の日でしたので、、、、草むしりも兼ねて花を添えて南無南無してまいりました。

帰り道でホームセンター、スーパーで買い出しを済ませ午前中は終了。

 

帰宅してからは、少し早い昼飯を済ませ車庫組立作業を、、、

水平出しの続きから、、、

手前が左に比べて約3センチ右上がり。 クロスもあててみたら徐々に上がっていたので、

右列束石の前3個の再調整を実施。

左側と後ろはほぼOKなので、右側を仮組しては計り、外して掘り下げ調整しまた仮組みを繰り返すこと6回?

いい感じになったところで中央アーチをセットするところでシンキング!?!?

 

このアーチ部分のトップが超重いので、一人でやるにはかなり難易度が高く危ないのよね。

案①・・・根元をタイラップで仮止めフリーにして徐々に起こす作戦、、、、タイラップ破損で失敗(*_*)

案②・・・根元を荷造りバンド?で縛り&トップが倒れないようにバンドで突っ張り止まる様にセットしたのですが、

     、、、、、バンドちぎれて失敗(*_*)

案③・・・案②+脚立使いでも、、、、、不安定さが消えず断念。

 

なので縁者助手を招集!

・・・・やっぱ男手で支えてもらったら難なく組めました、、、、

四隅の支柱はクリーニング後、ペンキを塗ってから組みますので、本日はここまで!(^^)!

 

最後は畑に、、、ほうれん草種まき、長ネギ定植、大根種まきなどを行って村長の仕事は終了。

残ってくれていた助手に水まきまで手伝っていただいて、本日のお仕事は全て終了!(^^)!

・・お疲れさまでした。  ども!