遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

チャリ完成(^^)/

2023-08-20 | 日記

毎度(^^)/

ようやくチャリ修理完了。

修理の際、合わせて取り替えたのがこちら↓

左が旧サスユニット。 右が調達したやつ。

あきらか右の方がストローク範囲が大きいので安心!

・・・今までついてたやつはコイル芯径が若干太いのですが、半分くらいのストロークなもんで

底突きしやすくブラケット直撃するわな(;^ω^)

 

さっそく組んでみたyo。

・・・なんかいい感じ!(^^)!

 

各可動部にシャバシャバ系スプレーグリースを注入したら、今までちょり動きが軽くなりヨイヨイ。

 

サドルと加工した点滅尾灯を付けて完成↓

明日から通勤快速チャリ、、、、再稼働!

 

チャリ修理が予定より早めに終わったので、

色気のない庭のプチ土木作業を、、、。

 

土盛りのムラがあり高低差がまあまああるので、一旦砂利をよけて高いところから低いところへ土の移動をしたのね。

このままだと降雨後、靴底に泥が付いたり雑草が生えやすくなるので、後日、よけた砂利をバラまいてプチ整備します。

この作業のビフォー・アフターで、2.4㎏体重減ったさ( ^)o(^ )

 

晩に焼肉してビール飲んだからリバウンドしたと思いますが、、、、。

ども!(^^)!


快晴・・・ナイタイ高原🚙

2023-08-18 | 日記

どーも(^^)/

今日は快晴! 家の中でエアコン効かせたところでウニウニするのもったいないと思い、

思い立ったのはナイタイ高原!

 

以前行ったのは、20数年前でしょうか、、、、友人の鍛冶屋さんと10月末にガスがかかる中、

バイクで登っていたので、良い印象はなかったのですが、なぜか気になっていたので行くことにしました。

 

ナイタイテラス、、、、結構な数の観光客が来ていました。

ざっと150人位か?!  うち1/3はT湾/C国系の方々でした。 静か目だったのでT湾の方か?

 

テラス内に入り、北海道観光地定番の、、、

ソフト買ったのですが、・・・・気が付いた時には半分なくなっていたので看板を掲載↑

 

村長は「うし」を選択。 ショコラとバニラのミックス、、、450円。

美味かったが、村長の味覚的にはクランベリーの読谷140円に軍配!

・・・ですが観光地なので快晴風景が含まれていると考えると格安です。

 

テラスから更に山側が気になり、、、

 

1段高いところにも駐車場が有ったので、車で移動し更に記念碑のいところまで登り、、、、

『絶景!!!!!』!(^^)!

心が浄化されます。

 

ちょうどテラス上位の位置にうっすらと山影3連発。 左から雄阿寒岳、中の雌阿寒岳、右の阿寒富士がチラ見!

写真には写ってませんが、右側の日高山脈のなだらかに下がっていった延長線上が襟裳岬だそうで、

遠くのガスがなければ海が見えるのではないか?、、、、って期待しちゃいます。

 

来月快晴の時に再訪したくなっちゃいました。

ナイタイ最高!  十勝管内の景観ベスト5入りですね。

またお会いしましょうナイタイ高原!(^^)!


障子貼り替えと、、、

2023-08-17 | 改装

ども(^^)/

直射日光のあたる障子は痛むものです。

古い家なんですが外窓ペアガラスは良しとして、その内窓が”生”障子戸なので冬季結露で下部がビチャビチャニなり、

障子が破け冷気がにゅるっと入ってきたもんだから、1~2年で貼り替えてたのよね。

・・・とは言っても直射日光によりやっぱ数年で紙が痛んで裂けちゃうんですよ(/・ω・)/

 

断熱塩ビシートをめくると、、、

 

大小4ヶ所に裂けが、、、

 

今回は2枚全替えは億劫なので、手抜きをして痛んでいる1枚の3/4の貼り替え!

先ずは障子を剥がすのに水を霧吹きでシュー!!!

少し時間をおくと、ノリがふやけてちょっと引っ張ればひらひら剥がれてきます。

 

それからノリを木枠に塗付して新障子を慎重に貼り付けます。

これが一人でやるとてーーーーなので、助役に少々お手伝いを頂きました(*'ω'*)

 

枠のノリが障子に染みてくるとふやけが発生してシワが寄りますので、マニュアルにそって

シワめがけて水霧吹きをシューーー!

 

しばらく乾燥させると、、、、

良い感じでパン!と障子が張ります!(^^)!

・・・・古い部分が黄ばんでいますが、助役「無駄は省略!」のOKを頂きました。

 

仕上げは断熱ビニール貼りして完了!

これで省エネ冬季に貢献できそうです!(^^)!

 

もう一つ助役からのリクエストで、くすんだロールスクリーンを遮光スクリーンへの交換依頼が、、、、。

前入居者からの物なので約30年物、、、、、トイレでなくても汚れますわなぁ~。

 

ほんで予め購入しておいた”お値段以上の〇トリ」の遮光ロールへ交換。

これからの強い西日対策に、、、期待できます。

ども(^^)/


通勤チャリの修理

2023-08-16 | 日記

毎度(^^)/

もう2ヶ月位ほかっている案件で、通勤チャリの修理が溜まっていた(;^ω^)

サスを止めている下部ブラケットが、体重に負けて?、、、、クラックが入りメクレあがっていた(@_@;)

 

このままだと粗大ごみになっちゃうので先ずは診断。

・・・・ダンパーが死んでます(ToT)

引いたり押したりしたらスカスカパフパフで減衰0:ゼロ!!

・・・だよなぁ~、俺だけのせいじゃないよねぇ~。

でも、、、アームまでクラック入っていたので、体重も無関係じゃなさそう(;^ω^)

 

こうなったら久々の溶接パチパチの出番↓

 

今回は新ツールを投入。

半年くらい前にバーゲンセールで30%引きクーポン使って購入!(^^)!

 

スパーク光をセンサーで感知して面の遮光回路が働く仕組みらしいが、光:ひかりですぞ! 早いんだぞ!!

回路作動するより先に初光が目に届くようで怖い(*'ω'*)

 

でもC国製とはいえど売っているんだから大丈夫っしょ!

ってことでパチパチしてみた↓

相変わらず下手!!!!!!

真っすぐは引けるんですが、曲がりや入り込んだところがダマになりやすい。。。。。

 

遮光面の方はこれ”最高です” !(^^)!

科学の力、、、、最高です。

今まで左手で遮光面を持っていたのですが、フリーになるため右手に添えたりなど、メチャ作業がしやすい!

こりゃやめられないぞ!!!

 

このままだと生鉄部分が錆びるので、サフ吹いて、白缶吹いて、、、、乾く間に、、、

メインフレームを作業台?にマウント!

こうでもしないと作業がまったくもってしづらいのですよ(/・ω・)/

・・ではまた!


ムーブのフェンダー補修(続き)

2023-08-14 | 

手つかずだったムーブのリヤ・フェンダー補修作業をやることに、、、。

5月だったろうか、、、、パテ削ってほっといたの(;^ω^)

穴開いたところにパテ盛ったもんだから、痩せるの加味してほっといたのもあるのだけれども、、、

もうやらないといかんでしょ!! ってことで。

 

先ずはサフ吹き準備。

 

吹いた後に研ぎます。

 

甲子園の北海ゲームをTV観覧しながら吹いては、、、、乾燥、、、を繰り返し、

この後、クリヤー吹きふき&ボカシ吹いて今日は終わり!

あとは後日完全硬化してから磨きして終了ですね。

 

まぁ~乾くまでの時間が度々有ったので、フロンドシールドのクリーニングもやっちゃいました。

 

しっかり油分などを落とし、、、、仕上げは↓

”元祖”撥水コーティングのrain-X!!

・・・確か前回放映のTop GUNが出た時に、アメリカ空軍機(F14)のキャビンに塗付されていた事でも有名になったやつ。。。

これ雨の日とか虫つぶれ油にも良いんだよなぁ~(^^)/

ども(^^)/