遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

菜園・・・ほぼ終了(^^)/

2020-10-25 | 家庭菜園

今シーズンの菜園も大詰め。

遅れて栽培した人参と長ネギを残し、あとは全て撤去(*´з`)

来春に2坪作付けを増やしエリヤ拡大は打ち止めです。

大変お世話になりました。ありがとう自然界の"恵"(^^)/

 

午後から昨日の続き、、、

不安だったNB幌仮装着のうねうね作業を実施!

毎度の様に細かい調整は多々ありましたが、問題なく被せる事ができました。

一番不安だった幌をたたんだ場合の熱線ガラス収容も問題なく一安心!(^^)!

ただ、、、雨を受け流すレインレールについては、一旦ジョイフルAKで

ゴムシートでの補修を考えましたが、不安も残る事から

車外のレインレールを購入する事にしましたwa。

 

最後は助役オーダーもの、、、(;^ω^)

とあるお店で退役になったピザ皿!

カッター痕が痛々しい(´・ω・`)

そいつをダブルアクションでサンディング!!

今日は120番一次削りまで。

明日以降、番数を上げて残りニスで仕上げていきます。

 

何に使うかって??

 

仕上がった時にお知らせいたします。

チャオ!

 

 


ロールバー組み直し完了!(^^)!

2020-10-24 | 

続けてましたよ、、、地味作業。

先週は表仕事が入り乱れ、脳内リフレッシュ程度の小作業を

ビール飲みのみマッタリ続けておりました(*´з`)

なので進捗がいまいちでしたがボチボチ、、、。

 

以前北見でいただいた緑ロド用アルミアジエターのクリーニング&整備。

来るべき日の為に備え、綺麗に清掃し、送風が逃げないように隙間テープでプチチューニングして

・・・で保管!

 

ほんで続きの地味作業(-ω-)/

1時間程度を3日程度でようやく「ロールバー組み直し・・完成」↓↓

キッチリ組みあがりました\(^o^)/

雨の侵入をシャットアウトすべくNG穴も塞ぎ、ハードトップにロールバーの当らないことも確認し、

満足いく仕上がりとなりました<納得!>

 

・・・っで眺めてにやけてたら”ふと!”幌も付けれるようにしたくなっちまった(*´з`)

 

もともとはハードトップOnlyで考えていたのですが、これも北見の友人かいただいた

車外幌脱着キットがあるのを思い出したのよね。

ほんで引っ張り出してきたのが↓

二代目NBロードスターのリヤ・ガラス熱線スクリーン付き幌(-ω-)/

ところが、、、、レインレールが割れてボロボロ( ゚Д゚)

このままでは、雨降り時に社内浸水事故になっちゃう、、、、どうしましょう。

 

一応、社内外のレインレールの値段を調べてからどうするか考えます。

 

本日作業も終え、食後に漬物作業。

漬物ってゆーても、「三升漬」。

自家製青ナンバンに昨年お気に入りになった生協甘麹を混ぜ、仕上げはヤマキの昆布醤油を注入。

 

今年はナンバン不作で2瓶止まり(;^ω^)

・・・暖かい飯にぶっかけるのが待ち遠しいですわ\(^o^)/

ども。


地味作業、、、微調整(*´з`)

2020-10-11 | 

今更ですが、、、、、

作製物は作った後の調整やらでホンマ時間がかかります。(*´Д`)

こんなの本職にやってもらったら、、、「職人時間給×時間」、、、目が飛び出ますわ(=゚ω゚)ノ

Aピラーに掘って溶接した建込ナットの修正はエライことになりますので、

自作ガゼットプレートの方を掘り直す事にしました。

・・先ずは測位ネ。

 

ほんでロールゲージ側を

こんなのを4枚10ホール分空け直し、、、プレートが酷いことになってガタガタ。

 

地道にコツコツやってとりあえず前だけ迄OK。

センターとリヤは、先日掘り直したところに仮置きし穴位置を確認だけ。

バッチリ補正聞きました。

 

作業時間も無くなってきたので片付けしてたら、むき出しのシートベルトセンサー線が

が気になったので、

2席分チョイ作業でカーペット下に配線を移植。

まだまだ時に作業が続きますwa(-ω-)/


パンク(*´Д`)

2020-10-06 | 日記

予報通り昨夜の大雨も上がり快晴(^^)/

今朝チャリでさっそうと行こうと車庫から出るときに違和感あり('_')

(↑帰ってきてからの写真)

 

昨日は雨で車送迎だったので、先週帰宅時に踏んづけたと思われる”がびょーーーん”(*'ω'*)

帰宅後、助役やA係長からは、、、”チャリがねを上げた!” だとか ”酒止めろー” など

ヤジられましたが不可抗力でした(;^ω^)

 

早速パンク補修キットを探し、、、、2年ぶり?の修理。

作業しやすいように台に返して載せ、、、

100均キットで、、、、

補修。

明日はチャリで通勤できそうです。

ども!(^^)!

 


ハードトップが閉まらない(;^ω^)

2020-10-04 | 

今週は黄ロドの作業を、、、、ところが( ゚Д゚)

緑ロドのハードトップが邪魔だったから黄色に被せてみたら、、、、

メインアーチ部がハードトップにつかえて、、、それとフロントTOPフックの

ハンドルレバーがヘッドアーチに引っ掛かり閉まらない状態が発覚( ゚Д゚)

<・・・今?!>

当初ついていたロールバーは前所有者が外して他のロドで利用中。

・・・別口でいただいた7点式を組んだのですが、フロアに空いていたボルト穴位置が

ほぼほぼ同じだったのでそいつに合わせてセットし、剛性UPのため窓枠に

計4ヵ所プレートを作成し、ボルト止めまでやっちゃった始末。

・・もしかしてこのロールゲージは幌用ゲージ??

 

ハードトップ装着で考えていたので、、、、、どうしよう('_')

 

この黄色は幌にしたくないので、面倒ですが再度バラして念のため組み直し、、、。

 

・・・っで前方に振り、フロアー固定しない状態で組み直して、、、、

ハードトップ(別名:ズラ)をセットしてみたら、、、

ギリ収まりました( `ー´)ノ

 

これからがまた大変な作業でして、、、、

いったんフローアーに開けた固定穴をあけ直し(;^ω^)

プレート部に一ヵ所仮止めして各ホールを本堀り!!

こんなのを6プレート分やる訳で、、

社内から見ると、

今回はフロアー穴あけで終了!

 

次回は窓枠固定プレートの再加工からですね(*´Д`)

 

”三歩進んで二歩下がる”って間でしょうか、、、、。

整備は楽ですが、造るは、、、、、なまら大変(*´Д`)

 

・・でも好きなので続けます。

来年の6月車検目指してGo!