遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ロドのヅラ加工('ω')ノ

2020-12-27 | 

やっぱ冬、、、、寒みぃ~ねぇ~('_')

今回はロードスターのハードトップ加工です。

これはロードスター乗り始めた時から使ってた一番古いハードトップ。

7年くらい前から庭に放置していましたが、とある用途を思い出し、

塗り直しと特殊加工をしようと手を掛け始めました。

 

この前は黒塗りだったのですが、その下に赤→(サフ)→白があり、

一部足つきが悪くパリ剥がれが発生していたので、リセットをかけるため

根こそぎ剥がしの途中です。

ひっくり返し縁も剥離します。

 

中には前オーナーのFRP破損個所補修がいまいちなところもあり、、、

次回ここも削り直し、、、、、補修してみますwa(^^♪

 

何を作るかって、、、、、時期が来たらお知らせいたします。

じゃーね、、、、チャオ!


断線だった(;^ω^)

2020-12-20 | 

土日、、、何気に忙しかったのですが、時間が少しできたので

気に留めていたホーンのチェックをやりました。

やっぱアース断線でした( 一一)

バンパーを装着したときに配線に無理をかけたもよう、、、

スッポリ抜けておりましたわ。

新たにカシメ直しOK。

 

これでサンキューホーンがならせます(#^^#)

”ファ~ン!!”


オイル交換3連発!

2020-12-13 | 

人生初だと思う、、、、オイル交換3連発↓

先ずは約4ヶ月2800㎞経過のA係長車両から、、、、

エレメント交換もしましたが最近の横置き猿人はエレメントが割かし

取りやすい手前の位置にあって助かります(#^^#)

 

お次はA係長の友人車両。

ハイブリッドとはいえ猿人自体はほぼほぼVitzと同じで

やっぱ手前にエレメントがついているのでやりやすいが、、、、

・・・・エレメントもドレンボルトも超ぉ~締まりすぎてやんの('_')

聞いたら市内のスタンドで毎度オイル交換をしていた様ですが、

こりゃぁ~ひどすぎまっせお兄さん!

外す時に正確なトルクは計ってませんが、外したエレメントの底が

締めすぎて引っ張られ、モッコリ膨らみすぎてやんの。

 

最後は助役号↓

さすがに3台目ともなると飽きてくるもんです。

廃油も約10L発生し、溜めてたペール缶も2缶目終了!

そろそろ上士幌の鍛冶屋さんとこもってかんとなぁ~('ω')ノ

 

昼食後、ちょいと気になっていた助役号ヘッドライトのくすみに着手。

持っていたケルヒャーのスティームで簡単にキレイになればなぁ~程度で

試してみましたが、ほとんど変化なし!

 

なのでやっぱポリマーで磨きました。

写真では分かりづらいですが、それなりに左右クリヤーになり(^^♪

 

最後はホーンの交換↓

Vitzから外していたヨーロピアンホーンを再利用。

Vitzは1個ホーンでそのまま交換ではならなかったので、

ストックしていたリレーをかまし取り付けることにしました。

バッテリーからの配線をバンパーサポート裏を通したのですが、

コルゲートチューブがチト足りず残念。

このままじゃ格好悪いので、むき出しの+B線は後日補修します。

 

最後にバンパー装着し、最終ホーンチェックをしたら音ならず( ゚Д゚)

 

・・・・さっきは2回ともなったのになんか後味悪いぃ~(*_*)

リレーはカチカチ大人ってるし、+B線根元のヒューズも切れてなかったので、

バンパー付ける時にアースが外れたんでないでしょうかねぇ~。

 

晩御飯時間になったので本日はこれにて終了~。

助役、、、、クラクションならないけど1週間凌いでね(^^)/