遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

廃材リユース!?

2019-06-18 | 日記

最近我が家では断捨離の波がやってきてます。

親父家の家財道具を整理整頓・処分をしていますが、

思った以上に不要物があるもんです。

 

そんな流れで、我が家の整理・廃棄などガッツリ取り組んでおります。

1階物置をじっくり眺めていると、チョコチョコ拾い集めた木材が無造作に

積みあがっていましたので、捨てようと思ったが、、、、、

ちょっと立ち止まってしまった。(;^ω^)

 

使えない廃材は捨てて、残った材で棚を作る・・・・事になっちまった。

<・・・何が断捨離じゃ!!>

 

ちなみに真ん中2本板は、子供が使っていた2段ベッドのフレーム木材です。

以前ハードオフに持ち込んでいたのですが、2段ベッドは一切受け取り拒否。

なのでバラシタしてやったぜ(*´з`)

 

完成すればストック木材が積める(^^)/   収納率UP!

本日はここまでやねぇ~。

チャオ!(^^)!

 


三国峠越ぇ~♪

2019-06-18 | 

日曜日AM6:15、小雨。

せっかくA係長から緑ロド借りたのにぃ~(*´з`)

旭川へ向かう時も小雨。

時折やむ時もあったのですがほぼほぼ雨、、、。

ほんでもって帰りも小雨、、、、。

・・まぁ~晴れたとしても、出発する時にハードトップ置いてくるの

忘れたのでどのみち開放できませんでしたがねぇ~~(;^ω^)

NDのRF、、、こんな時良いな~。

ども。

 


錆補修の続き①、それと・・・

2019-06-16 | 

昨日、忘れていた作業がありまして、、、、

鉄板のバリ取りと塗面下に入りこんでいる錆の除去。 見た目何でもなくても

以外に錆が広がってたりするんですよね。・・なのでひと回り広くベルトサンダーで削るわけ。。。

 

ほんで久々のパテ↓

外装ヘコミでなく空洞化しているので、先ずはパテをガッツリすり込みます。

空洞にパテ埋めすると結構痩せるので、1発目は盛り気味に!

 

乾くのに時間がかかるので、ここで他の作業を↓

アクリルライトの黄ばみ除去!

一旦ポリッシャーで黄ばみを研磨し、コーティング剤を上塗りします。

手で擦っていたら時間もかなりかかるし、何しろ疲れる(;´Д`)

 

って成果は!?

まぁーまぁーこんなもんでしょ(^o^)/

書くと数行ですがそれなりに時間がかかりますけどね(;^ω^)

 

っでパテの方は、、、

本日湿度が高いので乾きが遅い!?

ある程度硬くなったところで、高さを整える位研ぎます。

更にパテ盛りしこの作業は本日ここまで。 続き来週ですなぁ~。

 

最後にもういっちょ↓

ビッツから外したミツバ・ホーンの取付け。

バンパー外し、接続を・・・と思いましたが、リレーを介さないとダメなパターンでした(*´з`)

 

リレー探し&配線工作するのもだるく、再バンパー脱着作業とてんびんかけ、

来週やる方に軍配!

ちゃっちゃとバンパー装着し本日修了!

 

明日は早くに旭川いかなくちゃいけないので、早めの就寝を心がけます。 ・・ハイ。


平成18年ムーブ・・・頑張れ!

2019-06-15 | 

いつかやろうと思っていたムーブの錆↓

鉄板ペラペラ、、、コストダウンを優先に作っている軽自動車。

どの軽メーカー車も屋外駐車だと、袋部の水気が抜けず、10年経過位から朽ち始めるもんよ。

トヨタグループのD社も例外ではない(*´з`)

 

覚悟を決めてピックで小突いて、更にグラインダーでガリガリやると、、、

あまり開口するとパテ塗りづらくなるので、この辺で止め、細長ピック等で

隙間からガリガリやって、黒錆転換剤をシュー!

乾かないと次の一手が打てないので、別な作業に着手。

 

最近猿人ルームより、焼けたオイル臭がガンガン室内に入ってきて気になる。

覗いてみたら↓

ヘッドカバーを止めているボルト数本付近から広範囲にジンワリ滲み汁(;^ω^)。

・・・これは想定の範囲内という事で、ゴムシールは購入済(^o^)/

周辺パーツを外し、ダイレクトIGを外して”ビックリ”(=゚ω゚)ノ

2番ホールがオイルでびちゃビチャ。 スポイトで吸い取ったら考えてた以上にたっぷり!?

マジか!!

 

ヘッドカバーも外し、、

あら? シールがヘッド側に、、、前回シーラー塗ったせいね(*´з`)

ってこんなけヘバリついているのに何で広範囲に滲む??

・・・ボルト締め過ぎ? ・・・イヤイヤこのタイプは、周辺ボルトは特殊ボルトで

高さが均一になるカラー付だし、中央2本はカバー側にカラーが有って高さが均一設計。

なぜ?

良くシールを見ると、、、、、シールのてっぺんが全体的に濡れている。

シールの山を越えて下ってきたのねオイル君(=゚ω゚)ノ

カバーが歪んでいるのか?

 

まぁ~3年近くは問題なかったんだから、、、、シール劣化にしときましょう。そうしよう!

ちゃっちゃと組んでいきましょう。

 

ヘッドに薄っすら残った液状パッキンをちまちまそぎ落とし、、、

新しいシールをカバー溝にハメて、、、、、

脱脂して、、、、エイ!

念のためプラグも点検し、、、、

・・・とりあえず、オイル滲みは終了!

明日は錆修理の続きかな・・・??

お休みなちゃいZZZZZ。

  お疲れちゃぁ~ん( ̄д ̄)