筋肉痛のCARトーです。
レースは面白かったのですが・・・・・・・。 まっ、順番どおりにお話しますか、、。
23日朝6:45頃現着。
記念写真なのでとりあえず1枚『パシャ』↓
写真を撮る前、良爺6さんに『自分で自分の車の写真撮っちゃダメだって~』と言われたが・・・この人は預言者か!
記念写真の後、鍛冶屋さんがジャッキを持ち出して、何をするのかと思いきや! 『他のチームもやっているよ』だと。 燃料給油口ギリギリにガソリン注入! 車体をゆすって空気を出していました。。。
8:45 コースイン。 第一ドライバーはガレージ村・助役の奥さんが担当。 1周のローリングに全神経を集中? いやリラックスしているところ。
鍛冶屋さんが気を使って撮影してくれてんですが、、、、、が、、、、逆光! ただでさえ濃いジョリ髭がもっと濃く写るじゃねーかー。。
こういう時はね鍛冶屋さん。 枠に空を入れず被写体一番近くにピンを合わせシャターを半押し。半押しを維持しながら枠を希望位置までずらし『カシャ!』
回りを見ると、、、さすがに30台は凄い。 良い眺めですwa~。
この後9:00にローリングスタート開始。 2分くらいで第一ドライバーの助役が帰って来ました。<お役目ご苦労さん> 後の7時間58分は鍛冶屋さんと村長にま~かせなさーい!!
話しはとんで二回目の給油↓
このジュニ耐はまったりレースなので、給油の際は、先ず停車後5分間は休憩タイム。そのあいだ雑談・Y談エトセトラ、、、、その後給油を始めることが出来ます。トータル6分は周回できません。
一時はトップにたてたものの他車給油タイミングにより順位は1~6位幅で大きく変動。
順調に周回していたのもスタート6時間半まで・・・・・。 その時はまいりました。
タイムがドッコイドッコイの他緑ロードスターを7~8周追っかけていて、抜きどころをメインストレートと決め、最終コーナー出口で出遅れないように張り付き加速。
良い感じで加速できたので予定通りストレート中盤で並走、減速しコーナーに入ろうとした瞬間。更にその前を走っていたアルトワークスが1コーナー侵入時、左ケツが出てスピン突入!
<軽く左にハンドルあててアクセル踏み込めやー!>
そのまま時計回りに巻き込んで、右インダートに右前輪で土を大量に巻き上げ、一帯視界「ゼロ」。 そこに入っていったもんだ。
左外側に逃げようと思ったが、さっき緑ロドスタを追い越したばかり・・・・居るはず。。。。。
一瞬のちゅうちょ後・・・・『ライン上に居ないでくれ!』とお祈りするしかなかった。。。
だが・・普段から神様を信仰してないので願いは届かず。。。。残念!
ぶつかる時のシーンを見たい人は、映画「デイズ・オブ・サンダー」のトムクルーズが大クラッシュするシーンを見てください。 ”まさにそのまんまです”
どうなったか↓
帰ってから車載後方2カメ映像を見たら、、、、、ななななんと!
緑ロドスタさんはやや早めの減速くくく~。
迷わず左に逃げていたらセーフだった”かも”。。ガクリ。
でもハンドルきれんかったな。。。。。残念。
怪我人が出なかったのが幸いでした。本当に。
今週末は仕事で帰れそうに無いので、損傷状況の詳細確認は来週末か・・・。
お気に入りのロドスタNA8なので。。 また乗りたいな~。
あ”~ぁ、10月は助役公用車ステップWと単身赴任快速スターレットのユーザ車検準備がある~。
しゃべり過ぎた。 筋肉痛だ。 疲れた。 寝る。
チャオ!
あっそうそう、いつもお世話になってますA部自動車さんは、クラス1位、総合4位。
おめでとうございました。
毎度様、CARトーです。
・・・とりあえず完走しました。(30台中、クラス2位。総合5位)
http://tokachi.msf.ne.jp/blog.php?id=790
詳細は後日アップします。
来週は片付けが大変です。。。。
じゃーーーーーーーーね、チャオ!
http://tokachi.msf.ne.jp/blog.php?id=763
ちびちび修理・整備をしてきましたがいよいよです。
先週、鍛冶屋さんが来た時に「不要だ」と言われ、何気に外されたバンパー・ベースブラケット。
どこもあそこも錆だらけ。。 見えなければそのままだたのに、見てしまったので補修することにしました。 サンダーで錆を剥がし、サフェーサーをシューしてやりました。
次に昨日突然気になってしまった水温計。 そのままでも良かったのだが、、
セットアップを変えたので、もしかしたら水温が上がるかも。。。。。ということで、物置にストックしていたワーニング付き水温計に取り替えることにした。
走行中は針が示す数字を時々読むより、予め危険設定温度になったら赤ランプが付く様にしておけば、メータをチラ見程度で済みドライバーの負担が減る。その分ライバル車の観察等に時間が使えるってな訳。
ここでちょいと面倒なことが、、、、、、
同じメーカーの同年代の物なのに、センサー~メモリユニット間と電源配線が両方とも形状が違う!! ・・・・何でまためんどくさいことしやがる!
流用できなくして新しいの買わせるつもりか!
配線を全て取り替えればことは済むのだが時間が結構かかる。 ・・ので配線を加工することにした。
ワーニング設定温度を何度にするか、鍛冶屋さんと相談し今晩決めましょう。
最後の作業はプラグ交換です。 明日会場で交換してもいいのですが、当日朝何が起こるか分かりませんから、交換しときます。
レース以外の時は熱価「5番」で動かしてますが、レース時は高温に強い「8番」を装着します。
プラグ電極が解けた経験はございませんが、無理は厳禁です。 ここはセオリーどうりにやりましょう。
最後の最後で願掛けの洗車です。
洗車したからといって壊れない保証はないのですが、どんな趣味でも相棒を擬人化することはありますよね~、、、、ゴルフのドライバーに向かって話す人いそうな気もしますが。。。。
っていうか、CARトーは話かけてますけどーーーーー。 助役に見られてない時に。。。
・・・
明日はJrコースに30台走るそうで・・・・抜きつ抜かれつで楽しくなりそうです。
・・・・では頑張ってきます。
明日4時40分起きじゃ~。 チャオ!
さっきまでお酒飲んでたCARトーです。
シャッター開閉スイッチ増設の続きです。
袋になっているBOX部を真下から10㎜ドリルでグリグリ穴空けました。 穴空けたところは、余していたビニールのスリーブを入れ、線が痛まないように施工!
ここで一息。 配線を綺麗に施工する前にスイッチを仮接続し動作を確認。
とりあえず動いたが、動作したシャッターが、ストップボタン押しても止まらない。。。あれれ。。
原因は、無線リモコンと有線スイッチのどちらかの「止」を押して断線して回路をストップさせるつもりが、もう片方の共通線が断線しないので、シャッターが止まらない。
<残念。。。。。。。。>
回路図を見て、無線リモコン受信装置か有線スイッチのどちらかの共通線(ストップ線)を切り離ししないと希望どおりにならないから、無線リモコン受信装置側の共通線を切り離しすることに。。。
よくよく考えれば、無線リモコンでストップ釦を押すことがまづ無い。
配線し直すのに、接続線が分かり易くするために↓ こんな風に線をCutしました。
この回路は難しいそうだが、回路図を絵に描けば極めて簡単な仕組み。
お次は配線を納めるプロテクトモールの取り付け。。。 コンクリート壁に穴を空けるのに特殊工具が必要。
それが、、、振動ドリル↓
コイツを使って、、、、『だだだだだだーーーー』
ワイルドだろーー!
・・・・アンカーを打って~、、モールを付けて~、、『ハイ、完成!!』
作業終了後に、助役には『押した感があって良い』とお褒めの言葉をいただきました。
『マル!』
《おまけ》
とうとうレースまであと2日!
今回使うタイヤは185/60/14ではなくコレ↓
グレードUPの195/50/15です。 しかもホイルはな・な・な・なんと! TE37!!
1本48,000円します。 スゲー!
装着されていたタイヤの状態がまー良かったのと予算の関係で、新品購入は2本。 今回はコーナリングスピードをアップしたいものです。
装着するとこんな感じ、、、
良いホイルはやはり美しい。。。 美しい、、、カッコえ~、、 欲しくなってきた。。。 やべー。
変なもん目に焼き付けてしまった。。。。が、ドウドウドウ。
ではまた、チャオ!です。