遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

痛かったな~。

2012-09-28 | 

どーも、CARトーです。

筋肉痛以外、日曜日の後遺症はござらぬ。

00dscn4080

しかし今回のレースは、せっかくいい感じで順位争いをしていただけに勝手に離脱してしまったので、楽しみを損した感じで痛いのです。

このての車遊びは未無でないアクシデントを覚悟しないとやれないので、形がかわった事への心のへこみはその晩だけ。 翌日からは既に『来年どうやって遊ぼうか?』で心はアゲアゲ↑です。

今週は本業のサラリー営業マンの仕事が忙しく、今日までこなしきれんかった~。

明日お昼までにしとめれたら、痛んだロドを査定しに帰りたいな~。


筋肉痛ですがな~。

2012-09-24 | 

筋肉痛のCARトーです。

レースは面白かったのですが・・・・・・・。 まっ、順番どおりにお話しますか、、。

23日朝6:45頃現着。

記念写真なのでとりあえず1枚『パシャ』↓

10dscn4056_2

写真を撮る前、良爺6さんに『自分で自分の車の写真撮っちゃダメだって~』と言われたが・・・この人は預言者か!

記念写真の後、鍛冶屋さんがジャッキを持ち出して、何をするのかと思いきや! 『他のチームもやっているよ』だと。 燃料給油口ギリギリにガソリン注入! 車体をゆすって空気を出していました。。。 

8:45 コースイン。 第一ドライバーはガレージ村・助役の奥さんが担当。 1周のローリングに全神経を集中? いやリラックスしているところ。

12dscn4059

鍛冶屋さんが気を使って撮影してくれてんですが、、、、、が、、、、逆光! ただでさえ濃いジョリ髭がもっと濃く写るじゃねーかー。。

こういう時はね鍛冶屋さん。 枠に空を入れず被写体一番近くにピンを合わせシャターを半押し。半押しを維持しながら枠を希望位置までずらし『カシャ!』

回りを見ると、、、さすがに30台は凄い。 良い眺めですwa~。

13dscn4060_2

14dscn4061

この後9:00にローリングスタート開始。 2分くらいで第一ドライバーの助役が帰って来ました。<お役目ご苦労さん> 後の7時間58分は鍛冶屋さんと村長にま~かせなさーい!!

話しはとんで二回目の給油↓

15dscn4072

このジュニ耐はまったりレースなので、給油の際は、先ず停車後5分間は休憩タイム。そのあいだ雑談・Y談エトセトラ、、、、その後給油を始めることが出来ます。トータル6分は周回できません。 

一時はトップにたてたものの他車給油タイミングにより順位は1~6位幅で大きく変動。

16dscn4077

順調に周回していたのもスタート6時間半まで・・・・・。 その時はまいりました。

タイムがドッコイドッコイの他緑ロードスターを7~8周追っかけていて、抜きどころをメインストレートと決め、最終コーナー出口で出遅れないように張り付き加速。

良い感じで加速できたので予定通りストレート中盤で並走、減速しコーナーに入ろうとした瞬間。更にその前を走っていたアルトワークスが1コーナー侵入時、左ケツが出てスピン突入!

<軽く左にハンドルあててアクセル踏み込めやー!>

そのまま時計回りに巻き込んで、右インダートに右前輪で土を大量に巻き上げ、一帯視界「ゼロ」。 そこに入っていったもんだ。

左外側に逃げようと思ったが、さっき緑ロドスタを追い越したばかり・・・・居るはず。。。。。

一瞬のちゅうちょ後・・・・『ライン上に居ないでくれ!』とお祈りするしかなかった。。。

だが・・普段から神様を信仰してないので願いは届かず。。。。残念!

ぶつかる時のシーンを見たい人は、映画「デイズ・オブ・サンダー」のトムクルーズが大クラッシュするシーンを見てください。 ”まさにそのまんまです”

どうなったか↓

17dscn4079

帰ってから車載後方2カメ映像を見たら、、、、、ななななんと!

緑ロドスタさんはやや早めの減速くくく~。

迷わず左に逃げていたらセーフだった”かも”。。ガクリ。

でもハンドルきれんかったな。。。。。残念。

怪我人が出なかったのが幸いでした。本当に。

今週末は仕事で帰れそうに無いので、損傷状況の詳細確認は来週末か・・・。

お気に入りのロドスタNA8なので。。 また乗りたいな~。 

あ”~ぁ、10月は助役公用車ステップWと単身赴任快速スターレットのユーザ車検準備がある~。 

しゃべり過ぎた。 筋肉痛だ。 疲れた。 寝る。

チャオ!

あっそうそう、いつもお世話になってますA部自動車さんは、クラス1位、総合4位。

おめでとうございました。

18dscn4082


ジュニア8時間耐久レース前日。。

2012-09-22 | 

いよいよ明日になりました『ジュニ耐』!

http://tokachi.msf.ne.jp/blog.php?id=763

ちびちび修理・整備をしてきましたがいよいよです。

先週、鍛冶屋さんが来た時に「不要だ」と言われ、何気に外されたバンパー・ベースブラケット。

10dscn4043_2

どこもあそこも錆だらけ。。 見えなければそのままだたのに、見てしまったので補修することにしました。 サンダーで錆を剥がし、サフェーサーをシューしてやりました。

11dscn4045

次に昨日突然気になってしまった水温計。 そのままでも良かったのだが、、

12dscn4047

セットアップを変えたので、もしかしたら水温が上がるかも。。。。。ということで、物置にストックしていたワーニング付き水温計に取り替えることにした。

13dscn4049

走行中は針が示す数字を時々読むより、予め危険設定温度になったら赤ランプが付く様にしておけば、メータをチラ見程度で済みドライバーの負担が減る。その分ライバル車の観察等に時間が使えるってな訳。

ここでちょいと面倒なことが、、、、、、

同じメーカーの同年代の物なのに、センサー~メモリユニット間と電源配線が両方とも形状が違う!! ・・・・何でまためんどくさいことしやがる!

流用できなくして新しいの買わせるつもりか!

14dscn4050_3   

配線を全て取り替えればことは済むのだが時間が結構かかる。 ・・ので配線を加工することにした。

すったもんだありましたが完成!

15dscn4051

ワーニング設定温度を何度にするか、鍛冶屋さんと相談し今晩決めましょう。

最後の作業はプラグ交換です。 明日会場で交換してもいいのですが、当日朝何が起こるか分かりませんから、交換しときます。

レース以外の時は熱価「5番」で動かしてますが、レース時は高温に強い「8番」を装着します。

16dscn4053

プラグ電極が解けた経験はございませんが、無理は厳禁です。 ここはセオリーどうりにやりましょう。

最後の最後で願掛けの洗車です。

17dscn4052

洗車したからといって壊れない保証はないのですが、どんな趣味でも相棒を擬人化することはありますよね~、、、、ゴルフのドライバーに向かって話す人いそうな気もしますが。。。。

っていうか、CARトーは話かけてますけどーーーーー。 助役に見られてない時に。。。

・・・

明日はJrコースに30台走るそうで・・・・抜きつ抜かれつで楽しくなりそうです。

・・・・では頑張ってきます。 

明日4時40分起きじゃ~。 チャオ!


シャッター開閉スイッチの増設②

2012-09-21 | 改装

さっきまでお酒飲んでたCARトーです。

シャッター開閉スイッチ増設の続きです。

19dscn4029

袋になっているBOX部を真下から10㎜ドリルでグリグリ穴空けました。 穴空けたところは、余していたビニールのスリーブを入れ、線が痛まないように施工!

ここで一息。 配線を綺麗に施工する前にスイッチを仮接続し動作を確認。

20dscn4030

とりあえず動いたが、動作したシャッターが、ストップボタン押しても止まらない。。。あれれ。。

原因は、無線リモコンと有線スイッチのどちらかの「止」を押して断線して回路をストップさせるつもりが、もう片方の共通線が断線しないので、シャッターが止まらない。

<残念。。。。。。。。>

回路図を見て、無線リモコン受信装置か有線スイッチのどちらかの共通線(ストップ線)を切り離ししないと希望どおりにならないから、無線リモコン受信装置側の共通線を切り離しすることに。。。

よくよく考えれば、無線リモコンでストップ釦を押すことがまづ無い。 

配線し直すのに、接続線が分かり易くするために↓ こんな風に線をCutしました。

21dscn4033

この回路は難しいそうだが、回路図を絵に描けば極めて簡単な仕組み。

お次は配線を納めるプロテクトモールの取り付け。。。 コンクリート壁に穴を空けるのに特殊工具が必要。

それが、、、振動ドリル↓

22dscn4034

コイツを使って、、、、『だだだだだだーーーー』

ワイルドだろーー!

23dscn4036

・・・・アンカーを打って~、、モールを付けて~、、『ハイ、完成!!』

24dscn4038

作業終了後に、助役には『押した感があって良い』とお褒めの言葉をいただきました。

『マル!』

《おまけ》

とうとうレースまであと2日! 

今回使うタイヤは185/60/14ではなくコレ↓

Dscn4039

グレードUPの195/50/15です。 しかもホイルはな・な・な・なんと! TE37!! 

1本48,000円します。 スゲー!

装着されていたタイヤの状態がまー良かったのと予算の関係で、新品購入は2本。 今回はコーナリングスピードをアップしたいものです。

装着するとこんな感じ、、、

Dscn4041

良いホイルはやはり美しい。。。 美しい、、、カッコえ~、、 欲しくなってきた。。。 やべー。

変なもん目に焼き付けてしまった。。。。が、ドウドウドウ。

ではまた、チャオ!です。