遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ファイト!!・・・・・一発(^^)/

2019-05-30 | 

本日予告通り、御上へ出向き車検を受けてきました(-ω-)/

先ずは8:30受付け。

ロマンスグレーの素敵な方に対応いただき、親切丁寧に教えていただきました。

”・・たぶん再任用?”

同じ敷地内の自動車協会で重量税、自賠責、証紙など¥52,730を支払い

いざ突入!('ω')

目視→サイドスリップ→車速→各ブレーキ→光軸→下回り→排ガス。

何とノーマンタイ\(^o^)/ 一発合格をいただきました。

 

合格印ををいただきぃ~

シールをいただきき~

これで令和3年6月12日まで御上のお許しをいただきました(^o^)/

 

陸運出たのが9:20。

晴れてるし、帽子もかぶってるので、、、、、

家路は・・・OPEN(^^)/

車検は終えましたが、、、脇腹の緑ガムテ部の修理もなぁ~~(;^ω^)

・・・古い車はいろいろ大変ですが、、、飽きない(*^▽^*)

 

 ・・ども!


暑いのぉ~( ̄д ̄)

2019-05-26 | 

本日の最高気温・・・・38.8度だったらしい(;^ω^)

暑いっちゃ~アツイが、北海道は湿度が低いので、、村長は案外耐えれる。

・・・・・だが大根の皆さんはというと、、、土がカラッカラのパッサパサ。

週一位で夜の雨が欲しいのぉ~(*´з`)

 

 

そんな中、蔓豆系の絹さやとモロッコの種まきと枠組みをおこなった。

このあと緑ネット取付けを残すのみ。。。。

 

さて車検前の緑ロド最後の作業です。

毎度の糸張りでアライメント調整。

結構インにふられていましたが、左右計イン20分に修正。

 

ブレーキキャリパーもシール交換こそしませんでしたが、可動部分の

調整はきっちり行います。

プラグもチェックしましたが、ノープロブレム(^o^)/

良い焼けしていましたよ。

 

さーひと通り準備が整いましたので、今週仕事休めそうな日があれば

陸運へGo!! ってか?!~!(^^)!


あちこちロド・・やや苦戦(;^ω^)

2019-05-19 | 

ごはん中の方にはあらかじめお断りしときますが、、、、

1枚目の写真をじっくり見ない方が良いです。

 

・・・・近所に猫殿が4匹いて、我が村にゲリラ的に現れ、

ときどき”ウン◎”を菜園に地雷の様に埋めていく! 困ったものである( ̄д ̄)

 

幸い奴らは埋め方がへたくそで、しかも臭いが強烈でして・・・

”この変異あります、、危険ここにあります”的な感じですぐ分かるので

踏みつける事もないですが、、、。

 

家の中ではパセリが全開で、お弁当の日には必ず姿を見かけますが

大葉はもうちょい待ちですなぁ~。

 

ほんで緑ロドね。

なんかねぇ~、チェックすればするほど気になる錆サビがいたるところに出没。

ドア下部の鉄板合わせ面ボンド裏にも隠れておったのでついほじくってしまった。

 

・・・このままでは、車検整備どこでなくなってしまうので、

錆対応はしばらく見て見ぬふりします(;^ω^)

 

排気漏れ~↓

新品ガスケットに交換!

 

スタビリンクのブッシュ切れ切れを、、

辛抱して程度の良いストック純正リンクに交換!

 

車検には直接関係ないと思いますが、エンブレ聞かせた時など、

エンジンが揺れた時にボディーにゴンゴン当たる事が頻発。

調べたらどうやらタコ足集合後の部分がサブフレーム補強バーにヒット!

してたようだ。

バーを一旦外し、ヒットしてた部分をお父さんハンマーで潰しクリヤー。

 

おまけ作業で、助手席ドアロックが閉まらない現象を調査↓

開けてみたら、、、、、後付けロックモーターの固定していた部分が、

一か所経年劣化粉砕!

ネジの掘り直しができないので、縦横に針金&タイラップで固定。

・・・A係長、これで安心して施錠出来ますからねぇ~(^o^)/

 

念のために来週末、アライメント確認をして再来週に陸運予約しましょうかねぇ~。

A係長、お金用意しておいてね!(^^)!


穴ポコ整形術?!

2019-05-12 | 

先日ロドの右脇腹にガッパリ穴を開けちまった(;^ω^)

もう後戻りはできまへん。 前に進むのみ。

先ずは黒錆転換剤を吹き付け、乾燥後に北欧御用達のノックスドールを

患部にすり込みました。

 

ここからの施術方法をヤス師匠へ相談したところ、鉄板あて&ボンド案や&FRP案など

出たのですが、3案目がなかなかオモローだったので採用してみる事にしました↓

 

表にある部品取り車の白ロドくんにドナー協力いただき、、、

右横っ腹シール部分カット案(^o^)/ 

だいたいの形状が似ていることから整形が楽そうなのがOK!

 

ほんで大胆にサンダーでカット!

耳の部分のスポットもドリルで揉んで、あとはマイナスドライバーとハンマーで

ガンガン攻めまくり鉄板を取り外し。

やっぱ袋になっているところは結構錆が来てますなぁ~(ToT)

 

錆がまわっているところを、ワイヤーブラシ&サンダーでガリガリやって、、、

 

・・・更にガリガリ進めていって、、、、

ここまで錆取り完了(^^)/

本日はここまで!

 

後日、余分な部分をカットし錆止めして、ボンド類で防水し、

耳をリベット固定。

その上からFRP&パテ処理ってとこでしょうかねぇ~(^^)/

 

今晩も作業イメージしながら就寝します。

チャオ!! (-_-)zzz