遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

鍛冶屋・黄カプチの作業ね

2018-12-31 | 

あかん( ̄д ̄)

この暖冬、、、ほんで雪がほとんど降らん!

このままだとガレージ村厳寒焼肉祭が開催できん!!

来月18日迄に積雪100cmを3回に分けて降って欲しいもんじゃ。

昨年は3年ぶりに第6回↓↓がようやく開催できたが、ここ数年はホンマにヤベー天気ですな。

https://blog.goo.ne.jp/garage-village/e/44e79a788d610f4d3584a68d7aa93657

 

さて今年の締めの作業は、友人:鍛冶屋さんカプチのパーツ塗装となりました。

昨晩、錆落としに漬け込んでいたアームを、、、

脱脂してサフ吹いて、、、艶消し黒をシュー!!

裏筋からぁ~のぉ~、

だいぶ見栄えがよーなりましたwa(-ω-)/

 

お次はラジエターのサポートですがメチャクチャ錆サビ↓

鍛冶屋さん自作溶接物、、、熱入れた後のお化粧してなかったせいか真茶ッチャ(´Д`)

こいつをワイヤーブラシで削ってもなかなか綺麗にならんかったので、

グラインダーにサンドディスクを組付け、荒業で削ってやったぜ(^^)/

こんなけ錆がまわっていると結構大変!?

ある程度錆が取れたところで、見切りの錆止めをシュー!

このままではカッチョ悪いが、タイムアウトという事で、サフ&黄色のシューは新年1発目の作業とします。

今年1年怪我無くOK牧場\(^o^)/

・・皆さま良いお年を、、、


昭和なテーブルを修復

2018-12-30 | 日記

先日オヤジ様の家に行った際、斜めに傾いたテーブがあったのね(=゚ω゚)ノ

”どーした?! このテーブル?”って顔を見たら、顎とおでこにカサブタ痕が、、、、

更に”その傷どーした??!”って聞いたら、

『前のめりにコケタ! 手で押さえようとしたが顔面からいった!』ってオイオイ!

そんな昭和チックなテーブルがこれ↓

・・・確か村長が幼少期、横浜に済んでいた頃に既に使っていた物なので、ざっと計算して

なんと『42年以上前の物件』(=゚ω゚)ノ  ・・・いや当時の状況からして新たな生活が始まった時期に

購入したはずなので、、、、、”約48-9年前”

とんでもなく古い物で、湿気などで合板がこんな感じ↓

こりゃーヤベー! 手をついたって潰れて同じ結果だったはず。

 

新しいの買ちゃるっていたのですが、”もったいないので要らない!”と固辞。

ほんで仕方ないので持帰る事にした訳ね。

先ずは歪んだ根元を小ハンマーでカンコンカンコン整形し、、、

ストックしておいた廃材合板を丸鋸でカットし、木ネジで、、、ガンガン止めたのネ。

ま~人の体重は受け止められませんが、通常使う分には支障がないレベルに回復(^^)/

 

結構レトロでしょう。 なんかじーと見ていたら、昔の〇鍵っ子生活を思い出しますわ~。

あの時があったから今がある。ってかぁ~(*^^)v

村長以上に親父には別な思いがあるのかな??  とりあえず大晦日の晩餐会時にお届けしましょう。

 

さて、、、チョイ車作業。

今後の作業の事を考えて方向転換。 これで排ガス中毒にならずに猿人かけっぱができるのね。

ほんでロールゲージの本締めも行って、、、、これで骨格作業は終了です。

 

もひとつ預かり仕事も、、、

鍛冶屋さんカプチのワイパーアーム修繕。

ワーヤーブラシでざっくり錆を落とした後に漬け置きぃ~。

明日はガレージの大掃除か、、、それとも晩餐会おかず作りの助役サポートか、、、

まぁ~どちらにしてもゆっくり寝てられませんがねぇ~、、。

チャオ!


5年ぶり・・・立ったドー\(^o^)/

2018-12-24 | 

今日はスタビ装着から、、、

先ずはフロントにNB8ターボ用をインスト! これがオールマイティーに使いやすいのよねぇ~!(^^)!

ピロ・リンクはシャキッとして村長は好きです。

 

スタビを組む前にブッシュ/ウレタンにグリースを塗って可動負荷の低減。

 

ほんでリヤへホイ!

こっちもストックしておいたピロ・リンク↑

 

だいたい足回りも終わったので、そろそろ降ろしますか??

・・・とその前にひと手間。

ウレタン系の可動部分ボルトの本締めをする前にアームに1Gをかけて・・・・ギュッ!!

 

あっ!? そいいやぁ~、ブレーキオイル入れてなかったべさ(;^ω^)

リザーブタンクにDOT4をがぶがぶ飲ませて、、、

ブレーキラインが空なので、ちょこちょこブレーキを踏んでオイルを取込んで行ったのですが

右足だけだとメチャ疲れるので、時々左足ブレーキ?!

こんな時に使うとはね~(*´з`)

 

・・・っでいよいよ5年ぶり!!

じゃん(^^)/

Vitzのスタッドレスタイヤを仮セット。

これで方向転換ができる。

年末は電気系統の作業でそうかねぇ~(*^▽^*)

 チャオ!


ウィンド・スクリーン回りの作業!(^^)!

2018-12-23 | 

今日はねぇ~、Aピラーとトップのカバー加工。

計4ヶ所をカッターでCut!!

・・なぜか?

 

それはね、、、

ロールゲージ・ピーラー止めプレートの逃げ加工をしたため。

基本設計が約30年前のこの車。 バンピーな道やサーキットを走ると、

ウィンドスクリーンがブレブレに動いてミラーが見づらいのよねぇ~。

そこで剛性確保でロールゲージに当て板を溶接し、一応陸運さんでクレームがあった時に

外せるように、ピラー内建込み溶接したナットに8mmボルト10本でねじ込んでおります。

 

ウエザーストリップも新品。

雨受け口が大きいNB型をチョイスしてみました。

・・・あっ、めくっていたパットも戻さんとね。

 

それからスタビもね(^^)/

赤吹いて、、、クリヤー被せてハイ終了。

・・・あとは乾くの待ってインストールね!

ども!(^^)!


先週はいろいろとありましてね、、、

2018-12-22 | 

プチ・ご無沙汰ぁ~(^^)/

先週土曜日は高校の幹事会大忘年会!、、

 日曜日はケツカッチン続きのお仕事、、、、

今日は車仲間の忘年会、、、作業が進まなかった~~と思うでしょ!?

少しはやってましたよシコシコとね。

リヤ・スタビの錆取り、、、錆止め、、、

本日簡易木製ラックを作成しサフ吹きしやしたyo!(^^)!

・・ちょっとお片付けが疎かになって汚ぇ~なぁ~。

掃除しよう、そうしよう。

ども(-ω-)/