遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

引越し、、、車庫②

2023-04-30 | 改装

連荘の車庫解体作業、、、自分にお疲れちゃん(^^)/

 

午前中は雨模様でしたが、お昼から降雨が止む予報でしたので、それに合わせて現場にGo!

 

インプ(GF8ーSTi VerⅡ)、、、一応希少車でもありますので、汚れはさておき壊さない様に

慎重にフレームを徐々に外していきます。

”ゴン”なんて洒落になりませんからねぇ~(/・ω・)/

 

ここでティータイム↓

懐かしい~ものを発見(^_^)

2004年11月だったか!?

 日本で初めてWRC(世界ラリー選手権)ラリー・ジャパンが開催され、参加選手の中で、SUBARUといえば・・・ ペター・ソルベルグ!!って言うかもしれませんが、村長の中では新井敏弘選手!!!!!

十勝・帯広・北愛国ラリーパーク内だったと思うのですが、パーク内移動中で一停したときに、

予め外しておいた給油口ふたとマジックペンを渡し、サインを頂いたもの。。。。

んん~ん、実に懐かしい(*^▽^*)

 

さて作業の続き、、、

全枠の撤去を終了し、一息付いてラストスパート!

 

束石の掘り出しです。

全部で8個。 最近穴掘りも多かったので手慣れたもんです。

シャッター側2個が変わった形をしておりました。

これなら沈みづらく引抜に強い。 フロントのシャッター側はかなり重く、シャッター開けていた時の

強風対策なのでしょうね。

 

8個掘り出し完了。

束石は持ち帰りますが、長尺骨やトタン類は別途搬送方法を考えましょう。

2tロングのレンタカーか、、、、 友人のハイエース・ロング/ハイルーフの支援を頼むか、、、

ハイエースの場合は、約5メートルものを2分割しなければなりませんが、

不均等分離と組み方を工夫すれば、それほど強度ダウンせずに組めそうですので、

何とかなるっしょ('◇')ゞ

 

あとは・・・組むだけ(;^ω^)

何とかなるっしょ、、、多分。     ・・・・ども。


引越し、、、車庫!

2023-04-29 | 改装

ども(^^)/

連休初日、ドライブでも行きたいとこですが、やる事山積!

 

先週下見してた嫁実家にある車庫の解体作業。

買うにも今だと30万オーバしそうなので、昔ぁ~し、株サヤ・泡銭で建てた思い出の車庫を移設することにした。

先ずはトタン止めている金具を外して、、、てっぺんからはぎとる!

 

それから周りのトタンをはぎとり、、、、

鬼門である重量物シャッターを、、、

 

両端にプラ紐で吊るし、片方づつ徐々に下げ、無事着地!(^^)!

 

 

この後てっぺんの縦梁まで撤去し、本日の作業は終了。

不動インプの上に工具を落とさない様に、1人で作業するのはさすがに緊張しますわ(;^ω^)

 

明日は雨予報ですが、昼前に上がりそうなので、再度出動し、撤去完了としたいとこです。

チャオ!


菜園区画整理など等

2023-04-23 | 

どーも(^^)/

土曜日は嫁さんの実家へGo!!

親孝行もしつつ、移設予定車庫の基礎調査↓

どんなもんが埋まっているか確認してきた。

前側の束石ってガッキがついてて、沈みづらいのはもとより抜けづらくなっているようです。 後ろ側はハイト20センチ台形束石でしたが、シャッター開いてる時に強風で煽られるのを防いでいるのでしょうね。・・・多分(;^ω^)

それと・・・車庫バラスのに支障がありありのインプレッサ脱出作業!

こちらは、、、、断念しました(;^ω^)

インジェクションが固着している様で火が入らない、、、、。

ギア入れでセル回してヒコヒコ進めようとも思い、持ち込んだバッテリー郡を数個試すも

既にお疲れさん達のせいか『グイクイ、、、』位は微かに動きますが、移動までできず断念。

 

本当は車出してからぁ~のぉ~車庫バラシが楽でしたが、シミュレーションした結果、周りからのバラシでも

いけそうなのでそうする計画に変更。 多分連休中に車庫解体に挑みます。

 

明けて日曜日朝、強風予報でしたが8時前は弱風だったので、菜園整備へ、、、

区画整備と鶏糞蒔き蒔き。  

水曜日が「曇り/雨」予報だったので、どうしても肥料蒔きまでやってしまいたかったのよね。

 

昼飯あとは予報通り強風(7メートル風予報)だったので、ムーブのスピーカー増設作業を、、、

 

外し保管していたNDロドにしかフィットしない純正紙製スピーカーを、

ゴミにせず大幅加工して、、、、

装着! (*^▽^*)

 

もともとこの車は、純正オーディオにフロント・2スピーカーしか付いていなかったのですが、

あるあるの純正オーディオは4スピーカー対応しているが、コストカットやグレードアップ誘導などで

リヤ・スピーカーがないパターン。

以前、配線があるのと音源出力されているのを確認していたので、配線引き直しはせずOK。

グラインダーやドリルなども出番があり、まあまあ手間かかりました(;^ω^)

・・・音出してみたら、安いスピーカーでも4SPはそれなりに良い感じになりました。

 

予定していた作業も終わり、居間に戻ると助役(妻)からお願い事あり↓

 

「トイレ流したら手洗い用に出てくる水の勢いが弱く、ビチャビチャ飛び散って毎度拭くのが面倒。

何とかならないかなぁ~??」・・・だと。

 

ストックしていたチューブをカットして装着し「シャー♪」音になり勢いが増し、無事合格を頂きました。

 

今日も引きこもりしながら良い仕事しましたわ!(^^)!

ども。


ミニトマト圃場改修(^_^)

2023-04-16 | 家庭菜園

毎度(^^)/

昨日は農業土木っていうのでしょうか、、、

毎年ミニトマトを育てている場所があるのですが、当初行き当たりばったり設計で奥行きが広く、

奥の実を摘み取る時に手の届きにくい域ががあり、少し狭くすることにした。

右側の家壁面沿いがそれです。

ついでにしばらくやっていなかった土の入れ替えも、、、、

左側メイン圃場と入れ替えするのに土を無駄にしたくないので、使いまわしのブルーシートを

敷いて、おこぼれ回収(^^)/

 

こんな感じでガタガタであまりにも見栄えが悪い!

既存の土の1/3を左メイン圃場へ移動し、作業し易くして、、、

ストックしておいた単管を50cm毎に切断し、ブロック横穴に串刺しに打ち付け

敷居の強度増し!(^^)!

 

 

ちょうど10センチちょっと奥へオフセットし、敷居作りなし!

・・・一旦土を移動するので結構疲れ~~~ます(@_@;)

 

途中ブロックの買い増しもしつつ、約5時間で終了。

 

これでだいぶ採りやすく、また雨よけ効果が増す事でしょう!(^^)!

 

おまけ、、、のアスパラ↓

今週末、、、食えんかったぁ~(/・ω・)/

翌日曜日は雨が降ったので、月曜日にはヘヘヘヘッ、、いただきましょうか。。 ども(^^)/


初アスパラ!(^^)!

2023-04-11 | 家庭菜園

春だねぇ~。

朝、出勤前にフライング気味の2本をゲット!

先ほど晩飯の一品で登場(/・ω・)/

ボリューム感はなかったが、やや太めのメキシコ産より味が濃くgood!

 

声を大にして言いたい、、、

 

”Made in Japan~!!!!”

ども!(^^)!