旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

南禅院・生まれたてのセミ

2010-08-09 20:54:08 | インターネット・パソコン・デジカメ

 ということで、南禅院をそろそろ出ようかなと歩いていると、後ろの方でおじさんと若い子(20代?)が何か話しています。で、何か見ながら「かわいい~」とか言っている。「なんだろう、かわいいとか言ってるあなたの方がかわいいと思いますが・・」とか思いながら(思っただけよ、言ってないです、もう、このおっさんは・・・)見てみると、あら、出てきたばかりのセミが止まっていました。

 ここから出てきた。これ、自然の木ではなくて人工物です。わざわざこんな目立つところに出てこなくても・・・。長いこと土の中にいたのにね。「そんなこと知るかーい」(セミ談)。


 アブラゼミですが、羽根がまた透明な状態。これで出てきてどれぐらいなのだろう。これではまだ飛べないですね。






透明感があってきれいです。


「かわいい~」「ヒゲがピョコピョコ動く~」って何がよ?、と上からのぞき込んでみると、これがかわいい・・・。
なんだろう、かわいいという感覚は。目の印象がかなりあるんでしょうね。



セミはバルタン星人をはじめとする、いろんな怪獣、異星人のキャラクターのもとになってます。この写真を見てもそれがよくわかります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきものがかり、など | トップ | 南禅寺・水路閣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象▼ (ホチボチ)
2010-08-09 21:30:24
 猛暑続きで、異常な年になつています。東山連峰は、カシナガキクイムシの異常発生のせいで、樹木の立ち枯れ化が爆発的に進んできています。放置しておくと禿山化が起こり、きっと災害源となるはずです。
 京都市内ではクマゼミばかりが増え続け、アブラゼミはほとんど姿を見せてくれません。「生物多様性」が崩壊しつつある重大事態です。
 光さん達のところは、まだそこまで至っていないようですね。ホッとしました。
返信する
いや (伏見の光)
2010-08-09 21:46:01
これ、南禅寺での写真ですのて、京都市内、東山の方です。
うちの裏の林はクマゼミばかりです。宇治市内。
返信する
北区にもアブラゼミ登場! (ボチボチ)
2010-08-11 20:11:48
 今年、初めてのアブラゼミが僕の家の楠にやってきました。「蟲の神様」に感激・感謝でした!
 猛暑続きで、絶滅してしまったかと心配していました。「アブラゼミ、健在。」は、北区の
蟲愛好家達にとって吉報でした。
返信する
クマゼミばかり (伏見の光)
2010-08-13 01:36:41
うちの近所はクマゼミばかりです。

昔はアブラゼミばかりだったように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事