鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

裁量トレーダーの心得 初心者編

2012-03-31 16:31:09 | 株式投資・資産運用
裁量トレーダーの心得 初心者編

トレーダズショップモニター当選。

だいたい複数の書籍を希望として挙げているのですが、
中にパンローリングの書籍が含まれているとだいたいそれになるような気がします。

今日届いたので、丁寧に読んでみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三菱商事 1919円 100株 買

2012-03-31 04:47:51 | 株式投資・資産運用
下落してきた三菱商事、1919円で100株買いです。

直近の売りが1975円で、買戻し。いつもの売買です。

日本株については相当数の銘柄に分散投資したポートフォリオを維持することを基本としています。

が、単純なバイ&ホールドではなくて、細かい単位で「騰がれば売り、下がれば買い」を繰り返すことにより、
パフォーマンスの向上を目指します。今回の買いはこれです。

さらにはIPO銘柄の短期売買でパフォーマンスの上乗せを狙います。

ここのところはこの方法で指数は上回るパフォーマンスになっています。

依存しているのはやはりIPOですが、分散したポートフォリオは傾向としては対TOPIXでも、225でも、
基本的傾向として値動きの幅が小さくなっています。

最近はほぼ連動という感じで、個別銘柄の値動きによっては必ずしもこうならないことも多いのですが、
上昇にはついていけず、下落では下げ渋るという傾向ですね。
つまりはリスクが低減されたポートフォリオになっているということです。

これはこれで目指すところでもいいのですが、
騰がれば売り、下がれば買いを繰り返す形は、一定の値幅の中で株価が変動すれば、それで多少なりと利益がえられます。

去年などでも、去年に買った銘柄はほとんど短期の売買で非常に細かい利益の場合も含めて売却をしています。

週末、NY市場はやや上昇し、225先物も100円程度は高いです。
三菱商事は指数連動性も高いので、反発しての利食いを期待。値幅は50円程度を目標に。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1334 マルハニチロホールディングス 146円 1000株 売

2012-03-28 20:16:05 | 株式投資・資産運用
値動きの鈍いマルハニチロを146円で売り。
買いは142円で、今年の初買い銘柄でした。

売買手数料往復400円で、利益は3600円とまた細かいですが・・。

151円ぐらいで売れるところはありましたが、
権利確定日をまたいでいるため、配当3円、手取りで2700円と
優待がつきます。うーん、優待よりも151円売りがよかった?。

これが優待ですが、まあ実用的ではあります。

去年と同様なら瓶詰め・缶詰セットかな。

これ、1/5買いの3/28売りで、保有期間が82日かな。

投資額142400円で6300円の利益とすると、4.42%。
保有期間から、年率にすると4.42☓365/82で19.69%。

こう数字にすると悪くない感じですが、実際の感覚としては細かい・・・。

まあ、いいです。明日スキーに行く予定なので、そのリフトと昼食代ということで。

優待は家族にも喜ばれるでしょうし。

下落すれば買い戻しも可ということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月末配当総額

2012-03-28 03:00:22 | 株式投資・資産運用
とりあえず、権利付き最終日の株価は高くなりました。

IPOのエイチームは支店からの配分なし。残念・・・。
まあ、予想の範疇内です。

保有銘柄の3月末での配当が総額でいくらになるか概算してみました。
四季報を利用し、配当予想に幅がある場合は低い方をとっての計算。
REITは含まず、日本株のみ。但し、信金中金の優先出資証券は含めました。

総額は税引き後でおよそ12万強。
金券関係の優待もありますので、まあ、13万というところ。
これはポートフォリオの時価総額のおよそ1%程度。

決算期が異なる銘柄、中間配当がある銘柄などもありますし、金券ではない
優待でオークション売却可能なものありますので、年間では当然、配当+優
待のインカムゲインはもっと多くはなります。

さて、今日はどういう動きになるでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の戦略

2012-03-26 06:44:54 | 株式投資・資産運用
さて、今週ですが・・・。

朝に大和ネットでIPOエイチームの抽選結果を見ましたが、スカスカ。
あとは支店からの配分に期待ですが、来ても100株、期待薄か。
いろいろ協力してるんだけどなぁ・・・。

週末、シカゴ日経平均先物はやや下げています。
期末で明日が権利付き最終日という要因もあります。

とりあえず買い戻し候補の住友電工と三菱商事を安く指値。
新規の買いも少し出しました。

優待銘柄で上昇するようなものがあれば売却するのも一案。
常和ホールディングスとかメガネトップとか。

あと、資金の移動をしないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2台ともSBI損保

2012-03-26 06:31:17 | 株式投資・資産運用
自分が乗っているのはアウディA3ですが、家族の車として今年、トヨタのシエンタを買いました。

まあ、普通の小型車でフワフワとした乗り心地が私はあまり好きではないのですが、
使い勝手はなかなかよいです。

で、この自動車保険ですが、とりあえず以前の軽のものをそのまま引き継いでいました。

4月の最初に満期が来るというので、この見直しの見積もりをとっていましたが、
結局、価格面からSBI損保にすることに。

これで2台ともSBI損保ということになりました。

面白かったのは、この確定までの経過。

加入していた自動車保険はは軽自動車を購入した整備業者を代理店としたものでしたが、
最初、家族は(整備業者に)「悪いし」と言って、割高な保険を継続すると言ってました。

多少割高であっても、その整備業者を代理店とした保険を契約することによって、割高な
保険を買う以上のメリットがあればわかるのですが、そういうことは特になし。

事故の時の対応などはネットの保険でも必要十分なことは当然してくれるはずで、
であるならば、経済的合理性によって、同じ条件であればつまり安い方の保険に入るのが
当然だと思うのですが、そうしない。

まあ、結果的には整備業者さんの方も、「いや、もうネットとかの方が安いですからどうぞそちらで」
みたいな話になって、結果的にはSBIになったのですが。

整備業者さんの方も利益を取ろうとするのなら「車検とか修理の時は、代車出すとか、
いろいろできることはしますので、ぜひうちで保険を」と引っ張ってもよさそうなところをそうしない。

よくある感じだとは思いますが、基本、経済的合理性を重視したい私としては、やはりちょっと「解せぬ」
というところがありました。

結果的に保険はほぼ同条件で1.5万弱程度安くなりました。
契約でのプリペイドカード1000円分のサービスもあり、カード払いですので、そのポイントも
若干あります。これらのは実質、値引きと同じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHARP 高濃度プラズマクラスター搭載 イオン発生機

2012-03-25 16:51:39 | その他
SHARP 高濃度プラズマクラスター搭載 イオン発生機 車載用カップ ホワイト系 IG-CC15-W
クリエーター情報なし
シャープ


 前年度の職場の同僚、若い子らですが、から、とある理由で、これをいただきました。

 ありがとう。

 理由は「車がくさいから」。って、たしかに・・・・。

 大事に使わさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投資信託は、この8本から選びなさい

2012-03-25 10:30:15 | 株式投資・資産運用
投資信託は、この8本から選びなさい。
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


 図書館にあったので借りました。

 まあ、まともな内容の本だと思います。

 わけのわからん投資信託を切り捨てて、相対的に「まとも」な投信を紹介しています。

 まずは販売手数料や信託報酬などのコストが安いこと。これは長期では大きく響いてきます。

 また、運用額がそれなりにあり、本書では30億としていますが、世界の株式や債券などに分散投資するもの。

 よくわからないのは、これらの長期運用で7%の利回りが期待できるとしている点です。

 こう書いてはいるのですが、その根拠がわからない。過去のデータからということだとは思うのですが。そんなに期待できるのかどうか・・・。

 また、ETFについてまったくふれていません。意図的にそうしているのかな。コスト面等でETFと比較して、一般的な投信、それがまともなものであるにしても、がいいのか悪いのか。

 私自身は個別の銘柄や商品等について自分で理解できるものについては個別の商品で、それが難しい場合はETFを利用することを基本に考えたいと思っています。

 こうした個別の銘柄や商品選択をすることは楽しみでもあるので。

 そういうのはめんどくさい、興味もない、時間もない、だけど資産の運用はしたいという場合には、投信、それも積み立ての形でというのは、運用の有力な方法になるだろうとは思いますけど。

 せっかくだったら、自分で色々考えてした方がいいのにね。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

KCN契約、auスマートバリュー手続き完了

2012-03-25 05:06:32 | インターネット・パソコン・デジカメ
土曜日にKCNの営業さんに来てもらって契約完了。

 工事費等は当然無料で、開設当初月及び以後の2ヶ月だったかはネットの方は無料。
電話の基本料金等はかかる。Nttの長期利用割引を引き継ぎ。

 なんだかんだで、つまりは月額5000円以下には抑えられるみたいです。

 サービスは300Mというもので、速度が実際どれぐらいになるかは不明ですが、eoよりは余裕がある回線との
こと。

 このサービス開通に合わせてDTIの接続プランをとりあえずはメールの月額210円のプランに変更。

 NTTの解約での違約金1万円支払いがあっても、当初のしばらくはKCNは無料になるので、この分で相殺。

 実際に開通していなくても、auのスマホ割引の手続きは可能ということで、近くのauショップへ。

 新聞のちらし持参でボックスティシュ、店からのメール提示でラップと、細かく景品ゲット。

 スマホ割引が実際に適用になるのはネット開通の翌月からということ。
多分、これにあわせて、家族の携帯1台をスマホに変更することになり、いずれは全員がスマホに。

 結局のところ、この割引の適用があっても、スマホの定額料金が高いため、auへの支払額は実質的には現状とほとんど変化がないと思われます。

 まあ、いいのではないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱脱臼骨折日記 24 最終?

2012-03-24 12:59:34 | その他
 本日、診察日。

 ほぼけがをしてから6ヶ月が経過。

 レントゲンをとってもらって、それを見ながらの診察。

 骨折のラインは見えるものの、経過は順調。

 完全に腕があがりきらないのも、インナーマッスルが戻っていないところがあり、
張りは少しあるかもしれないが、大丈夫とのことで、原則、本日で最終の診察となりました。

 もし具合いが悪いようなことがあったら来てくださいとのこと。

 貼るシップをちょっと多めにもらいました。

 それから、生保に出す診断書の依頼をしたのですが、文書料が5250円って、高いがな。
で、これをカード払い。現金でもカードでも同価の場合は原則としてカード払いです。
 昨今、低リスクで年1%を超えるような金融商品はないので。カードはポイントで1%以上は還元になりますし。

 まあ、いいとは言わないけれど、貴重な経験にはなりました。

 これからはちょっと鍛えないと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽天 ラッキーBINGO! 当選

2012-03-24 03:46:36 | 懸賞
「日頃よりインフォシークをご利用いただきありがとうございます。
この度は、「ラッキーBINGO!」にご参加いただき、ありがとうござい
ました。当選した楽天スーパーポイント50は、7日間以内に付与されます。
獲得したポイントは、楽天スーパーポイントの履歴画面でご確認下さい。」

ということで、50ポイントですが、当たりました。

これ、あまり当選した記憶がないです。
くじの1ポイントはそこそこ当たりますが。

ちょっとうれしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エイチーム、スカスカスカ

2012-03-24 03:43:55 | 株式投資・資産運用
予定どおり?、野村、SBIとスカの連続。

SBIから資金引き上げ。JNBへ入金の手続きを完了。

これを大和支店口座へ入金すると、キャンペーン適用でおよそ3.3万円弱程度の
プレゼントに。それより、エイチームの配分の方がありがたいかもしれませんが。
まあ、商品の性格が違いますからね。

IPO、新しい銘柄が承認になっています。
ただ、期待が持てるものはありまないような。

6062チャームケア 介護
6061ユニバ園芸  園芸
6060こころネット 葬祭
5220Avan 液晶
6059ウチヤマHD 介護

業種的に妙味が感じられません。
介護、葬祭、園芸は地味。成長性に乏しいイメージ。
液晶はシャープなどの状況から非常に厳しい印象で、なおかつ規模がでかい。

面白いのが、このすべてが大和主幹事ということです。
地味でも地合によっては公募からは高騰する場合もありますが、今はIPOも選別色が強い
ため、公募よりも上だったとしても、パフォーマンスは地味なものになりそうです。

こうした銘柄は支店ブックはパスして、ネットのみで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東芝REGZA 32A1L

2012-03-23 06:56:26 | インターネット・パソコン・デジカメ
東芝REGZA 32A1L [32インチ]


発売日は10/12/06ぐらい。だから、1年3ヶ月前ぐらいのものですが。
箱もないですし、細かいキズもありますが、これで1.98万円。
5年保証が1000円弱かかりました。

それでも安いです。

まあ、こういう状況になると、液晶の事業は厳しいでしょうね。
よほど何か付加価値が高くないと。

IPOで液晶関係のところが上場になるようですが、厳しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BUFFALO USB用 デジタルチューナー 地上・BS・CS対応 DT-H71/U2

2012-03-23 06:49:45 | インターネット・パソコン・デジカメ
BUFFALO USB用 デジタルチューナー 地上・BS・CS対応 DT-H71/U2
クリエーター情報なし
バッファロー


この製品を購入。写真はアマゾンのリンクですが、購入したのは楽天のシヨップ。

アマゾンの方が200円ほど安いのですが、楽天のポイントを部分的に利用して購入しました。

自分の部屋ではテレビは東芝のブルーレイのレコーダーで見ていたのですが、このレコーダーは親父さんのテレビに接続することにしました。

で、かわりにということで、パソコン接続用のこれを買ったということ。

今まではパソコンとテレビは、モニターは1つだけなので、切り替えて利用し。パソコンの画面の中でテレビも見ることはできませんでしたが、
これからは可能になります。以前のアナログ放送の時はこの方法をとっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エイチーム 抽選結果

2012-03-22 20:42:33 | 株式投資・資産運用
まずはSBI。3/23 18:00~。
で、この結果を受けて資金を大和に戻す手続き。

他は
大和   2012年3月26日
野村ネット2012年03月23日
みずほ  2012年3月24日 7:30

と、微妙に違います。

無論、期待は大和ですが。

頼む~、100株でいいので~。ほんとはもっとください・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加