鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

9405朝日放送 831円 100株 買

2015-08-31 20:20:00 | 株式投資・資産運用
9405朝日放送 831円 100株 買

27日に835円売りでした。

基本、割安と見ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8714池田泉州ホールディングス 534円 100株 売

2015-08-31 20:19:40 | 株式投資・資産運用
8714池田泉州ホールディングス 534円 100株 売

25日に496円買い。

また下落で買い戻し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株PF-3.8万 REIT-3.6万

2015-08-31 20:00:51 | 株式投資・資産運用
日本株PF-3.8万 REIT-3.6万

日本株は指数よりはましですが、なにが指数を押し下げました?。

ま、ぼちぼちと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の日帰りおでかけ 行けたのは・・

2015-08-30 18:00:34 | その他
夏の日帰りおでかけ 行けたのは・・

下記の3つは行けました。
貴船&くらま温泉
大原・阿弥陀寺
ミホ・ミュージアムと蕎麦屋

行けてないところ

長命寺と石馬寺
菅山寺と竹生島。
湖南アルプス・田上山。
獅子窟寺。これは私市。
朽木・興聖寺
奈良・大安寺 海竜王寺 不退寺
神戸 UCC博物館と動物王国
南禅寺 水路閣あたりからお散歩

追加で
養老の滝、関ヶ原鍾乳洞、醒井養鱒場

秋の特別公開時は法華寺へ

泊まりは紅葉の信州へまた行きたいですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はくばく 黄金の大地まるごと有機そうめん(食塩不使用)300g×3袋

2015-08-30 16:10:38 | その他
はくばく 黄金の大地まるごと有機そうめん(食塩不使用)300g×3袋
クリエーター情報なし
はくばく


 で、新規にこれも頼んでみました。

 どうかなぁ、また食べたら書きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はくばく 霧しな 信州木曽路御岳そば 1箱

2015-08-30 16:08:00 | その他
はくばく 霧しな 信州木曽路御岳そば 1箱(200g×5袋入)
クリエーター情報なし
はくばく


定番。

家の在庫がなくなっていたので、昨日、アマゾンで頼んだら、今日、もう届きました。

夜に注文したので、実質、半日で届いています。早いなぁ。別にお急ぎ便とかではないですよ。

乾麺は、とりあえずこの製品がスタンダードです。塩分がちよっと多いということも書いてありましたが、
安価な乾麺としては、これはやはりおいしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

証券会社の店頭では有意義な話などできない

2015-08-30 16:04:52 | 株式投資・資産運用
証券会社の店頭では有意義な話などできない

先日、大和支店でリタイヤメントプランニングサービス「これかラライフ」というのの話をしてきたのですが、
証券会社の営業君と話していても、面白い有意義な内容や、新たな視点や気付きがえられるようなことはほとんどありませんでした。

事前にこちらから自分のポートフォリオ分析をした資料を送付していたこともあって、
営業くんは
「大変、しっかりした資料で・・・・。申し訳ないですが、伏見さん(仮)には、お話させてもらうことはありません。」
ということで、ここから発展的な話に進むことはほとんどなかったのです。

これは、私自身が既にこれまでに、それなりにいろんな売買や運用を経験してきたからそうなのだろうとは思います。
また、分散投資、アセットアロケーションの考え方についても一定の理解ができているから、こうだったのだろうとも思います。

それにしても、あらかじめこちらは自分のボートフォリオ分析を示しているのですから、
それに対して、例えば、現金と国内社債の割合が高いので、それをどう組み替える、例えば、先進国株式や新興国株式、海外リート
などをこういう割合で組み入れると、リクスはこの程度増大するが、期待される運用利回りはこの程度向上する可能性がある
といった、簡易な分析や提案はできそうなものです。

それをしない、示さないというのは、そもそもこのサービスがそういうことが目的ではない、
つまりは、これまで資産運用の経験のあまりない人を、ファンドラップ等、証券会社が買わせたい商品、それは多くは高コストで
投資家にとつては不利な商品、に誘導するための入り口のための方策、手段にすぎないということを示しています。

営業くんの仕事の中心は、手持ちの売りたい商品の中で、何を売ることができるかということを考えることが主体で、
顧客の立場に立った運用を考えること、それは証券会社とは利益相反に近い関係になることもある、ではないからです。

別にそれ自体は、いわば自明のことであり批判する意味はないですが、
率直に言って、もう少し、自分の言葉で語れる専門的な力量を高めてほしいなという気がします。

まあ、このサービス利用により、手数料なしでの資金移動だけで6000ポイント入りますので、そういう意味でこちら側にとっての意義は
ありましたし、現在の私程度の投資家に提供できるサービスの水準を理解するという意味もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山女日記

2015-08-29 22:16:30 | 映画テレビメディア
山女日記
クリエーター情報なし
幻冬舎


 図書館本。

 湊かなえさんなので、なにか山を舞台にした女性がらみのミステリーかと思いきや、さにあらず・・・・。

 20-30代、それぞれあれこれの課題を抱えた女性が、山へ行って、そこでの経験などからあれこれ考えるといった内容。

 それぞれのエピソードは、多少は共感したりするところもあるのだけれど、なにか肩透かし感あり・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEAFを借りるかも&ボルボのディーゼル

2015-08-29 18:48:47 | 
 日産のEV、LEAFをちょっと貸してもらうかもしれません。
 
 買うことはないですが、ちょっと興味はあります。

 あと、最近、ボルボのディーゼル車のコマーシャルをよく見ますね。
 パワフルで、低燃費、そもそも燃料が安いというディーゼルの基本的な利点というのは当然あるわけですし、
トヨタも参戦してきて、マツダが開拓した日本のディーゼル復権はさらに広がるかもしれないです、

 ボルボのディーゼルは、価格的にはアクセラスポーツXDよりさらに高いです。

 経済性からだけから考えると、いかに低燃費でよく走るとはいえ、買いやすいとは言いがたいですが。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オークション 新書・文庫 20冊まとめて落札

2015-08-29 18:48:09 | インターネット・パソコン・デジカメ
オークション 新書・文庫 20冊まとめて落札

100円、200円で出品している文庫、新書関係ですが、
現在、同じ方が20冊ぐらい入札してくださっています。

まあ、金額は大きくはならないですが、手元にあつても活用されない本が
落札されねのは嬉しいです。

本はなんか捨てがたいものがあります。雑誌とかはどんどん捨てますが。

さて、今般、レンズ関係などの落札価格が决定します。
一段高になるといいのですが・・・。

8月の落札額合計は既に20万を超えています。
場合によっては、エクセルで記録をつけだして以来の過去最高を更新する可能性があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老後貧乏にならないためのお金の法則

2015-08-29 17:55:37 | 株式投資・資産運用
老後貧乏にならないためのお金の法則
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社


 図書館本。

 ラップ口座のコストの高さへの言及に代表されるように、全般にまじめ、まとも。

 ただ、編集が網羅的、羅列的な感があり、やや工夫の余地があるような。

 また、逆に、博士と女子学生の会話形式で話が進んでいく形は、編集の工夫ではあるうが、ちょっとしたボケを含んだ会話調は、
私にとっては少々うっとおしい感じがした。これは、読みやすいと思う人もあると思いますが。

 全体としては、内容としてはよいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季報と四季報プロ

2015-08-29 17:06:00 | 株式投資・資産運用
四季報と四季報プロ

会社四季報 2015年4集 秋号。こちらは、今回はいつもモニターでお世話になっているトレーダーズショップで注文。



こちらは今回は大和のポイントでもらいます。次回は四季報も大和のポイントでいけるでしょう。
会社四季報プロ500 2015年 秋号
クリエーター情報なし
東洋経済新報社


この2冊は月刊のマネー誌などより、ずっと長く楽しめます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンダーバート 乗鞍・栂池の旅(11) 最終回

2015-08-29 02:20:50 | インターネット・パソコン・デジカメ
サンダーバート 乗鞍・栂池の旅(11) 最終回

栂池自然園は下記のようにコースが整備されています。


入り口付近は木道もしっかり整備されており、それこそハイヒールでも歩けないことはないかも(もちろん適してはしない)。

が、左側の奥の方へ進んでいくと、木道はなくなり、かなりの段差の登りがあったりします。
まあ、15分ぐらい歩けばそれも終わりますが、標高の高いところで、なまった体には、それなりにきつかったりします。

8月下旬でしたが、結構、いろんな花がまだ咲いていました。
花の一覧の印刷物を販売してましたが、これがあると名前がわかってよいです。













マクロにつけかえて撮ってますが、これはなかなかよい感じかと。



ワタスゲ。


これも写真としては好きです。


こんな感じで木道が続いています。





湿原になっているところもあります。


風穴です。雪が残っていて、中は5度ぐらい。


水芭蕉。すごく葉が大きくなります。






チングルマだったかな。






あまり残っていませんでしたが、ニッコウキスゲです。


雨はなかったですが、一瞬ですぐにガスがまいてきたりします。

すべてまわると、だいたい3時間ぐらいのコース。これは花をゆっくり見たりしての時間かと思われます。
どんどん歩けば、もっと短い時間で奥まで行けると思います。

今回は時間の関係で、「銀命水」というところまでしか行けませんでした。
この「銀命水」は、小川の流れのようですが、山の伏流水ということで、飲用可です。←自然園のスタッフの方がそう言ってました。
で、この水が冷たくてスッキリしており、すごくおいしいです。ここまでぜひいって、ベンチもありますので、ここの水を飲んで
お弁当でも食べてください。私らは宿てもらったでっかいハンバーガーをいただきました。

自然園は花を見るならば、やはり夏。
が、紅葉の時期というのは天気がよければすごくいいだろうと思います。

ということで、またロープーウェイとゴンドラで下におります。

ここからは松本方向には戻らずに糸魚川に抜けました。
途中、小谷の「道の駅」に寄りました。ここの「道の駅」は温泉施設が併設されています。

で、糸魚川からは北陸道。当然、「鱒の寿司」は買って帰ります。今回はちょっといいのを買いました。

帰路も特に混雑したりすることもなく、順調に走って帰ることができました。

ということで、「サンダーバード 乗鞍・栂池の旅」シリーズは終了~。

今回の旅、印象的だったこと、ベスト3は
・乗鞍岳の雷鳥3羽と遭遇
・三本滝 さすが百名滝のひとつ
・銀命水 栂池自然園内で飲んだ、冷たくスッキリしたおいしい水

ベスト5まで広げると
・番所大滝 雨がたくさん降った直後の激しい滝の流れとしぶき
・蕎麦屋 こだわりの蕎麦と岩魚の唐揚げ これはうまい

というあたりでしょうか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キヤノン 中間決算 カレンダーゲット

2015-08-28 20:58:56 | 株式投資・資産運用
キヤノン 中間決算 カレンダーゲット

150株保有、買いコストは3100円ぐらいですので、そんなに安いところは買えていません。

年間150円配当ですので、まあ、時価でも配当利回りは高いです。
上記の買いコストには配当分は含まず、売買のみによるものですので、配当分を含めた買いコストはもっと低くなります。

利益はインカムだろうがキャピタルだろうがどっちでもいいですが、高配当というのは、それなりの魅力はあります。

この中間報告書が届いたということは、年末にカレンダーが届くはずです。
カメラ等の光学メーカーですから、写真はきれいです。

これは隠れ優待としてはわりとよく知られていると思います。
これは正規の優待とはされていませんので、いつ廃止になるかわかりません。が、多分、今年も来るでしょう。

OLYMPUSもカレンダーぐらい送ってくれたらいいのにと思いますが・・・。

ちなみに、ここはマネックスで保有していますが、
マネックスの貸株は、株主優待がない銘柄の場合でも、権利確定日には貸株扱いをはずすという設定ができますね。
配当相当額の金額をもらうよりも、正規に配当をもらった方が配当控除で有利になる場合がありますし、
こうした報告書なども、貸株扱いのままだと送られてきません。

なので、このマネックスのサービスはありがたい(但し、貸株金利は下がるということがあったと思いますが)
のですが、SBIでは優待銘柄のみで、優待がない銘柄については権利確定日に自動的に貸株扱いをはずすという設定ができないはずです。
←多分・・。必要な場合はご自身でご確認ください。

できるようにしてと要望を送ってますが、なりませんね。なんでかな。

あー、そうそう、キヤノンはカメラとかプリンターの会社というイメージがありますが、個人等向けよりもビジネス分野の売上の方が多いのですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人向け国債 1000万 購入完了

2015-08-28 20:08:48 | 株式投資・資産運用
 変動10年を1000万買い。

 で、9/10以降に保有している、同じ変動10年、1000万を売却予定。
 10日以降でないと、キャンペーン適用にならないため。

 金額を1000万にしているのは、1000万からキャンペーンの金額の比率が高くなるからです。

 で、「これかラライフ」利用の3000ポイントは、300万入金という条件がありますので、
売却した分すべて引き出すと、3000ポイントのキャンペーン適用になりません。

 なので、差し引き、9月末の時点で入金が300万以上にはなるように出金。

 9月末以降は、このしばりはなくなります。

 金利とキャンペーン金額が現在と同様であれば、多分、来年の8月と10月には、同様の作戦がとれるはずです。
 ここが変化すると、同様の作戦はとれない可能性もありますし、逆にさらに有利になることがあるかもしれません。

 デメリットは資金をSBIから動かすため、IPOブックの余力が減ることです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加