鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方(1)

2018-01-18 19:21:33 | 株式投資・資産運用
世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方 (単行本)
クリエーター情報なし
三笠書房


世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方(1)

 図書館本。

 2冊出ていて、こちらが前半。リクエストしたら図書館が2冊とも買ってくれました。

 これ、名著「マーケットの魔術師」のような高名な投資家へのインタビュー集的な構成
かと思ったら本書はそうではなく、それをもとにしながら資産運用についてまとめなおし
た運用についてのアドバイス、案内的な書籍となっています。

 まあ、山崎元氏が解説を書いているので、まともだろうとは思いましたが、とりあえず、
前半の本書を2/3ぐらい読んだところの印象は、実に「まとも」です。

 いきなり登場するのが、バートン・マルキール先生だったりします。「ウォール街のランダム・ウォーカー」
のマルキール先生ね。うちのブログの名称の後半はこの本からとってますが。

 あちこちにあれこれ、精神論的な内容がちりばめられています。実はこれはこれとして非常に重要
なことではあるのですが、どうも、構成的にちょっと質の違う中味がさしはさまれるような感じで
個人的には違和感あり。

 で、書かれていることはといえば、結局のところ、

「低コストの運用商品(インデックスファンドなど)で積み立てをしなさい」

とまあ、率直に言ってしまうとこれだけなのです。

 まず、もう、しつこいくらいに毎月積み立てで投資をしろと書いてます。
 長期で複利の力を最大限に生かすということですね。で、積み立ては、やめるな、止めるな、減らすなです。
天引きでとにかく積み立てて投資額を増やし、複利で運用していくということですね。

 あと、強調しているのは高コストのアクティブ運用のファンドはあきませんよということです。
 期間を長く取れば、高コストのアクティブ運用のファンドのほとんどは、低コストのインデックスファンドに
負けるというのはよく言われるところで、それを数字を挙げて示しています。特定の年とか特定のファンドをあげ
ればそうでない場合というのも当然示すことは可能でしょうけど、全体として、この指摘は間違いではないんでしょう。
スパークスの阿部さんあたりは、「うちは違う!」と怒りそうですけど(^_^;)。

 それから、ブローカーは必ずしも投資家の味方ではないというのも強調されてました。
 日本で言えば、証券会社の営業くんというところでしょうか。
 フィデューシャリーデューティー云々ということも近年言われるようにはなっていますが、営業くんは売りたいのは
やはり高コストの投信であったりファンドラップであったりはしますよね。

 ちょっとクセがありますが、これは資産運用の入門書としても悪くない感じです。引き続き読み進めます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株-21 REIT+4

2018-01-18 19:02:05 | 株式投資・資産運用
日本株-21 REIT+4

NY株高を受けて、前場は1.4万円台も、後場失速。

PFも指数以上に下落し、下落幅は今年最大に。
といっても、-0.6%程度ですが・・・。

そんな中、ロームとオプトランあたりが高かったです。

ま、ぼちぼちと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越前 水仙とカニと大雪と(5)

2018-01-17 22:00:23 | インターネット・パソコン・デジカメ
越前 水仙とカニと大雪と(5)

部屋のベランダ。風がすごく強いです。
いわゆるT.M.Revolution状態。「凍えそうな~!」の 『WHITE BREATH』のビデオね。←わかるか?。


夜にかけて、雪がどんどん激しくなっていきました。


翌日、奥さんが先に帰らなくてはいけないので、車で敦賀まで戻りました。
んー、宿泊施設から外に出る坂を車がのぼらん。タイヤが空転・・・。押してもらって、なんとか脱出。

国道に出たら、雪はきついけれど、走るのは大丈夫でした。

私だけ宿泊施設に戻りました。宿泊施設には小さい温泉露天風呂もあるので、雪の中をちょっと歩いて
はいってきました。

夕食は施設のレストランでのコース。

これは肉ではなくて、地元でとれたカジキ。肉、ハムみたいな感じで調理されています。実際、肉のような食感。


これは、まさにかに玉ですわ。ふわふわ玉子にカニ身です。ソースもカニ味噌風味。味が濃いっ!。


これは甘鯛なんですが、表面のザラッとした部分はウロコをたてて、オリーブオイルをつけて焼いています。
これがパリッとした感じで香ばしく、食感もGood!。下の野菜も地元のものでおいしいです。


お肉は普通においしいです。やわからー。


デザートですが、真ん中の白いのは地元産の牛乳のシャーベット。これがよかったです。


ということで、満足の夕食でした。

翌日ですが、まだ雪がちらついていましたが、とりあえず無事、帰ることができました。

水仙は今一歩、カニと料理はGood!、大雪はちょっと困りちょっと面白かったという越前の旅でした。
夏に来るのもいいかな。海岸を朝に散歩してみたりするのもよいかも。

おわり。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Dプロジェクト カウントダウン(5)再生可能エネルギー電子申請

2018-01-17 20:26:43 | 株式投資・資産運用
Dプロジェクト カウントダウン(5)再生可能エネルギー電子申請

ハウスメーカーの方で申請してくれていて、私はネットで承諾のところをクリックするのみでした。
バネルはこれなど、屋根の形状に合わせて何種類かを組み合わせているようです。



設備区分
発電設備区分
太陽光 10kW以上50kW未満
設備情報
発電設備の区分
RPS設備からの移行に係る事項
RPS設備ID:
RPS廃止届出日:
発電出力(kW) 10.000
太陽電池の合計出力(kW) 10.100
発電設備名称
事業区域の面積(㎡) 231

太陽光パネルに係る情報
No 太陽パネル型式
1
型式番号:NQ-225AG
メーカー名:シャープ
太陽光パネルの種類:A1:単結晶のシリコンを用いた太陽電池
変換効率種別:実効
変換効率除外事項該当性:チェックなし
変換効率:21.80%
パネル数:20
No 太陽パネル型式
2
型式番号:NQ-159AG
メーカー名:シャープ
太陽光パネルの種類:A1:単結晶のシリコンを用いた太陽電池
変換効率種別:実効
変換効率除外事項該当性:チェックなし
変換効率:21.50%
パネル数:24
No 太陽パネル型式
3
型式番号:NQ-103LG
メーカー名:シャープ
太陽光パネルの種類:A1:単結晶のシリコンを用いた太陽電池
変換効率種別:実効
変換効率除外事項該当性:チェックなし
変換効率:20.90%
パネル数:9
No 太陽パネル型式
4
型式番号:NQ-103RG
メーカー名:シャープ
太陽光パネルの種類:A1:単結晶のシリコンを用いた太陽電池
変換効率種別:実効
変換効率除外事項該当性:チェックなし
変換効率:20.90%
パネル数:9
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IRフォーラム2018大阪参加申込み受付完了

2018-01-17 19:41:49 | 株式投資・資産運用
IRフォーラム2018大阪参加申込み受付完了

これは毎年あるのですね。
ちょっと聞いたことのないところを希望しておきます。

【ご希望講演【24日(金)時間帯1】】23日(金)C会場-1(エヌ・ピー・シー)
【ご希望講演【24日(金)時間帯2】】23日(金)A会場-2(積水化学工業)
【ご希望講演【24日(金)時間帯3】】23日(金)A会場-3(NTTドコモ)
【ご希望講演【24日(金)時間帯4】】23日(金)A会場-4(GMOフィナンシャルホールディングス)
【ご希望講演【24日(金)時間帯5】】23日(金)A会場-5(【基調講演】桐谷広人氏)
【ご希望講演【25日(土)時間帯1】】24日(土)C会場-1(本多通信工業)
【ご希望講演【25日(土)時間帯2】】24日(土)B会場-2(MCJ)
【ご希望講演【25日(土)時間帯3】】24日(土)C会場-3(ツムラ)
【ご希望講演【25日(土)時間帯4】】24日(土)A会場-4(アイ・ケイ・ケイ)
【ご希望講演【25日(土)時間帯5】】24日(土)A会場-5(ミスミグループ本社)

■□■IRフォーラム2018大阪 inハービスHALL■□■
2018年2月23日(金)~24日(土)開催!
【会場】ハービスHALL
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMBC日興 投資IRフォーラム in 京都 2018

2018-01-17 19:40:25 | 株式投資・資産運用
SMBC日興 投資IRフォーラム in 京都 2018

これは新しい企画ではないかなー。いや、前にもあったみたいです。
案内が来ていたので、下記のとおりで申し込んでおきました。

~古都で語らう~ 日本企業の魅力

2018年2月15日(木)
開場 10:00  開演 10:30
会場 京都ホテルオークラ4F
http://www.nikkoir.co.jp/seminar/kyoto2018/access.html

【受付番号】10032
 
【会社名 】投資情報セミナー
【タイトル】株式市場の見通しについて
【会場名 】A会場
【開催時間】10:30~11:00
 
【会社名 】株式会社ユーシン精機
【タイトル】ユーシン精機の概要と事業展開
【会場名 】C会場
【開催時間】11:10~12:00
 
【会社名 】日新電機株式会社
【タイトル】創立100年 人と技術の未来をひらく日新電機のご紹介
【会場名 】B会場
【開催時間】13:00~13:50
 
【会社名 】株式会社島津製作所
【タイトル】「科学技術で社会に貢献する」島津製作所のご紹介
【会場名 】B会場
【開催時間】14:10~15:00
 
【会社名 】ニチコン株式会社
【タイトル】蓄電新時代を創造するニチコンの成長戦略
【会場名 】C会場
【開催時間】15:20~16:10
 
【会社名 】東証ETFセミナー
【タイトル】東証ETFのご紹介
【会場名 】A会場
【開催時間】16:20~16:50
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越前 水仙とカニと大雪と(4)

2018-01-17 17:45:27 | インターネット・パソコン・デジカメ
越前 水仙とカニと大雪と(4)

夕食は海の幸 食処 えちぜんさんへ。
http://www.m-echizen.jp/

夜は予約のみです。去年、ここで昼食を食べましたので、再訪になります。

カニのコースは一人2万円。いいカニのコースだと、これぐらいの価格は普通です。

最初はタラの白子が出ました。奥さんは苦手だったので、私が二人分食べました。
ちょっと多かったよ・・・。

で、カニ味噌。うーん、くさみとかがなく、また、味が濃いわ。


キター!刺し身様。甘みあり。


カニばかりでなく、魚も混ぜてもらいました。ヒラメがおいしい。ブリもブリらしい味です。


で、焼きガニがちょっとあって、茹で蟹本体の登場!。これ、足が一本とれてます。その分、大きいカニを出しているということでした。




タグつきね。スルッと身がとれておいしいっ!。


最後、天ぷらです。


うーん、十分満足です。

ということで、宿泊施設へ戻ります。だんだん雪が強まってきました。

つづく。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越前 水仙とカニと大雪と(3)

2018-01-17 17:22:03 | インターネット・パソコン・デジカメ
越前 水仙とカニと大雪と(3)

これは水仙ランドの展望台です。ここから進んで滝に向かいます。


片道一車線の雪道を轍の上を選んで進みます。そこからはずれるとスタッドレスでもズルッとすべることあり。
スピードは出せません。村落の中の狭い道、両側に水路のある道を経て、さらに山の奥へ。
ようやく、とりあえず車を駐車できるスペースまで来ました。
ここからさらに250メートルほど、徒歩で積雪の残る中を進むと・・・・。

貧谷の滝です。








高さは15メートルぐらいでしょうか。そんなに規模は大きくありませんが、岩肌を一気に流れる水流はなかなか
いい感じではあります。
これ、滝壺部分はそんなに深くなったりしていないので、夏に水着で滝にあたったりするにはよさそうです。
ただ、滝自体は角度が急なので、ここをすべりおりるのは危険だと思いますが。

ユーチューブの動画。夏はこんな感じになるようです。


ということで、滝から戻り、宿泊施設の方に向かいます。
その途中、棚田を水仙畑にしているところがありました。ここ、実際、昔はお米を作っていたそうです。






宿舎に着きました。日本海に沈む夕日が少し見えました。が、ここから、翌日以降は、太陽が見られることはほとんど
なし。このあと、海上を雪雲が一気に迫ってきて、断続的ながら雪が降り続くことになります。




さて、初日は宿泊施設では食事が出ません。近くの漁協直営の店でカニのフルコースを頼んでいるので、
それを食べに出発です。

つづく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+9 REIT+3

2018-01-17 17:06:10 | 株式投資・資産運用
日本株+9 REIT+3

指数は下げましたが、キーエンス、MS-Japanなどが支えて
PFは続伸し、年初来高値を更新しています。

キーエンスは、まあ、十分に「高い」といえば高いですけど、
今日も1.89%の上昇で上場来高値を更新しています。
6645オムロンも高いですね。

MS-Japanの引けが上場来高値更新の株価になっています。
ここも指標的には十分に「高い」感じはあるので、売っておいて
買い戻したいところではありますが、タイミングウォッチの
売買はなかなかうまく決めるのは困難です。

昼飯代稼ぎなら可能かもしれませんが、最初から間違えたら授業料
を払うつもりでいかないと、あっさりと振り落とされてしまうかも
しれません。

リログループは上場来高値更新後に伸び悩み。
扶桑化学がやや下落。一段安は買い戻しで。
伊勢化学は売値からやや下落しているのが目立ちました。
乱高下のエスプールはここらでちょっと落ち着いたかな。

REITはサムティレジデンシャルが新規公開以来20口の保有が続いていますが、
さて、どうしますか・・・。公開価格まで戻ってはいませんが、
分配金を含めれば、損失は出ない水準程度にまではなっています。
まあ、あまり損失が出るかどうかにこだわらない方がいいかなと思いますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各社から支払通知書 大和のインカムゲインはこんなところ

2018-01-17 12:46:21 | 株式投資・資産運用
各社から支払通知書 大和のインカムゲインはこんなところ

 証券会社各社から配当や分配金、利金の支払い通知書が届いています。

 大和の2口座分が先程届きました。金額は下記。

 これが本人分。


 これが配偶者分。


 子どもの分も少しあるかもしれません。



 株式については大和以外での保有分が多いです。これらの配当+分配金を加えると、どうだろう、
やはり月間10万程度ですかね、放置しておいて入るインカムゲインは。

 ここに保有銘柄優待+優待クロス分が付け加わるという感じかな。
 月10万にもはならないでしょうけど、これも意外と馬鹿にはならないかなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越前 水仙とカニと大雪と(2)

2018-01-16 23:59:52 | インターネット・パソコン・デジカメ
越前 水仙とカニと大雪と(2)

敦賀から海岸沿いを越前町に向かいます。黒い線のルートです。
基本的にはまっすぐ海岸沿いを北に進むのですが、途中、海岸沿いの道は高波のため通行止め
となっているところがありました。ここは山沿いのルートへ迂回しました。


赤い線は風の向きです。冬は西北方向からの風が強くなります。

福井県は県の南北で「嶺南地方」「嶺北地方」という言われ方がされます。テレビの天気予報なども
この言い方です。今回の旅で、この県の南北での気候の違いを実感しました。

南部の嶺南地方は小浜市とか敦賀市などの若狭湾周辺になります。三方五湖や若狭湾の海岸線など
見どころも多く、このあたりは古いお寺も多くて観音様が残っていたりします。

西北からの風は一度京都の丹後半島あたりにぶつかる形になり、いきなり小浜や敦賀の方に直撃という
ことにはなりません、そのため、このあたりは雪も少なく、今回も他の地域は雪なのにこの地域は雲が
なく晴れ間が見えるとということがありました。

一方、県北部の嶺北は風が直撃します。通常はそんなに雪深いということもないようですが、今回の
大寒波ではかなりの積雪になりました。

さて、道の駅えちぜんで食事をした後、水仙ランドへ。道の駅えちぜんは、越前がにミュージアムもあり、
温泉施設もありますし、カニなども含めた海産物の食事もできます。もちろん、おみやげも海産物を中心
にあれこれ売ってますので、おすすめです。

水仙ランドはこちに↓。
http://www.echizen-kk.jp/suisen.html

だいたい1月中旬は水仙の最盛期なのですが、今年は寒暖の差が大きく、一斉に咲くようなことにはなって
いないということでした。それでも、かなり咲いている場所もありましたが。

海の北の方には雪雲が見えます。ちょうどこの越前町のあたりが晴天と雪の境界のようでした。




水仙ランドの中には越前岬灯台もあります。但し、上にあがることはできません。
灯台はほとんどのところが無人化されていますね。








アップ気味に撮るのであれば、こういう逆光の形が基本かなと思います。




水仙ランドの案内図を見ると、ここからさらに奥に進んだところに滝があると示されています。
貧谷の滝(ひんだんのたき)という名前です。

一応駐車場もあるようなので行ってみることにしました。ただ、山道にはそこそこ雪が残っています。
それを見て同行者がかなりびびっておりましたが、とにかくGo!。

つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大予測 「投資テーマ」別 成長業界&企業 2018-2019

2018-01-16 21:52:53 | 株式投資・資産運用
大予測 「投資テーマ」別 成長業界&企業 2018-2019
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社


図書館本。

 これはリクエストして買ってもらった本です。

 まあ、なんというか、マネー誌とか経済誌の「今年のテーマと注目株みたいな記事を集めましたといった内容です。

 あれこれ銘柄も載ってますので、見て楽しめます。

 が、まあ、そこまでというか、実際に投資するなら自分であれこれ調べてみないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018お年玉付き年賀はがき当選番号 忘れずに確認、もらいにいく

2018-01-16 20:12:16 | 株式投資・資産運用
2018お年玉付き年賀はがき当選番号 忘れずに確認、もらいにいく

1等 現金10万円 他 784640番
2等 ふるさと小包 他 3260番
3等 切手シート 27番
3等 切手シート 86番

ついついもらい忘れたりしますが、早めに確認して切手シートはもらっておきましょう。
確認いただけで、ねらいに行くのを忘れることもありがちなので要注意。

今年は2つ当たっていました。切手はオークションの発送等に使われますので、
いずれ現金化されることになります。

夕方、発送するものがあったので郵便局に行き、ついでにもらってきました。
こんなのでした。


なお、余った未使用の年賀はがきでも、当選していれば賞品はもらえます。
印がくじの部分に押されるのみで、当たった葉書は通常の葉書(但し、10円切手を貼っる必要
あり)として使えますから、手数料を支払って新品葉書にしてもらわなくても、懸賞応募
などで活用したらいいかと思います(当たっていない未使用年賀はがきも同様)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+28 REIT+4

2018-01-16 17:46:22 | 株式投資・資産運用
日本株+28 REIT+4

スリートップがいずれも高く、中でもキーエンスが4%を超える
上昇でPFを牽引。

キーエンス、リロとも高値更新までもう一歩。

他、MS-Japanやオプトランが高い。

エスプールは大幅に下落。ストップ高連続から逆に反落と極端な動き
ですが、浮動株が少なく一方通行になりやすい。決算・分割も、好材料
ではあっても、そんなにストップ高連発の材料とも思えず、下落に意外感
はないですが、動きが極端。
ここの障害者就労支援事業については、以前に書いていますが、高評価です。
他はよくわからんけど。。(^_^;)。

あ、香港市場も全般に高いです。
実質スリートップの一角の万科企業、42.2HKドルは終値としての高値更新に
なってます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越前 水仙とカニと大雪と(1)

2018-01-15 23:42:53 | インターネット・パソコン・デジカメ
越前 水仙とカニと大雪と(1)

 さて、11日(木)の朝に自宅を出発、まずは奥さんの希望もあり、敦賀気比神宮に向かいます。

 敦賀市内の大きな神社です。

 高速は北陸道・木之本ICの先が事故で通行止め。ここで高速をおりて、一般から敦賀市内に向かいます。
天気は気持ちのよい快晴。まだ敦賀のあたりは雪の気配はありません。

 実際、この時点で、小矢部川ICの手前から金沢にかけては、豪雪にため車が高速の坂をのぼりきれず、
立ち往生渋滞で高速は通行止めになっていたのですが、それはあとからわかりました。

なぜかバス停の看板が松本零士キャラ。



別に松本零士先生の出身地とかいうことでもないのですが、市内には999やヤマト関係の像なども多くあるみたいです。

さて、敦賀気比神宮。この地域では最大の神社で、境内も相応に広いです。
まあ、京都の大きなお寺などと比較するとなんということもないですが。


奈良時代以前からの歴史があるということです。正確なところまでは不明でも、非常に古いということは間違いないと思われます。


この鳥居はちょっと渋い朱色ですが、木製の鳥居に漆がぬられているということのようで、鳥居は重文です。




本殿へ。






境内の奥の方には角鹿神社の社殿も。「角鹿」で「つぬが」と読み、これが敦賀の語源になったとか。


敦賀は小浜などど並んで、古くから、日本海側の港町で大陸の文化も入ってくる土地柄だったでしょう。
この角鹿神社はもともとの地元の信仰を集めていた神様、そこに畿内側の朝廷の勢力が力を及ぼしてきて
できたのが気比神宮かな。対立したのではなく、融合したという感じかもしれません。

雪はないですが、気温はそこそこ低く、氷がはっていました。




さて、好天の中、海岸沿いを越前町に向かいます。

つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加