鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

遊園地に行こう!

2016-09-30 00:14:43 | 映画テレビメディア
遊園地に行こう!
クリエーター情報なし
講談社


図書館本。

 とても読みやすいです。スイスイ読めます。

 悪くないのだけれど、前半と後半で、物語が性格が違いすぎていて、
しかも、後半部分の展開がやや強引すぎる感があり、そこを面白いと思えるかどうかかな。

 個人的には、前半部分の丁寧に書いているところがいいなと思いました。

 取材もしっかりされているのだろうなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3807フィスコ 優待案内 IPOナビ(リミテッド)

2016-09-29 19:07:59 | 株式投資・資産運用
3807フィスコ 優待案内 IPOナビ(リミテッド)

来ないなぁと思っていたら今日案内が届きました。
ちょっと遅いですね。もう少し早く発送してもらった方がいいかと思います。

なんとかコインの案内は早めにできたのですから。

IDとパスワードでも来るのかと思ったら、こちらからメールを送信して
登録しないといけません。




以下の内容です。

自社ウェブサイト「クラブフィスコ」のIPOナビ(リミテッド)無料クーポン
5,000株以上 6ヶ月 (38,880円相当)

半年ごとにクロスで優待をとっておれば、年間通してIPOナビが見られます。
まあ、初値予想等は「当たるも八卦・・・」でしょうが、
IPOについての「スタンダード」を情報として価値はあると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+1 REIT-6

2016-09-29 18:42:26 | 株式投資・資産運用
日本株+1 REIT-6

リログループが安いと指数以下、逆だと指数以上という状況が続きます。
組入比率が高すぎるので、そりゃそうなるのですが、
分割まではこの状態でいきましょうかね。

今日の売買で、今年の売買回数が500回になりました。
もう過去の年間の回数を上回ってますが、
日々の細かい売買に加えて、優待クロスで売買回数が増加しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3963シンクロフード 2970円100株買→2995円100株売

2016-09-29 10:22:13 | 株式投資・資産運用
3963シンクロフード 2970円100株買→2995円100株売

本日公開の銘柄。

早めに初値がつくような場合は、こういう細かい売買を時々します。
10秒ぐらいの取引です。

値幅25円☓100株-293円☓2=1914円の利益ですか。

これはSBIで、手数料体系はスタンダードプランです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月上旬入院 今度は体外衝撃波結石破砕<ESWL>

2016-09-28 21:33:28 | その他
11月上旬入院 今度は体外衝撃波結石破砕<ESWL>

 本日、腎臓結石の診察。

 手術した方の結石の残りは小さくなっているとのこと。

 もう一方の方は、今のところ、腎機能の方には異常がないけれど、やはり手術対応が
よいということで、今度は体外衝撃波結石破砕<ESWL>になりました。

 前回、ステントを入れて過ごすのはうっとおしかったですし、しばらく、血尿や鈍痛
が続くのも不快でした。今度はそれより楽だといいけど・・・。

 一応、一週間程度の入院予定です。

 それまで、10月は白馬やら白浜やらに行かせてもらいましょう。
 あと、日帰りであちこちも。

 それはいいんだけど、今日は終日、自宅周辺はひどい雨。
 雷鳴が轟き、隣の伏見区では避難勧告ではなく避難指示が出た地域があるということでした。

 今は雨は弱まっていますが、自宅の裏の川は轟音をたてています。
 →小さい川ですが、ちょうど段差があるため、少し水流が増すとすごい音がします。もう慣れましたが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規当選 日田天領水2リットル☓4・青汁 ヒストリーチャンネル

2016-09-28 21:25:45 | 懸賞
スカパーのヒストリーチャンネルでの当選です。

 実用的でありがたいです。

 今月の当選総数はこれで16。今年では最高の数となっています。

 応募の方は100/1日ペースを少し割り込んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株-13 REIT-1

2016-09-28 17:54:14 | 株式投資・資産運用
日本株-13 REIT-1

全般に弱いが、PFは対指数比では下げ渋り傾向で、
下落率は半分程度。

ま、ぼちぼちと。

大和とSBIから、頼んでいた確定拠出年金の資料が届きました。
まだよく見られていませんが、掛け金所得控除の分だけでもメリットは
あると思います。
月額最大6.8万☓12ヶ月で、年間では81.6万になりますので。

また、よく見てみます。

あ、そうそう、大和の営業くんからは、ファンドラップの新しい商品のご案内。
依然として高コストであり、基本的に選択するべきというか、選択する意味のある
商品とは考えられません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3153八洲電機 571円100株 売→563円 買

2016-09-28 17:42:24 | 株式投資・資産運用
 優待追加分以下の下落だったため、売却。

 で、細かく買い戻し。

 +800円。

「細かすぎる売買を一々書かなくてい」とか「あんたは優待クロスとかせんでよろしい」
みたいなコメントをいただく(?)ことがあります。←実際にコメント欄には反映させていません。

 とりあえず、「ほっとけー」とお返ししておきます(^_^;)。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9602東宝 さすがに上方修正 PTSも上昇

2016-09-27 22:10:13 | 株式投資・資産運用
9602東宝 さすがに上方修正 PTSも上昇

さてと、東宝ですが、ようやく業績予想を上方修正です。基本、ここは堅く堅く業績予想等を出してくる
という印象があります。

どこまでを折り込み済みと判断するかは難しいところですが、ここで上方修正されているのは第二四半期、
8月末までの部分ですから、それ以降の「君の名は。」の貢献等は次の期の業績に反映ということになります。

なお、すべて自社制作の「シン・ゴジラ」は直接業績に与えるインパクトは大きくなります。

上方修正の幅ですが、自社予想を+40%以上修正し、前年第二四半期を上回っています。
 
修正の理由として以下のことが挙げられていました。

・主力の映画事業において「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」をはじめとして、
 シリーズ新記録となった「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」等、定番のアニメーション作品が好調に推移
・「シン・ゴジラ」「君の名は。」がメガヒット
・映画興行事業では当社配給作品の好調な稼働に加えて、昨年オープンの「TOHO シネマズ 新宿」が引き続き高稼働
 「TOHO シネマズ 仙台」「TOHOシネマズ 柏」のオープンが業績に寄与
・演劇事業においては帝国劇場において「1789 バスティーユの恋人たち」「王家の紋章」の新作ミュージカルがいずれも盛況
・不動産事業においては不動産賃貸事業が堅調に推移したことに加え、道路事業の業績が向上したこと

つまり、全面的に好調ということです。

映画については、東映、松竹と比較しても、ここのところのラインナップの強さは圧倒的というところがあります。
まあ、こういうのはずっと続くというのはないですから、株式投資的にはうまくタイミングをはかった売買をしたいところ
ですが、なかなか、そのタイミングウォッチ的売買はうまくいきません。だったら、ホールド継続がいいかな。

PTSも3500円をつけています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御堂筋の彫刻と、散髪屋の前のアニメショップ

2016-09-27 17:39:04 | インターネット・パソコン・デジカメ
御堂筋の彫刻と、散髪屋の前のアニメショップ

こちら、昨日通った御堂筋の路上にある彫刻。
これは高村光太郎作だそうで。結構沢山ありますね。


こちら、今日行った散髪屋の前にあるアニメショップのポスター。
京都アニメーションという会社がすぐ近くにあり、そこのショップです。

こちら、現在公開中のもの。
「君の名は。」ほどではないけど、そこそこ話題になっているようです。


こちら、地元を舞台にした高校のブラバンの子らの話。
京阪電車とコラボしてたりします。
まさに地元が舞台になっています。


あ、散髪屋さんは、15分で1500円です(^_^;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+31 REIT+0.5

2016-09-27 17:23:13 | 株式投資・資産運用
日本株+31 REIT+0.5

リログループがかなり戻してきました。
値動きの幅は指数より大きくなりがちですので、やはりこの主力
銘柄の動向が大きく全体のパフォーマンスに影響します。

見ている銘柄では引き続きケンコーマヨネーズが強い。
扶桑化学工業も年初来高値更新です。
島精機も高いなぁ。

とりあえず、昨日記載した優待は、八洲電機の分はもとに戻して、
確保。

米大統領線は。
「言いたい放題の変なおじさん」VS「体調のよくないおばさん」の争いですか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3153八洲電機 581円 100株 買

2016-09-27 17:09:10 | 株式投資・資産運用
587円売を買い戻して、200株に戻し、優待も元に戻した形です。

明日はその分以上に下落?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規当選 QUOカード 阪急不動産

2016-09-27 10:07:35 | 懸賞
新規当選 QUOカード 阪急不動産

アンケート回答で当選。

最近、コンビニにあまり行かないのでQUOカードを使いません。

本屋でも使えるところが増えているのはありがたいですが、図書カード
を先に使うので、やはりQUOカードは残ってきます。

財布が厚くなるのが嫌いなので、うまく使ってしまいたいのですが。

阪急はREITが1つあります。
1口しかないですが、買いコストはマイナスで、時価1口+1万円ちょっとが売買益です。

関係ないですが、
香港市場のLink REIT(00823)、時価 56.3HK$ぐらいで、新規公開時からは5倍以上になってました。
時価評価損益+分配金で、+100万ぐらいです。

懸賞の方は、とりあえず100/1日の応募ペースは維持しています。

当選の方も、今月は2桁かな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7259アイシン精機 IRセミナー 大阪

2016-09-26 23:03:27 | 株式投資・資産運用
7259アイシン精機 IRセミナー 大阪

 本日、午後に野村の淀屋橋支店での7259アイシン精機のIRセミナーに参加。

 例によって、参加者は私よりも年齢が上の人がほとんどです。

 アイシン精機は売上高で世界7位、状況によっては5位になる可能性もある、
極めて大きな自動車部品メーカーです。国内でトップはデンソーで、その次になります。

 基本的にはトヨタ系ですが、世界の自動車メーカーに納入してます。
 オートマチック・トランスミッションでは世界一の企業。

 結論だけ先に書いておくと、「ホールド」です。

これだけの規模の公開企業となると、当然、機関投資家の有力
な投資対象であり、株価はも基本的に足元の状況を織り込んでおり、相応に「効率的」
であると考えるのが適当でしょう。

 別に売る意味もなし、持っているならそのまま。
 好きなら買ってもいいし、別にこの銘柄を選ばなくてもいい。

 現在の株価はこちら。


PER15倍程度、配当利回り2%強というあたり。デンソーは16倍の2.9%。
本家トヨタは12倍の3.5%。
だったら投資対象としてはトヨタでよくないかという話です。

ただ、自動車の部品関係の会社はPER1桁というところもかなりあると思いますが、
さすがにアイシン、デンソーとなると、2桁ではありますが。

為替感応度のことを聞いてみました。
よくある質問だと思うのですが、資料にはコメントがないです。

特徴的なのは、中国元のレート変動の影響が大きいということ。

中国のVWなどにATトランスミッションなどたくさん売っているのですが、人民元安となると
収益的には厳しい。人民元レート0.1円で営業利益7億の変動要因。1円変動だと70億。
逆に欧州への売上は伸びてはいるが、円建ての取引が多く、ユーロ変動の影響は小さいと。

この人民元レートのことは勉強になりました。
先日、話を聞いたブラザーは、逆にユーロ変動の影響が大きいという話でしたね。

事業分野別では、やはりトランスミッションのところの営業利益率が7-8%と高く、
ボディ関係は4-5%、ブレーキは電気ブレーキ等の開発コスト等がかかり1%程度と現状は厳しいという話でした。

あと、トランスミッションの話をちょっと聞きましたが、
元々マニュアルのトランスミッションが多い欧州のVWはDSG、ダイレクトシフトギア、マニュアル
トランスミッションを組み合わせてAT化したようなミッションまでは自社開発してくるけれど、
ATとなるとアイシンの方が優れており、VWもそのATのトランスミッションを買ってくれるという
話でした。燃費でも現状はDSGとの差もないということでした。

やはりオートマチック・トランスミッションは製品としての優位さがあり、利益にもつながっている、
単にトヨタに売るだけでない、VWへもBMWへも、世界の自動車メーカーに基幹部品を売ってること
が強みですね。

おみやげはこんなのをくれました。
柔らかいクッション素材でマットレスにも使っているものでつくった「ストレスリリーサー」でした。
ニキニギするものね。ちょっと気持ちいいです。


全体としては、アイシン精機の印象は悪くないです。当然、独自の強みがある企業でしょう。

アイシンの主力のグループ会社、アイシンAWのサイトを見ると、その気合いのほども伝わってくる感じ
がします。
http://www.aisin-aw.co.jp/


しかし、先日のオムロンの時でも感じましたが、全体として、今回の話は一般的な会社紹介的プレゼンになっていて、
IR、インベスターリレーションとしての視点が弱いように思いました。

為替感応度の記載もない、事業分野別の利益率もわからない、決算短信の資料もない、ホームページに
ある決算短信の解説資料も入ってない、それはどうなのか?。

ぷにゅぷにゅしたマットレスの素材の紹介も、一般向けのわかりやすい製品紹介としてはいいと思いますが、
そこが伝える中心ではないでしょう。

どのあたりに焦点をあてたプレゼンにするかというのはなかなか難しく、アナリスト向けの解説みたいな
話だと専門的すぎるとは思いますが、もうちょっと「投資家」を意識した話なり資料があった方がいいと
思いました。まあ、このあたりはここの会社に限った課題ではないですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株-16 REIT+1

2016-09-26 19:02:05 | 株式投資・資産運用
日本株-16 REIT+1

全般にしょぼいです。指数よりはややましで下げ渋り。

ケンコーマヨネーズ、しつこく強いです。
割高だと思いますが。

あと、扶桑化学工業が地味に年初来高値を更新しています。

終値は下落していますが、東宝もですね。
こちらは目立ってますから。
最近は私も「君の名は。」RADWIMPSのCDをよくかけてます。
今も、これを書いている背後で鳴ってますし(^_^;)。

今日は午後、大阪・淀屋橋の野村證券でアイシンのIRセミナー
に参加してきました。
例によって、軽く質問もさせてもらいました。
ちょっと勉強になったこともあり。それはまたあとで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加