鳳凰堂のランダムウォーカー

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 by伏見の光

さて、今週 三井ロジREIT? 7月優待 コメダ

2016-07-24 | 株式投資・資産運用
さて、今週 三井ロジREIT? 7月優待 コメダ

 さて、今週ですが、火曜にREITの三井ロジの配分が確定すると思われます。

 それも勘案しつつ、マリモREITの取得についての判断をする必要があります。
 まあ、2口ですので、公募割れ覚悟でポートフォリオ組み入れ、分配金利回りで
カバーしていくような形でいきましょうか。

 今週、三菱UFJの劣後債が早期償還で250万戻りますが、現在の新しい社債は
あまりにクーポンもしょぼいので、全体としてちょっとリスクをとって利回り向上
を図っていく方向ですので。

 7月優待はほとんどスルーですが、日本スキー場開発は100株・100株で取りに行きましょうか。
白馬周辺のスキー場運営をしているので、これは実際に活用できそうですし。

 コメダは値動き的にはしょぼいですが、上場翌月末がTOPIX組み入れになりますね。
さて、今週はどういう値動きでしょうか。あ、コメダも優待がありましたね。

 8月の優待は東宝や松竹の映画関係があります。
 7月も映画関係あるんだけど、マイナーで大阪でしか使えないので、それはスルー。
 東宝、松竹は株数も含めてちょっと検討。

 売買は直近に売買してケンコーマヨネーズやオリックスの動きを見ておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白馬五竜・みんなでフォトコンテスト2016

2016-07-24 | インターネット・パソコン・デジカメ
白馬五竜・みんなでフォトコンテスト2016


先日行ってきたところですが、写真コンテストというのがあったので、
撮った写真を印刷して応募。

なんかくれるといいのだけど・・・・。

去年の入選作が載ってますが、そんなにすごい写真はないのだけど、
うーん、入選数というか賞の数が少ないです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リゾートトラスト優待 オークション 今回は4600円

2016-07-23 | 株式投資・資産運用
前回は5200円でしたが、今回は4600円で落札されました。

 合計9800円ですが、コストが800円ぐらいかかるので、手取りは9000円ぐらい。

 200株でこれですので、100株換算だと4500円。

 実際の現金配当は46円。ここから税金が引かれますので、優待は現金配当よりも高価値ということになります。

100株投資だと優待で配当がほぼ倍になるようなイメージ。

 配当+優待利回りは時価の株価で4%程度ということになります。
まあ、いい方ですね。長く持っていれば、これでかなり株価変動をカバーできます。

ちょっとここは記録が不備で、時価評価損益がはっきりしませんが、株価的にも含み益ではあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO 端末が対応してないので入れられません・・・

2016-07-23 | その他
話題のポケモンGO、一応、入れてみようかと思ったのですが、
端末未対応でインストールできませんがな・・・。

 なんじゃい・・・。

 ゲームそのものにはあまり興味はないです。

 ゲームは35年くらい前かな、「信長の野望」のパソコン版の近畿のみの初期バージョン
から全国版へ。
 あと、これもパソコン、それもNEC9801シリーズの5インチフロッピーでの
「太平洋の嵐」というやたらと設定が細かいシミュレーションゲーム、
これぐらいですね、はまったのは。

 あと、一時、Wiiのマリオカートをしてましたが。

 スマホにはゲームはまったく入ってません。

 まあ、株式投資がマネーゲームですので、それで充分です(^_^;)。

スマホはINFOBAR02のままで、auなのもそのままです。

 まあ、この端末が反応は鈍いわ、Wifi接続にすると、なぜかしょっちゅう再起動するわで
具合いがよくないので、変更したいし、会社も安いSIMのところにしたいのですが、
検討できてませんな・・・。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また白馬へ

2016-07-23 | その他
また白馬へ

8月第二週ですが、奥さん&ご友人と一緒に行くことになりました。
下の娘も来るみたいです。

今回は前回行けなかった

・扇沢から黒部ダム
・葛温泉、高瀬渓谷

・岩岳ゆり園

・ちひろ美術館他アートライン

あたりを攻めたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死の棘

2016-07-23 | 映画テレビメディア
死の棘
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


図書館DVD。

 松坂慶子、岸部一徳。

 なんていうんだろう、共依存の夫婦のお話という感じですが、やはり人と人の関係というのは難しくて、怖いなと・・・・。

 全体の雰囲気が非常に陰鬱・・・・。二人の役者さん、特に岸部一徳さんがいいです。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規当選 名古屋市科学館 JAF 、サクセスシャンプー試供品

2016-07-22 | 株式投資・資産運用
名古屋市科学館招待券はJAFで当選。
丁寧に応募しておけば、JAFはそこそこ当たります。

サクセスシャンプー試供品は小袋ではなくて80mlのミニボトル。
何回か使えると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAFを攻めておく(懸賞関係)

2016-07-21 | 懸賞
JAFを攻めておく(懸賞関係)

懸賞の方は、旅行中停滞していたことも響いて、7月ここまでの応募総数は1500弱。

とりあえずJAF関係をおさえています。

ここね。
https://jafnavi.jp/present/

家族会員も加入しているので、二人分応募。
会員番号の入力が必要ですが、「懸賞当確」と併用すれば短時間で応募できる場合が多い
です。

で、JAF関係はたまに当たります。

年会費を払っているのだから、施設の割引や懸賞を活用して会費分程度はまかないたいですね。
施設関係、かなり割引になるところがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株-14 REIT-2

2016-07-21 | 株式投資・資産運用
日本株-14 REIT-2

 リログループのみで-17。

 株価が高く、出来高が少ないので、全体の動きと連動せずに
ちょっと売られると下げ、逆に買われると上げるというようなことになりがちです。

 分割して出来高が増加し取引が活発になった方が、株価の動きも安定し、
傾向として全体の動きに連動する形になりやすいと思われます。

 とりあえず、分割発表で年初来高値更新やね。いつ?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリモ・・・・ 予想されたが、当選・当選

2016-07-21 | 株式投資・資産運用
マリモ・・・・ 予想されたが、当選・当選

 3470マリモ地方創生リート投資法人ですが、日興2口座で、両方とも当選ですね。

 格付け低いしょぼいREITは、去年のサムティ君で懲りているはずですが・・・。

 しかも、これ、9.2万で決まってるなぁ・・・・。

 これは26日の17時が申し込み期限。

 で、三井の物流REITの当落判明が同26日。

 まあ、額は小さいので分配金を取って放置でもいいのだけれど、
 三井の方の当落状況を見て、日興のIPO一ヶ月ペナルティ(これなぁ、もうやめたらと
思いますが)承知で、マリモはスルーも検討です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2915ケンコーマヨネーズ 3065円 100株 買

2016-07-21 | 株式投資・資産運用
2915ケンコーマヨネーズ 3065円 100株 買

下落していたので買い戻しです。

7/21 3065円 買 60
7/19 3125円 売
7/19 3085円 買 10
7/13 3095円 売
7/13 3050円 買 45
7/06 3195円 売
7/05 3135円 買 55
7/05 3190円 売
7/04 3135円 買 30
7/04 3165円 売

この銘柄は、結局、7月の細かい売買で2万円-売買手数料程度、
だから、17500円ぐらいかな、買いコストを下げられました。  
100株とすると175円下げられていますので、ま、これはこれで
いいかなと思います。

ポケモンGO→マクド→ケンコーマヨネーズ
とまではつながらなかったみたいですね(^_^;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再度 資金配分 ここからの方針

2016-07-20 | 株式投資・資産運用
再度 資金配分 ここからの方針 

個人向け国債売買やIPO対応、優待クロス関係等で、
資金があちこちに分散した形になっていますので、
とりあえずそれらを正確に把握して再配分しないといけません。

まず22日に10年変動個人向け国債の解約分の資金が口座に戻ります。
1000万弱。既にもらった2回分の利金は返す形になります。

大和口座にこれをおいておいても意味がないので、今は扱いのIPOがないですが、
今後に備えて、これはとりあえずSBIに移動。

あと、金額的にやや大きいのは
「2011年7月に発行されました「株式会社三菱東京UFJ 銀行第34回期限前償還条項付無担保社債
(劣後特約付)」は、発行登録追補目論見書2ページ「償還の方法」に基づき、全額が期限前
償還されることが決定」ということで、2016年7月28日に期限前償還される金額が250万。

で、新規に発行されるのが株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ第11回無担保社債
(実質破綻時免除特約および劣後特約付)ですが、クーポンがしょぼすぎて買う気なし。

優待関係、7月はスキー場ぐらい。
8月は東宝とか松竹を意識。

9月に向けて、ちょっと本格的に検討。
この関係があるので、9/15利払いで解約できる1000万の個人向け国債は、先に新しいものを
買ってキャンペーンの権利を取って確定してから解約する方法はとらず。解約を先行して、その資金
を9月末の優待クロス取りにふりむけるかも。

他は通常通りの売買とIPO等への対応。

とりあえず三井の物流系REITの配分に期待です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万科企業 ニュースがあれこれ・・・ わけわからんなぁ・・・

2016-07-20 | 株式投資・資産運用
万科企業 ニュースがあれこれ・・・ わけわからんなぁ・・・

なんか、ここのところずっと、やたらもめてますが・・・・。

1月に日経の編集委員さんの署名入りの記事。
中国不動産「背後の帝王」らの死闘  編集委員 中沢克二

今日配信のニュース。読んでもよくわからん・・・。

「万科企業、実質筆頭株主への調査を監督当局に要求

 万科企業(02202.HK)は20日、監督当局に対して実質筆頭株主の姚振華氏に対する調査実施を
要求したとのメディア報道を受け、これを認める声明を発表した。姚氏の傘下にある深セン市鉅
盛華股フン有限公司(鉅盛華)をめぐり、違法な情報開示や業務活動、中小株主の権利侵害など
を調査するように中国証券監督管理委員会(CSRC)や中国証券投資基金業協会、深セン証券取引
所などに要求している。
さらに鉅盛華傘下の集団投資スキームが有している万科企業の議決権が鉅盛華に譲渡されたこと
に関する適法性の確認も求めているという」
とか

「万科企業、宝能集団への調査などを中国の証券当局に要請
 万科企業(02202.HK)は20日朝方、実質筆頭株主の宝能集団への調査と処分を、中国の証券当
局に要請したことを明らかにした。
19日付で一部現地メディアが万科企業による調査の要請を報じたことを受け、公告で報道内容を
認めた。
 万科企業の説明によると、同社は18日と19日、中国証券監督管理委員会(CSRC)、中国証券投
資基金業協会、深セン証券取引所、CSRC・深セン監督管理局に対し、宝能集団の支配企業や支配
ファンドの違法行為を調査、処分する要請を書面で提出した。具体的な調査項目として、
◇情報開示や、資産管理業務などで宝能集団の支配ファンドが法律、関連規定に違反した行為が
存在するか否か、
◇支配ファンドが議決権を宝能集団の支配企業に譲渡した行為の適法性、
◇宝能集団の支配企業や支配ファンドが中小株主の権利、利益を侵害した行為が存在するか否か
――などを挙げた。
 なお、宝能集団は昨年下期から支配ファンドなどを通じて万科企業の株式を大量購入し、持ち
株比率が筆頭株主だった華潤集団を追い抜いた。万科企業が今年5月に発表した深セン市地鉄集
団有限公司(深セン地鉄)を筆頭株主として受け入れる計画に対し、宝能集団は華潤集団ととも
に反対を表明しているほか、万科企業の取締役などの解任も求めている。一部報道によれば、宝
能集団は信用取引で万科企業の株式を買い集め、万科企業A株の株価急落で強制決済、または追
証発生の可能性が高まっている。」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本スキー場開発 新設のシーズン優待は・・・・

2016-07-20 | 株式投資・資産運用
日本スキー場開発 新設のシーズン優待は・・・・

日本スキー場開発の優待について、引き続きIRに聞いてみました。
メールのレスポンスが迅速なのは好感。

ただ、1500株でのスキーのシーズン券優待は、
やはり株主本人限定という原則だそうで、
家族や知人への譲渡は現状としては不可だそうです。

スキーのシーズン券というのは、購入すれば価格は数万はします。
で、ここの優待シーズン券は複数のスキー場が対象となっています。

だから、実際に何度もスキー場を利用する人にとっては、これは相応に価値があるわけです。

IRとしては、やはりオークションでの売却等でシーズン券を利用される
と優待の趣旨からはずれてしまうというようなコメントがありました。

だったら、例えば住民票提出等の上で、家族での登録は可能など、
もう少し汎用性を高めた方がいい、優待の価値が高くなるというのを意見
として伝えておきました。

親父さんが株主で、例えば子ども夫婦なんかが何回もスキーに行くから、
それに優待を活用してもらいたい、そういう使い方ぐらいできるといいな
ということです。

現状は、クロスするにしても、とりあえず1500株買える資金のある
その本人しかシーズン券のメリットは享受できないということで、これはかなり限定的ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+16 REIT+2

2016-07-20 | 株式投資・資産運用
日本株+16 REIT+2

 今日はリログループの上昇のみが支えた形です。

 任天堂はどうですか、今日は。
 えらく下げてますね。ま、上がり方が急だったから、しょうがないか。

 こういう目先の注目株に飛び乗るような売買は苦手というか下手というかできません。
 なのでしません。ま、マーケットが活況になるのは、それはそれでよいとは思いますが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加