鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

1月懸賞 当選・応募記録

2017-01-31 20:44:10 | 株式投資・資産運用
1月懸賞 当選・応募記録

応募件数 356
応募総数 1397

当選件数 14 
当選総数 14

対件数比当選確率 3.93%
対総数比当選確率 1.00%

12月が3000を超える応募数だったのに対して、今月の応募数はその半数以下と
極端に減少。
その結果、前月応募が反映した当選はそこそこ多かったため、対総数比での確率
は1%を超えました。これはかなり高い数字で、通常、私の応募スタンスでは1%
を超えることはまれです。

来月、応募数減少の影響で、当選数も減少することが懸念されます。

グリコお菓子各種 グリコクラブ
いいたかの湯 ペア JAF
映画鑑賞券ペア KCN
レポート・カレンダー いちよし証券
伊賀上野忍者館 JAF
競輪カレンダー 週刊実話
キリン チューハイ12本 キリン
MINI カレンダー MINI
二宮和也 QUOカード 久光製薬
goo卓上カレンダー2つ goo
クオカード500円 ラジオNIKKEI
卓上カレンダー 時代劇専門チャンネル
「グレアム・バフェット流投資のスクリーニングモデル」 トレーダーズショップ
日経おとなのOFF 特装版 日経

番外
お年玉年賀はがき切手シート 3
クオカード500円 関電不動産会員登録
図書カード500円 自動車保険見積もり
マックカード500円2枚 自動車保険見積もり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野村のゴールベースでは?? 投資家タイプ診断

2017-01-31 16:09:36 | 株式投資・資産運用
野村のゴールベースでは?? 投資家タイプ診断

こちら。
http://www.nomura.co.jp/goalbase/index.html?sc_mid=nc_goalbase_161114_02#/


 だそうですが・・・。

 そんなに用意周到ではないなあ・・・。

 旅行の時は事前にネットでちょっと調べたりはしますが、現場の状況で臨機応変に動くこともあるし、
下調べが不十分で、もうちょっとちゃんと調べておいたらよかったということも時々ありますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本株-6 REIT-1

2017-01-31 15:59:20 | 株式投資・資産運用
日本株-6 REIT-1

 リログループの上昇で抵抗するも、マイナス圏。
 小幅で指数よりはまし。

 リログループは、また全体が下落している時に上昇。

 個人的に分割近しと見ているので、急に上昇すると「おや?インサイダー?」
とか思ってしまうのだけど、なんのことはない、流動性低いだけのことで、
売りも買いもそんなに出ない中、平均株価の動向とはさほど関係なく、ちょっと売られれば
わりと下落し、ちょっと買われればスッと上昇するという、個別の需給動向を反映している
だけのことなんでしょう。インサイダーとか、あっても、よほど露骨じゃないと、あるいは
タレコミでもないと、後からでもわからんことが多いのでしょうね。


 さて、明日からIPO日宣のブック期間。

 木曜は京都で日本電産のIRセミナーです。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8053住友商事 1429.5円 100株 売

2017-01-31 15:45:31 | 株式投資・資産運用
8053住友商事 1429.5円 100株 売

信用で買って返済です。

1418.5円から。
SBI売買手数料引いて+800円ぐらい?。

終値1,416円なので、また買い戻しも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6262ペガサスミシン 773円 100株 売→753円 100株 買

2017-01-31 09:13:47 | 株式投資・資産運用
6262ペガサスミシン 773円 100株 売→753円 100株 買

第三四半期の決算を好感。

輸出比率が高いだけに、ここのところの円安傾向の恩恵?。
そういう銘柄はわりと多そうです。

で、すぐ買い戻しですね・・。

2000円ゲット。

配当もまあまあで、500株だと2000円ギフトの優待もあり、
PER的にも割高感はなく、製品には独自の強みもあると思うので、
まあ、PF組み入れは継続でいいと思ってますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8053住友商事 1418.5円 100株 買

2017-01-31 09:13:07 | 株式投資・資産運用
8053住友商事 1418.5円 100株 買

1435.5円 売 から。

細かいデイトレか?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IRセミナー 日本郵政、ローム、島津製作所

2017-01-30 21:49:33 | 株式投資・資産運用
今日は午後に大阪で3社のIRセミナーでした。

 日本郵政とロームは初めて話を聞きました。
 島津製作所は二回目です。

グッズは
ボールペーンと、
ロームはメモパッド
日本郵政はポスくまのミニクリアファイル+レターセット
島津はミニタオル(今治製)
でした。

ボーメペンはどれも書き味のよいものです。
とくに、日本郵政の0.5SARASA dryがgood!!

中味の方。
また詳しく書くかもしれませんが、一言印象

・日本郵政
 まだまだ「民間企業」ではない。
 それゆえ、長い目では大化けする(収益構造が大きく変化する)かも。

・ローム
 自動車関係の伸びに期待、そういう意味では日本電産と似てる。

・島津製作所
 医療関係機器の収益の大幅改善が見えれば、株価はさらに上昇も
 航空機関係、うーん、もう三菱重工にでも譲渡してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+4 REIT+1

2017-01-30 21:46:57 | 株式投資・資産運用
日本株+4 REIT+1

全般に小動き。

メガチップスとペガサスミシンの上昇がやや目立ったくらいです。

ポートフォリオ売買はいつもどおりでした。

IPO一発目のシャノン。

発射台が高すぎて、さらに上昇する余力が・・・。

こういう、翌日持ち越し銘柄にはこれはわりとある印象です。

それでも、初値後、わずかに上昇しているところはあり。

ただ、これはかなり短い時間。これで初値買いからの利食いはなかなか困難。

そもそもいつ急に初値がつくかわからず、しかもそれが非常に高い水準、
ナイアガラ的急落に見舞われる可能性も高いということで、
これはちょっと気楽にセカンダリーで入って小銭稼ぎというわけには
いきません。
ま、そもそも、でかけていて、不在で、ザラ場は見てもいませんでしたが。

もうちょっと穏当に寄ってくれるような銘柄で、早めに初値がつくような
銘柄はセカンダリーに入りやすい気がします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8714池田泉州 546円 100株 売→541円 100株 買

2017-01-30 09:52:33 | 株式投資・資産運用
売って買い戻し。

1%の値動きで売買している感じ。

森ホテルREIT 日興の当選分を申し込み。
カブドットコムも申し込みはしておきました(当落はまだ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4536参天製薬 1408円 100株 買

2017-01-30 09:27:52 | 株式投資・資産運用
4536参天製薬 1408円 100株 買

先週1420円 売。

勢いのない展開・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言ってはいけない 残酷すぎる真実

2017-01-29 22:06:46 | 映画テレビメディア
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)
クリエーター情報なし
新潮社


図書館本。

 初めてこの著者の本にふれた読者は新鮮に感じ、また、面白く感じるところが多いのではないかと思います。

 が、同じ著者の本を何冊も読んできている立場からすると「このスタイルはもういいのではないか」というのが率直な感想。

 断定的な物言いが多すぎで疲れます。「で、結局、どうしたらいい?」ということが総合的に語られず、結局「びっくり」本なり、
「へー、そうなんだ」本で終わってしまいがち。

 しかも、その「へー、そうなんだ」が、本当にそう言いきれるのかどうかの謙虚な洞察というものが乏しい印象があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

REIT森ホテル 1勝2敗 あとカブドットコム

2017-01-29 16:14:57 | 株式投資・資産運用
 今のところ1つだけです。

 あと、カブドットコムですね。

 んー、どうしましょうか、放置??。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告にむけて 売買記録の整理 あー、めんどい・・・

2017-01-29 09:15:59 | 株式投資・資産運用
確定申告にむけて 売買記録の整理 あー、めんどい・・・

 ということで、今年は早めに確定申告に向けての準備をしておきましょう。

 というのは、去年は売買回数が過去最高となっており、クロスの優待取りなども入ってきているので、
売買損益の計算が面倒そうですので。

 配当控除についても、面倒そう・・・・。

 ちなみにすべて一般口座となっています。今時めずらしい??。

 売買記録はすべて手数料+税金込みでエクセルと手書きの手帳に記録しているはずです。

 が、時々未記載となっていることがあります。

 そのため、まずは全売買記録をチェックして、確実にエクセルへの記載ができているかどうかを確認。

 次に、売買記録を家族の人別にまかせます。
 長女、次女はもちろん、奥さんも、ここは私に丸投げ状態ですので、やらんとしょうがないです。
 医療費控除のおおまかな整理は例年、奥さんがしてくれますが。

 で、個人別の売買状況を確認後、個々の確定申告の要不要を判断。長女、次女は売買だけ見れば不要か。
但し、源泉徴収で一番税金を取られているのはフルタイム雇用の長女のため、医療費控除はここにつける
のがいいかもしれないです。

 それが終了したら、個人別、銘柄別に、売買代金、手数料を計算して記載。
 私と奥さんは利益を計上すると思われますが、その程度が不明。実際の感覚と確定申告上の損益は大きく
異なることがありますので。

 あと、配当と税金、外国所得税云々の関係も記載。

 で、申告用紙に記入してみる。

 ここで医療費控除をどうすればいいか判断ということになりましょう。

 ふー・・・。先は長いなぁ。

 これ、懸賞と同じで、気合いを入れてパソコンに向かいすぎると、肩や首、腕にきて、吐き気がしてきたりしますので
要注意です・・・。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君のファイナンス戦闘力は・・・

2017-01-28 08:19:23 | 株式投資・資産運用
君のファイナンス戦闘力は・・・

どなたかがブログで紹介されていたのでしてみました。

松井証券のサイトにあるものです。以下。
https://matsui-finance-potential.com/

4478万
「リスクに敏感! 草食タイプ」だそうで。

金額の意味がよくわからんけど、
だいたいこういう質問に回答していくタイプの診断だと、
ややディフェンシブとかバランス型とか、そういう診断になりますね。

それはまあ、そうなんだろうと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月優待を見ておく 9602東宝

2017-01-27 23:07:51 | 株式投資・資産運用
2月優待を見ておく 9602東宝

 ということで、言わずと知れた「君の名は。」「シンゴジラ」の東宝ですが。

 「君の名は。」は未だに映画館で毎日複数回上映してますね。
 個人的には、悪くないけど、そんなに大ヒットするほどのこともないような・・・、という感想なんですが。

 さて、2月優待の中心はやはりここと松竹ということになります。

 松竹については、ただクロスで優待を取りに行くだけですが、東宝は長く、私200株、奥さん100株の株主で
優待は映画館の割引券でした。これはオークションにまわしていました。

 今はそれをグレードアップして、映画無料券の優待を取っています。

 優待は以下の内容です。1シートというのは、半年で6枚の無料券、つまり平均すれば毎月1枚です。
 実際は2ヶ月有効の券が2枚です。

1,000株以上 株主カード(ご本人カード):1枚
株主招待券(半年につき):1シート
2,000株以上 株主カード(ご本人カード):1枚
株主招待券(半年につき):2シート
3,000株以上 株主カード(ご本人カード):1枚
株主招待券(半年につき):3シート

 私の200株、奥さんの100株はポートフォリオでの現物保有を継続しますので、優待を1000株にするには、それぞれ
800株、900株の買い増しが必要になります。

 無論、2000株にしてもかまいません。2000株だと時価は700万以上になります。

 3月の優待が非常に多い月の場合、単一銘柄でこれだけの金額が必要となると、他の優待取得とのバランスを考える必要
がでてきますが、2月はさして優待が多いということもない(欲しいものは)ので、3000株までなら、取りにくいのは可能です。

 が、時価総額が大きい場合、早くクロスで取りに行くと、信用の取組を維持する金利がかさんできてしまいます。
 そこはなるべく避けたい。

 映画は、いつも必ず自分でお金を払ってでも見に行っていたというわけではないです。
 無料で見られるなら、そりゃ、あとから家でレンタルDVDとかで見るより、映画館で見るよね、という感じです。

 昔から映画そのものはかなり好きではありますしね。

 このところ既に頻発してますが、トリドール、ゼンショー、モスフード、コメダなどの外食系優待と組み合わせれば
「昼飯食べて、映画」みたいな優待生活パターンが成立しやすいです。しかも、今は時間にわりと自由がきいて平日にも動けます。

 これはかなりいい条件がそろっています。

 なお、東宝の優待も、無料招待券の方は、松竹と同様のクレジットカードのようなプラカードに個人名と番号が最初から印字され
たものが必要です。これと紙のチケットの両方を提示しないと使えません。
 この形になっていても、オークションに出ていたりしますが、まさに自分の個人名が印字されていますので、これは売却はしにく
くはなっているとは思われます。

 逆にそうなってくれていると、優待を取りたい人が減るので、実際自分で優待を取る立場としてはありがたいです。

 とりあえず1000株+1000株は確保する方向でいきましょうかね。

 くずはモールの東宝シネマは、映画を見ると駐車場が3時間は無料、これに加えて京阪関係のクレジットカードがあると
さらに1時間無料で4時間駐車無料になります。自宅からここまでは車でも電車でも40分程度かかります。

 ほんとは久御山イオンのイオンシネマが一番近いのですが、ここは優待関係が取れる銘柄はないです。あったけど取りにくいんだったかな。

 で、次にいいのは、車で動くということだと、このくずはモールの東宝シネマになりますので、今日もそうでしたが、優待は活用しやすいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加