鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

2013.12の資産状況 2013.6との比較

2013-12-31 19:35:51 | 株式投資・資産運用
2013.12の資産状況 2013.6との比較

 ということで、各ポジジョンの金額を全部時価で出してみました。

 2013.6との比較だと、総額ではその時価評価額はほとんど変化がありません。

 全然増えていないということは、「なんだ、これだけ株が騰がっても儲かってないのか・・。」。

 いや、そうではないですね。
 実は、この半年の期間というのは、仕事、というか雇用されて働きに行くことによって得られた収入というのは非常に少ないのです。

 だから、入ってくるお金といえば、これは、運用による利益と、あとはオークションの落札による現金収入。

 この2つで、半年間の様々な費用をすべてまかなったということになります。
 この中には、それなりにまとまった額の半期分の大学の学費なども含まれます。

 つまり、この半年間は、これはキャッシュ・フロー、実際の現金の動きということではなく、資産の時価評価でという意味が大きいですが、
 結果的には「株(←資産運用全般を略した表現)とオークションで暮らしていた」ということになります。


 さて、グラフの方を見てみましょう。

 半年前との比較では、総額では大きな変化はないのですが、グラフの内訳は動いている部分があります。

 このグラフの1%は、およそ120万円とした考えてもらうと、ほぼ実際の金額に見合う形になります。

 どういう変化かというと、現金が減って、国債と社債が増加しています。

 これは個人向け国債を年末に500万追加で購入したことと、新生銀行の社債などを購入したことが影響しています。
 これから3月末までの期間に、社債はまた償還になるものが300万程度はありますので、これを放置しておくと、また現金のポジジョンに戻ってしまいますが。

 現金の比率が低下したのは、全体の運用利回りの向上という点では悪くはありません。

 ただ、あまり極端に比率は下げたくはないですね。ここをなんとかうまく活用していく、結果的にこの現金ポジジョンの活用で運用利回りを向上させるようなことにつながるといいのですが。

 また正月に色々考えてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A LONG VACATION

2013-12-31 13:48:27 | 映画テレビメディア
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
クリエーター情報なし
ソニーレコード


 えーっ、大滝詠一さん・・・。

 学生の頃、なんかいつもこのアルバムがかかっていた気がします。

 合掌・・・。

1. 君は天然色
2. Velvet Motel
3. カナリア諸島にて
4. Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語
5. 我が心のピンボール
6. 雨のウェンズデイ
7. スピーチ・バルーン
8. 恋するカレン
9. FUN×4
10. さらばシベリア鉄道
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社四季報プロ500 2014年新春号

2013-12-31 13:36:47 | 株式投資・資産運用
会社四季報プロ500 2014年新春号 [雑誌]
クリエーター情報なし
東洋経済新報社


 一言で言うと「どこがプロやねん」ということになりますが。

 でも、これ、一般の月刊のマネー誌、「日経マネー」とか「Zai」とかよりもデータを中心にしてる分、長く見て楽しめます。

 しかし、どういう基準で掲載銘柄を選択しているかとか、よくわかりませんので、基本は見て楽しむ、あるいは銘柄探しのきっかけにするような雑誌です。

 別にそれで全然構わないと思います。

 ダイヤモンド社から出ていた同様の雑誌はもう出ないのかな。あ、そうそう「マネージャパン」誌も復刊とかないのかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池上彰の新聞活用術

2013-12-31 12:05:23 | 映画テレビメディア
池上彰の新聞活用術
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


 図書館本。

 朝日新聞に連載したいたコラムをまとめたもの。わかりやすい新聞批評的な内容。

 文章がわかりやすいです。ちょっと前の本ですが、これを読むと「新聞もいいかな」と思わされますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社債 3650万

2013-12-31 10:35:20 | 株式投資・資産運用
銀行の劣後債、SBIやマネックス、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド、オリックス、ソフトバンク、近鉄などで、
3650万程度です。

中味は多少入れ替わっていますが、金額的には大きな変化はありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国債 2000万 変動10年 0.51%

2013-12-31 09:59:29 | 株式投資・資産運用
 国債はすべて、個人向け10年の変動です。

 まあ、急な金利上昇にも多少は対応できるかなというところはあります。
 若干のペナルティはあるものの、いざという時には換金性も問題はなく、まあ、これはこれでいいかなと思います。

 買う時はキャンペーンを活用しており、多少は金利の上乗せ的になっているかなと思います。

 2000万で0.5%だと10万、税金を引かれると8万円。12か月だと6666円。うーん、これでは電気代もまかなえないですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

REIT 時価評価400万弱

2013-12-31 09:27:29 | 株式投資・資産運用
REIT 時価評価400万弱

 香港上場のTHE LINK REIT、1500口も時価76万程度を含みます。

 日本だけだと325万程度です。

 これも、金額としては増加してます。

 SIAのREITは含み損です。オリックスも損失が出ていますが、今年売却して買ったり売ったりしているので、これは今年の損失として計上します。

 金額的にはREITの組み入れはもっと増加させてもいいところです。

 するならETF等の活用でしょう。別に日本に限る必要もないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株ポートフォリオ 時価評価1600万弱

2013-12-31 07:53:51 | 株式投資・資産運用
 全口座を確認して、時価評価で再計算しました。

 「あらっ、リロ・ホールディングは300株あったの・・・」、とか、色々勘違いが判明したりしました・・。

 結局、時価評価の総額は1600万弱です。これには信金中金の優先出資証券を含んでいます。これは、名前のとおり、株式ではないけどね。

 昨年末との比較では、これは350万程度増加しています。が、平均株価の上昇率からすれば、「これしか」増加していないとも言えます。

 というのは、上昇局面では順次利益を確定していくのが基本スタンスのため、株数が減って現金化されている部分が銘柄によってはあったり、
保有銘柄から消えていたりするわけですね。

 また、IPOとかデイトレなど、保有を継続せずに売却して利益確定した分もここには反映されませんから、実際の利益はもっと金額的には大きいということになります。

 時価評価額で言うと、100万以上の銘柄は、トヨタ、リロ・ホールディング、キーエンスの3つ。武田薬品は株価下落で「100万倶楽部」からは当面脱落です。

 他のアセットクラスについても、順次、計算していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オークション 盛り返す 今年3位

2013-12-30 16:42:05 | インターネット・パソコン・デジカメ
 序盤は不調だった今月のオークション、落札件数的には不調が続き、月間落札数は今年最低になりそうですが、
落札金額は終盤に大物の落札が続いたこともあり、かなり盛り返して、今年では3番めの金額になりました。

 オークションは、そんなにすごい金額になったりはしていませんが、安定した一定の収入源になっています。

 来年も引き続き出品の方を続けていきますが、徐々に出品するものが少なくなってくるでしょう。
 出すもの自体はあるのですが、落札されるものが減ってくるという方が正確かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『キャプテン・フィリップス』

2013-12-30 00:11:12 | 映画テレビメディア
映画『キャプテン・フィリップス』予告編


これは、ソマリア沖で米国籍の貨物船が「海賊」に襲われるという、実話をもとにしたお話です。

 「ゼロ・グラビティ」も緊迫感をもって一気に見せますが、これは「ありえん」の連続なのに対して、こちらは実話をもとにしただけあって、ドキュメンタリー風。緊迫感をもって一気に見せるという点は共通してますが。

 あまり、あれこれ、「海賊さんもそれはそれで可哀想なのよ。」みたいな視点を盛り込み過ぎたりせずに、お話として一気に展開している点がよいです。

 トム・ハンクスはやはりうまいです。

 ちょっと気になることはありつつも、この「一気感」はなかなかよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「靖国神社」だからダメ

2013-12-29 17:36:15 | その他

 首相の靖国神社参拝が「政治問題」化しています。

 政治ネタは基本、あまり書かないのですが、これにはちょっと一言。


 私自身の考えは、何がダメって、「首相」の立場にある人が「首相」として「神社」に参拝する、そのことがダメなのです。

 ここではA級戦犯合祀の問題や靖国神社そのもののあり方や成立過程等はとりあえず横に置いときます。

 なぜかって?。

 政治的権力と宗教的権威が一元的に結びつくと、その名のもとになにをしても許されるようなおかしな体制ができあがる、
そのことこそが先の戦争の反省点、根本的な問題であったと考えるからです。

 その無責任体制については、戦後すぐに丸山真男が指摘しています。

 政治的権力と宗教的な権威の関係というのは、単に「政治的中立」云々よりもさらに踏み込んだ、可能な限りのかなり厳密な峻別が必要だと考えています。

 このことは、実は、日本の宗教のあり方ということとも大きな関わりがあります。

 キリスト教、イスラム教、佛教、同じ宗教というカテゴリーに分類することはできますが、その意味や内容というのは、当然、それぞれで大きく異なります。
日本の「神道」も、また独特のものとして位置づけられます。

 とにかく、なんでも「神」として位置づけることが可能な日本の「神社」のあり方は、一神教のキリスト教やイスラム教とはまったく異なります。

 ある意味、日本の国内における「クリスマス」がその本来の宗教的な意味が薄くなり単なる年間のその時期における生活上の一つの行事とされるように、
私たちの回りには、日常的に、ほんとにたくさんの「神様」がいます。

 その曖昧さの一つとして、この首相が参拝するということでの「靖国神社」問題をとらえてははいけない、

 それこそがかつての戦争につながる道であろうと私は思っています。

                                  少し言葉足らずですが、30年前に書いた卒業論文を思い出して。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NISA 有望IPOの利益を無税化

2013-12-29 17:19:18 | 株式投資・資産運用
NISAはメインの支店口座で開設しました。

既にNISAの口座で取引ができますね。

まあ、配当等も無税ということで、雑誌なんか見ると基本的には「中長期での運用のために活用しましょう」みたいなスタンス
での記事が多いのですが、私はそんなことは、ほとんど考えていません。

単にIPOのいい銘柄が取れたら、それをNISAの口座に入れて、売却益を非課税にしようという、それだけのことです。

この口座は損失が出ても他での利益と相殺することはできません。
だから、なるべく、値上がりして利益が出る可能性が高いものを入れたいところです。

例えば、100万投資して、2割利益が出れば、利益は20万ですね。通常であれば、この2割が税金という形になりますが、
この分が無税、つまり4万円分は税金が節約できたという形になりますね。

結局のところ、現状としては中途半端で、これだったら軽減税率の延長の方がよほどましだったのですが、
まあ、せっかくの制度ですので、それなりにうまく利用できるといいなとは思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーターショー番外 鉄ちゃん

2013-12-29 05:18:12 | 
 これは帰りの京阪電車宇治線の車内。

 最後尾の車両。先頭車両でもあるのですが。

 こうやって一つの座席だけ、運転席のすぐ後ろにあります。これ「優先座席」だったりしますが。
 「鉄ちゃん優先座席」という感じ。


 運転席の様子がよく見えます。


 こんな表示も。


 アートフィルターでパステル調に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪モーターショー(5)その他あれこれ

2013-12-29 05:08:22 | 
 見るのはどうしても自分が興味があるメーカー等が中心になります。

 なので、NISSANとかほとんど見ておりません(^_^;)。

 これはメルセデス。いかにもモーターショーらしいガルウィング。


 こちらはBMW。これもモーターショーらしい感じ。


 三菱。これはISOが高感度設定になっていて、なんかザラッとした感じになってます。


 なかなかかっこいい。


 三菱はやはりラリーのイメージもなお強いです。


 ホンダさん。設定がジオラマのままで撮ってました・・・。



 センターステージで。


 最後、もう一回マツダへ行って、帰りました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪モーターショー(5)スバル

2013-12-28 19:12:52 | 
スバル。



上手によどみなくお話されます。



レガシーではありません。レボーグという新しいクルマです。
インプレッサとレガシーの間、レガシーがでかくなりすぎた、アメリカ意識のモデル的要素が強くなったので、
ややコンパクトにした感じ。ちっょとVOLVOのV40の感じと似てるかも。
2リッターのエンジンはなかなかすごそうです。
これはちょっといいかなと思いますね。


こちら、レース用のBRZ。






レボーグはどうかな?。そこそこ売れるかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加