鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

オークション、金額では先月水準は上回るも・・・

2014-03-31 20:39:37 | インターネット・パソコン・デジカメ
 3月のオークションですが、終盤に若干持ち直して、金額的には先月の水準は上回りましたが、それでも低調。

 件数に至っては、集計を取り出したここ2年の中で、下から2番めでした。

 2年間の記録を見てみると、月平均の落札金額は約11.2万、件数は98.6なので、約100ということになります。

 月間の落札額の最高は22.4万、件数は168が最高です。月間で168も落札があると、かなり繁忙感がありますね。

 さて、来月は・・・。

 もう少し持ち直したいところ。平均への回帰をめざします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伏見・大手筋界隈

2014-03-31 20:10:03 | インターネット・パソコン・デジカメ
 午後は親父さんの病院へ。

 帰りに大手筋のホームセンターに車を入れて、大手筋の商店街まで歩きました。

 アシックスの歩人館という靴屋さんでウォーキングシューズを購入するため。
 私的には靴で1万円以上というのは、かなりの高額出費だったりします。

 が、同じようなウォーキングシューズでも、似ているように見えて、履き比べてみると、微妙に、あるいは大きく、履き心地とかが違ったりします。

 今のもアシックスのウォーキングシューズですが、既にかなりくたびれているので、前から買い換えようと思っていました。
 税金も上がるし、割引葉書も来ていたしということで、購入です。

 ちょうど疎水のところの桜が開き始めていました。

 大手筋にかかる橋の横のところに下に降りる階段があって、疎水べりの道まで出られます。
 前日にかなりの降雨があったためか、疎水の水量は多めでした。桜はまだ満開まではいってないけど、かなり開いてきていました。





右奥の建物は酒造会社の月桂冠です。








有名な松本酒造です。ロケとかにも使われる場所です。


文化財指定を受けて保護されています。


写真はニコンのコンデジ。

伏見の町もゆっくり歩くと面白いですが、近すぎてかえってあまり行かないかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇治市役所界隈

2014-03-31 20:01:37 | インターネット・パソコン・デジカメ
 本日は健康保険と年金の切り替えに市役所へ。

 3月末の常勤での仕事の時は職場のものがあるのですが、非常勤になると、これが国民健康保険と国民年金に戻る、戻さないといけないのです。

 で、市役所で期日前投票をしていたので、知事選と府議補選の投票もしてしまいました。

 市役所と福祉会館の間には枝垂れ桜があります。ここはだいたい早く咲きます。











スマホ撮影です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセラ 見かける頻度が増加中

2014-03-31 19:07:18 | 
アクセラ 見かける頻度が増加中

少しずつですが、町中で見かけける頻度が多くなってきました。

これは、昨日、CoCo壱番屋で。
右の「死にいく」が私の車。なんじせゃい、その語呂は。って、こういうの、全く気にしないので。
おぼえやすくていいです。
左側はブラックのガソリン車のようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IKOKAラッピング列車

2014-03-31 18:57:57 | インターネット・パソコン・デジカメ
IKOKAラッピング列車

 スマホで撮った画像から。

 これは森ノ宮かな。お芝居を見に行った時ですね。

 なんというか、ま、にぎやかでよろしいかと。京阪だとトーマスの電車がありますが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8306三菱UFJフィナンシャル・グループ 562円 100株 売

2014-03-31 09:12:16 | 株式投資・資産運用
先週末、543円の買いでした。

ここは細かく長期運用です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7979松風 877円 100株 売

2014-03-31 09:11:37 | 株式投資・資産運用
7979松風 877円 100株 売

権利落ち前に872円の買いです。

値幅で500円、配当は10円。
優待は歯磨きとマスクでしたか。ここは初めてなので、もらったことはないですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比叡山門前 坂本へ(3)

2014-03-31 07:32:25 | インターネット・パソコン・デジカメ
 聖衆来迎寺(しょうじゅらいごうじ)から西教寺へ向かいます。

 琵琶湖の湖岸に近いところから、比叡山のふもと、ゆるい傾斜地が終わって山地になる境のあたりまで、そのゆるい傾斜を上っていく形になります。

 周辺は住宅地で、そんなにきつい坂ということではありませんが、少し距離がありました。



ここは桜の名所で、参道は桜のトンネルです。まだ「つぼみかたし」状態で、ここは開いている花はほとんどなかったですが、満開の時は素晴らしいと思います。


 参道の左右には宿坊が多数あり、滋賀県内の地域名や全国の県名などが書かれた札がかかっていたりします。そこの門徒の方が泊まられるということでしょう。



 高い位置にあるので、琵琶湖が一望できます。対岸に近江富士が見えます。





 門にある鳥さんの彫刻。なんの鳥かな?。


 梅とこぶしでしょうか。




 さらにお寺の奥のほうに進みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんななかまの大バザー

2014-03-30 11:54:33 | 映画テレビメディア
今日はみんななかまの大バザーへ行ってきました。

CDやらDVDやら絵本やらを少し買いました。それよりもドーナツの代金の方が高かったですが。

外のテントの人たちは、えらい雨の中で大変そうでした。

Born in 1952 - 愛の世代の前に
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックレコーズ

このCDがあったので買ってしまった・・・。50円。

浜田省吾、うーん、学生の頃によく聞いていたような。

なんか非常に青くさく感じますが、懐かしい。
Born in 1952って、今は62歳?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比叡山門前 坂本へ(2)

2014-03-30 08:49:21 | インターネット・パソコン・デジカメ
 駅から琵琶湖の方に向かって10分ちょっとぐらい歩くと、聖衆来迎寺(しょうじゅらいごうじ)です。




 このお寺は自由に一般の人が拝観できるようにはなっていません。事前に申し込みが必要です。
今回はいつも案内してくださる先生が事前に下見、申し込みをしてくれていたので、拝観させていただくことができました。
住職から丁寧な説明もしていただきました。多分、自分だけであれば、このお寺は来ることはなかったでしょう。

 特に木造の十一面観音様が印象的でした。平安初期のものかと思われます。
 うちの親父さんはやはりこの場所でこうした仏様を見てますね。聞いても答えてくれないのでわからないですが。

天台宗のお寺ですが、ここのお寺は信長の焼き討ちの難を逃れています。


このお寺の門は明智光秀の坂本城の門だったということです。
大きくはないですが、しっかりした感じです。


これが本堂ですが、下の部分に白い花崗岩のよな石が見えますね。


横から見るとよくわかりますが。


別に見ていて違和感はないのですが、これはお堂が石の板などの台座に上に乗って建っているような形になっているのです。


こういう類例は他にほとんどないとのこと。普通は全部、木ですよね。

これは森蘭丸の父の墓。この墓所があったので、信長の焼き討ちを免れたと言われています。


お寺を出て、西教寺へ向かいます。椿が多いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比叡山門前 坂本へ(1)

2014-03-30 04:03:06 | インターネット・パソコン・デジカメ
 久しぶりに「歴史探訪の会」に参加しました。

 今回は比叡山の門前町、滋賀県の坂本です。市町村としては、ここは大津市ということになります。大津市の北端ということになるのかな。

 JR湖西線の比叡山坂本駅に集合なのですが、車で行きます。山科から161バイパスへ抜けて45分ぐらいで行けました。
 土曜だったので車がすいていたからというのもありますが、161バイバスは走りやすいです。

 そういえば、この161の湖西道路は無料なのですが、自動車専用道です。初めてアクセラで自動車専用道を走りましたが、追い越しも楽々でなかなかいいです。スピードに気をつけないといけませんが・・・。

 ということで、駅からすぐのところの駐車場に車を入れます。料金は終日で600円。

駅前の案内板です。
「石積みのある」と書いてありますが、確かに町内は石積みがとても多かったです。
比叡山の門前で日吉大社もあるということで、坊や院がたくさんあります。


駅前の公園に若い最澄の像がありました。ここは最澄の生地なのですね。で、この像は鐘淵化学工業が提供しています。なぜかというと、近く、琵琶湖の方に少しいったところに大きい工場があり、地元の企業なのですね。


駅前の公園に、なぜか鐘が・・・。


何かと思ったら、これは信長の比叡山焼き討ちの時に打ち鳴らされた鐘だということです。
打ちすぎてひびが入って音が変わっているとか・・・。
あちこちの案内板で、この信長の焼き討ちのことが度々出てきます。全山焼き討ちということで、それだけ強烈なことだったわけですね。
ジェノサイドとも言える。


しだれ桜と石積み。
桜にはまだ少し早く、枝垂れ桜は少し咲いていましたが、全体にはまだ「つぼみかたし」という感じでした。






さて、最初の目的地の聖衆来迎寺(しょうじゅらいごうじ)へと向かいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オークション 出品、加速中ですが・・・・

2014-03-29 07:41:09 | インターネット・パソコン・デジカメ
 「春休み」でちょっと時間があるので、滞っていたオークションの出品をどんどんしています。

 が、在庫が非常に多くて、さっぱり片付いてきません。人から預かっているものもあるけれど、その出品もできていないし・・・。

 新規の出品の場合、一つにつき10分以上の時間がかかります。
 書籍や冊子などの場合、最大、1つの出品につき12回、通常はまあ6回程度、スキャンをかけて画像を取り込みます。この作業がまず時間がかかります。しかし、しないことにはしょうがない。
まず全体をざっと見て、どのページを画像として取り込んで紹介するかを選ばないといけませんし。

 次にこの画像をトリミング、回転、複数の画像を一つの画像ファイルにまとめる等の画像の加工が必要です。一つ一つはそんなに時間がかかるわけではないですが、数が多くなるとこれが面倒です。

 出品するためにはHTMLのファイル作成が必要です。ひな形があるのでそこにあてはめていくだけですが、文字制限がある中でタイトルはどうするか、説明はどこまで詳しくするかなど考えないといけません。

 で、メール便の厚さ測定用のスケールや重量を計測するはかりなどで厚さや重さを確認して送料を確かめます。今は消費税増税で値上げになる時期ですので、値上げ後の送料を確認して記載します。

 ここまでできたら、オークションのサイトで出品情報をアップするということになります。

 書くとかなり面倒そうですが、実際は流れ作業のようなもので、そんなにすごく大変でもありません。

 しかし、4つとか5つ、新規の出品をすると小一時間かかってしまいます。

 一度、この作業をして出品してしまえば、再出品では同じデータを再活用できますので、再出品は通常15秒程度で可能です。

 本来であれぱ暇な時は1日に10程度出品をすすめられればいいのですが、あまりこれに集中すると、目とか腕・指が厳しくなります。
 なので、時間がある時でも新規出品は5つぐらいにとどめるようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井村俊哉君は荻原博子さんよりずっといいです

2014-03-29 06:39:19 | 株式投資・資産運用
日経のサイトの記事。

株の収入は本業のお笑いの1000倍です(井村俊哉)


株式投資に自分なりのスタイルがあって、それは実践の中で培われたものだけに、相応の「説得力」が感じられます。

「なに言ってるの?」状態の荻原博子さんよりずっといいです。

それはいいんですが、お笑いトリオ「ザ・フライ」は知りません・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝説の銘柄 8876リロ・ホールディング 翌日すぐ返信は好印象 

2014-03-28 21:21:13 | 株式投資・資産運用
1999年のIPO、公募1700円で1000株、この初値が7000円で、
あーら、一発で500万超の利益という私的には伝説の銘柄。

その後も売買を行い、現在は300株保有です。

ここ、業績も堅調で株価も高くなっていて、
100株単位とはいえ、買うには50万以上いります。

これはちょっと個人投資家には敷居が高いので、
株式分割は考えているのかなと思って、メールでIRに聞いてみました。

分割そのものについては関係部署に申し伝えるという程度で直接のコメント
はありませんが、昨晩メールして、今日の午前にはすぐ返信というのが
好印象です。

なお、ここは昨年11月に配当性向の引き上げを決定し、現在は、配当性向
30%前後が目安。当期は1株あたり100円(予想)となっていて、
これは11期連続の増配です。優待もうまく活用したら、かなり意味があると思います。

実は現在は日本株の個別銘柄としては、ここが時価評価額的には最大の銘柄だったりします。

とりあえずキープというか放置というか・・。1:3ぐらいで分割しないかなー。

なお、扶桑化学工業にもメールで質問してみましたが、こちらは返信はまだです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセラ XD 一ヶ月点検

2014-03-28 19:22:40 | 
 販売店に車を持って行って、1時間ほど待っている間にチェックしてもらいました。

 特に異常はありません。洗車とか掃除とかもしてくれるので、ありがたかったです。

 デミオは9月にモデルチェンジとか。

 アクセラは、やはりマツコネのナビゲーションの評判がよくないようですね。
 5月にバージョンアップがあって、少し改善されるとのことでした。販売店に車を持っていくとバージョンアップしてくれるが、情報は初期化されるとか・・・。情報って、登録したポイントとかかな。

 画像は、なんか車種別に手帳みたいなのが用意されていて、それをもらいました。
 デミオとかミニバンのバージョンもありました。4月からの1年間のスケジュール帳みたいなものです。

 これはどうだろう、売れるかな?。出してみます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加