鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

人間ドック 結果

2012-10-31 21:32:08 | その他
人間ドック 結果

 検診の結果が返って来ました。

 これまでと保険の扱いが異なり、負担費用がちょっと高くなりましたが、まあ、しゃあない。

 結果は例年の傾向と同様です。

 だいたいコレステロールの値がいつも高いです。
 一時、これは薬をもらっていたのですが、今はなにもしていません。

 また、去年指摘された頸動脈の検査での動脈硬化傾向については、今年も同様に指摘。

 腎臓の結石はとりあえず動いたりしていないので、そのまま。

 胃カメラは十二指腸潰瘍痕。新たな指摘は胃の小さな腫瘍状のもの。

 新たな指摘の部分については、通常は胃カメラ検査は1年ごとの検診でいいけれど、念のため、半年程度でまたみてもらった方がよいとのこと。但し、上部の組織を取って検査するのではわからないので、胃カメラも超音波か何かで内部組織の方の検査ができるものがあり、それが可能なところでみてもらった方がいいということでした。

 あ、それからメタボの疑い。これは腹囲によるもの。なんか、腹囲を測る時だけ、お腹をひっこめるようなCMがあって、この逆の影響で、あまり力をいれずにだらーんとして測定してもらったからかなー。お腹出てますが、そないに出ているわけでもないのだけど。

 ということで、これを受けて、

 まあ、とにかく禁煙。去年、半年ぐらい全く吸わない期間があったのだけれど、今年はまた10本/1日ぐらい吸ってるし・・・。
 禁煙薬をまた注文したので、再チャレンジ。前回、これでそれなりに止まったので、今回、完全禁煙に向かえると思ってますが・・・。

 あと、胃カメラは指摘どおりに半年で受けられれば受けるつもりですが。どこがいいのか。

 もうひとつはコレステロールを下げる薬ですが、禁煙後の状態も確認したいな、血液の値の。って、その前に禁煙の実現が先ですが。

 株で損するリスクよりもこの健康リスクの方がよほど大きいかなと思います。

 あー、この結果を受けて、うーん、生保はどうするか、死ぬか癌等の診断で300万出るというのね。解約すると100万強は戻ってきますが。
 これ、他に定期付き終身があるので、かぶってるのです。即刻解約か、半年後の胃カメラ診断を待つか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8058 三菱商事 1,420円 100株 売

2012-10-31 19:04:28 | 株式投資・資産運用
 いつものように細かく利食い。三菱商事は持株がなくなりました。

 また下落すれば買い戻します。

 いってしまえばさようなら。まあ、その時は他の保有銘柄も上昇しているでしょう。

 と、お気楽な売買です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代車 A3 1.4T

2012-10-30 21:22:46 | 
代車 A3 1.4T

 病院の駐車場にとめてたら、バンパーのところをこすられて、それで相手の保険で全部修理してもらう
ことになりました。

 別に割れたりえぐれたりとかいうほどでもないのだけど、バンパーは取り替え。で、わずかにヘッドライトとかフェンターにもかかっているので、これも修理。総額30万ほどになるとか。高っ!。

 代車も保険で出るということだったので、A3を頼んでおきましたが、それが昨日来ました。

 今の日本で販売しているモデルで、1.4Tです。

 サイズは私のもうひとつ前のA3と同じです。

 違うのはエンジンとトランスミッションで、エンジンは1.4リッターのターボ。これでも力はかなり出ます。
トランスミッションはDSG、ダイレクト・シフト・ギアのタイプ。今はこの言い方はあまりしないのかな。つまりはクラッチなしのマニュアルのトランスミッションのようなもの。


 概観は基本的には私が乗ってるのとほぼ変わらないです。
 個人的趣味としては白はあまり好きではない、このクルマについては。黒かシルバーがよい。


 リアは私のとほとんど同じ。


 

 ヘッドライトの感じが少し違う。


 フロントの下の部分の出っ張りがちょっと違う。


 ドアミラーは斜め上にはねあがります。先端部、方向指示器が点滅します。


 さて、運転してみての感覚ですが、やはりよいです。
 サスペンションはしっかりしたもので、これは私のとほとんど感覚的には変わらないです。

 ただ、加速時の感じが全然違います。

 発進時は、一瞬、ギアがつながるまで間があります。

 が、そこから軽く踏み込むだけで、サクサクサクっとギアがアップしていく。爆発的な加速力という
感じではないですが、とても気持ちよく、安定性も高い。なんというかな、レールの上を走っているようです。

 そういえば事故って廃車にする前の2.0ターボのA3、こんな感じだったかな。いや、踏み込んだ時は2.0
ターボの方が暴力的に加速していたように思います。

 全体として現行モデルは「正常進化」しているなと思いました。

 本国ドイツでは既に次のモデルが出るようです。既に出ているのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2321ソフトフロント 17,340円 1株 売

2012-10-30 17:14:29 | 株式投資・資産運用
 あー、細かい。

 110円買の340円売。えーと、230円で、パンとジュース代を捻出・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2321ソフトフロント 17,110円 1株 買

2012-10-30 02:31:52 | 株式投資・資産運用
 まーた、もう、細かい・・・。

 先週末も結果デイトレを買い売りでしてますが、売ったところよりも下落したので買い戻し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都産業まつり みやこメッセ

2012-10-30 02:15:28 | インターネット・パソコン・デジカメ
京都産業まつり みやこメッセ

 京都商工会議所創立130周年のイベントということですが、日曜日に行って来ました。
 いろんな企業がブースを出したり、京都の名産品等の販売があったり、ステージでいろんなイベントがあったり、子ども向けの企画があったりと、一般向けのイベントです。


 早めに岡崎の駐車場に車を入れて周囲をぶらぶら。雨でしたが、人が少なくて静かな雰囲気。

 平安神宮。これまで入ったことがなかったのですが、初めて入りました。庭園の方は行ってないですが。

 写真はコンデジです。


 雨です。9時すぎぐらいですが、静かです。


 細かい砂利を踏みながら歩くのはちょっと気持ちよかったです。


 なんだろう、これは。


 で、ここからE5。久しぶりに使うとやはり重量感が・・。銀杏がいっぱい。


 いっぱいでもないけど、ポロポロと落ちています。


 東山には雲が。


 ということで、みやこメッセへ。


 3階が会場で、そこから京都会館の方を見たところ。ここからまたコンデジ。


 かぶりもののキャラクターさんが沢山。




企業ブース回り。なんかIRのイベントみたいですが。
村田製作所のコンデンサー。米粒以下、砂粒という感じのデバイスです。


センサーが組み込まれていて、ちゃんと走る。


ここは電池ね。いろいろ聞いてみたかったけど、人がいない。車がおかれているだけ。


いろんな金属材料。福田金属箔粉工業株式会社さん。ここは株式公開してない。


企業のブースさんは一般向けの製品の紹介などが中心で、そういう説明をしてくれるのだけど、
ちょっとIR関係のことを聞いたり、株主ですが~とか言ったりすると、リアクションが急変したりするのが面白かったです。

ベタな戦隊物ショー。
ステージでは吉本の若手さんが漫才をしたりするのだけど、これがかなり痛々しかった。


いろいろ特産品を展示していたり販売していたり。


これは下鴨茶寮のお弁当。2300円ですが、なかなかおいしかったです。
他にも有名どころの料亭がお弁当を売っていました。数量か少なくて、すぐに売り切れのようでしたが。


ということで、なかなか楽しかったです。これは今年だけのイベントなのかな?。毎年してほしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中島みゆき 縁会2012-13 2012/10/27(土) 神戸国際会館(2)

2012-10-28 22:18:50 | 映画テレビメディア
中島みゆき 縁会2012-13 2012/10/27(土) 神戸国際会館(2)

 今回のコンサートは下の娘と一緒に行きました。

 まあ、この娘は、ニュートラルというかなんというか、別に親父さんと一緒に行くことはなんとも思わないのです。
普通、高校生は中島みゆきのコンサートには来ないだろうけど、「あー、ちょっと興味あるかも」と思ったらついて来る。見るのも、聞くのも、食べるのも同じ。
お寺めぐりでもついて来ます。

 姉には同じように「行くかい?」と聞くけど、こちらは「親父うっとおしい」モードがあります。これはこれで普通だと思いますが。
 でも、どっちかというと、逆、年齢が高くなると「うっとおしい」度は低下することが多いと思うのだけど。

 おいといて、このコンサート、さすがにお客さんの年齢層が高い。40代~50代あたりが「ど真ん中ストライクゾーン」という感じです。
それから、立見入場で並んでいる時に思ったのだけど、結構一人で聞きに来ているお客さんがいます。

 コンサート全体の印象ですが、これは別に悪い意味ではないのだけれど、かなり「ベタ」に攻めてきたなととい感じ。

 最近の曲が中心なのかなと思っていましたが、セットリストを一見すると、かなり古い曲も含まれている。
なので、最新のアルバムの曲はほとんど知りませんでしたが、かなり知ったいる曲が多かった。

 「時代」はもちろんのこと「化粧」とか「世情」とかね。

 しゃべりの方も、なんとなく懐かしいオールナイトニッポンのイメージでした。お葉書ではないけれど、途中で何度も会場でお客さんが書いてくれたコメントカードみたいなのを読んでくれるのです。
その口調がラジオの雰囲気。

 ちょっと鳥肌が立つような感覚になったのは、やはり「世情」で、これは大学受験の浪人の時に京都会館で生で聞いたのだけど、それ以来。
スポニチの記事によれば、コンサートツアーで歌うのは27年ぶりだそうで・・・。

 中島みゆき(60)って、60歳ですか・・・。定年の年齢でっせ。最近は定年も伸びる傾向だけど。
 が、がまったくそういう感じはない。じゃあ、いくつに見えるといいうと年齢不詳。

 1月に大阪であるのか。もう一回、今度はゆっくり座って聞きたいです。

 あー、関係ないけど、ライオンキング、大阪公演はまた延長が決まって11/3発売だそうで。

 取れるかなー。基本、ミュージカル嫌いですが、これは見たい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中島みゆき 縁会2012-13 2012/10/27(土) 神戸国際会館

2012-10-28 07:23:44 | 映画テレビメディア
中島みゆき 縁会2012-13 2012/10/27(土) 神戸国際会館



 行って来ました。いやー、よかったです。コメントはまたあとで書きます。

 下記がスポニチの記事。これは初日の木曜日のもの。
中島みゆき27年ぶり「世情」!2年ぶり全国ツアーで披露中島みゆき 縁会2012-13


セットリストが会場に張り出してありました。下記です。
(20121025神戸国際会館)

空と君のあいだに
あした
最後の女神
化粧
過ぎゆく夏

愛だけを残せ
風の笛

(休憩)

3分後に捨ててもいい(inst)
真直な線
常夜灯
悲しいことはいつもある
地上の星
NIGHT WING
泣きたい夜に
時代
倒木の敗者復活戦
世情
月はそこにいる

(アンコール)
恩知らず
パラダイス カフェ
ヘッドライト テールライト

ストラップ。ギターとピックなので、つい買ってしまった・・・。
1500円は高い。けど、ストラップが欲しいわけではないので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取れた、劇団☆新感線2012年冬興行 SHINKANSEN☆RX『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』

2012-10-26 21:44:02 | 映画テレビメディア
取れた、劇団☆新感線2012年冬興行 SHINKANSEN☆RX『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』

【スタッフ】作=中島かずき 演出=いのうえひでのり 作詞=森雪之丞
【キャスト】古田新太/三浦春馬/蒼井優/浦井健治/高橋由美子/橋本じゅん/高田聖子/粟根まこと/村井國夫/麿赤兒 ほか

来年の2月ですが、とりあえずA席2枚取れました。

(10500円+手数料)☓2で、2万円強。

高いといえば高いですが、エンタメ関係はあまりケチらない方がいいかと思います。

お芝居は、南座の「初級革命講座飛龍伝・・」以来かな。

もうひとつ、狙っているのがあるのですが。

明日は神戸で中島みゆきです。楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7270 富士重工業 739円 200株 売

2012-10-25 17:53:00 | 株式投資・資産運用

8/8に632円で200株売っていますが、ここから売り上がり。
予定どおりの売買。いわゆる「ミニ投資売り上がり買い下がり」。

本当は100株単位で売買手数料も安いといいのですが・・・。

残り400株、次の売りターゲットは800円台以上で。

700円以下、600円台半ばで買い戻し。

株価の動きに期待しない、株価の動きについていくような形です。

これはこれでよし。

ここのところは株価の戻りに合わせて利益を確定していく売買が多くなっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8985 ジャパン・ホテル・リート 22,280円 10口 売

2012-10-24 18:13:37 | 株式投資・資産運用
8985 ジャパン・ホテル・リート 22,280円 10口 売

 こちらは公募でもらっていたもの。20990円買い。値幅2290円☓10口で、多分、売買手数料は1995円かな。

 差し引きすると+20905円です。大和は個々の売買で手数料がかかるのだったかな。同日て複数銘柄を売買することはほとんどないので、忘れましたが。

 ということで、これは既に10口は売却しているので、利益は2.8万円程度です。

 まあ、いいんじゃないでしょうか。REITの組み入れ比率が低下したので、ここが下落すれば買い戻すのもありますし、ETFの方を買っておくというのもあります。ただ、REIT全般がそれなりに堅調なので、あまり買うタイミングとしては好きではないですが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっさり上昇、利益確定 三洋貿易

2012-10-24 18:01:06 | 株式投資・資産運用
あっさり上昇、利益確定 三洋貿易

 昨日公開、公募割れの三洋貿易ですが、今日はあっさりと上昇。

 公募価格前後でグダグダした展開となるかと思っていたので、やや意外感も。

 しかし、同日公開の阿波製紙が公募価格を上回らずに推移しているのと比較すると、
やはり事前に比較していた割安感や配当利回りの点で三洋貿易の方が評価されたということか。そこはこちらの判断と合致。

 売買は485円 1,000株、473円 1,100株と売却し、利益確定。

 公募460円からは値幅25円☓1000+13円☓1100で、25000+14300=29300円。

 ここは大和コンサルティングのネット注文で約定代金の0.90510%という高い売買手数料が適用。
 でも、支店で配分があるので、これはしょうがないです。

 多分、適用売買手数料は4389円と4709円で9098円。で、20202円が利益です。

 ということで、「利益あればそれでよし」のスタンスどおりの売買で、ここは終了。

 ありがとうございました。眼鏡+電気カミソリぐらいの代金?。

 100株単元なので、伏見の光バリューファンドに細かく組み入れるかもしれませんが、さらに上昇したところを追いかける気はありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらーん、三洋貿易

2012-10-23 16:27:57 | 株式投資・資産運用
あらーん、三洋貿易

 寄りを見つつ、半分は公募よりちょっと上に指値してでかけましたが、
 公募460円で終値435円ですか・・・。あらら・・・。

 公募よりちょっと上で寄って、ちょっと公募割れ後に少し上で推移とか思っていましたが、一段、見誤りましたね・・・。阿波製紙も同様に厳しかったな・・・。

 含み損5万強です。

 ここからはもう「普通の株」化でしょう。まあ、そのうち上昇することもあるでしょうから、とりあえず放置、漬け込みモードへ移行です。

 行動ファイナンスの基礎としてよく、「人は利益の喜びよりも損失の悲しみの方を大きく感じる」ということがよく言われますが、
確かに、5万円の利益が出ても「あー、5万儲かりましたか・・」という感じですが、5万損すると「5万も損した!」というような感じになりがちです。
まあ、それで感覚としては普通といえば普通。

 さて、この損失を取り返さないと。とか言って、株で身の丈に合わない無理をするとまた痛手を被りますので、ここはオークションで堅く挽回。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三洋貿易 初値予想 480円

2012-10-22 19:09:24 | 株式投資・資産運用
 ということで、三洋貿易は明日、公開です。

 寄りはリアルタイムで見られるので、どういう状況になるか見物です。

 まあ、地味さと割安感、配当利回りの綱引きというところでしょうか。

 今晩の海外市場の動向で極端なことがないという前提で、公募460円に対して初値予想は480円としておきます。

 売買方針については、基本は「利益があればそれでよし」のいつものスタンスです。
 気配にもよりますが、いきなりの成行での全株売却は考えていません。

 別にしばらく漬け込んだところでなんということはないので。

えーと、利益が出たら、メガネ、ヒゲソリ、椅子、OM-Dと。どこまで届くでしょうか。損失が出たら見送り。あー、メガネは買うかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3153 八洲電機 344円 100株 買

2012-10-22 18:09:29 | 株式投資・資産運用
3153 八洲電機 344円 100株 買

細かく買い戻し。終値は347円。

1450円売りのフジミは終値1414円。後場、利食いに押された?。

ポートフォリオ全体ではわずかにマイナスでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加