鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

10月の懸賞結果 当選総数20に到達せず 応募数対前月比大幅減

2015-10-31 19:40:26 | 懸賞
10月の懸賞結果 当選総数20に到達せず 応募数対前月比大幅減

当選総数は20には到達しませんでしたが、多分、今年では最多。
これは前月の3000超の応募効果でしょう。

今月の応募総数は2500強にとどまりました。
休日、旅行等で応募する日が少なくなったことも影響しています。

11月以降はカレンダーの戦い開始です。
当選数、11月は今月を上回るのは難しいかもしれません。

応募件数 707
応募総数 2530

当選件数 18
当選総数 19

当月応募当月当選 対件数比確率 2.55%
         対総数比確率 0.75%

ミックスピザ5枚+私の燻製バター7g×8個入1箱
映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』非売品「プレスシート」&「A5クリアファイル」
図書券1000円☓2東洋経済
パルム2箱10本 森永
ココナッツチョコサンド ジャパニーズ・インベスター誌
京都国立博物館 特別展覧会『琳派 京を彩る』招待券ペア コモ・レ・バ
書籍「日本電産永守重信、世界一への方程式」 日経BP
関西アメフトチケット ペア関電eo
滋賀県立近代美術館招待券ペア JDN
純米料理酒400CC 日の出みりん
ニックン&セイチャン&ハローキティ オリジナルマスコット 日世
ワーキンググローブ ヒストリーチャンネル
京都市美術館 招待券ペア フルルkansai
あべのハルカス美術館 招待券ペア KCN
サッカーJ2招待券ペア アルファステーション
DVD 日活
ルシード スキンケアサンプル マンダム
ルシード シャンプーサンプル☓2 マンダム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(11)

2015-10-30 21:36:11 | インターネット・パソコン・デジカメ
名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(11)

欅平まで戻ってきました。


欅平の駅周辺も、川に沿った周遊路が整備されており、ここまで来るだけでも黒部峡谷の雰囲気は十分に味わえます。


日陰になっている部分が、岩が張り出している、というか、岩を削って道をつくった「人喰岩」。


昼食は駅の上の食堂で「白えび丼」です。おいしい。あっさりしてます。


高い崖、深い谷。


コンクリートの建物は第三発電所です。
ツアーで案内してくれた方のコメントによると、黒部川全体での発電所の発電量は、およそ原発1つ分だとか。
これをどう考えるか?。水力そのものは原子力のような危険性はありません。
日本のような水の豊かな国ではやはり有効に活用すべきエネルギー源ではあると思います。


ポスター。海と山が近く、水が豊かでおいしい黒部は、やはり魅力的な場所です。


指定されているのよりも早い時刻の列車に変更してもらい帰路へ。
やはり帰りは背もたれのあるシートの方が楽です。

あら?。


ニホンザルです。5-6頭いたかな、列車が来ても逃げる様子なし。


ということで、宇奈月についたらもう16時頃。

あとはちょっと近くの道の駅に寄って、あとは高速の来た道をどんどん走って帰りました。
特に渋滞にも合いませんでしたが、帰りはバテ気味だったので、休憩の連続・・・・。

いや、それでも、この「名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ」はよかったです。

また春にでも行きたいですね。

おわり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺メール ◆みんなのオークションからご落札のお知らせ

2015-10-30 18:37:23 | その他
詐欺メール ◆みんなのオークションからご落札のお知らせ

わりとよく知られているものでしょうか。
私は初めて見ました。
末尾にURLがついてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おめでとうございます!
商品「ペペローション120ml×24本」を落札しました;
   
※このメールは今後必要になる場合がありますので、必ず印刷または保存して
おいてください- -

商品:ペペローション120ml×24本
オークションID:gri49jeoww
終了日時:1時 30分
---------------------------
希望数量:1
落札数量:1
落札単価:6,500 円
-=-=-=-=-=-
※落札商品のキャンセル・変更は必ず下記取引.ナビから.お願いします..
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+16 REIT+1.6

2015-10-30 18:36:50 | 株式投資・資産運用
日本株+16 REIT+1.6

日本株はほぼ指数並み、わずかにアウトパフォーム。

直近IPOは総崩れですか。発射台が高すぎると自然落下も早いということかな。
このあたりはさっぱりわかりません・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本郵政 大和で繰り上げ 結局、総勢は?

2015-10-30 18:35:52 | 株式投資・資産運用
日本郵政 大和で繰り上げ 結局、総勢は?

日本郵政、大和で繰り上げになっていました。

郵政関係IPO 結局、総勢は

ゆうちょ銀行 11 1,595,000
かんぽ生命 1    220,000
日本郵政  5 700,000

ということになりました。

当初から一応注力していたのはゆうちょ銀行なので、それを反映した結果にはなっています。

当初投資額は250万程度です。まあ「債券」への投資額と比較すればそんなに大きい金額でもなく、
これは一時的な金額なので、なにかあまり緊張感がありません。

現状のスタンスは、
NISAに入れたゆうちょ銀行分はちょっと残すかもしれませんが、
それ以外は、薄利でも利益あればそれでよしという感じです。

とりあえず、どこの口座に何があるのか、整理してメモしておかないと、混乱しそうです。

ま、ぼちぼちと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(10)

2015-10-29 22:32:27 | インターネット・パソコン・デジカメ
名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(10)

展望台からの風景。息を呑む美しさです。














元のトンネルの出口まで戻ってきました。


右側は車輌メンテナンス用の場所だそうです。


バッテリーカー。高熱の箇所を通るトンネルは架線は腐食してしまうということもあって、走る車両はバッテリーカー。
すごい数です。ここで充電します。


車両の窓にはワイパーがあります。高熱で曇ることがあるそうです。


ここをさらに進むと黒四ダムの方です。


電力関係のOBの方でしょうか。ツアーに随行して解説してくれます。時々、軽いボケをかましていました。


いやー、このツアーはよかったです。
今年から開始されたそうですが、おすすめです。但し、天候の条件にもよりますが。
今年はもうすぐ終了。多分、来年、また実施されるでしょう。

これ以外に、人気があって抽選ということですが、トンネルを抜けて黒部ダムや黒四発電所まで行けるツアーもあるそうです。

つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(9)

2015-10-29 22:08:29 | インターネット・パソコン・デジカメ
名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(9)

トンネルの出口からの風景。












山道を少し歩いて展望台に向かいます。


つづく。

地上の星 / 中島みゆき [公式]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規当選 ミックスピザ5枚+私の燻製バター7g×8個入1箱

2015-10-29 17:33:19 | 懸賞
新規当選 ミックスピザ5枚+私の燻製バター7g×8個入1箱

マリンフードさんで当選です。

毎月プレゼントを実施してますし、わりと当選人数も多いので狙い目かも。

こちらです。


あと1つで月間20当選です。
いくかな。微妙・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+6 REIT+4

2015-10-29 17:32:41 | 株式投資・資産運用
日本株+6 REIT+4

キーエンスとリロホの上昇分でプラスに。

直近IPO、バルニバービはすぐにストップ高はりつき。
パートナーエージェントは前場4190円まであるも、結局は下落。

こういうのをうまくとらえるのはなかなか困難。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(8)

2015-10-28 23:48:06 | 株式投資・資産運用
名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(8)

電気機関車に引かれて数分、トンネルを奥に進みます。


客車を降りて奥へ。


トンネルの雰囲気が独特。当時、掘り抜いた形がそのまま残っているということです。


「竪坑エレベーター」の表示が見えます。ここから、大型の荷物用エレベーターで一気に200メートルぐらい上に。


古いエレベーターですが、意外に静か。かなり高速、あべのハルカスには負けてると思いますが(^_^;)。


どんどん上へ。


エレベーターを降りてトンネルをしばらく進みます。




で、階段を少し昇って、外に出ると・・・。
眼前に紅葉の北アルプス、あの奥の方の峰の向こう側は長野です。
見えている一番左側が白馬鑓ヶ岳。
ここはまだ展望台ではありません。


つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SBIで新規公開株取得の可能性を確実に高める方法

2015-10-28 23:34:37 | 株式投資・資産運用
SBIで新規公開株取得の可能性を確実に高める方法

 SBIの場合は、資金量が多ければ多いほどIPO公募株取得の可能性は高まります。

 一人一票制ではなくて、資金があってブックが入る株数が抽選対象となるわけですから。

 とりあえずこの部分では資金力があるものが有利で、抽選ですから確実に当たるとはいえないものの、
資金量が多い方がこの確率は高まります。

 今日のパートナーエージェントも1700万円台の買付余力で入るだけのブックを入れています。

 買付余力は最大は3000万以上ありましたが、相続関係等で現金が減少し、現在はこの1700万台となっています。

 この程度では、品薄の銘柄が取れる確率は低いです。

 とりあえず、大きな金額ではないですが、岡三オンラインや内藤証券の資金をSBIに動かすことにしました。

 実際に当たるかどうかは別にして、とにかく資金量、買付余力を高めておくことは
SBIでの新規公開株取得の可能性を確実に高めることにつながります。

 これとはまた別にチャレンジポイントの戦略があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学資保険じゃ学資には全然足りない・・・、

2015-10-28 23:10:35 | 株式投資・資産運用
 これは下の娘の、大学の半期授業料。

 関関同立の一つで、一応、文系なのかなぁ・・・・。

 これで半年。現在3回生なので、これを含めてあと3回の支払いです。

 姉妹とも、高校までは公立、大学は私学の文系で、
いずれも生まれた時に年間10万程度の保険料の学資保険に入ってます(ました)が、
大学の学費となると、この学資保険では実際の学費にはったく足りません。

 学資のための費用の長期運用であれば保険よりもローコストで適切な方法があります。
 なにかあった時の保険は、とりあえず定期保険でよし。

 となると、この学資保険とやらは、とりあえず引き落としでお金が残るということ以外は
ほとんど意味がなかったということになります。

 下の娘の保険はまだ生きていますが、あと年払いで支払うのは2回。
 それよりも最後に受け取る給付金の方が多くなっているので、これは解約せずに継続します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホクト優待 2セット 大きく改善!

2015-10-28 19:03:30 | 株式投資・資産運用
 ホクトの優待2セットが届きました。

 今は100株は売却して、100株しか保有していませんが。

 ここ、優待にいつも、アガリクスのエキスの小瓶みたいなのが入っていました。
 これが・・・・・・・・・、まずい!。もう、なんというか・・・、まずい!。

 ですが、今回の優待にはこれは入っていませんでした。

 きのこそのものもちょっと減ったように思います。
 そのかわり、きのこめし用のレトルトパック(一緒にご飯と炊くのかな)のようなのが入ってました。
 
 内容的にはアガリクスエキスがなくなったので改善です。

 100株の買いコストは800円程度で、含み益です。保有は継続します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょい投資 - 怖がりだけど欲張りなあなたの投資講座

2015-10-28 17:44:36 | 株式投資・資産運用
ちょい投資 - 怖がりだけど欲張りなあなたの投資講座
クリエーター情報なし
中央公論新社


 図書館本。

 著者の荻原博子氏は以下の日経記事であきれたことがあります。


デフレは続く 投資はまだ早い(荻原博子)

「基本的に、お金というのは汗水流して働いて得る対価であるべきで、あぶく銭は身につかないものだと思っていますから。」
「株以外では、不動産や不動産投資信託(REIT)、金なども手を出してみました。自分でやってみないことには値動きの特徴も分かりません。
それでは経済ジャーナリストとして話もできないし、記事も書けませんから。そうした経験を踏まえて言わせていただきますが、はっきりいって
いま投資は勧められません。」
「不動産については、私自身が大きな損失を出したこともあり、個人的にはもっともお勧めできない金融商品だと感じます」
「投資は自分の責任で楽しむものであって、いま資産を守るためには勧められません。」

まあ、どんな考え方をしようが、それをどう表明しようが自由ですが、上記のような見解の人に「経済ジャーナリスト」とは名乗ってほしくないですね・・・(^_^;)。
「投資怖がりのおばちゃん」にすぎません。これを記事にした日経の見識を疑います。


 あ、この本の方ですが、低リスクでの「投資」あれこれを解説しています。
 色々とつっこもうと思えばつっこめます。

 全体として、あまりにバラバラ、パラパラとあれこれ書かれていて、統一性がありません。

 部分的には首肯できる部分もありますが、書籍としては「投資講座」と言えるような内容とは言いかねます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パートナーエージェント 今日だけ見れば、うまくいきました

2015-10-28 16:21:15 | 株式投資・資産運用
 IPO、パートナーエージェントは初値から上昇した時間はわずか。
 その後下落し、大引け間際の3310円から3590円まで戻しています。

 今日だけ見れば、初値後の上昇で売却する方法はうまくいきました。

初値水準にもよりますが、売りたい人が成行も含めて売却してしまった初値がついた直後は、
 短い時間は売りが減少して需給がしまり、株価は上昇しやすくなります。

 ほぼ初値天井の銘柄でも完全に初値天井、初値から即座に下落という場合はほとんどなく、多少は初値から上の株価がつくことがほとんどです。

 なので、リアルタイムで株価の動きが見られて注文できるのであれば、その初値直後のわずかな上昇をとらえることはそんなに難しくなく、
 初値上昇よりも多少はましなパフォーマンスとすることができる可能性が高いです。

 今回は、このリアルタイムの報酬が+100円、1万円でした(初値より100円高いところで売却できたということ)。

 ただ、これは、その後ストップ高まで上昇することもありますし、明日以降の値動きもどうなるかなどわかるはずもありません。

 株式投資ではベストのタイミングでの売買、判断を続けることなどできるはずがありません。
 ある程度できたとしても、それはたまたまで、結果論です。 

 自分の側のスタンスを明確にしておかないと、いつまでたっても「たら・れば」から脱することはできません。
 というか、結果論的「たら・れば」の発想からあれこれ考えてしまうのはしょうがありません。

 ただ、それで本当にイライラしたり「もっとうまくできたのに」とか思うことはやめた方が賢明です。
 なぜなら、たまたまの場合をのぞいて「もっとうまく」することなどできはしないのですから。

 と私は考えるようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加