鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

12月懸賞 応募・当選状況

2016-12-31 17:22:45 | 懸賞
12月懸賞 応募・当選状況

応募件数 893
応募総数 3129 

当選件数 23
当選総数 29

対件数比当選確率 2.58%
対総数比当選確率 0.93%

エネゴリくんマグカップ エネオス
開田高原マイアスキー場招待券 JAF
86ペーパーウェイト 滋賀ガイド
OKI カレンダー OKI
映画「古都」のプレスシート 新潮社
卓上キティカレンダー 大和ハウス
仮面ライダー映画 大人+子ども券 関西ケーブルテレビジョン
カレンダー 信越化学
JRAカレンダー JRA
カレンダー 能美防災
佐久市立近代美術館の招待券 インターネットミュージアム
卓上カレンダー ミグル
名古屋高速QUOカード1000円 名古屋高速
コナンのクリアファイル 日本ガス協会
屋久島草花の卓上カレンダー 恵命堂
矢井田・高橋ポスター エステー
西島カレンダー 森永製菓
共栄火災カレンダー 朝日マリオン
はつかいち美術ギャラリーインターネットミュージアム インターネットミュージアム
島根県立美術館の招待券3 アートスケープ、
久留米市美術館の招待券4 アートスケープ
大相撲協会カレンダー 四季通販
卓上カレンダー2 大和証券


応募数、当選数とも今年最高。

例年、「カレンダー効果」で当選が多くなる12月、序盤はあまり

カレンダーが届きませんでしたが、中盤以降に増加し、結局、件数は11、総数は12。
件数的にはおよそ半数がカレンダーでした。

総数が増加したのは、チケット関係で複数当選があったため。

実質的には大物はないものの、オークションに回せるものも多少あり、堅実な成績。

応募数増加が来月以降の当選数増加につながるかを注目。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戒めとしてのカネゴン投資手帳

2016-12-31 11:17:51 | 株式投資・資産運用
戒めとしてのカネゴン投資手帳

 なんの話やねん??。

 前にも書きましたが、投資の記録用として、今年は以下の手帳(色はブラウン)を使っていました。
 これがよかったので、来年用として、同じもののホワイトバージョンを買いました。
シヤチハタ 手帳 2017 オピニスケジュール B6 ホワイト OPI-SN17-B6-1
クリエーター情報なし
シャチハタ


 中は以下のようになっています。

 別に普通ですが、

まず右側はオープンのスペースになっているので、自由にあれこれ書き込むことができ、そのスペースがわりと広いこと
左右とも方眼になっていること、
リングノートでどこのページでも平面に開ききることができ、書き込みがしやすいこと、
デザインがシンプルであること
などが気に入っています。

 で、左側には売買記録を、右側には様々な予定やメモなどを記載するようにしています。

 なお、普通の小型の手帳はここ数年はフジ・メディア・ホールディングスの優待のものを使っています。


 で、表紙を開いたところにこんなのを貼りつけています。

 ん?、ご存知ない??。これはウルトラQに出てきた怪獣、カネゴンですね。お金が主食でお金を食べていないと死んでしまいます。

 お金を儲けること、増やすこと、減らないようにすることは単なる「手段」で、大事なのはそれでどう可能な範囲で自分や身近な人の人生を充実
させるかということです、あまりお金にこだってばかりいると「カネゴン」になるよという戒めでこれを貼っております。←ウルトラQシリーズが懐かしい
だけという説もあり。

 このイラストは図書館にあった下記の本からコピーしました。元々、コピーして紙相撲みたいなのを作りましょうという本です。
切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣 (立東舎)
クリエーター情報なし
リットーミュージック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+13.5 REIT5.5

2016-12-30 17:56:31 | 株式投資・資産運用
日本株+13.5 REIT5.5

 ということで、大納会でした。

 今年、運用面は全般的にまあまあだったかなー、という印象です。

 特別、良くもないけど、そう悪くもない。

 どうなんだろう、IPO、配当・分配金等インカムゲイン、優待、
日常の売買、時価評価損益等々で、全部含めて+400万程度かな、実際のところは。

 +350万程度かもしれません。

 ただ、これだけでは日常の通常の生活費すら捻出できません。

 オークション、その他で+150万程度か。

 これでも500万、リゾート会員加入で-150万。

 つまり、金融資産は、年間では若干減少してますね。
 まあ、イメージの範疇内のことですので、なんということもないのですが。

 来年ですが、次女も就職ですので、学費負担が消滅。これ、年間150万とかでしたから
大きいね。かつ、国民健康保険の負担も、この次女の分は減少します。

 逆に食費とスマホ代ぐらいはちょっと徴収することになります、4月からはね。
 長女もそうしているので、同様にするということですね。

 まあ、不測の事態がないという前提で、今年よりも支出の金額は確実に減少はすると思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規当選 大和証券卓上カレンダー2←あかん 大相撲カレンダー

2016-12-30 17:16:58 | 懸賞
大和証券から卓上カレンダーが2つ届きました。

 あと、四季通販さんから、大相撲協会カレンダーも届いています。

 件数2,総数3を追加。

 当選総数は29かな。数としては、これは今年最高ですし、ここ数年でも最高でしょう。

 かつては月間50当選などということもあったと思いますが、ここのところはずっと応募
がそんなに多くはなっていませんでしたので、当選数も少なめでした。

 ただ、今月はカレンダーがよく当たる月であったのと、チケット関係での複数当選が
重なったことなどが要因で、内容的にはそんなに派手なものはありません。

 あと、この大和証券のカレンダーですが・・・。

 なんか相場のアノマリーっぽいことが色々書いてあったり、格言が書いてあったりする
のですが、各月の権利月最終日とかの表示がありませんわ。せめてそのくらいの記載は
ほしいです。

 その点、日本取引所グループの方は権利付き最終日、権利落ち日はもちろん、SQ関係
も記載があり、全体のデザインはスッキリしており、かつ実用的です。

 大和のはなぁ・・・。雑誌じゃないんで、投資用カレンダーとしての実用性を高めて
おいてほしかったです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8714池田泉州ホールディングス 538円 100株 買

2016-12-30 10:20:51 | 株式投資・資産運用
8714池田泉州ホールディングス 538円 100株 買

細かく買い戻し。

今年はこれぐらいで勘弁しといたろー。

あとひとつ、注文は出していますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4536参天製薬 1415円 100株 売

2016-12-30 09:04:46 | 株式投資・資産運用
4536参天製薬 1415円 100株 売

昨日、1403円 買いから。

今年の売買はこれで終了?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車保険の更新だ 見積もりだ見積もりだ

2016-12-30 07:55:36 | 株式投資・資産運用
自動車保険の更新だ 見積もりだ見積もりだ

毎年ですけど、楽天等あちこちの見積もりサービスを利用すると、
すぐ2000円分程度の金券とかポイントは取れますね。

自動車保険は、現在はSBI、その前は三井ダイレクトで、
とりわけ三井ダイレクトさんは、全損の自分責任の車VS車の事故で、
総額500万程度の保険金を出してもらったことがあります。

保険料は、年齢とか運転者限定の特約、条件限定の車両保険で
4万円前後です。

なので、見積もりサービスは、実質5%程度の割引になってまいす。

しっかり探せば、もうちょっと金券などがもらえるところがあるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋証券 書類、キター!

2016-12-29 22:21:49 | 株式投資・資産運用
 そりゃ、ネットから口座開設申込をしてましたから、書類は来ますね(^_^;)。

 新年早々IPO主幹事ということで、口座開設申し込みですが、
株数も少なく、ネットに回る比率も低いので、これで取れる可能性は低いです。

 が、可能性を広げていく、増やしていくことは意味があるので、大事なのはそういうこと
を繰り返していくということ。

 とりあえず、マイナンバーだの免許証だののコピー等を返送。

IPOシャノンのブック期間は1/17まで。

 とりあえずブックには間に合うのではないかと思います。

 なお、東洋証券は中国株関係に強い証券会社で、中国株では内藤とここが双璧でしょう。

 中国株は内藤と中国株IPO関係で取った大和ですが、場合によっては東洋で中国株というのもありえます。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8876リログループ 2月第二週に株式分割を発表するかも、あるいは2017.1.25かも

2016-12-29 21:22:19 | 株式投資・資産運用
8876リログループ 2月第二週に株式分割を発表するかも、あるいは2017.1.25かも

 ここは例年、2/7前後に第三四半期の決算を発表しています。

 来年のカレンダーを見ますと2/6が月曜で、この週に第三四半期決算発表で
それに合わして分割実施も開示するというのが一案。

 2005年に株式分割を実施した際は開示リリースが2005年1月26日で、株式分割基準日が
2005年3月31日でした。

 当時は基準日から効力発生日までは期間があり、効力発生日は2005年5月20日でしたが、
今はこれは関係ない、基準日の翌日が効力発生日ですね。
 
 周知期間は、2月2週でも、3月末までは一ヶ月半の期間はありますから、まあ、大丈夫。


 前回の例にならって、曜日も同じとすると、2017.1.25(水)の可能性も高いです。

 余裕を持って、2ヶ月強の周知期間をとり、この1/23-27の週に分割実施の開示があると考えるのも
妥当で、有力かと思います。

 さて、どうかなー。来年のとりあえずの楽しみはこれです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オークション 15万突破

2016-12-29 20:54:24 | インターネット・パソコン・デジカメ
オークション 15万突破

 今月は落札額総計が15万を突破しました。

 これは今年では最高、集計を開始して以来では、過去7位に相当します。

 かなり多い方ということですね。

 なんでこうなったかというと、原因ははっきりしています。

 出品のジャンルが今月については広く、落札数が多く、かつ、高くなることもあったからです。

 月の始めは「フィギュア祭り」が貢献しました。
 現在も全く入札がないまま継続出品となっているものもありますが、価格が上昇し1.5万程度になったものもありました。 
 これまではあまり出品したことがなかったジャンルですが、仕入れる場があれば、今後も狙い目かと思います。

 株主優待関係が貢献しました。
 9月決算の企業の株主優待は12月に到着するものが多いです。
 これは当初からオークションに回すことも考えて取得したものもあります。
 電鉄系やサンリオ、オートバックスなど、売却価格は安定してており、確実に一定の価格では落札されます。

 実家書籍・雑誌、懸賞関係のものも引き続き出品しています。
 あまり高額になるものはないですが、多少なりと、下支えにはなっています。

 月末になって、上の娘が少し部屋を片付け、コミックやフィギュア関係の出品を依頼されました。
 これも少し貢献しています。

 ということで、出品がかなり幅広くなり、その結果、落札数、落札額がかなり伸びました。

 毎月こうはいきませんが、また可能な工夫はしていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4082第一稀元素化学工業 地味すぎ→配当性向向上、東証一部、分割、優待で改善

2016-12-29 19:59:58 | 株式投資・資産運用
4082第一稀元素化学工業 地味すぎ→配当性向向上、東証一部、分割、優待で改善

 大阪本社のジルコニウム化合物で首位の会社。

 こちらの第二四半期の説明資料がわかりやすいです。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material&sid=61270&code=4082

 6割程度は自動車の排ガス用の触媒ですね。

 財務的にも問題はなく、EPSは500円前後あります。

 でいて、株価はようやく4000円を回復したところですから、PER8倍程度です。

 事業内容に独自性はあると思いますが、出来高も少なく、全般に地味すぎるバリュー株という印象です。

 会社ができる改善策

・配当性向の向上
 EPSが500円とかあっても、配当は55円。これでも、配当は少しずつでも増やしていこうという方針のようではありますが、
配当性向は15%にも満たないです。海外展開や国内の工場増設等、設備投資関連での費用もあるのでしょうが、せめて配当性向
を20%以上にし、このEPSなら早期に100円配当を実現してもらいたいところ。
 安定配当と業績反映の変動部分とをミックスするような考え方もありえます。

・東証一部へ
 二部銘柄はやはり注目度が低く、機関投資家の投資対象にもなりにくい。
 株主数も少なく、時価総額も200億程度ですが、方向性として東証一部指定替えを目指すことを明確にしてほしいですね。
 どうも姿勢が消極的では?。

・株式分割
 PER10倍程度に評価されれば、株価は5000円を超えます。
 株主数増加と流動性の向上のためにも、少なくとも、まずは1:2程度の分割があるといいかなと思います。

・優待設定
 別にQUOカードでもいいです。会社の特徴ということなら、ジルコニウム化合物配合の切れの良い包丁などどうでしょうか。
 優待は公平性の観点等からは疑問があることは十分承知ですが、いわば「宣伝」「広報費」的に一般のアピールする方法では
あります。


 図書館で「すごいメモ。」という本を借りてきて読んでいます。
仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。
クリエーター情報なし
かんき出版

 有名なコピーライターさんの本で、まあ、そんなに難しいことは書いていないのですが、実際にうまく活用すれば非常に有効
だろうというメモの方法がわかりやすく書いてあります。

例えば、「3つのポイントで、レシピを残そう」とかいう章があります。

・1.起点ポイント ここから考えよう!
・2.確認ポイント ここを解明しよう!
・3.重点ポイント ここを伸ばそう!

これをメモの吹き出しとして書こうという内容です。

 そんなにいっぱい書いたらメモじゃないよね。
 でも、この発想は株式投資でも有効。

1.ジルコニウム化合物って何?
2.ジルコニウム化合物って、どういう需要がある?、新しい需要とかは?。
 それは伸びるの?。どういう可能性があるの。
3.で、会社はどういう状況になったら儲かるの?、利益が伸びるの?。

ということですよね。

まあ、100株だけですが、当面、保有を継続しておくので、頑張ってください。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年買ってよかったもの 信三郎帆布 ショルダー

2016-12-29 18:53:35 | 株式投資・資産運用
これは実際に、京都市の東山三条あたりの店舗に行って買いました。

これです。色は紺色。A4サイズのものが楽に入ります。
サイドポケットもスマホ等を入れるのにちょうどよく、
ちょっとでかける時はだいたいこれを持っていくようになりました。

これです。
http://www.ichizawa.co.jp/products/details/39.html

質実剛健、頑丈でしっかり。それでいて、意外とファッション性もあり、
ファンが多いと思います。

実際にお店で質感とか色、サイズの感じを確かめて買うのがいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年買ってよかったもの 東プレ Realforce108UH 108USBキーボード(白) SA0100

2016-12-29 18:47:38 | その他
東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100
クリエーター情報なし
東プレ


東プレのキーボードです。

 1.5万程度とキーボードとしては価格が高いです。

 個人的にはこの打鍵感がかなり気に入っています。

 今のよくある普通のキーボードからすると、これはストロークが深すぎて逆に違和感があると
いう人もあると思いますが、私はしっかりして、しかも、重すぎもせず軽すぎもしない
この感じがいいですね。

 これまで、IBMの古いキーボードを使っていました。
 ストロークの深さなどはこれと近いのですが、全体的な感覚は今の東プレのものがとりあえずベストです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年買ってよかったもの 柔らか牛革ポニーラウンド財布

2016-12-29 18:39:05 | その他
柔らか牛革ポニーラウンド財布-チョコ
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


 これは実際にアマゾンで買ったのだったか・・・。忘れましたが。

 私が買ったのはキャメルです。

 これは、まず、この「柔らか」な感じがいいです。皮革製品でこういう質感のものはあまりないかも。
 
 で、使っていると、この感じがなじんできます。

 ただ、柔らかいので、カード類などを沢山入れていると、その型がついてしまいますが。

 これは小銭入れのところもあるのですが、私は小銭入れは別にしておきたい方なので、この財布はカード
とお札関係が中心です。小銭入れ部分はラウンドファスナーがついているので、あまり使わない、だけど
たまには使うカードをあれこれ、まとめてこの小銭入れ部分に入れています。ファスナーがあるので
脱落等の心配が少ないです。

 日常持ち歩くのはこれだれのことも多いので、一時的に小銭も入れる場合もありますが、そのスペースも
あります。

 もうひとつ買っておこうか・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合掌 墓場の島 - 根津甚八

2016-12-29 18:22:44 | 株式投資・資産運用
墓場の島 - 根津甚八


これはNHKのドラマ、「男たちの旅路」から。

水谷豊、若いっ!。
鶴田浩二さん、晩年の代表作ですね。

全部通してまた見たいなー。

根津甚八さんは、先日「金融腐食列島 呪縛」に出ているのも見ました。

総会屋関係との不祥事後の頭取役。今から見ると作品としては、リアリティにかけるように思える
ところもありますが、「熱気」は伝わる感じがしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加