鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

前田工繊 889円 100株 買

2013-07-31 23:55:00 | 株式投資・資産運用
本日、最後の売買はこれでした。

なにか売買頻度が非常に多くなっております・・・。

まあ、そんなに原則に反した売買はないんで、いいですけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日のアメイズ関係ネタ 大和のネットはどちらにしろ当たらない可能性大

2013-07-31 23:53:45 | 株式投資・資産運用
大和の配分株数は959,400。これは全体で。

ネットでの配分は個人客への販売予定数量の10%を上限とする旨の記載があります。

このうち2/3を個人配分と仮定すると、639,600株。この10%とすると63,960株。
で、1000株ブックなので、1000で割ると63.96。つまり、63人にしか当たりませんな。
全株個人としても100人に満たない人数です。

1000株ブックは回避というご意見も散見されますが、大和ネットはキャンセルしてね、どこぞのようにペナルティということはないので、申し込み自体はしていいのではないかと思いますが。
で、まあ、上記のようなことですので、不人気とはいえ、これが当選する可能性は極めて低いでしょう。

さすがにこの数なら、コールセンターも安心です(って、その前に福証システム対応しておけという話ですが)。

SBIがどれだけネット抽選配分になるかわかりませんが、
これだと100株単位のSBIの方が相対的にまだ人数は多いということになります。

つまり、大和のネットは申し込みしようが回避しようが、まあ、当たらないということですね。

昨日公開のネスクテージはさらにだらけた展開になってます。まあ、それでも公募よりは上ですが(前場段階)。


さて、主幹事大和としては、ここでIPOの対公募価格比での連勝を途切れさすのは、かなり「はずい」展開でしょう。

ネットでの注文は問答無用での成行売の出しやすいですが、
コールセンターや支店への注文だと、ちょっと注文が出しにくかったりしますかね。個人的には既にそういう感覚はないですが。

逆に言うと、コールセンターや支店では、どこまでの「ツッコミ」が可能かということにもなります。
「成行でのご注文の場合は約定価格が公募価格より下になった場合は損失が出ることになり、その可能性もありますが、よろしいですね。」
→これはOKでしょう。事実、そうだからね。

「指値での注文の場合、初値が指値より上となれば、その株価での約定となります。売買手数料を勘案した場合、○○円以上の指値であれば利益が出ます。」
→これも事実だからよい。説明ですね。

つまりは「売れ」だの「買い」だのの指示をするような文言は当然だめ。
支店の場合、担当者の主観でのコメントはいいのかな。「指値にされた方が損失を出さないという意味では確実だとと思いますが・・」みたいな。
あくまで判断主体は顧客であるということでね。

ということで、とりあえず些少ではありますが、支店へのブックを入れておきました。
来たところで、ファルテック1000株ほどのことはありませんので、ま、ぼちぼちと。

しばらく、このネタはお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IMV 419円 売、ペガサスミシン320円 買

2013-07-31 15:03:10 | 株式投資・資産運用
と、ここまで。

実際、マーケットを見ている時間はそんなになかったですが、売買はちょっとめまぐるしかったです。

IMVは414円で引けているので、また、明日の様子を見て考えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6262ペガサスミシン 340円 100株 売

2013-07-31 11:41:56 | 株式投資・資産運用
ということで、これは、一昨日に331円買いなので、800円~。

IMVは売りを出してますが、今日はここまで。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7760 IMV 416円買い戻し 2317システナ 716円 100株 買

2013-07-31 10:51:06 | 株式投資・資産運用
7760 IMV 416円買い戻し 2317システナ 716円 100株 買

ということで、買い戻したら、現在値は411円とさらに下落。
まあ、そないにうまいこと売買できまへん。

システナは比較的配当利回りは高く、業績そこそこと見ての買い。丁寧に。

IMV、今度は売りに切り替えましたが、さて?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5802 住友電気工業1294円 100株 売

2013-07-31 09:20:12 | 株式投資・資産運用
29日に1202円買いです。

まあ、いいんじゃないでしょうか。

今日の売買はここまでかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7760 IMV 415円買→425円売

2013-07-31 09:10:54 | 株式投資・資産運用
6分で売買手数料800円引いて9200円ゲット。

買い戻しの注文をどうしましょうか。好きにせーい!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

2013-07-31 06:02:43 | その他
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO


ここは東山にあるレストランですけど、前から一回行ってみたかったところ。
日本画の巨匠竹内栖鳳が昭和のはじめに構えた私邸ということです。

ちょっと検討中。

一休には3500円とか5000円のプランも出てました。


場所は八坂の塔の近くです。よく行く天ぷら屋さんの近く。
すぐそばが高台寺。早めに行けばちょっと写真とかも撮れるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オークション 繁忙

2013-07-31 00:19:50 | インターネット・パソコン・デジカメ

 7月は落札数、落札額とも去年の4月からの月間集計でいずれも3位になっています。

 同じペースで落札があるわけではなく、一時期に落札が集中することがあり、そういう時は連絡や発送などで繁忙になります。

 今日は廃車にしたアウディのスペアキーが4000円弱で落札されました。
 100円で出したのですが、なぜこんなのが欲しいのか、私はよくわかりませんけど。

 というように、妙なものがそこそこ値上がりしたりすることがありますね、オークションは。

 こういうのも楽しみの一つです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネクステージはおとなしい発進、さてアメイズ、逆に・・

2013-07-30 21:56:43 | 株式投資・資産運用
 本日上場のネスクテージは、対公募比で+20%と、まあ「おとなしい」発進。
 +20%であれば充分に上昇しているとは個人的には思います。どんだけ上昇したら満足やねんという気もしますし。

 が、これを見て、次のアメイズについては、「マザーズでこれなら、福証銘柄はさらに厳しい」という見方も強まりそうです。

 逆に言うと率直に言って、アメイズについては「福証」リスク以外の弱点というのはさしてない。

 無論、業種的には新規さもなく、いきなり2倍、3倍をねらえるような銘柄ではないのは最初からわかっていることという前提で。

 じゃあ、その「福証」リスクとは?。

・地方単独上場でこの規模は荷もたれ感
 確かにあまりない(ほとんどない)ケースです。
 が、買う側は別にどこに上場してもあまり関係ないといえばそうです。
 なんで福証なんでしょうか。同じ創業者のジョイフルも福証単独でしたよね。
 このあたり、地元銘柄であり、福証とのつながりが強いのかな。

・証券会社がネットでのシステム対応できてない場合がある
 そもそも主幹事の大和がネット対応しておらず、ネットのブックが1000株単位というのは噴飯物。
 「この田舎銘柄(ごめんよ)にいきなり73万も出せるかい」となるのは、まあ、わかります。

・信用買いの対象にならない
 信用買いの対象にならない場合がある。
 初値形成には信用買いが大きく影響する場合があります。
 IPOで初日値つかず、即金規制の翌日には初日の気配値よりも下で初値というようなのもよくありますよね。

・個人以外の買いが入りにくい
 いろんな制約等から、個人以外からの買いは入りにくいでしょう。

というようなことになるわけですが、

・基本的に株価はそのファンダメンタルズ的価値を反映したものになる
 とりあえずつく初値はその時に地合いを中心に、様々な要素で大きく上下にぶれますが、結局のところ、株価はその銘柄のファンダメンタルズ的価値を反映したものになる。
 だから、すごく人気化したバイオ銘柄も、何年も赤字続きで業績につながる材料も出なければ結局のところ株価は下落しますし、逆に初値は安くてもじわじわと上昇する銘柄もあります。
 配当利回りが高く、高い成長性とまでは言えなくても、業績がそれなりに堅い銘柄は後者である場合が多い印象があります。

・やはり配当利回りは株価を支える要因として大きいでしょう、優待もそれなりの価値があります
 いきなり40円配当予想を下方修正というようなリスクは低いでしょう。配当の時期は11月の一発配当。

・業績は堅め
 そんなに大きなぶれはない。ローコスト、ロープライスのホテル経営というのが一定、根付いているという印象。
 これからは「亀の井」ではなくて「ホテルAZ」という名前でいくようですが、企業サイトを見ても新規出店が継続している。
 郊外型のロードサイドホテルという形態はそれなりの独自性とそれなりの成長性が感じられます。
 ここから、それなりに成長が加速するかもしれません。そうしたことがしやすい方法も実施するようですし。

・PER、創業者
 割高感はなく、ジョイフルと同じ創業者に対する評価は高い。

・ストックオプションやVC出資は無い
 つまり、いきなり、唐突に売りが湧いてくるような形はない。
 公募株配分も地元にそれなりに厚くなってるんでしょう。公募→即、初値売却というような投資家の割合も低いでしょう。


 となると、やはり、それなりの、なんか「それなり」ばっかり書いてるような気がしますが、評価は不変。

 逆に回避する層が増えると当選確率が高くなりチャンスというところもあります。このあたりはどう判断するかですね。そろそろブック期間も終了ですし。

 少なくとも人気化しているファンダメンタルズ無視のバイオ銘柄を公開後につかむよりはリスクは低いと思います。
 というか、個人的にそういう方が好みというところもあり。

 で、ブック回避層の人は、公開後に安いと思うところがあったら、細かい100株、200株というような単位で買えばいいと思います。
 ネット証券の多くは福証も対応してますしね。

 公募で取れた場合は、いきなり成行で売らない方が初値を高くするにはいいですね。
 個人でも1000株単位で配分される人もそこそこあるでしょうから、その株数であれば成行売しない意味というのはでてきます。
 といっても、なにがなんでも初値売却というのも相応にあるでしょうけど。

 ということで、今日はこれぐらいで勘弁しといたろー。

 あ、時々、ブログのテーマを(投資関係なら投資関係に)絞ってくださいというようなご意見をいただきます。
 わかるんですけど、以前、そのようにしていて管理が煩雑になった経緯もあり、今はここだけで色々書いてます。
 通常のサイトの方は放置になってますし。
 すいませんが、カテゴリー分類はしてるので、興味のあるところで見ていただければと思います。あしからず。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リゾートトラスト 2969円 売、IMV 422円 売

2013-07-30 09:56:23 | 株式投資・資産運用
リゾートトラストはデイトレ。

先日416円で買い戻したIMVを422円で売却。

ちょっとめまぐるしいです・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売買 前田工繊931円 売、 リゾートトラスト 2951円 買

2013-07-30 09:18:45 | 株式投資・資産運用
今日はおとなしめの寄り付き。

昨日、891円買いの前田工繊を売却。

直近、3120円売りのリゾートトラストを買い戻しです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメイズ モーニングスター・IPOレポート

2013-07-29 21:50:47 | 株式投資・資産運用
 株価、下落しておりますなぁ・・・。

 以前は株価が下落すると、とりわけ高値で買っていたりすると不快感が強かったです。

 最近は、別に嬉しくもないけど「あー、そうですか。」という感じ。

 なんででしょうね。値動きに慣れたというのもあるし、別にもっと安い時もあってわけで、それより充分高いしなぁ、とか思うからか。

 また、日常的な売買が株価の上げ下げに期待するというより
「あー、下がったので少し買いましょうか」「あがったら少し売りましょうか」というような値動きについていくような売買が多いからか。

 アメイズですが、ここにモーニングスター・IPOレポートが載ってます。


 まあ、銘柄紹介のような感じで、論点も目新しいものはありませんが。

 それほど考えることはないので、あとは水曜時点でのマーケットの地合い等でブックを入れるかどうかの判断をするということになります。

 ちょっと思うのは、ネット証券が主幹事の銘柄のように、個人に幅広く割当があるような銘柄ではなく、需給的には、買いもそんなにないけど、売りもひどく大きくはならないかなということぐらい。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親父日記 7/29 「あった」年金問題 、とりあえずの区切り

2013-07-29 17:59:26 | その他

 さて、本日午前、年金事務所へ行ってきました。

 伏見区の竹田、R24のお寿司屋さん、にぎり長次郎ね、の向かいあたりです。。

 数人の人がブースで話していましたが、そんなに混雑しているということもなく、15分程度でブースへ案内されました。

 既に事前に事務所に問い合わせはしており、必要な書類を送ってもらうとともに、こちらで用意しなければならない書類についても依頼して送ってもらったり、市役所出張所の窓口でとっておいたりして、年金事務所へ。


 段取りに従って順次、年金の記録等を調べてもらいましたが、記録はちゃんと残っており、国家公務員及び私学の方の共済の記録と一致しました。

 ということで、わりと簡単に請求は終了~。


 実際のところ、これはどうなるのかというと、年金は65歳からもらえるので、老齢基礎年金については20年近く支給されていない期間があったということですが、さかのぼって請求できるのは時効成立以前の5年間分についてのみです。私学共済では「時効はあるのですが・・」云々と言ってましたので、未請求期間の全部かどうかはわからないけれど、5年ではないのかもしれません。

 で、これを65歳から支給という形ではなく、70歳からの支給分として繰り下げて支給される場合の金額ということで依頼をする。

 こうすると、65歳からすぐもらっていた年金額よりも年間の額が大きくなります。

 つまりは、未支給期間のすべてではなく、その3/4はもらえないということですね。だと思う・・・。

 じゃあ、実際の金額はどうなるかというと、試算の金額をすぐに出してくれました。

 年金の見込額は1,478,600円でした。これは年間ですから、未支給分で支給されるのはこの5倍。740万弱。おー、でかいですね。といっても、これ+親父さんの通帳の預金等だけでは、今よりも様々な条件が整備された有料老人ホームなどへ移るのは難しいです。

 で、これから、この金額が年間で支払われるということになります。

 請求期間内に親父さんが亡くなってしまったらどうか。この場合も、未請求の5年分については支払いを受けることができるということでした。

 実際に入金になるのは11月頃だろうということ。認定に2ヶ月、そこから1ヶ月というようなのがメドということでした。

 うーん、なんか間違えているかもしれないですが、およそこんなことでした。

 色々、仕事を変わったりしていることがある方の場合なんかは、このケースと似たようなことはあるのではないかと思います。

 私学共済と年金機構、何か問い合わせでもあれはそれに対応するということになりますが、両方の請求はこれでとりあえず終了。


 実際に請求分の年金が支給になったら、父親の財産状況が変化するということになりますから、これは後見代理人として、家裁に財産目録でも作成して報告しなければいけないということになるでしょう。が、これはちょっと先ということになります。

 
 ふーっ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3153八洲電機 425円 100株 買

2013-07-29 17:41:56 | 株式投資・資産運用
 で、買い戻しです。単純になにもしなかったよりも600円プラスです。

 今日のお昼はスーパーでお寿司を買いましたが、その代金に(って、ちょっと足りませんでしたけど)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加