鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

「証券会社に勤めているのは、よほどやばいやつ」←あんたが言うな・・

2016-08-31 19:02:08 | 株式投資・資産運用
「証券会社に勤めているのは、よほどやばいやつ」←あんたが言うな・・

麻生さん。
「債券、株に投資するのは危ないという思い込みが(国民に)ある。
あれは正しい。われわれの同期生で証券会社に勤めているのは、
よほどやばいやつだった」

あのね・・・。
あなた、帽子かぶってると、どうしてもマフィアのボスに見えるんですけど(^_^;)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

IPOの初値特攻は利益につながる可能性が高いエンターティンメント

2016-08-31 17:07:06 | 株式投資・資産運用
IPOの初値特攻は利益につながる可能性が高いエンターティンメント

 さてと、今日のIPO3545デファクトスタンダードですが、
公募1630円に対して初値は2300円、終値は2110円でした。

 対公募価格比での初値は40%以上の上昇で充分に健闘したと思いますが、
その後の値動きがしょぼくて、後味は今一歩です。

 REITの大江戸温泉は初値が公募割れ、そこからズルズルと後退していいところなしです。
私は取引のない野村の支店からの配分はなかったですが、もしあったら損失になっていたで
しょう。

 が、この2銘柄とも、完全に初値天井かというと、そうではなくて、わずかですが、初値
からは上昇する場面がありました。いずれも初値がついた直後あたりの短い時間です。

 IPO銘柄は、公開時には必ず成行売が相当量出ます。
 これは避けられません、というか、それがあるから初値がつくわけです。

 で、初値形成時点で、この「どうしても売りたい」成行の売りは一度なくなります。

 と、その瞬間は需給がしまり、つまり売りたい株数が減少するので、株価はとりあえずは
上昇しやすくなる場面があります。

 公募を取れなくても、初値を買って、この初値形成直後の上昇をとらえられれば、ここで
利益を得ることは、多くの場合、可能です。

 実際、今日のデファクトでも、値幅は15円☓100株で売買手数料を引けば900円ぐらいですが、
これは利益になってますし。900円は細かすぎる?。そうでもあるし、そうでもないかも。

 ちょうど、今日、昼前にスーパーへ行って買い物をしました。
 九条ネギとか山芋とか食パンとかコロッケとか「横綱」(お菓子)とかですが、これがちょうど
900円ぐらいでした。これで結構袋いっぱいになってました。
だから、日常の生活感覚からいえば900円でも、意味はかなりあるわけです。

 で、IPOに戻って、こちら、トレーダーズ・ウェブのIPOのストックボードのページですが、
直近のIPO銘柄を見ても、完全に初値天井の銘柄は皆無で、程度の差はあれ、いずれも初値から
多少は上昇しています。


 うまくいく場合は初値形成後、株価は一気に上昇することもあります。
 ただ、その値幅のすべてをとらえるのは、私の売買では難しいですが。

この初値後の細かい上昇をとらえる売買は、いくか留意点があります。

・リアルタイムで株価の動向を見ることができ、初値形成時及びその直後に売買できる状況であること。
・大きなロットではなく、最低単位か2単位程度、あるいは金額的に初期投資額の上限を決めておくこと。
・大きな値幅は最初から狙わない、利益あればそれでよしというスタンスで売買すること。

なので、マザーズのIT系などで、対公募比では株価ばぶっ飛び、いつ初値形成になるかわからないような
場合は、ずっと株価の動向をウォッチしつづけるのも難しいですから、この売買はしにくいです。
逆にジミーズ系の銘柄で、前場の早い段階で初値がつくような銘柄には向きます。

初値形成から、早ければ数秒、長くても30分程度では売買を完了することが多いです。
初値形成後は即座に反対売買の注文を入れられるような体制を整えて臨むことが求められます。

これ、リアルタイムの値動きを見ているのは、結構面白いです。
リスクの低い、損する可能性の低いエンターティンメントでもあると思います。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川魚の燻製 プロかっ!

2016-08-31 16:30:16 | その他
川魚の燻製 プロかっ!

 こちらの株主優待は・・・、って、違いますがな。

 これは川魚の燻製、魚はヤマメかな、ですが、学生時代の友人が送ってくれたものです。






 実際に自分で釣ってきた魚を自分で燻製にしたものです。

 袋を開けるとスモークの香りが広がります。で、これがもう非常においしいのです。
一つ一つ、ちょっと風味が違ったりするところがまたよいです。

 ありがとー!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒あわび茸! 6222島精機優待

2016-08-31 16:25:21 | 株式投資・資産運用
黒あわび茸! 6222島精機優待

 本日、届きました。

 島精機の優待です。本日の夕食に登場するのではないかと思われます。

 島精機はもう売却してしまいましたが、ニット機械製造では世界トップの企業です。

 ここは本社が和歌山で生産も和歌山です。
 輸出比率が高いこともあり、為替感応度が高いでしょうか。

 機会があればまた拾いたいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3454デファクトスタンダード やれやれ2300円買→2315円売

2016-08-31 10:40:24 | 株式投資・資産運用
3454デファクトスタンダード やれやれ2300円買→2315円売

SBIですが、手数料、現在、個別の形にしていますので、
293円☓往復ですから、1500円-594円で、906円。

7分間でした。

初値後、利食いにやや押され、そこから利食いをこなして
やや需給改善といった展開でしょうか。

あと5分持っていれば、5000円ぐらいプラスでした(^_^;)。

ま、楽しめました。

これ、在宅でリアルの株価を見ていられるからできる楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロネコポイント わりとたまる

2016-08-30 18:42:16 | インターネット・パソコン・デジカメ
クロネコポイント

メンバー登録しておくと、以下のようなお届け通知メールが届きます。
・・・・・・・・・・・・・

■品名:1E 黒あわび茸
■商品名:クール宅急便
■ご依頼主:株式会社島精機製作所 株主優待係 様
・・・・・・・・・・・・・
伝票番号も記載されているので、この時点で、クロネコポイントの申請
をもうしてしまいます。

毎週、ネットショッピングとか懸賞当選とか、なにがでヤマト運輸の荷物は来るので
わりとポイントはたまります。
といっても、もらえるのはミニカーとかですが、これが結構、学校の子どもが楽しんで
使ってくれたりするのでよいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gooのポイント 当たり!

2016-08-30 18:40:04 | インターネット・パソコン・デジカメ
 gooのトップページのポイントのところにある抽選ですが、
月に1-2回ぐらいは当たるかな。

 OCNのトップページでは訪問ポイントがあります。

 gooのポイントは抽選での懸賞に充当してますが、当たりまへんな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

串カツ 支店でブックのついでに確認 IPO配分、iFree、国債、信用等

2016-08-30 18:39:29 | 株式投資・資産運用
串カツ 支店でブックのついでに確認 IPO配分、iFree、国債、信用等

串カツ田中は大和が主幹事なので、とりあえず支店にブック。

依然として、主幹事であってもマザーズ銘柄等株数が少ない銘柄の公募はほとんど
取れないという状況は継続。

地方の支店だが、支店への配分が全くないということはない模様だが、
やはり取得は難しそうで「精一杯頑張ってるんですが・・・」というのが営業くんのコメント。

支店としては、これは有効な「商品」なのでうまく使いたいというところは当然あるでしょうね。
にしても、去年以降は大型以外の獲得率は低下してます。
まあ、コストの高い商品は買わないのが原則なので、支店としては利益という面ではあまりいい
顧客ということではないということなんでしょう。
ファンドラップとかで運用してくれた方が配分しやすいというコメントも以前にありましたが、
やはりこういう商品は、現状では買おうとは思わないですが。


「iFree」シリーズについては大和本体での扱いは未定。
低コストでラインナップも幅広いため、積み立て等に適した商品だと思いますが、
大和本体゜での扱いは未定とのこと。

個人向け国債
9月に解約すると、9月に買い直してもキャンペーン対象にはならず。
同様のキャンペーンが継続しているならば、10月に買えばキャンペーン対象。

信用
ダイレクトでなければ手数料体系は高い。ネットから信用の注文は入らない。
家族分の誰かをダイレクコースに変更すれば安い信用手数料で使えるが、代理人登録制度はない。

というようななこでした。

ネットを見ていたら、カラオケのシダックス、大量閉店ということです。
昨日、ブラザーのカラオケは赤字という話を聞きましたが、シダックスもここのところは赤字
ということ。結局、シェアトップの第一興商しか儲かってない?。
そういえば、カラオケも、もうかなり前から行ってないです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の切手 グリーティング

2016-08-30 18:03:08 | その他
シールタイプのグリーティング切手。

 昨日買ったイタリア切手は、本日のゆうパック発送で即座にすべてなくなりました。

 ここのところ、オークションの落札品発送が頻回のため、
8時半頃から東京市場の寄り付きを9時すぎまで見て、
その後、郵便局へ行って、ゆうパック、ゆうメール等の発送、
実家へ行って片付け
というのが午前のパターンになっています。

 今日はちょっと気温が低かったので、片付けを一気に進めましたが、
力仕事をしたり、階段の昇降を繰り返したりしていたら、結構発汗多量で、バテました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6488ブラザー工業 IRセミナー 「ホールド」

2016-08-30 00:12:36 | 株式投資・資産運用
6488ブラザー工業 IRセミナー 「ホールド」

本日、ブラザー工業のIRセミナーに行ってきました。

株価はこちら。


証券会社支店の会議室で、参加者は50-60人程度というところだったでしょうか。
台風の影響もあり、昼前からは少し雨の降りが強くなっていたこともあり、
欠席の人もかなりあったかと思います。

これはクリアファイル。内部がキラキラしてきれいです。


これは錠剤などを入れるような厚みのあるケース。帰りにくれました。


「at Your Side」というコピー、どこかで聞いたことがあるような・・・と思ったら
地元の金融機関、 京都中央信用金庫が「On Your Side 一緒がうれしい 」というのを使ってました。

それはいいとして、肝心の内容の方ですが、結論から言うと、株の方は「ホールド」ですね。
文字通り、持っているのであれば、そのまま保有でいいのではないかという印象でした。
逆に言えば、「新規にbuyでカバレッジ」とはなりません。

様々な努力をし、相応に確固たる位置を築き、注力している新規分野もあるという点は素晴らしい
と思いますが、それらはごく当たり前に株価におりこまれているという印象でした。

ます、ブラザーというと何を連想しますか。
それなりに年配の方はやはりミシンでしょうね。今もミシンは製造していますが、
主力はプリンターやFAX、その複合機等の機器になっています。

海外売上の比率が高くて80%。
逆に国内では、ブラザーのプリンターというのは存在感がやや希薄です。

キヤノン、エプソンはもちろん、hp以下という感じもします。
そこそこの規模の店ならおいてはありますけどね。

これらは個人の印象、家電量販店とかで見る印象なので、ビジネスの視点からはちょっと違うの
かもしれません。

逆にアメリカではシェアトップの製品もあり、ヨーロッパでのシェアも概して高いようです。

ということで、為替感応度について質問。紙の資料にはなかったですが、ちゃんとパワポの画面
は準備されていました。
米ドルについては変動の影響は、ドルは売り買いともにあるので、軽微。
逆にユーロは受け取る部分が多いので影響大。つまりはユーロ高円安の方が企業の利益としては
いいということです。
このため、ユーロ関連銘柄という言われ方をすることもあるようです。
欧州でのシェアが高いマツダなんかもうかなと思います。

プリンターの方ですが、いわゆる消耗品ビジネス、インクやトナーなどで利益を出すというのはどうなの
かという点ですね、疑問は。
最近、家電量販店へ行ってみると、プリンター本体はA4の複合機であれば、必要充分の機能があるもの
が1万円以下で売っています。ところがこういう安い機器は、最初から「お試しインク」しか
入っていない。いきなりインク買ってということですかという感じですが、ちょっと商売として露骨とい
うか、最初からちゃんとしたインクが入ってないのはどうかと思いますね。

逆に、インクの容量が大きくて、頻回に交換等が必要ないモデルというのも、主力ではないですが、
売っています。量販店ではエプソンのものよく見ますが、ブラザーも同様だそうです。
こちらは、価格は1万以下というようなことはありません。3万とかからかな?。
大量に印刷するのであれば、この方がランニングコストが安くなるというわけです。

ここは質問もしてみたのですが、やはり純正でない、他社の汎用品のインク販売の影響というのは、
かなりあるようです。
日本はまだ純正品を買ってくれる比率も高いようですが、アジアなどはかなり汎用品を使われると。

そりゃそうでしょう、インクの市販の価格差は10b倍ぐらいあったりしますからね。

で、企業としてはどうするかというと、汎用品のプリンターではなくて、
産業用の印刷機とか、繊維製品への印刷プリンターとか、つまりはメンテや純正品の消耗品を使わざる
を得ないような独自性のある製品を伸ばしていきたいということでした。

あと、強調されていたのが、買収したイギリスの会社を中心にして展開をすすめていこうとしているデジタル
印刷事業。イギリスの企業といえば、ソフトバンクが巨額で買収した会社もイギリスでしたね。
これは欧米ではシェアは高い会社ですが、日本のシェアはほとんどないそうです、現状は。
逆に日本市場に食い込めれば、そこは伸びしろにはなるわけですね。

あと、方向としては今後は産業用機器の領域の比率を高めていきたいとのことでした。
スマホ関連の機器なんかも手がけています。

それから、ずっとほどんど利益貢献に至ってないのが、いわゆるカラオケ事業、通信カラオケです。
自社の子会社でカラオケの店舗も100店とかあるそうです。

が、売上500億以上で赤字。ここ10年では利益が出た年の方が少ないです。
これ、率直に言って継続していっていいか疑問です。

ということで、このプリンター等の領域というのは、ライバル各社がしのぎを削るなかなかの激戦の
市場です。国内市場はともかく、世界的に見れば、ブラザーはここで相応のポジジョンにはあります。
事業には一定の着実さがあり、利益も出ています。

が、極めて高い成長性というのは望むべくもなく、ここのところ株価は戻しているということもあり、
顕著な割安感もないです。配当利回りならキヤノンの方がいいでしょう。

質問してみましたが、株主優待も設定する予定はなく、還元は配当でするということです。
これはこれで一つの見識ですが、魅力とか注目度という点では見劣りします。
優待として適当な中味が見いだせないというようなコメントがありましたが、そうでしょうか。
個人投資家を重視する姿勢を明らかにするのであれば、工夫の余地があるところだと思います。


産業用機器や買収した企業を中心として新規の事業の伸びには注目していいかもしれませんが、
現在の株価は「普通」で、強い魅力は感じませんでした。

プレゼンテーションも、話の内容はわかりやすいのですが、
個人向けのIRセミナーの内容として、どこに力点をおいてアピールするのかという視点がやや弱い
ようにも感じました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+21 REIT+2.6

2016-08-29 22:21:15 | 株式投資・資産運用
日本株+21 REIT+2.6

指数には及びませんが上昇。

本日は午後、IRセミナーでブラザーの話を聞いてきました。
内容等は別途。

あと、大和にコンサルティングコースの信用取引はどうしたらいいかサイトで
質問していたのですが、支店の営業くんから電話。

面談していたたいて、預かり資産は大丈夫ですので云々・・・・。
それはいいのですが、コンサルティングコースの場合、ネット経由で信用取引が使えません。
ダイレクトコースの場合は使えます。このあたりが、なんだかなーという感じです。
大和は一般信用で売買が可能な銘柄がありますね。
手数料体系が安ければ、使えるかと思いましたが、これも高い手数料体系が適用になるのでしょう。
となると、あまり期待はできません。

大和は支店の取引とネットダイレクトを別物ととらえているようで、
その融合というのが中途半端です。

IPOブックの場合、支店でもネットでもブックが入れられますが、
支店ではネットで入れたブックの当落を把握していない(って、営業くんが確認していないだけか)
場合があります。これは別物として扱われます。

また、先日、コストの安いインデックスファンドの設定のついて、大和投信からアナウンスがあった
と思いますが、これは他社のネット証券でしかとりあえず販売しません。

どのような形をとるのが、利益を最大化するために現状としては最適なのかという検討は当然、
充分にされているでしょうが、顧客の立場からするとどうも半端に感じるところがあります。

例えば、低コストのインデックスファンドであれば、積み立て的に利用してもいいわけですが、
大和証券本体では、現状はこれをしようと思っても、扱いがないのでできないわけですね。

まあ、支店でIPOの公募のいいのを配分してくれれば、それで利益は出ますからいいわけですが。
最近はマザーズ系などの配分はないですが、これまでの中ではそれで利益が得られたこともありますので。

ということで、これは東プレのキーボードで書いています。いや、なかなかいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の切手 日本イタリア国交150周年

2016-08-29 10:37:27 | その他
ゆうパックを発送したりするとすぐに切手がなくなります。

 使いやすいののはシールタイプですが、新しいのがあるとつい購入。

 うーん、きれいだけど、やはりヨーロッパのキリスト教文化圏というのは、
感覚的には馴染みにくいものがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3397トリドール1000株 優待クロス

2016-08-29 10:32:26 | 株式投資・資産運用
3397トリドール1000株 優待クロス

ちょっと早いが、とりあえず1000株優待を確保。
いければ、奥さんにも取ってもらうかも。

さて、ここからはキーボードが新しく到着した東プレのものに変わりました。

今日からブックのIPO銘柄は、ネット上でブックが入るものについてはすべてブック完了。

ペナルティあけの日興にも資金を少し再配分しました。
さくら総合リート投資法人は、まりもと同様のことになりそうなので、ブックそのものを回避しました。

別に面白くもなんともない「作業」ですが、とりあえず、当たり前のことを着実にやっておくこと。

ポートフォリオの方はリログループは蚊帳の外ですが、とりあえず10時半で+25万ほどです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小指の思い出 野田秀樹

2016-08-28 17:54:27 | 映画テレビメディア
小指の思い出 野田秀樹

実家を整理していたら、こんなものが・・・。



あの夢の遊眠社のVHSビデオ「小指の思い出」です。
再生機が手元にないので、再生できませんがな・・・・。

まあ、低画質でよければ、ニコ動にアップされてますが。

久しぶりにラストシーンを見ましたが、やはりよいですね。

WOWOWのオンデマンドでは藤田貴大演出版も見られます。
これもなかなかよかったですが、やはり野田秀樹のラストシーンの印象が鮮烈すぎますね。

ビデオ、再生機を探して見てみようと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月優待 非保有銘柄の検討(4)

2016-08-28 16:54:50 | 株式投資・資産運用
9月優待 非保有銘柄の検討(4)

A ぜひ取得したい。
B できれば取得したい
C 取得してもよい
D 取得可能性低いが、場合によっては

引き続き、9月優待銘柄を見ています。


C 8163サトレストランシステム
 1,000株12,000円相当の食事券(500円×24枚)という内容は悪くない。
 SBI短期の対象なので、フライングクロスで、よーい、ドン銘柄か。
 比較的大きい逆日歩がつくことがあり、SBIが無理ならスルーで。

C 8421信金中金
 1口追加して優待をグレードアップしたいが、大きめの逆日歩がつくと意味がない。
 普通に1口買い増しして、配当+優待利回りを向上させるという発想はありえる。

D 7412アトム
 1000株で2万円食事券の内容はよいが、貸借での逆日歩が怖く、あえて取るほどでなし。

C 7550ゼンショー
 外食としては一般的。一般信用で売れればいいが・・・。

C 7476アズワン
 100株で「アズワン グルメセレクション」3,000円相当(25品目から選択)。
 一般信用で期日近いところでクロスできれば。

C 9671よみうりランド
 SBIの短期で売れれば・・。優待はオークションで5000円ぐらい。

C 8136サンリオ
 かつて保有していて損切りした銘柄。優待のチケットは1枚1500円以上では落札。
 100株で3枚。逆日歩は経験則的にはあまり大きくはない。

とか、こればかり調べていると、これに意識がフォーカスしてしまい、他のことが疎かになりがち。

週明け、まずは8月優待銘柄、信用の現渡し決済。
日興に資金を再配分。GMOも資金を入れれれば使える体制にはなっています。
IPOは主幹事SBIのチェンジについては、SBIの口座資金を最大にして、当選確率を高める
こと。

といったことを着実に。

月曜は午後、ブラザーのIRセミナーにも行く予定です。










 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加