鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

3481三菱地所物流リート投資法人 全力! ですが・・・

2017-08-31 23:32:41 | 株式投資・資産運用
3481三菱地所物流リート投資法人 全力! ですが・・・

ブック段階から迷う人も多いような3481三菱地所物流リートですが、

・スポンサーが三菱地所
・格付け高く、日銀買い入れ対象 AAでしたっけ
・物流REITはまだ少ない
・分配金利回り、そこそこでしょう
・1単位がそんなに高額でない

というようなところから、これが特段の大きな状況の変化等がないまま、
公募以下というようなことだったら、そら、もー、しゃーないということ
だと思います。

懸念材料はREIT全体が、毎月分配型投信が売りなかったりして
買いが乏しく、軟調ということでしょうか。
分配金そのものが大きく低下しているようなことはないと思うので、
その分、分配金利回りは向上し、個人的には。「そんなに悪くない」と
いう程度の評価は可能なので、別に買っていってもいいかなという感じが
します、これは既存の銘柄のこと。

なので新規公開のここは全力フックですが、主幹事日興支店は全く攻略できて
おらず、基本、ネットでいけるところでブックを入れただけです。

さて、それで取れるのかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月懸賞 当選応募結果

2017-08-31 21:09:24 | 懸賞
8月懸賞 当選応募結果

JAF関係の当選が多く、当選数はそこそこ。
但し、応募数が目標の100/1日の半分という状況が続き、
来月も多くは期待できないと思われます。

応募件数 472
応募総数 1596

当選件数 13 
当選総数 13

対件数比当選確率2.75%
対総数比当選確率0.81%

クオカード500円/SBI証券
クオカード500円/レオパレス21 
ギッザニア招待券3/大和証券
イオンシネマチケット ペア/洛南タイムス
ラピュタボウルボウリング無料券/JAF
福井市美術館招待券/JAF
WONDA極/アサヒ飲料
NIKKEIおとなのOFF特装版/NIKKEI
野尻湖テラスチケットペア/JAF
新潟市水族館招待券ペア/JAF 
パワーレンジャークリアファイル/京都Leaf
世界報道写真展招待券ペア/JAF
コラージュフルフル サンプル/持田製薬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月優待 取得状況 8/31現在

2017-08-31 20:45:22 | 株式投資・資産運用
9月優待 取得状況 8/31現在

9月はカブドットコムのゴールドプラン適用のため、信用の売買手数料がかかりません。
そのため、金利負担はあっても、早めに9月優待取得をして利益が出しやすい状況になりました。

早速、本日から一般信用売り建ての抽選に参加。
本日は下記の銘柄は取れました。
はずれたのは木曾路、ゼンショー、よみうりランドの3銘柄です。

トリドール、モスフードは取りたい銘柄ですが、1000株だと、手数料は無料でも金利負担が
大き目になってきますので、とりあえず先送りです。

サンリオは株数増加をあとから検討。株数の多い電鉄系はあわてずに先送り。

取得済み銘柄
2594キーコーヒー
9/1 300株 K1

7230日信工業
9/1 300株 K1

8136サンリオ
9/1 100株 K1

9048名鉄
9/1 1000株 K1

9010富士急
9/1 1000株 K1

9728日本管財
9/1 100株 K1

候補銘柄

2281プリマハム
2288丸大食品
3178チムニー
3397トリドール
4671ファルコ
4839WOWOW
6339新東工業
6430ダイコク電機
7421カッパ・クリエイト
7476アズワン
7522ワタミ
7550ゼンショー
8136サトレストランシステムズ
8153モスフード
8160木曾路
9024西武ホールディングス
9041近鉄
9044南海
9045京阪
9605東映
9671よみうりランド
9832オートバックス
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本証券業協会クイズ 図書カード3000円 104名

2017-08-31 18:10:41 | 懸賞
日本証券業協会クイズ 図書カード3000円 104名

こちらです。
http://www.jsda.or.jp/manabu/104/quiz/

まあ、あちこち見なくても正解はすぐわかりそうです。

とりあえず応募。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7821前田工繊 1665円 100株 買

2017-08-31 18:02:19 | 株式投資・資産運用
7821前田工繊 1665円 100株 買

昨日、1685円売を買い戻しです。

ここは新規上場時から売買し、昨日の集計では
売買損益が+37.5万程度でしたので、
222株程度は「ただ株」という計算になります。

ま、ぼちぼちと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォンテッドリー、ほとんど・・・ REITすら・・・

2017-08-31 18:00:43 | 株式投資・資産運用
ウォンテッドリー、ほとんど・・・ REITすら・・・

IPOウォンテッドリー、一応は支店にもブック。
が、営業くん「支店に、もうほとんど来ませんわ・・・。」
まあ、この株数では、実際、そうなんでしょう。

ついでに、REITの新規公開、三菱地所物流もブックを入れておきましたが、
こちらも「うーん・・」ということで、リアクションは全然ですな。

「NISAの枠がさっぱり埋まらない、どうすんの?」
とツッコんでおきました。
「佐川、メルカリあたりは大型やし、取れるか?」
の時のリアクションの方が多少ましでしたな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本株+5 REIT-2

2017-08-31 16:30:43 | 株式投資・資産運用
日本株+5 REIT-2

小動き、まちまちま。

キーエンス、高値更新も終値はやや下落でした。

なぜかトーメンデバイスの上昇率が大きかったです。

さて、明日、5日続伸なるか?。

夜からはカブドットコムの一般信用売を取りに行きましょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Audiのキーボード、こんな感じ 入札の可能性大 まだいける

2017-08-31 12:52:34 | 
Audiのキーボード、こんな感じ 入札の可能性大 まだいける

もらったAudiのキーボードはこんな感じです。


ちょっとレノボのノートパソコンキーボードの雰囲気に似ています。
質感はわりと高いです。

が、日本語が書いていないので私としては使いにくく、オークション回しに。
3000円で出していますが、昨日の夜に出して、既に以下の状況ですので、入札がある
可能性はかなり高いです。

ただ、同じものを持っている人が入札ではなく、いくらぐらいで落札されるかを確認
するためにウォッチリストに登録している場合があり(←私も他の同じ出品をウォッチ
リスト登録してます)ウォッチリスト数の増加は入札、また価格の上昇に直接つながら
ない場合も時々あります。

しかし、Audiのロゴ入りの限定品で未使用新品ですから、やはり入札がある可能性はかなり
高いです。

このオークションの統計情報
アクセス数 :55
ウォッチリストに追加された数:8

このキーボードが欲しい場合は、時間があったら、以下のページから申し込んで試乗をしてください。

メールが届きますので、それをプリントしてもっていくと、この写真のタイプか折り畳み可能
なタイプか、どちらかのキーボードがもらえると思います。確か9/3まで。

対象モデルを試乗いただいた方に、もれなくAudiロゴ入りBluetooth®キーボードをプレゼント
http://www.audi.jp/tryaudi_cpn/?_ga=2.53477736.1904346209.1504150905-293159694.1503705607

Audiの場合、そんなにきつい営業をかけられたりするということはまずないのではないかな。
わりと上級のブランドですしね。そんなにガツガツと売りに来るような車でもないので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9832オートバックスセブン 優待変更 優待クロスは今回が最終?

2017-08-30 20:34:38 | 株式投資・資産運用
9832オートバックスセブン 優待変更 優待クロスは今回が最終?

http://www.autobacs.co.jp/images/data/news/2017/08/30/IEg9Dx.pdf

1年以上保有という条件になるようです。

但し、
「2017年9月30日基準日の株主名簿に記録される1単元(100株)以上保有される株主様について

①2017年11月発送予定の株主優待については、現行の「株主様向けご優待カード」を発
送いたします。なお、2017年12月31日をもって、店舗でのお買い物時のオートバックス
ポイントの付与は終了いたしますが、本ご優待カードに付与されているポイントは、
2019年12月31日までご利用いただけます。

②2017年9月30日基準日の株主名簿に初めて記録される株主様について、変更後の制度に
おいては対象外となりますが、経過措置として1年以上3年未満の区分と同等金額で進呈い
たします(2018年3月31日時点で連続2回記録であっても進呈いたします)。」

ということなので、この9月は現行どおり。

優先順位は高くないですが、去年も取りましたし、ポジジョン的に余裕があれば取りに行きま
しょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東建コーポレーション優待 君に決めたっ!

2017-08-30 19:14:19 | 株式投資・資産運用
 昆布巻きとラーメンになりました。

 昆布巻きというのはちょっとめずらしいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウディA3 Sportback 試乗←キャンペーン

2017-08-30 17:46:41 | 
アウディのメールマガジンで、試乗するとブルートゥース接続の小型キーボード(パッドやスマホとつないで使ったりできるもの)
がもらえるというキャンペーンがあるのを知って、本日、試乗してきました。


 まあ、国道一号線など、平坦な広い道を30分程度走ってみただけですので、車の総合的な印象というのはわかりません。

 が、アウデイらしい質感の高さはやはり感じました。

 シートはそんなに硬すぎることもなく、適度にホールド感がありいいものでした。

 但し、シート調節は背もたれ、前後、高さとも手動調節で現車アクセラXDの電動に慣れているので、ちょっと違和感。
 またシートヒーターはついてなかったかな。

 1.4ターボですが、必要十分にスムーズで軽快に走ります。昔のターボ車のような踏み込むと一気に加速するという感じはなくマイルド。

 速度計、回転系等のインパネ部がすべて液晶表示になっています。スッキリとした表示で見やすく、ここにナビの画面を出すこともできます。
(左側には通常のモニターも当然あります)。地図の画像が空撮の実写画像だったのがちょっとおもしろかったです。

 で、これをもらいました。折りたたみ型とそのままの型の2種類があり、そのままの形のものをもらいました。
 アウディのロゴが入っていて質感は高いで。
 が、日本語の文字が入ってませんので、私は使えないよー(かな入力なので)。
 ということで、これ、オークションに出ているかどうか見てみると、いしつか既に出品されていて、3000円ぐらいはついてますね。
 オークションに回そうかなー。


 車の方は、今のアクセラXDは今年車検も通したし、タイヤもかえたので、まだ乗ります。
 このビッグトルクはやはり魅力で、加速感、力強さなどは今日のA3とは比較にはなりません。

 アウディは今度買うなせSUVかなとは思います。が、なにせ価格設定が高いです。だったらVWかということに実際はなるかと思います。

 でも、また何かキャンペーンがあったら乗せてもらおうと思います(^_^;)。
 おじさんになって年をくってくると、営業で連絡されたりするのはそんなに苦になりませんし。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キター! 東建コーポレーション優待商品券 4000円+4000円

2017-08-30 15:50:24 | 株式投資・資産運用
二人分です。


別名義のものを一緒にして使ってもいいということなので、
この中から、4000円+4000円か3000円+5000円の組み合わせで選択。
金額オーバー分を支払って購入してもいいそうですが、そこまでするほどのものはない?。
まあ、選択は奥さんと娘にまかせます。

内容はそこそこよいようなので、次回も無理なく取れそうなら取りに行きましょうか。





さて、明日の夜からはカブドットコムでの信用手数料無料の9/1分からの注文が開始になります。
狙いを定めておきましょう。早めに行くのはスパッとすぐに、引きつけられるのはなるべく引きつける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キター! SBI証券 金の・・・

2017-08-30 15:47:57 | 懸賞
これは株ではなく懸賞の方です。

 SBI証券から金のクオカードが届きました。500円分です。

 クイズで当選ということでした。

 なんかクオカード、さらにたまってきたなぁ・・・。使うよりも届く方が多いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7821前田工繊 1685円 100株 売

2017-08-30 15:32:35 | 株式投資・資産運用
7821前田工繊 1685円 100株 売

 後場見たら、大きめに上昇していたので売却。

 8/14に1649円買いからで細かい。

 国土強靭化・防災関連銘柄として時々注目されます。

 業績は堅め、下落でまた買い戻すパターン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

億の近道・投資銘柄相談 第一希元素も書いてみました

2017-08-30 09:18:47 | 株式投資・資産運用
億の近道・投資銘柄相談 第一希元素も書いてみました

億の近道・投資銘柄相談 第一希元素も書いてみました
https://double-growth.com/forums/forum/stock-qa/

ここ、億近の山本さんなどがガチ・マジでコメントしてくれますので、
あれこれ聞いてみたらいいと思うのですが、書く人がおらんなぁ・・・。

もったいない。

4082第一稀元素化学工業は、また株価がやや戻してきています。

日経中小型指数の採用銘柄になってたのね。
と、そんなことも知らないのでありました(^_^;)。

とりあえず、早いこと、東証一部へいっていただきたいです。

PFの方は寄りは堅めで、多分、年初来高値を更新中です。
リロとキーエンスのツートップが高値更新するかを注目中。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加