鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

au G9

2009-04-27 00:40:52 | その他
ちょっと前にヤマダ電器へ行った時に見た新しいauの携帯ですが、これはちょっと感じがよかったです。

携帯も販売価格が高くなって、買い換えペースはかなり鈍化していると思います。

W54T 発売は2007.7.28。

どうだろう、1年半くらいはこれを使っているということになりますか。

まあ、そんなに極端な不満というのはないのですが、最近はとりわけ電池のもちが短くなりました。
ちょっとさわっているとすぐ電池が消耗。まあ、実際「消耗」品なので、これは新しいのにすればそれでよくはなるのかなと思いますが、毎日充電しないといけません。

あと、これはスライド型で、液晶はわりと大きいのですが、キーが平面的で押しにくく、よく押し間違いをします。デザインにはこれといった特徴がありません。別にひどいとも思わないですが。

で、新しいG9という端末ですが、
デザインがなかなかかっこいいです。すっきりしている印象が強い。質感もわりと高い感じがします。

いいのは、キーがちょっと斜めの段差になるような感じになっていて、押した感じもカチッとした感じがして、しっかりしており、押しやすいです。

機能的にはワンセグとPCサイトビュアーがついていればそれでいいので、合格です。

この端末が3万ぐらい。auのポイントで少しは安くなるでしょうが、では、すぐにこれに買い換えとなるかというと、ま、「そうまでするほどでもないか」となります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

定額給付金

2009-04-26 23:51:28 | 株式投資・資産運用


申請書が届きました。

家族で6.4万。下の娘は1.2万かと思ったら2万でした。

去年は時価評価で金融資産は-1000万以上ぶっとんでいますので、
感覚としては「なんだかなあ・・・」状態です。

これは景気対策ですか、生活支援ですか、両方ですか。

これ、もらったからといって、個人的には消費活動には全く変化はありません。

ただ、銀行口座に入金になるだけのことです。

なんというか「究極のばらまき」政策?。もっと有効で意味の大きい使い方というのはあると思うのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あおぞら銀行、ネット定期預金 1.2%

2009-04-25 23:12:04 | 株式投資・資産運用
バナー広告などで最近わりとよく見かけるのがこれ。

リテール強化という記事を見たことがありますが、その一環か。

300万以上だと1年もののネット定期で1.2%。税引き後で0.96%ということになります。

さらにキャンペーン適用で商品券3000円。

商品券は現金換算ということにすると、300万の定期では1年間で、(9600+1000)×3で、31800円。
これを直近のMMFの利回りと比較すると、0.232%(課税後)ですので、2320円×3で6960円。月で2000円ほど違います。

ここはATMはゆうちょ銀行または郵便局。自分の場合、セブンイレブンが最も利便性は高いのですが、ゆうちょのATMは無料ということなので、悪くもないです。

通常の預金ですので、これは元本保証ですし、預金保険の対象であり、同保険の範囲内で保護。

ということで、これは、リスクの程度が非常に低いという意味では、まあ、悪くもないのかなと思います。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モンゴリアイータイコール、配当2619円

2009-04-22 05:52:46 | 株式投資・資産運用
伊泰コールの配当金支払いの案内が内藤から届いていました。
保有200株の配当金は手取りで2619円です。29.28米ドルで為替レートは99.37円。

こういう為替レートはいつの時点のが適用になるのか。ここでのロスはあるのか?。
よくわかっていません・・・。まあ、いいけど。

この銘柄は上海Bですので株価も米ドル。週末の時価4.443US$ですので、米ドルを99.12円とすると、
日本円の株価は440円ほど。

200株では時価は88000円。これで手取りの配当金が2619円なので、税引き後の実質で3%弱の配当利回りとなります。


この銘柄の買いコストは-888359。つまり順次利食いで売り上がっていたため、この分の利益は既に確定しているということです。累積の配当金が多分21180円。で、時価分はすべて利益ということで、総計するとこの銘柄の損益は100万程度のプラスになっています。これは売買した中国株の個別銘柄の中では4番目になるのかな。

この銘柄はとりあえず放置ですが、ポジジョンの大きい万科は順次細かく売り上がり買い下がりモードに移行しようか思案中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 株ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一昨日、昨日とカルガモ

2009-04-22 05:41:47 | インターネット・パソコン・デジカメ
新緑がきれいです。この季節が一番好きです。

一昨日と昨日、カルガモが職場の池に来ていました。

一昨日はつがいでしたが、昨日は一羽のみ。

羽根の青色がきれいです。望遠で撮っていますが、近づくと飛び立ってしまいました。

とんでいる鳥をうまくとらえるのは難しいです。そもそも、このカメラ、レンズは合焦が遅いので、ピントがすぐに合いません。シャッタースピードも遅いのでぶれますし。

まあ、これはしょうがないか・・・・。

今日か明日、デジブックで製本したアルバムが届くと思います。このblogにアップしているものですが、どういう感じになるのかな。有料ですが、仕上がりがよければ色々作ってみたいです。



















ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あら・・・「MONEY JAPAN」誌、休刊・・・・

2009-04-19 19:12:59 | 株式投資・資産運用
この雑誌は去年、今年とモニターで送付してもらっているのですが、
今月号を見てみると、なんと、今月で休刊との告知が・・・・。

あー、4月なので編集部の人も変わるのねと思ってコメントを読んでいたら、でっかく「休刊」と
書いてあるし・・・。わからんかったがな。実質、廃刊ということでしょう。

調べてみると、少なくとも1996年頃からはこの雑誌を読んでいました。15年くらいになります。
私自身の投資歴とほぼ同じです。

最近、書店に行っても株式投資関係の新刊書が平積みになっているようなことはほとんどありません。
FX関係の本の方が多いくらいです。個人投資家は基本的に「順張り」ですから、まあ、投資関連の書籍や雑誌の売上もかなり厳しいんでしょう。広告費も抑制だろうし。

しかし、急なことでちょっとびっくりしました。

この雑誌は、一般的な資産運用というよりはやや株式投資サイドにふったような形で、ちょっとお行儀よくないような情報なんかも載っているところが好みでした。
直接、自分自身の売買や商品選択の参考となるようなことはあまりなかったと思いますが、読み物雑誌としてはちょっと独自のキャラクターがあってよかったのですが・・・。

うーん、ちょっと残念。モニターどうなる?。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オークション、今出しているもの

2009-04-19 17:53:47 | インターネット・パソコン・デジカメ
いずれも懸賞などでもらったものですが・・。

◎1000円以上 ○1000円未満 △入札微妙 ×入札なし
さて、結果はどうなりますか・・・。やはり色々出品があると楽しいです。


○ミスタータイヤマン 3000円割引クーポン 12/2まで有効
 これは700円ぐらいで落札されているみたいです。5つありますので、順次出していく予定。一度に出すと、安い値段でも落札されてしまいそうなので。

◎トレーディングエッジ入門・パンローリング新品
 これは意外なほどウォッチリスト数が多いです。まあ、新品本の価格を上回るようなことはないわけですが、1000円以上にはなるでしょう。

△AudiR8 QUOカード
 逆に見た人すらほとんどないのがこちら。デザインとか別に悪くないと思うのですが。

◎羽生善治 決断力 角川書店 直筆サイン入り本
 直筆サインということで大化け期待も、さほど伸びない?。

×超カンタンはじてめての株ネット取引
 再出品ですが、そのまま流れる?。

○「しっかり儲けるCFDトレード入門」
 新しい本ですので、入札はあるけど、もともと1500円程度です。

×企業研究2008-9新興3市場編 16人のトップが語る
 こちらも再出品ですが、流れそうです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カワラヒワ、幼鳥

2009-04-19 17:31:52 | インターネット・パソコン・デジカメ
 今日は仕事の関係で午前中に市役所の近くまででかけておりました。

 帰り際、屋根付きの駐車場のところで、鳥がなにやらピーチク・・・。

 ん?、これは幼鳥かな。カワラヒワだと思いますが。親鳥っぽいのもいました。





















ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経インテレッセ 応募ナンバー

2009-04-18 16:27:47 | 懸賞
今回の応募ナンバーは14278。いつも賞品はわりといいですね。

まあ、応募も相当あると思います。あえて小物を狙うのもいいかもしれません。

ここのところ当選数が増加しています。となると、やはり応募のモチベーションも向上します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池の鯉、ハナモモ、シマヘビ、タンポポ、ツバメ

2009-04-16 05:57:03 | 株式投資・資産運用
春らしくなってきました。

池の鯉、冬場は動きが鈍かったですが、パンを投げると一斉に寄ってきます。

ハナモモの花もきれいに咲きました。

今日は日なたにシマヘビが出てきていました。

タンポポもいっぱい、ツバメも飛んでいます。空中を飛んでいるツバメをとらえるのは難しいです。待ち伏せでうまくフレームに入ったら撮れるかもという感じですが、ピントもうまく合いません。動きも速いです。











ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿マルイ CB丸井

2009-04-15 20:44:41 | 株式投資・資産運用
4/24に新宿マルイがオープン。


これに合わせてネット上ではミニチュアドラマが公開されています。→こちら。



マルイは地元に店舗がないので、ほとんど馴染みがありません。
この新宿マルイも女性向けの店舗がほとんどで、「おっさん」としてはあまり興味をひかれるような店舗はないです。

まあ、アンジェ ラヴィサント という雑貨店なんかは、面白いものがありそうな感じがします。センスのいい雑貨店というのは見ていて飽きませんし。が、やはり本屋とか家電とか、そういう店舗がある方がうれしいですが、ちょっとコンセプトが違うわね・・・。

丸井は店舗よりも投資対象として興味ありという感じです。

82529.9/T 丸井 9回CB
現在値 94.35 複利 3.279 %
2012/01/31償還で、1.15%のクーポンがあります。転換価額は2153円なので、まあ、債券としての意味しか当面はありません。

まあ、3年弱の債券として見れば、ないこともないかなとは思いますが・・・。



【プレスブログ】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーディングエッジ入門 利益を増やしてドローダウンを減らす方法

2009-04-14 06:36:04 | 株式投資・資産運用
トレーディングエッジ入門 利益を増やしてドローダウンを減らす方法

トレーダーズショップモニターで当選。発送済みということなので、明日ぐらいには届くかと思います。

実はこの書籍は既にざっと読んでいます。図書館の新着にあったので借りました。

全体としてはテクニカル系の話が多く、テクニカル嫌いの伏見の光としては納得しがたい部分も多いです。

が、トレーダーは結局のところ、自分自身に負けていく場合が多いというような指摘があり、これはそうだろうなと思いました。自分の方法なりルールを明確にして、その意味を理解しつつ、厳格にこれを適用するということができない。あるいは、そのルール(本書では「エッジ」という用語が多用されます)を見つめ直すこともできない。

また、個々のトレードの成否にこだわることは実は意味が薄くて、トータルで勝てる方法であることが重要なのだという指摘もごもっとも。

つまりは、1勝3敗であっても、5勝って1負け1負け1負けなら+2ですから。
逆に3勝1敗であっても、-5負けて1勝ち1勝ち1勝ちなら-2です。

とりあえず、上記のようなことを感じました。再度、詳しく読んでコメントを送ろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池に散る花びら

2009-04-13 22:47:32 | インターネット・パソコン・デジカメ
職場へ行ってみると、思っていたとおり、桜はもうかなり散っていました。

 池は花びらでいっさぱいです。朝は花びらが池のあちこちにある状態でした。

 これも悪くないのですが、側溝はまさに花びらでしきつめられたような状態になっていました。

 可動型液晶のライブビューを利用して、少し水に近い位置から撮ってみたりしました。

 午後には池の花びらは風に吹き寄せられて、隅の方にかたまっていました。












ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

家のキッチンの不満点

2009-04-13 19:14:06 | その他
 うーん、キッチンの不満点ですか・・・・。

 うちは注文建築で、複数のメーカーのショールームも見ながら、いいと思うシステムキッチンを入れましたので、全体としては大きな不満点はありません。

 あえていうと、IHクッキングヒーターが2~3回故障したこと。これはもう、ガスは入れていない家なので故障するとどうにも不便。ただ、これはキッチンそのものというより家電についての不満。

 また、食器洗い機はビルトインタイプなのだけれど、この性能があまりいいとは思えないこと。これも家電への不満か。でも、システムキッチンにあらかじめ組み込まれているものでしたので。

 こういうのは、いいものへのバージョンアップというようなことは難しいのかな。

 あと、パイプの汚れとかつまりのそうじがしにくいことかな。下の方にもぐりこんで、色々ねじをはずしたりしないと掃除できなかったことがあります。

 トーヨーキッチンでは南青山に国内キッチンメーカー最大のショールームをオープンしたということです。まあ、こういうところはやたらきれいにしていて、実際の生活感とは異なるものではありますが、商品の質感とか使い勝手を直接に体験するという意味ではいいものだと思います。

 実際にシステムキッチンの導入を検討されているのであれば、ショールームを訪ねるのは意味はあると思います。


【プレスブログ】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 花と鳥

2009-04-12 11:38:35 | 株式投資・資産運用


これ、製本の注文をしてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加