鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

オムロン 優待 電動歯ブラシ

2014-06-30 13:20:46 | 株式投資・資産運用
先日届きました、オムロンの優待でもらった電動歯ブラシです。

単3の電池もついていたので早速使ってみましたが、かなりパワフルな感じですね。なかなかいいです。

あとは、電池がどれぐらいもつのか?。あと、ブラシの部分がどれぐらいもつのか?。替えのブラシの価格は?、というところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7979松風 916円 100株 売

2014-06-30 09:10:14 | 株式投資・資産運用
7979松風 916円 100株 売

細かく利食い。いつもの売買です。

昼食代捻出。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国株二季報2014年夏秋号

2014-06-30 08:29:50 | 株式投資・資産運用
中国株二季報2014年夏秋号
クリエーター情報なし
DZHフィナンシャルリサーチ


 これはアマゾンのリンクですが、6月末失効のポイントが少しあったので、今回は楽天で購入です。

 投資関係の書籍は、アマゾンか、楽天か、トレーダーズショップか、いつも迷います。

 二季報はいつも買うのだけど、日本の四季報ほど読み込んだりできてないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山へ(2)

2014-06-30 06:58:44 | インターネット・パソコン・デジカメ
和歌山へ(2)

 黒潮市場は食事をして、買い物して終了。

 付近に大きなマンションとかがあるのですが、埋まっているのだろうか?。

 で、紀三井寺へ向かいます。

 門前。参拝の人がいないことはないけれど、少ない。寂れた感じも・・・。


 「一本の木でつくったヘビ」。だから?という感じですが、なんかこういうB級グッズにひかれる・・・。


 山の斜面にお寺があり、斜面にそってお堂がたくさんあります。


ここの石垣は平たい横向きに節理がある石が細かく組み合わされています。あまりこういうのは見ないなぁ。独特。


水が出ています。百名水の一つとか。


境内、あじさいが多いです。というか、そういう時期なので目立ちます。桜の木も多いです。




階段、きついです。
雨が降る予想だったのだけど、降りません。湿度が高くて、非常に苦手な天気。
足にスボンがへばりつきます。蒸し暑いよー・・・。 


上にあがると眺望がいいです。紀伊水道、淡路島、遠くは四国までのぞめます。


巨大な千手観音様。平成になってつくられた新しいものです。


本堂では結婚式をしていました。
仏像は見られるものがありませんでしたが、なかなかしぶいお寺でした。

小田和正のコンサートでは、現地のあちこちを訪ねる映像が真ん中でうつされますが、
小田さんもここに来てました。

ということで、和歌山城へ向かいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセラXD 5000キロ

2014-06-29 20:53:38 | 
 和歌山の続きの前にアクセラのこと。

 3月からおよそ4か月で走行距離は5000キロほどです。
 これだと年間1.5万キロのペースなので、ここのところの平均、月1000キロ程度よりもちょっと多いです。

 これは4月、5月に北陸回りで信州や上高地などに行った分で距離が増えていると思われます。

 今回の和歌山までの移動はほとんど高速道路でした。

 渋滞はほとんどなく、第二京阪から近畿道、阪和道を行き帰りともスムーズに走れました。
 距離は往復で250キロぐらいだと思います。

 やはり、こういう高速道路をスーッと流して走るような走り方は、この車に合ってますね。

 楽ですわ。

 前のA3も別に高速では気持よく巡航できましたが、アクセラはそれ以上に疲れが少ないです。
 というのは、精神的なストレスとか緊張感が少ないということだと思います。

 なにせ車が安定していてしっかりとしており、しかも加速も極めて力強いですから、いろんな意味で安心感がありますし、
楽に走ろうと思えばオートクルーズも実用的です。

 それでいて、燃料は軽油ですから価格は安いです。一定の速度で巡航すれば燃費もさらによくなります。

 ということで、車の基本性能には、ほとんど文句はないですね、今のところは。

 マツコネもバージョンアップして、「しゃべり」も相対的にはよくなりましたし、基本的な部分でそんなに問題とか使いにくいということは、私はないです。


 細かいところで言うと、

・タコメーターを中心に配置したメーターの形状が嫌い。なんか子どもっぽいというか・・・。
・ダッシュボードまわりに物を置いたり入れたりする場所が少ない。
というぐらいかな、気に入らないのは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山へ(1)

2014-06-29 17:14:21 | インターネット・パソコン・デジカメ
 ということで、土曜日は小田和正のツアーで和歌山市へ行っておりましたが、ついでに、あちこち行ってきました。

 実は私はこれまで和歌山市というのは一度も行ったことがなかったのでした。
 南紀は何度も行っているのですが。

 ルートは以下。
 これ、つまりは、ほとんどが、自宅あたりから関空へタクシー利用で行く場合のルートと同様です。


 ただ、国境を超えて紀州に入ると、風景が一変しますね。
 つまりは、田舎っぽくなるというか、木々が多くてのどかな風景になるということですが。

 このルート、あまりSAとかPAがないですが、とりあえず、和歌山の手前の紀ノ川に入りました。


 これは何かな。高野山の僧兵でしょうか?。よくわからん。


 で、めざすは、とりあえず海南市のマリーナシティの黒潮市場というところなのですが、最初、高速で行き過ぎて、有田の方まで行ってしまいました。
 さすがにみかんの山地ということで、山の斜面はみかんの木がいっぱいでした。
 でも、これ、作業が大変だろうな。人の手に頼らざるをえないところが多いだろうし、高齢化が進むとなかなか維持も大変かなー、と思いました。

 で、マリーナシティへ。ここ、ポルトーヨーロッパという「フランス、イタリア、スペインの街並みを本格的に再現した。海に囲まれたとってもロマンチックな
テーマパーク。」があります。まあ、遊園地ね。で、その横にベタベタに日本風の「黒潮市場」です。
 コンセプトがよくわからん、規模も中途半端といえばそう・・・。でも、土曜なので、わりとお客さん多い。ここでも、やはり中国語がとびかってます。
 香港か中国本土か台湾かわからないけど、この地域からのお客さんは、どこの場所、観光地でも最近は多いですね。



マグロの解体とかを見せてくれます。でかいなー。


ここはやはり・・・。


ちょっと中をあれこれ見てまわりますが・・・。




中トロ丼メインで。二人分ね。


これがうまいです!。

大トロだと、ちょっともたれるかと思って中トロにしたけど、正解だったと思います。
大トロ丼は食べてないので、わかりませんが。

つづくよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日 小田日和 小田和正コンサートツアー2014in和歌山

2014-06-29 08:31:39 | 映画テレビメディア
 ということで、昨日は和歌山市で小田和正のライブを聞いてきました。

 しかし、65ぐらいのおっさんとは思えないパワーでした。

 詳しくは、またあとで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たしかなこと(小田和正)弾き語り cover

2014-06-29 06:59:07 | 映画テレビメディア
たしかなこと(小田和正)弾き語り cover
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

働かないって、ワクワクしない?

2014-06-28 08:34:31 | 映画テレビメディア
VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?
クリエーター情報なし
ヴォイス


 図書館本。

 別に「働くな」って言っているわけではないのです。

 無理して働いて人生をすり減らすぐらいなら、自分の自由な時間を大事にして、それを有効に使い、人生を充実したものにしましょうね、っていう話ですね。そのためには仕事は辞めるという選択肢もありうると。

 「そんなこと言っても、収入がなかったら食っていけないやん」。

 それはそうですが、私は運用益のおかげで、フルタイムの仕事はちょっと早めに退くことができました。

 この時間は有効に使わないとね。

 ということて、今日はこれから和歌山へ行ってきます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オークション 落札数 さらに続伸

2014-06-27 21:32:29 | 株式投資・資産運用
 古い切符を1枚ずつ出品しているため、これらが入札されると入札件数はどんどん増加していきます。

 今日現在で、6月末時点での6月の月間落札数は280を超えています。平均すると、1日9件以上ということになりますね。

 切符は100円で出していますが、まあ、500円以上で落札されることはまれです。
 それでも、かなりの枚数になりますので、合計すると金額もそれなりにはなってきますね。

 なんというのかな「労働集約」的な仕事です。
 全部一緒くたでまとめて出さずに、細かく1枚ずつ画像を切り取りしたりして、出品のためのファイルを作成しているので。

 作業は別に苦にはなりませんが、あまり長時間になると、腕とか指がだるくなってきて、翌日以降にひびきますので、まあ、適当なところでやめておかないといけません。

 まだ在庫はちょっとあるので、来月もこの切符で落札件数増加状態は継続すると思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7979松風 902円 100株 買

2014-06-26 17:21:08 | 株式投資・資産運用
買い戻しです。

上がれば、また明日、売るかも・・・です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オークション 落札数激増 金額は平均以下

2014-06-26 06:38:25 | インターネット・パソコン・デジカメ
オークション 落札数激増 金額は平均以下

 今月の落札数ですが、現時点で月内終了の落札数は269です。

 記録している範囲でのこれまでの月間記録は168ですので、一気に100以上、これまでの最高数を上回ったということになります。

 ですが、金額は平均以下で、今年の1月水準に至るかどうかも微妙で、大物落札がなければ10万到達は困難でしょう。

 こうなった原因は「切符」の出品です。
 まとめてでなくて、1枚ずつ100円で出しているのですが、特定の方が50以上落札してくれています。

 また、最終処分的に100円で出品している新書関係にもまとめて入札があったりしました。

 こうした、特定の方の集中的な入札によって、落札数が激増しているということです。

 こういう形だと、発送についてはまとめて行うということになり、落札数分だけ発送数も増加するということではないので、手間がそんなにすごくかかるということではありません。

 切符類、多くは昭和50年前後の硬券ですが、は、時々、数百円程度まで値上がりすることがあるので、それを期待しておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7979松風 911円 100株 売

2014-06-25 14:00:13 | 株式投資・資産運用
利益確定。

直近の買いは4/8の867円ですので、えーと、4400円の利益かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後の親父日記 6

2014-06-24 22:06:04 | その他
その後の親父日記 6

 今日は午前中に実家のはなれの片付け。

 まあ、かなり片付いてきてはいるのですが、まだまだあれこれあります。

 はなれの一階は、移動式の本格的な書棚のある書庫になってますが、この間、かなり廃棄したり売却したりして、量そのものは減少してきています。で、なるべくスペースを開けて、ここに母屋の方に大量にある陶器関係をとりあえず移動させたいという計画です。

 で、換気扇だけ回して、のこぎりギコギコとかあれこれ作業をしていたら、半ば熱中症のようになり、発汗多量でふらふら状態に。

 母屋に駆け込み、「仏前」で冷房をかけて寝転んで休憩。あー、そういえば水分も摂取しておりませんでした。


 「埋蔵金」「はもうないみたいです。

 うちは親父さんは唐突に倒れたので、遺言もなにもありません。

 となると、遺産は基本は法定どおりで兄弟で均等分割が原則になります。

 まあ、200万の預金が出てきて騒いでいるぐらいですから、遺産といっても、定期預金等と自宅の建物・不動産です。
 預金関係は、出てきた200万をプラスしても1500万にはならないでしょう。

 これと、古い住宅地の土地ですね。

 ですから、現5000万+1000万☓法定相続人数という基礎控除額以下にしかならず(年内はこれが基礎控除額らしい)、相続税等はかかってきませんね。

 土地・建物の名義等の対応などをどうするか、方針を決めて司法書士の先生に相談しようと思います。

 諸手続き関係は、記入する書類の取り寄せはほぼ終わったので、今後はこちらの方で戸籍関係などをそろえて、書類に記入して提出という段取りになります。
 成年後見人関係は、既に手続きは完了しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三室戸寺 蓮・あじさい 4

2014-06-24 21:44:03 | インターネット・パソコン・デジカメ
三室戸寺 蓮・あじさい 4

ちょっとひいて撮ったもの。




そんなに人がいないように見えますが、実際はかなりの人出でした。


上の門は、入ってくる道にある門です。その下側があじさい園になってます。


昼になったのでランチ。
ビストロドナカガワというアルプラザ宇治東の近くのお店。
小さいお店ですが、以前から一度来たいと思っていました。
実は他の店に行こうと思ったのですが。

こじんまりとして、家庭的というか、暖かい雰囲気があり、
リーズナブルで、フレンチ系の料理もおいしいです。また来ようと思います。





お魚がおいしかったです。鳥も香ばしくてGood!。


このシリーズ、終了~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加