旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

湖東三山・百済寺

2011-11-28 17:34:02 | インターネット・パソコン・デジカメ
 以前から行ってみたかった滋賀県の湖東三山のお寺へ行って来ました。

 1日で3つ一気に回ったので、少々疲れましたが、よかったです。

 いずれも紅葉で有名なお寺ですので、京都の高名な観光地ほどではないにしろ混雑します。

 混むところは、時期をずらすか、時間をずらすかを考える、ということで、例によって早朝から出発です。

 場所は名神の八日市インターをおりて少し走ったところで、三山(百済寺、金剛輪寺、西明寺)はいずれも近接しており、それぞれ車で5分~10分程度のところにあります。

 さて、最初に行ったのは百済寺です。


 駐車場からお寺の入り口のあたりへ。

 8時に開くのですが、これは八時五分頃。さすがにまだ参拝の人は少ないですが、この後、どんどん増えました。


 まずは下の庭園から。




 鯉のえさをカップに入れて売っているのですが、えさをあげると巨大な鯉が必死に寄ってきて、気持ち悪いぐらいです。


 庭園から上の本堂の方へ向かいます。三山はいずれも、小高い山の中腹に本堂などがあるという感じで、
少し階段を上ったりしないといけません。そんなに長時間かかるわけではないので、適度な運動になります。


 向こうは琵琶湖や安土、遠くに比叡山。


 石段の途中の門に大きなわらじか゛。これは作家の五木寛之さんが寄進したものだそうです。
 時々、石積みがあるところがありますが、小さい石を積んでいるので、信長の石曳きにはあわなかったと立て札に書いてありました。
 でっかい石垣とかに使える石は安土城建築の時用に信長が持ち去ったりしているということです。
 焼き討ちにはあっているようですが。



 本堂から。


 菩提樹だそうで、一回焼けて、また生えてきたとか。


 ここ、きれいでした。


 おりてきました。ということで、まず百済寺でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONCE ダブリンの街角で | トップ | 湖東三山・金剛輪寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事