旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

お早めに、ソフトバンク株式会社第27回無担保社債

2009-05-21 23:18:44 | 株式投資・資産運用

 本日、大和の支店に連絡してみました。

 需給逼迫で取れるかどうか明言できないということでした。

 まあ、これはどの程度どうというのはわかりませんが、事実でしょう。というのは、この社債については支店担当側からの営業電話はありませんでしたので。

 売れる商品にわざわざ営業をかける必要はありません。少し前にあったのは東芝の公募増資についてです。

 仮条件年4.50%~5.70%というのは、個人向けの商品としてはやはり高いです。ソフトバンクは会社としての知名度はこれ以上ないほど高いですし。実態としては膨大な負債があり、格付けも、S&PやムーディーズはBBやBa2。

つまりはクーポンの高さと会社の知名度という点で、個人向け商品としては人気の出やすい要素が大きいということになります。

 とりあえず、「取れたら取ってね」と依頼しておきましたが、これは「BBB以下」の企業へ投資するというリスクを取ることに他なりません。

 この認識があるのであれば、申し込みはお早めにというところでしょう。

 なお、今日の段階で、大和のサイトにはこの社債の格付けに関する情報は記載されていませんでした。支店では載っているような事を言っていましたが・・・。

 どうも、今の担当さんは言うことが不正確であったり、即答できなかったりする場合があります。

 なお、本日、別の社債発行の情報もありました。

三菱UFJ信託銀行株式会社第5回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)
利率(税引き前)仮条件 年2.00%~3.00%

期間8年というのは長いです・・・。但し、格付はAA-(JCRより取得予定)となっており、ソフトバンクとは、まさに「格」は違います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトバンク株式会社第27回... | トップ | シジュウカラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lx)
2009-05-27 11:12:18
はじめまして。数日前ソフトバンク、社債、27と検索してたらここに辿り着きました。
いかにも人気で今日の9時募集開始から即売り切れみたいな話を聞いてましたが、実際には先ほど11時前電話したら十分余裕で買えました。逆にそれで不安になったりしてます。やっぱ借金返すための新借金なので、やっぱやめといた方が良かったかも。。。売れきれ話につられて早まったか?
返信する
微妙・・・ (伏見の光)
2009-05-27 21:23:57
BBB格の社債への投資っていうのは微妙ですな・・・。
ここからさらに財務が悪化したら、社債とか出せない状況に陥るとも言えるわけで、「借りられるうちに多少クーポンが高くても借りておこう」というような感じもありますし。
実際に購入するかどうかはリスクの許容度、アセットアロケーション、総資産などの自分の側の都合とか好みによると思います。
資産300万ぐらい(自分が証券会社に口座を開いた時がこの金額)で、この社債に100万投資するかといえば、NOです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事