漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

不妊を漢方対策30代後半・リラックス

2014-02-14 | 子宝・妊娠体質つくり
ホルモン治療2年、AIH、体外受精も何度か繰り返したけど、
このところ生理出血量は減ってくるし、ホルモン剤の反応もよくないという30代後半の女性。
壁にぶつかっている様子。

補腎補血を中心に漢方スタート。
基礎体温の乱れもひどいので、いったんホルモン治療を休止することに。

1か月後
漢方を飲んでなんだか体調がよいと気に入ってくださり
服用も忘れず決められた量をがっちり飲んでくださる。
基礎体温を見るときちんと14日目で排卵している様子。
前回漢方や体のことを理解していただき、ホルモン治療から解放されたこともあってか、
「そんなに焦らなくてもいいかなあ」という気持ちになったのだそう。
ご主人は仕事のストレスが多く気分がすぐれないそうで理気活血を中心に漢方対策スタート。

さらに1~2か月後
ご主人の気持ちが明るくてやる気が出てきていると、奥様も表情が明るい。
高温期が今までより日数が伸びている。
低温期と高温期の漢方対策を分けて行う(漢方生理周期調節法)

さらに2~3か月後
基礎体温を見ると排卵日が少々ぶれるが躍動感があり元気な感じ。
ホルモン剤を全然使っていないのに周期が元気!。
大丈夫、大丈夫!

と、そのまま高温期がぐんぐん伸びて妊娠陽性。その後も順調。自然妊娠です。

このカップルの場合、不妊治療の壁にぶつかっていましたが、
いいタイミングで漢方治療に巡り合えたこと、そして体のことや生理のことを理解されたことによって
むやみな焦りから解放されたことが大きな転機となったと思います。
漢方的な発想でリラックスでき、いっぺんに二人とも元気になられました。

するっと漢方が体に入っていったという感じがしました。
婦宝当帰膠、二至丹、杞菊地黄丸、逍遥丸、参茸補血丸、血府逐オ丸、プライムエグゼなどを用いました。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。