漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

漢方飲んで悪夢が消えた

2023-10-18 | 気持ち・眠り
体の重だるさなど体調不良と不安感が強く、電車に乗ったりするとパニック症状を起こすという女性のこと。

漢方薬の服用を始めたら、元気になったし緊張することがずいぶん減ったという。そして「あれだけ毎日見ていた悪夢が、ぱったりなくなった」とおっしゃる。

当初の問診で睡眠問題の訴えはあまりなかったのですが、体質を判定して痰熱を除去する必要を感じ、その漢方対策をおすすめしていました。
偶然というか、彼女が服用されている漢方薬は、悪夢を食べてくれる獏が図柄になっているほどこの体質の特徴的な症状なのでした。

今朝のウォーキング道で。チャノキの花が咲き始め。

いまさらながら、漢方ってすごいなあと思ったし、問診によって患者の体質を見極めることの大切さも実感しました。

くれぐれも、友達がこれ飲んでよかったからとか、ネットで検索してこの漢方が効くらしいという判断はしないでくださいね。

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢方 (チョウキチ)
2023-10-20 10:50:03
私も偶には怖い夢を見ることがあります。漢方で治るならそれはそれで嬉しいのですが、仰る通り、薬の効果の多様性や個人差などを考えうのみにはできません。
普段から健康に暮らすことが一番だと思っていますが、何時もいろいろな示唆を頂き感謝しています。
チョウキチさんへ (やく)
2023-10-20 12:30:20
読んでいただいてありがとうございます。
そしてコメントくださいまして感謝します。
「ふだんから健康に暮らすこと」
そのためには、ちょっとした知恵が必要ですね。
少しでもお役に立てればうれしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。