どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

暗泥異奴スマホ使用の皆様

2024年04月02日 16時52分03秒 | Weblog

スマホのグーグル検索バーがね、昨日4/1から変形しちゃったのよね。

 今までは横に細長くて、スマホのほぼ端から端までの幅を持ってた(次に示す図でよくわかると思います)んだけど、↑みたいにポツンと丸いマークになっちゃって、で、そーなるのは別に構わんのだけどタップしても全然反応してくれなくて、このマークからは検索が一切できなくなっちゃったんですよね。 「ウィジェットの変更の仕方」なるものをPCで検索してみて、スマホ上でその通りにやってみたんだけど、そもそも(これ以降、eとりさんはよく理解していないまま書き連ねます)グーグルのウィジェットなるものの中に検索用の横に細長いバーが選択肢として含まれてなかったんですよ。検索はね、別に存在しているグーグルそのもののアイコンをタップしてやればできるんだけど、検索バーがあった時に比べてタップする回数が増えるんで、面倒くさ!ってなるわけ。ショートカット作ってやればいいのかもしれないけど、今のところそのやり方がわかっていないのです。

しょーがないので今度はクロームのウィジェットから横に細長い検索バーを選んで画面上に

表示させたんだけど、まぁ表示させたばかりだからしょーがないんだろうけど、コイツはあくまでクロームであってグーグルではない(表現間違ってるかも(^^; )もんだから、今までグーグルでググッてた履歴が出てこないんですよね。で、調べた結果を表示させるブラウザもクロームで表示させるので、クロームのタブが増えちまうんです。グーグルで調べればグーグルでブラウザしてくれていて、そっちの方が都合が良かったんです。

何してくれたんだろ、グーグル。eとりさんのスマホはliteなので、OSのアップデートがもうできなくなってるから、そのせいなんだろかね?

-----

あとねー、このブログのエディターも仕様が4月からいきなり何の前触れもなく変わっちゃってて、使いづらくてしゃーない、何なんだ、この4月!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も市中引き回しの季節が... | トップ | 寄付の受付が開始されたらま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事