どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

ミナミこうせつ北豪雪

2012年02月28日 22時00分00秒 | Weblog
雪をかいて、雪をかいてぇ、雪をかいたらおと~ぉさぁん♪

がっぺムカつく!がっぺムカつく!

明日雪降らないでぇ~♪

先日の土曜日曜(2/25~2/26)にかけて豪雪でしたよ、さすがにマイッタ。
塹壕掘ってるみたいになりましたよ。

 ②

①eとり家玄関から車道側を望む ②車道側からeとり家玄関を望む
自然に積もった雪と、積み上げた除雪分とで高いところはeとりさんの身長を超えました。スコップで雪をぶん投げるのが非常に大変です。疲れます。

玄関に向かって左側から右側を望む。積もった雪をかき終わったら屋根に積もっていた雪が落ちてきやがった。二度手間。疲れます。

eとりオカンが亡くなってからは家の2階を使わないようになったので火の気が無く、断熱材が無くても切妻部に積もった雪だけはこの冬一度も落ちてません。つぶれないかなぁと心配です。疲れます。

 ⑥

⑤eとり家脇から物置小屋(といっても2階建てですが)を望む。ここも塹壕。
⑥のべ2日で15cmぐらいの積雪です。あまりに急激に降ったので土曜日はこのあたりの雪かきをしていなかったのです。サラサラ雪ですけど、疲れます。

 ⑧

⑦eとり家の真裏。(自然に積もった雪&今までに屋根から落ちた雪)と屋根に積もった雪がついに合体。
⑧今はお留守になっている隣家も同様。
なんか雪で冷やすとかなんだとかありますよね、もう何十年も前から実践中です、全然意味ないけど(^^; 家が寒くて、疲れます。

物置横のガラス小屋の脇も塹壕状態。eとり2等兵はここを通ってスーパーから物資を調達しております。疲れます。

早朝走る除雪車は道路の雪を黄色円内のように人ん家の出入り口部にも積み上げていくのです。こういう雪は堅くて重くて普通の雪より何倍も雪かきが大変なのです、疲れます。

 まぁこんな調子で、もうすぐ3月だっちゅーの(←懐かしいPイレーツ風)に大雪に囲まれております。こんな時に例の、アノ、半分になるのに30年ぐらいかかるやつ、が降り注いでこられたら…そうだねぇ、和歌山の白浜あたりがいいかなぁ、何の縁もないけどあの辺が全国各地のアレから一番離れてるかな、本州で。あの辺に逃げますかね。温泉あるし暖かそうだしパンダもいていいんじゃない?

 …って思うんだよね、それぐらい3・11はインパクトがありましたよ。まもなく1年ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に自分で封印しました

2012年02月23日 18時40分41秒 | Weblog
 この前の記事「とりとめもなく震災に関する話題」の続き(3)で、国際情勢に言及した大謀略説をブチ上げようと、書いたんです。

 ・・・読む人が読むと相当不謹慎な内容・・・になっちゃいまして・・・(^^;)ゞ

封印!

いつか"幻の名作"と笑って公開できる日が来るといいなぁ。

 せっかくなのでその謀略説の結論だけお教えしましょう。

黒幕は お仏ランス! です。

 掘るムズ海峡でドンパチが始まったら、それはおそらくお仏ランスの人が暗躍したせいです。では、Sイトー先生、例の歌をリクエストしておきますので後はよろしくお願いします。

 イラNにはくれぐれも、第二次大戦前の"2本"のように挑発に乗らないよう祈念いたします。m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりとめなく震災に関する話題

2012年02月22日 00時34分45秒 | Weblog
 2月も下旬になりましたがまだまだ寒いし雪も多い。あと1ヶ月ちょいで解け始めるのが不思議なくらい。
  
↑ちょいと気温が高くなると屋根から雪がずり落ち始めます。前に落雪してから厚く積もらないうちに気温が高くなったので、こんなふうにクニッと(右写真黄色円内を横から撮ったのが左の写真)シワが寄るように曲がったりするんですねぇ。働くフリしてた頃に使っていた断熱材シートみたい。

-----
 えーと、書いてみたいことは珍しくちょこちょこあるんだけど、それぞれただ書きたいだけで、とりとめない感じになりそうな…(^^;

(1)まずは静岡県島田市の英断に敬意を表します。
焼却灰の結果は コチラ からどーぞ!(島田市のページに飛んで、そこから各リンクに飛んでください)
 一般ごみにがれきを15%混ぜたものの焼却灰中の放射性Cs濃度が一般ごみのみによる焼却灰中の放射性Cs濃度とほぼ同じ、という結果が出ました。まぁ「15%でそうだとすると、がれきのみだとCs濃度は(100/15)倍になんのか?」(@◇@;)というふうにも思えてしまいますが、搬出前のがれきにおける空間線量率(μSv/hour)が0.04だったのに対し、バックグラウンドの空間線量率は0.07だったそうですから、がれき100%で燃やしてもほとんど問題ないんじゃないのと思います(空間線量率の数値は静岡県のHPに掲載されているもので、島田市のHPにリンクが張られています)。
 志のある各地の自治体にがれきの処理を受け入れていただければ大変素晴らしいことと思います。処理費用をどこが負担するのかわかりませんけど、非常時なのですから、もちろん無理のない程度にですけれど、受け入れていただければなぁと希望してやみません。

(2)計画的避難区域となった福島県飯舘村住民で、村民の健康と生活を守るために奔走していらっしゃる佐藤健太さんがY町にて講演をされるというので拝聴しにいきました。
・昨年10月の村内某所にて空間線量率が10.4μSv/hourや12.3μSv/hourという数値
・佐藤さんの自宅の敷地地面でも8.3μSv/hour、雨どいの下では130μSv/hour、雨どいの下は昨夏には1mSv/hourあった
・「TVでは公表されてませんが」との但し書きで昨年3月17日の空間線量率は95.1μSv/hourだった
・震災当初のドタバタで外部被ばく線量の累積値があいまいになっているため、各村民に当時の行動を記録してもらうために手帳を配る活動をしているが、個人情報保護法のためにまだ全村民に配りきれていない。村民は仮設住宅に3割、借り上げ住居に7割の人が入居しているが、借り上げの入居者については法律のために探すのが難しい。
・3月20日の水道水中の放射性ヨウ素の値は965ベクレル(制限値は乳児で100ベクレル未満、それ以外は300未満)だった。その日以前から避難所で水を飲んでいたので内部被ばくした人がいるかもしれない。
・このような線量が健康に悪いのかどうなのか、安全だと言う人もいれば良くないと言う人もいて、よくわからず不安である。放射性ヨウ素の半減期が終わる前に内部被ばく測定を実施してもらえなかったのでなおさらである。
(※注:写真による説明だったため、上記における空間線量率の測定場所の詳細についてはよくわかりませんでした。)
・震災当初、国はすぐに村民を避難させたかったのに対し、村の行政側が「むやみに不安をあおることになるので避難エリアを拡大させないでほしい」と要望していた。村の行政側と村民との間に"ボタンのかけちがい"が生じ、"距離"ができてしまった。行政側に対話を求めていたが、応じてくれるようになったのは最近になってから。地元選出の国会議員も事態をよく理解していない。
・現在国とゼネコンにより除染の実験が行われていて、その費用が6~7億。さらに現在計画されている村全体における除染作業の総経費は3224億円。実験の内容や今後の費用の捻出に関し、村民は何も知らされていない。

↑まとめ方がとりとめなくなってしまいました(もちろんeとりさんのせいです、"盛ってる"かもしんないし)が、村民の疑問・意見・意向に対して国や村は真摯に応えてほしい、というのが大まかなテーマであるように思えました。特に今後の村民の健康について漠然とした不安を抱えておられるように思います。
 興味ある方は 負げねど飯舘!! ホームページをご覧になってください。

(3)・・・へ行こうと思ったけど長くなったので次回じゃ!

-----
 伊達火力、復旧したんで北本連係も30万kWまで戻ります(たぶん)。本来は60万kWまでなのですが、ケーブルが1本(ですよね、確か?)損傷しているので30万kWまでなのです。いつ直るんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっかいども電力が?

2012年02月17日 21時17分24秒 | Weblog
伊達火力が復水器トラブルで停止、復旧は20日頃の予定とのこと。
北本連係も30万kWから10万kWに減らすんだって。

需要予測が560万kWで供給量は600万kWあるから"ほっかいど"は当面は大丈夫だということだそうですが、節電じゃ~、と思ってケータイから初めてカキコしてみまひた。ちゃんと読めるかな~?

単位間違ってたらゴメンねゴメンね~!本州への融通量も減っちゃってゴメンねゴメンね~!

ババンババンバンバン、節電しろよ~また来週!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The God made me ......

2012年02月15日 19時25分35秒 | Weblog
 日曜日と言へば某巨大ファンドに預金することが極めて多い日なのですが、この前の日曜(2/12)はそうはいかなかったのです。

 ネットにつながらん・・・(@◇@;;)???

 パソコンとルーターは無線でつなげているのですけど、そこはきちんとつながってるんですね。問題ないみたいなのです。そもそも何もいじってないし。ちなみに土曜の夜から足掛け2日で日曜の未明までは問題なくネットにつながっていたんです。寝て起きてさぁやっかと立ち上げてみたらどーにもこーにも。

 今までPC関連で何かトラブった時というのはネットで検索して調べたりしてたんだけど、ネット自体につながらんもんだから対処のしようがないんだよね。どーしたもんかいなぁ、電話回線がおかしくなったのか?何気なく電話の受話器を持ち上げるとピーーーーと甲高い音がする。いつもはこんな音しないのに。試しに117にかけてみるとちゃんとつながって、聞きたくもない(←¥10かかるから)時報が聞こえたけれど、変な音のせいなのかいつもより聞こえづらい。
 同じY町(とは言え、車で30分ぐらいかかるところ)に住んでる実姉2号に携帯のメールでNTTの回線の具合を聞くと「問題ないよ」とのこと。んがああぁぁ、どないなってんねん!うちだけか!?

 いつもネットで"預金"しているのだが、2、3時間たってもさっぱり直る気配がないので、この日の"預金"はあきらめて雪かきに精を出した。こんな日に限ってクソ寒かったわい。ほいでもって夕方、この時点でもやはりネットにはつながらん。

 何気なくADSLモデムを見ると「TEST」っていうインジケータがあったので、「じゃあテストができるボタンか何かあるのかな?」とよくよく見てみたが、ボタンは電源のon/offボタンしかない。試しに一度電源を切り、また入れなおしてみた。

 なんということでしょう(びほぉあふたぁのBGM)

 直ったΣ(@Д@) 受話器からも変な音がしなくなった。

 なんじゃこりゃあ!(←松田U作風)なんだよぉ、なんでモデムがおかしくなってんだYO!

 早速某巨大ファンドのメインレース結果を調べると、共同通信杯も京都記念も一番人気は2着以下。先日の懸賞当せん金は"預金"せずに済んだのである。σ(・∀・)

 てなわけでGodはeとりさんをコチラへと誘(いざな)われた。


復興支援だ、みんな、買おうぜ!

 連番で20枚、¥6,000の"支援"です。まぁ最悪¥600は戻ってくるんで、先日の当せん金+αをご寄付させていただきました。詳しいことはMずほ銀行のHPへドーゾ。

 消費税が8%だと¥75,000のお買い物で納税したことに相当しますわよ、奥様。いつの間にやら(初めから?)消費税増税の目的は復興じゃなくって年金だもなぁ(←方言)。公的な年金なんてやめてさ、自分のための積立にすりゃいいんだよ。厚生年金やめたら企業の負担は減るし、労働者の手取りも増えるでしょ?そんなに年金やりたかったらコームインだけでやってろ!

------
余談
 2/5(日)にはDVDレコもおかしくなりましてなぁ、TV画面に変なノイズが乗るのです。番組はなんとか観られるけどひどい状態の画面でした。ところが番組だけじゃなく、レコ独自の設定画面にも同じノイズが乗ってるのがわかったので、TVとレコをつなぐアナログコードの画像端子を抜き差ししたら直っちゃった。何なんすか、一体(`ε´) 何もちょして(←"いじって"のほっかいど弁)ねーっつーの!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11ヶ月め

2012年02月11日 22時33分00秒 | Weblog
 あの日から11ヶ月め。復興庁っつーのも(庁にするだの院にするだのなんだかんだやってたわりには知らんうちに決まってましたな)発足したそーだし、本当にどーにかしていただきたいものです。

 ついさっき、録画していたFジテレビのドキュメント番組を観ました。福島県の浪江町に諸々の事情で世捨て人のように暮らしていた、80歳のおじいさんの生活。

 重い!

 妻に逃げられ、子供夫婦に疎まれ、自然とともに好きに生きようとやってきた浪江町の山奥で老犬と暮らす日々。コツコツ貯めた財産もだまし取られたそうな。密着取材のカメラマンには気丈にふるまって見せるが、孤独な生活の寂しさは隠しきれないのである。

 重いわー!

 そんなところへ3・11が襲う。おじいさんの住んでいた浪江町の津島地区はSPEEDIの情報が開示されなかったことで問題となったところである。おじいさんは3/14に勧告を受けて避難するが、愛犬を置いていかざるをえなかった…。

 重いよぉ~ (T T)

 まぁ紆余曲折を経て、結局おじいさんは犬と一緒に避難することが可能となり、現在は二本松市内の仮設住宅に住んでいらっしゃるそうです。とりあえず良かった。

 仮設住宅といえば水道が凍ってトイレが流せなくなった、なんてのがスポーツ新聞のサイトに載ってました。eとりさん家も先日の新年会の前日くらいだったかな、水洗トイレの、便器の中の水に薄氷がはってましたよ。やっぱり今年は寒いんだ。

 仮設住宅を一生懸命建てるのも必要だったとは思うけど、空いてるアパート、マンション、ホテルなんかを可能な限り国が借り上げてやったほうがよかったんじゃないかねぇ、空き部屋全部借り上げても追っつかないぐらいの人数だったんだろうか。まぁ部屋のレベルが全然違うじゃねぇか、不公平だ、みたいな話は出てくると思いますけど、独居老人だけに限るとか、なんかできたんじゃないでしょうか…。

 介護が必要な老人の数が増加しているのに対し、被災した介護施設がなかなか再開にこぎつけられないなどの問題も依然としてあるようです。明日は我が身の老後問題。いろいろと身につまされますね。

-------
80年代初頭の漫才ブームの一翼を担った太平シローさんのご冥福をお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオから朗報

2012年02月10日 22時42分44秒 | Weblog
 一週間前の今日(2/3)、東京駅とかで帰宅困難者の対策訓練があったみたいですが、携帯電話で情報周知ってぇのが…。どんなふうにやったのか知りませんけど、3・11以降の数日間、どんだけ通じなかったのか覚えてなかったんかね。ただですらスマホの増加でいろいろと通信障害が起こっているというのに。
 いざとなったらそんなもんカメラや動画撮影機にしかならん!あんまり頼るな!

-----
 
 eとりさんは朝、ラジオのタイマーONでお目覚めします。が、寒いし眠いしでラジオがかかっても1~2時間は布団の中でウダウダ。

 今週の火曜(2/7)、いつものようにウダウダ&ウトウトしていると、突然「Y町の××さん、おめでとうございまーす!」の声が!

 「××」、つーのはeとりさんがラジオに投稿したりラジオの懸賞に応募する時のラジオネーム。「アレッ?おおぉっ?」(@◇@)??!

 ウトウトしてたんでちょっぴり自信が無かったが、Y町って言ってたし、自分のラジオネームが確かに聞こえたような気がしたんだよね。ちなみにeとりさんは先週の火曜(1/31)にそのラジオ番組の懸賞に応募しておりました。
 その懸賞っつーのは、例えばある放送日から1週間以内に行われるスポーツの試合においてAというチームは何点取るでしょう、というような出題がなされ、1枠から6枠までの選択肢があり、番組のパーソナリティが独自にオッズを設定して、正解の枠に応募した人の中から抽せんで1名にオッズ×¥1,000の賞金を差し上げる、というもの。1/31の懸賞でeとりさんはオッズが5倍の1枠に応募していたのであった。

 さてさて…本当に抽せんに当たったということであれば、現金はどんなふうに送られてくるんだべか?口座の情報なんか教えているわけないから銀行振り込みってこたぁないだろうし、やっぱ書留かなぁ、だとすれば賞金から郵送料が差っ引かれてしまうのか…?

 そんな余計な心配を2、3日していると本日(2/10)の午前9時頃、

キターーーーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーーー!

やっぱり現金書留でした。封筒の裏にはHBCの名物ディレクターU氏(通称"天才Z"←Zはブラジルの超有名人)のハンコが押されてましたよ。

 封筒を開けたら、うほ~い\(^O^)/

ピン札5枚、ゲーット!

 「当たりましたよ」みたいな御挨拶状は全く無く、現金のみでございました。いいんです、いいのですよ、あぁ~有難い!

 こういう懸賞って当たった人が番組で発表されても実際には何も送られず番組が自作自演してるんでねぇのか?と思っていたのですが、実際に当たるんですなぁ、あ~、本当にウレシイ!ありがとー、HBC!

 さてこのお金ですが、あぶく銭ですし、…、た、単勝、い、ちばん、人気に…

賭けませんけど!
賭けませんけど、何か?( ̄ε ̄;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜も夜中も朝も寒い

2012年02月05日 23時50分46秒 | Weblog
 きぃた風吹きぬく~、寒い~、朝も~、心~、ひとつで~、あたたぁかくなぁる~♪
↑君がサユリストならばMヒナスターズのようにハモるがいい!

-----

 eとり家はご存知のようにSギ良太郎に歌われるまでもなく"すきま風"が吹き、「びほぉあふたぁ」で壁をブチ抜かれたらおそらく断熱材が詰められていないであろうというような寒さまっただ中です。


↑向かって右側の温度表示が「1」になってるの、読めます?朝起きる時(8時半頃)に寝床のそばに置いてあるファンヒーターを点けるんですが、室内温度が1℃とか2℃なのです。先日はこの"数字が表示されるはずの欄"に「Lo」という表示が…。点火して温まってきて表示が「1」に変わりました。0℃以下だったのかよっ!

 まぁこんな調子なのでいつかそのうち凍って死にます( ̄ε ̄) 死んでも屍を拾ってくれる者がO江戸捜査網なみにいませんのでなんとかせねば…。

 てな感じで数日を過ごしていたところ、いつも雪かきの時に"はいている"(←方言)手袋に大穴があきまして、手袋を買いに(←そんな童話があるらしい)ホームセンターに行きました。手袋を物色していると「あっ!」コレだ、コレが欲しかったんだYO!

 見つけたのは目出し帽。最近はDストロイヤー型のは売ってないんだよね、強盗用途に対する予防らしい。それはともかく目出し帽をかぶって寝れば、明け方冷えてもなんとかなんでねぇのと思っていたのだ。買うたんは目のところが天才Bカボンの目ん玉つながりさんみたいになっていて、目の中央から下側がチャックになっていて開閉できるようになっているタイプ。

 かぶってみまひた。

↑目の配置はケムール人ぽくしてみました。

 さらに雪かき用とは別にあったかそうな手袋を買ったらコイツが大当たりで超暖かい!この手袋と目出し帽をかぶって寝たのさ、さぞ暖かく眠れるだらう・・・。

 と思ったら、

 肩から手首にかけて腕がすんげー冷える!

 時代劇で女優さんが顔に汗かかないようにって、胸に帯をきつく巻くことがあるんだそうな(詳しくはココ)。それとおんなじようなことになってるんだろかね?ついでに目出し帽のチャックの部分が金属製なので冷え冷えになり、鼻からアゴにかけてヒャッコイんだYO!

 つーわけで、思ったよりも安眠は得られてません。ほんとに移住したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おつきあいだョ!新年集合(後編)

2012年02月03日 15時38分18秒 | Weblog
 「乾杯!」のご発声により飲み始めると、A部寛でもないのに"新参者"のeとりさんに好奇の目が向けられ、おGちゃん達がいろいろと尋ねてくる。

おG1:「あんた(きょうだいのうちの)何番目だっけ?」
e:「長男だけど4番目です」
おG1:「あぁそうか、2番目のお姉ちゃんに似てるな」
おG2:「今(仕事は)何やってんの?」
e:「えーと、まぁ、ヤクザな暮らししてますよ」

って言ったらおG2がギョッとしちゃったんで、

e:(にこやかに)「なんにもしてないんですよ」

こんな怖くないヤクザいねーっつーの。

 「なんにもしてない」発言を受け、
町内会副会長:「あれだろぉ、ずっとネットとか見てんだろ?」

 えぇ~、なんでわかるのぉ?σ( ̄Д ̄;ll)

田舎町でも(いや田舎町だからこそ?)諜報システムが働いているようである。

 そんなこんなで食べ飲みしているともう腹いっぱいになっちゃってゲフゥ~(´ε`)何気なく「これ持って帰りたいなぁ」って言ったら「パックあるから」って、よく赤飯とか詰めるような透明なプラスチックの容器を見せられた。ありがたやありがたや。会の後、炊き込みご飯を2パック、酢豚1パック、春巻き1パックをお持ち帰りした。

 宴もたけなわになるとビンゴ大会やじゃんけん大会が始まった。eとりさんの結果は散々。でもみんなに賞品がいきわたるようになっていて、中身はインスタントコーヒーや削り節パック、乾麺のそば、味付け海苔など。

 お酒のせいもあってあまり気まずい思いをすることもなく新年会は無事終了。副会長が終会宣言した後も5、6人ほど残ってグダグダおしゃべり。eとりさんは酔った勢いで副会長に「街灯の電球をLEDにしませんか?予備費使って・・・」って言ったら、

 副会長はムッとした表情になり無回答。そのままスルーされてしまった。

 うーむ(-_-;、言ったタイミングが悪かったかなぁ。この副会長さん、役場のOBでしてね。よーするに元コームインつーやつですよ。考え方が保守的なんだよ、アタマかてぇんだよなぁ…、

 あっΣ(゜Д゜;ll)、諜報システムはたらいてんだ、やっべ…。      (おわり)

------
余談
 酢豚に入っていた肉が厚さ1cmぐらいあって、ものすごくボリューミーだったのです。ひさしぶりにこんな厚い肉を喰ひました。持ち帰った酢豚を晩のおかずとして食べたのですが、

 ここで有権者の皆さんに訴えたいことは、翌朝、翌朝に!

 ビンビン! ビンビンだったのです!

奥さぁん、肉食べさせなはれやっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加