どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

あまりにも余っていた余りもの活用術

2011年11月30日 13時35分11秒 | Weblog
コーテツされちゃった人へ:
 ショーギの世界で某名人が「これから突撃しま~す」って留守電に宣言してた人がいましたので、ちょっと認識は改めといてくださいね。まぁジムジカンへの道は閉ざされただろうけど、これからまだ定年まで勤め上げるなり依願退職するなりしても退職金はいただけるだろうし、いずれにしてもアマクダリオーミカミになれるだろうからまたまた高給&退職金がいただけちゃうだろうし、キミの人生、まだまだ捨てたもんじゃないよ。いいなぁコームインは( ̄▽ ̄)共済年金も掛金安くて厚生年金より多くもらえるんだってな。

-------

 突然ですがeとりさんはアンコとホイップクリームが一緒に入っているパンが好物。そんなパンはスーパーやコンビニなどでだいたい¥88~¥115ぐらいで売られている。特売などで有名ブランドのカップ麺が¥75で売られることもあるような昨今では、ホイホイ買えるような代物ではな・・・いよ、ね?中性脂肪が高いのを気にしてはいるのですが、たまぁにどーしても食いたくなる時があるのdeathよ。でも買うのをためらってしまう…。

 そんな時に思い出した!「冷蔵庫にアンコがあった!」2010年の春ころ、庭でヨモギが伸び放題、のぉびほぉうだいヨロレイヒ~♪だったのでアンコ入りのヨモギ餅を作ったのであった。その時余ったアンコが…うおぉぉ、もう1年以上冷蔵庫に寝かせたままだぜ、食えんのか?

 冷蔵庫から出してみるとカビてるようには見えず、変なニオイもしなかったんでゴーサイン。6枚入りで¥85の食パンを2枚焼き、ホイップクリームを泡立てまして、

 ↑これをパンの中央から2つ折りしますとパンの耳の間からホイップクリームがぐわっとあふれ出してきてうまそー!いただきまーす!

 うまい!

 市販のアンコ&ホイップクリーム入りパンと何ら遜色ありません、予想以上にうまい!しかもすんげー腹にたまる。

 次回の病院での血液検査がちょいと心配だ、例の"会議"もそろそろだしな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

証拠を消しちゃったんだが一言文句アリ

2011年11月27日 00時35分51秒 | Weblog
 11/24(木)の19時25分頃に北海道で地震がありましてね。その時eとりさんはラジオを聴いてたんだけど、そこへ「フアンフアン、フアンフアン」と緊急地震速報が流れまして。「道南で地震です」とのこと。
 フツーのドーミンは「道南」って聞くと函館市方面(渡島半島)を連想すると思うんですが、結局その地震は日高地方、まぁ北海道の南部は南部なんですが渡島半島と海を隔てて200kmぐらい離れてんのかな、そのあたりが震源でございました。震源に近かった浦河(うらかわ)町で震度5弱とのことでしたが、当Y町はさっぱり揺れることがありませんでした。
 こんなこと、ちょっと前にもあったなぁ。

 さてラジオで流れた緊急地震速報と同時にeとりさんのケータイも「ギュワー、ギュワー」とうなりをあげました。緊急地震速報のメールでした。そのメールを見ますと

 「震源は 浦沖 で・・・」

 黒船かよっ!(←Sまぁ~ず3村風)

 いやー、あまりのアホらしさに速攻で消去しちゃったんですけど、これマジですよ。大誤報ですよね。気象庁が悪いのか、eとりさんが利用している"英雄"が悪いのか…ちょっと"英雄"を利用していてeとりさん同様にこのメールを受け取った方がいらっしゃいましたらコメントくださいませ。消去してなかったら実物もいただきたいところです。

 たった1文字で"夜も眠れぬ"ってこたぁありませんが、緊急地震速報メールの作成者はK県Y市出身で、リョーマ伝ファンでっしゃろか?それとも「ウラカワ」と読めずに「ウラ」と読んでたんでしょうか?北海道浦河沖は地震銀座でしてね、地震がしょっちゅう起こるところなんですよ、勉強しといてくれんと困るよ。
 あと日高と渡島半島を全部「道南」でくくられるのもいかがなものか…。放牧中のサラブレッドを見たいと思う競馬ファンが間違って函館に来てしまうべやなぁ。

---------

追記:「緊急地震速報 誤報 浦賀沖」と検索してみてください。結構話題になってるようです。

---------
 談志さんと西本幸雄さん、そしてプロレスファンにはまた悲しい報せ、バイソン・スミス氏のご冥福をお祈りいたします。バイソンの亡くなったところは"あの"プエルトリコですよ、何かあんのかねぇ、あそこは(´ε`)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

逆に温暖化防止に貢献しているのか?

2011年11月23日 12時54分50秒 | Weblog
「すす」

ズーズー弁のヒト:あー、最近はくるくる回るのも行ってないよ。

違います。

「すす」

ズ:あー、M島トモ子が噛まれたやつだ、大変だったなぁ。

違います。

「すす」!

 そー、煤(すす)です。



 最近煙の逆流が頓(とみ)に激しくなってきていて、「アレ?変だな、おかしいな?」と思ってたんです。で、何気なく横に走っている煙突を触ると案外な手応えが…。まさか(-_-;、まさかなぁと思いつつ煙突を外してみると、御覧の通り、あらビックリ。木と紙しか燃やしてなかったのに、約1ヶ月でこんなに煤がたまってやがった!

 こんだけ未燃炭素分があるということはいかに燃焼効率が悪いかという証左(しょうさ)でありますなぁ。…さて、どーしたもんか。未燃分だからと言ってストーブに戻してもはたして燃えてくれるのかどうかわからんちんどもとっちめちん♪とんちんかんちんなので燃えないゴミ袋に入れてとりあえず保管することにしました。eとり家では炭素循環がうまくいっておりません。O崎先生、すいませんm(_ _)m 先生の学長就任を陰ながら願っております。

 某所のKさん、ガス化してくんない?所長さんによろしゅう(^^)/~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりな・・・

2011年11月19日 01時27分23秒 | Weblog
こーなっちゃいました。
懐妊・・・じゃなくて解任!

拾ってやれよー、モガベー!

チョーさんを利用するのは卑怯だなぁ、ノムさん何か言ってやりなはれ。

 まぁ世論操作は朝メシ前の会社だからなぁ…ショーリキ(←黒鉛炉導入の立役者)といい、ナベツネといい、最低な会社だよ。がんばれキヨタケ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例のお写真

2011年11月16日 13時48分37秒 | Weblog
はい積もりましたよ。

 昨日(11/15)チラチラと初雪が降って、その時はすぐにやんだのですが、今日(11/16)未明に結構降り積もりました。しかし午前中のうちにもう溶け出しましたね。もう少し朝早く見ていたら、もうちょっと積もっていたかもしんない。
 最近夜更かしするは、朝は寒くて起きられないはでねぇ…起きるのなんか午前10時過ぎですよ、すいませんなぁカタギの皆さんm(_ _)m

 まぁとにかくまだ根雪にはならんのでどーでもいいっす。タイヤ交換も12月になってからでいんでねーべか。今日16日からクサレ外道らが「冬の交通安全運動」とかいうお節介なものを始めるとのことだし。円高でもガソリンは安くならないし。じっとしてるのが一番だ。
 誰か光合成できるバイオシステム考えてくれー。二酸化炭素食って生きていけるならば貧富の差は解消できるぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく完成

2011年11月14日 01時08分32秒 | Weblog
この前の記事では「Mバゲー」じゃなく「モガベー」とすべきであった…(-_-;

------
 かねてより懸案事項でありました喪中はがきですが、このたびようやく完成しました。


 ネット上で素材をさがし、ワードで作ったんだけど、ワードのファイルを直接jpegに変換することができなかったんで、PrintScreenキーでハードコピーして、ペイントに貼り付けてからjpegに直し、さらにそれをオフィスのピクチャーマネージャーでトリミングしたという、なんともお粗末なやりかたで掲載させていただきました。だからenterのマークや余白を示すマークもそのまま載っちゃってるんですよねー、ほんとお粗末m(_ _)m

 さてこれから当ブログの読者の皆様にも抽選でお送りいたしますので、はからずも届いてしまった方は、届いた日から2週間以内に文面そのままで宛名を変えて20名の方にお出しください(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年のセ・リーグは怨念のバトルだ!

2011年11月12日 01時02分32秒 | Weblog
MバゲーBイスターズのスタッフを発表いたします。

GM:キヨタケ

監督:ヒロオカ
ヘッドC:モリ
投手C:コウダ
打撃C:ヨシムラ
内野守備走塁C:オカザキ

二軍監督:キヨハラ

ほか、ナベツネとソリの合わない方、随時募集中です!

イッテツがヒューマを鍛えるがごとく、Gをぶっ叩け、Bイスターズ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの「かませ犬」発言以来の興奮です!

2011年11月11日 22時53分57秒 | Weblog
うぉー、燃えるぜー、革命だー!

長州力氏の「かませ犬」発言以来の大興奮です!

ちっきしょー、モモイの奴ヒヨりやがってー!

みんなでキヨタケさんを応援しよう!キヨタケさん、アンタ、イカスぜ!最高!

ハラー、腹くくれよー!

みんな、85のジGに負けんなよ!85はGカップだけでたくさんだ!(アンダーが50?成立すんのか?)

がんばれ、がんばれ、キ・ヨ・タ・ケー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救え、犬死にさせるな!

2011年11月11日 22時41分12秒 | Weblog
見直したぞー、キヨタケー、よく言った!

見殺しにしちゃいかん、犬死にさせちゃダメだ!

拾え、拾っとけ、ベイスターズ!

アンタがニートになっても応援するぞー、キヨタケー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食料自給率向上twoです(後編)

2011年11月11日 00時51分51秒 | Weblog
 あの震災の日から今日で8ヶ月ですか…半年を境にして震災に関するドキュメンタリー番組がめっきり減ったような気がしますね。復興も進んでるんだか進んでないんだか…まぁI原T知事がガレキの処理を引き受けたのだけは評価しますよ、ご本人もその息子の某政党幹事長もあんまり好きじゃない、つーか"息子"は最悪なんだけど。この件に関しては一番最後に述べます。

-----
これまでのあらすじ:落としても「3秒ルール!」と宣告して食っちまうぐらいのeとりさん。少々傷んでいても、カビていても、加熱すればだいじょおぉ~ぶぅ~♪(←H瀬香美風に謡へ)

 えーと、どこからだっけ、そー、炒めるんだYO!まずニンニクとネギとベーコンを炒めまして、ついでトマトをぶっこみます。あとからわかったんだけど、ここで結構炒めつけてやらないと青いトマトは案外火の入りが悪い。やっこく(←"柔らかく"の方言)なるまで炒めませう。で、ある程度トマトが炒まったらひき肉を投入。

 ひき肉に火が通ったら調味料を投入。麻婆の素があればそれを入れれば速いですが、ビンボーな人はそういうものをいちいち買ってられない。醤油大さじ2~3(←お好みで)、料理酒大さじ1、豆板醤小さじ1~2(←お好みで)、砂糖大さじ1~2(←2まで入れなくてもいいと思いますが、少し砂糖を効かせ気味にした方がいいと思います)をあらかじめ混ぜたものをザバーッとぶっかけます。中華スープの素も小さじ1ぐらい入れときましょう。

見よ、このトロミを!
 ケータイの人は コチラ からどーぞ。
 片栗粉使ってないんですよ。トマトからこんだけトロミが出るので、片栗粉いらないんです。今回はこの時点で青トマトがまだ少々固かったんで、フタをして弱火で数分煮込みました。

 煮込み終わってこれをこのまま皿に盛ろうと思ったんですが、ご飯にかけたほうがうまそうな感じがしたので、オーン・ザ・ラ~イス!


 まぁ見た感じがいいか悪いかはともかくとして(^^;、食べてみたら案外イケましたよ。ちゃんと麻婆になっていておいしかったです。トマトから程良い酸味が出てきていて、酢豚にも応用できそうな感じでしたね。
 ポイントは3つ。
(1)砂糖を効かせよう。
(2)ベーコンや中華スープの素を入れてコクを持たせた方がイー感じ。
(3)青トマトだけじゃなく、少し赤みの差したトマトを使う方がトロミが出やすい。
(3)についてはこの後晩にも青トマトの炒め物(麻婆ではない)を作ったんだけど青いのだけだとあんまりトロミが出なかったんで、そういう考えに至りました。

 またレパートリーが増えた、やったぜ!でも赤トマトがあるならそれを素直に食った方がたぶんうまいぞ!(赤トマトでも麻婆にできると思いますが、うまくやらないと全部"汁"になっちまうよ)

-----
たばこ税増税しろよー、J民党のバカヤロー!てめーらのせいで住民税が上がるんじゃー、バカタレ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加