どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

新顔

2011年09月27日 00時47分47秒 | Weblog
 昨日の午後4時50分ごろ、今まで聞いたことの無い音と振動がケータイから聞こえてきましてね、「ギュワーッ、ギュワーッ」っていうんですよ、ケータイが。何事かと思ったら「緊急地震速報」なるメールでした。見てみると「北海道南部に地震」とのことで、ふゎ~一大事や!と思い、テレビをつけてみたら、南部は南部でもeとりさんの住むところとほとんど関係の無い"海の向こうの"南部でした(車で行くと多分2~300kmぐらい離れてるところ)。ケータイが21世紀化されたんでそーいうメールが届くようになったんでしょうね、あービビったぁ。

---
 去年の今頃と同様に野良シソが大量に育ち、実がたくさんつくようになったんで今年も佃煮を作ってみた。昨日(9/26)までに約500g分を収穫し、佃煮を3回作ってみたのだが、醤油の加減が難しく、しょっぱすぎたり、あっさりしすぎだったり。それはともかくニンジンの葉っぱ同様、作りすぎてうんざりだ。

 昨日、そのシソの実を収穫中に新顔を発見した。

昨日はひさしぶりにスカッと晴れたポカポカ陽気で、新顔の子ねこがのんきにお昼寝。「よーし、動画ネタだ」と思って撮影したんだけど、寝てるのでこの前のかえると同じでアクションがほとんど無い。

 イモ虫を見つけるぐらい野暮なeとりさんは、ここでも野暮に子ねこを起こしてやった。その時の動きを ココ からどーぞ!

PCの人はからどーぞ。

画質粗いです、申し訳ないm(_ _)m 実際はもっとかわいいんだけど、そのかわいさをうまく伝えられるような写真やムービーが撮れまへんでした。KセラのK006はレンズの位置が悪くて写真やムービーが撮りにくいぜぃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

eとりさん黄金伝説開始(その3)

2011年09月22日 00時36分08秒 | Weblog
前回までの言い訳:前回載せた写真と今回載せる写真の日付がテレコになってるのですが、ノンフィクションの範囲内での演出です、悪しからずm(_ _)m

 K官に捕まりすっかり心がスサミストリートのeとりさん。にんじんを収穫したのだが、おそらく捕まらなければ見向きもしなかったニンジンの葉っぱに目が行く。「…食べ(ら)れるんだっけ…?」
 天ぷらで食べるっちゅー話は聞いたことがあるが、今のeとりさんに油脂類は禁物だ(食ってるけど)。どーしよっかな、まぁ採るだけ採ってみて食べようが無い場合は捨てませうっつーことでね、葉っぱも捨てずに収穫したのさ。

 ネットでレシピを調べてみると炒めたりお浸しにして食べてる人が意外に結構居なすった。んで、まずは炒めてみたのだ、キンピラテイストで。もったいないんで茎のところまで炒めてみたんだけど、茎が固くて固くて。ニンニクの茎の時と同じじゃー、腹こわす!と思って炒めてしまったものから茎だけを取り除き、葉っぱだけにして食べてみた。

 う~む(-_-;、ゆでてから炒めたほうが良かったみたい…。

 そんなわけで、次からは葉っぱだけをゆでることにしてみた。何せ…

↑ゴッソリ
引き抜いたニンジンの分だけありますわなぁ、ウンザリだ、ウンザリするほどある。

 さてゆでてどーしたかっていうと、まずはゴマ和え。すりばちでよ~くすったゴマと砂糖と醤油をまぜたものに和えてみたら、おっ、まぁまぁいける。ちょっと独特のクセがあるがOK,OK。朝、昼と続けてゴマ和えを喰ひ、夜はゴマ油で豚ひき肉、油揚げ、ピーマンと一緒に炒め、ゴマ和え時のあまったゴマ砂糖醤油で味付けしてみたら、おぉ大人の味だ、酒の肴にいんでねーのという一品に仕上がった。食べてくうちに独特の青臭さにも慣れてきた。

 つーわけで、なんだかんだで5、6食ぐらい連続でニンジンの葉っぱをおかずにしましたよ。こんだけニンジンの葉っぱ食ってるのはeとりさんとアゲハの幼虫ぐらいなもんだ、収穫時にでかくてハデなイモ虫2匹がモソモソ食べとりましたんで、つまんでやったら一丁前にツノ出して怒ってやがったですよ。こんな連中と食料の奪い合いをしなきゃいかんとはなぁ、ハッハッハッ葉ッ葉( ̄▽ ̄)。

 昨日(9/21)他の食材を買い出しに1週間ぶりにスーパーへ行ったらホウレン草が1把なんと¥298!しばらくニンジンの葉っぱにお世話になり申す。

 見つかれば 征せられたる イモ虫よ
            見つけることの 野暮さ悲しき    座尾(ざび)
↑イモ虫の悲哀と、クサレ外道に摘発されるeとりさんの悲哀とをかけております。雅号「座尾」はswallowtailをもじっております。

             eとりさん黄金伝説開始の巻 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

eとりさん黄金伝説開始(その2)

2011年09月18日 23時38分54秒 | Weblog
これまでのあらすじ(1):クサレ外道らの非人道的な行いの一例をココから読み給へ!
これまでのあらすじ(2):eとりさんがこれまで唱えてきた発電方式が日の目を見つつあります。それはコチラから!

 eとりさんは来るべき消費税率アップに備えて食料自給率を高めようと、今年はニンジンを育てておりましたとさ。種をまいてから約4ヶ月が経過し、そろそろいんでねーべか、最近雨が多いからほっとくと腐っちまうかもしれぬ、と思い、5パンの試食を済ませた後にいざ畑へ。

↑このように植わっとったわけですよ。ほいで、これらを抜いてみますと…

 ありゃー…、直径はともかくとして寸詰まりのものが多いなぁ、奇形のものもあるし…。

 カボチャもそこそこ育っていてもう成長しなさそうだったので、一部を収穫。

↑これらがこの日収穫した分。人参は寸詰まりやら裂根(れっこん?れつこん?←読みはどっちかだと思います)したのやらが多くて、まともな形のものは今のところ3本だけ(カボチャのそばに置いてある3本がそれ)、まだ別のところにも植わっているのがあるんだけど、おんなじようなもんだろうなぁ、きっと。                (つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

eとりさん黄金伝説開始(その1)

2011年09月17日 00時42分05秒 | Weblog
 1野口、2野口、3野口・・・、9野口、っと。あ゛~ぁ…"反則なんかしてねぇ金"を国家的カツアゲ組織にたたきつけてきました、はぁ~あ…。

 ほんとに無駄金だなぁ、被災者にも復興にも内需拡大にも財政収支改善にも、なぁ~んにも寄与しない。K察官の小遣い稼ぎだ、やりきれんのぅ…。
---------
 追記:クサレ外道らがかきあつめる金に関する興味深い記事は
     コチラ から

 反則金を払わないことは逮捕の対象にならんそうだが、結局逮捕されるっつー話は ココ からじゃ!
---------
 今もTレ朝系でオンエア中だけど、eとりさんも"黄金伝説"をやってみることにしました。カツアゲされた翌日、eとり家お隣の燃料店さんでは今頃毎年お客様感謝祭をやってましてね、今年は今話題の5パンで焼いたパンを試食させるとのことだったんですよ。さぁ黄金伝説の始まりです。朝食抜きで午前中に燃料店さんへ行きました。

 どこにこんなにばーちゃん達住んでるの?と思うぐらい、既に5パンの周りにはばーちゃん軍団があーでもこーでもないとくっちゃべっておった。ばーちゃん達が喰うもの喰って立ち去った後によーやくeとりさんも5パンのもとへ。

 さー、これが噂の5パン!
 
 聞いたところによると、研いだお米にイースト菌とショートニングとグルテンを加えて焼くのだそうな。結局小麦で焼くパンの要素がどうしても必要になるのだねぇ。で、食べてみますと…アレ、どっかで食ったことのあるような…何かな…あっ!

まんじゅうの皮だ、しかも紅白まんじゅうの皮!

 う~む・・・(-_-;、正直、好みの味ではないなぁ、もっとパンパンとした味だと思っていたのだが。でもずっとよく噛んでると甘みが増してきておいしくなってきました。

 他に玄米で焼いたというパンも食べてみる。香ばしい感じがして、eとりさんはこっちのほうが好み。モグモグ食べてるとひとりのおばーちゃんがおっしゃる。「玄米使うなら北海道のじゃないとね、内地のは今○○が心配だから。」
 ××××(←自己規制)が○○の半減期よりも(かなり)短そうなのに、やっぱりそういう心配をされるのだなぁ。あっ、大臣辞めます、すいませんm(_ _)m

 eとりさんはお米のパンを3or4カケ、玄米パンを1カケ食べて帰宅。これだけじゃ足りないので結局家にあるものを食べたのだが、何食べたか忘れた。多分植物だ。(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ、やっぱり傍受されてるんだ…

2011年09月15日 00時35分00秒 | Weblog
あれから1年経たないうちに…

んがあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛、捕まったー!1ヶ月分の食費だぞ、¥9,000(T T)おんなじ点数なのになんで今回は¥2,000も高ぇんだよっ?!(T T)

 "奴ら"からの警告だ、日本のK察組織をも手中に収めている"奴ら"からの警告なんだ、きっと…。

 だったらさぁ、傍受されついでだっ!

 Y署のKジワラRュータロー(巡査長)!てめー、裏金づくりとか業務上横領とか非番の日に酒気帯び運転とかセコい罪で懲戒免職でも食らえっ、食らっちまえっ!あるいは"警部補"にでもなるがいいっ!(`〆´) 

 ホントは町内だから電話帳見て番号を公表してやりたいところなのだが、コヤツは自分の名前を電話帳に載せてないんだよなぁ、Kジワラってのは5軒いるんだけど。

 逆デスノートでRュータローがトントン拍子に出世していくとシャクだなぁ…。あーシャクだ、シャクだ、ムカツク、ハラタツ、ドアホ、クソターケ、アスホール、シット、サノバビッチ、Rュータローノカーチャンデーベーソ…(endless)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの日から半年(+1日)、アノ日から10年

2011年09月11日 17時35分35秒 | Weblog
 eとりオカンが亡くなって早や半年+1日、あの恐ろしい震災から早や半年、ボケカス経産相が辞任して1日経ちました。ボケカス経産相はほっかいど選出議員であります。新聞記事の通りだったら恥ずかしいことですよ、全く。アイツに触られたら「ばぁ~りあ」ってか?いいトシこいて…(-_-;

 さて昨日(9/10)、北海道新聞は震災後半年を迎えるにあたり、各県被災地の人口増減、死者・行方不明者数、がれき撤去率をまとめた特集ページを載せていました。出典書けば複製したものをここで示してもOK…ですよね?TVなどで見るより意外にがれきの撤去が進んでいるところもあれば、半年経ってもさっぱり撤去が進んでいないところもあり…。また、このようなデータのほかに仮設住宅の完成率が98%だけど、交通の便が悪いなどの理由で入居率が84%だというニュースも見ましたし、ほかにも雇用、風評問題、家を建てたくても街の復興計画が決まっていなくて場所を選べない、農業用地の塩害、除染、除染に伴う廃棄物の中間・最終処分の問題…、最愛の人を亡くすなどの心の問題もあるでしょう、あれやこれやたくさんあります。

 eとりさんを含め、ほとんどの人は傍観者にならざるを得ないと思いますが、「忘れないこと」「思い出すこと」「願うこと・祈ること」「思いやること」、これらが私たちにできる大事なことではないでしょうか?それがいつかどこかで何かをするためのスタートラインだと思います。

 つーことでね、道新の特集ページを見てみてください。できればPCから見ていただければと思います。重いかもしんないけど、そんな時は「ちょっと重うぃ~ねー」とチャラく叫んでみましょう。
(左上) (右上)

(左下) (右下)

---------
 あのNYのテロからも10年ですね、昨日(9/10)Iケガミさんの番組で日本の国会議員の携帯電話での会話はほとんど傍受されてる、ってやってました。

 でね、最近eとりさんのいるY町では航空自A隊の訓練が行われてまして、昨日なんかジェット機の音が、まぁ~~~~~~びっくりするほどやかましかった。姿は見えなかったんだけどかなり低空を飛んでいるような…最近Rシアの戦闘機がチョッカイかけてきてるらしいんで、ニッポンもそれに応えねばってな感じなのかね。それはともかく年に1回ぐらいの演習でも怖いなぁと思うこの騒音、普天間や嘉手納の方々はそれがひっきりなしなのでしょうね、普天間が辺野古になっても、沖縄県外になっても嫌な思いをする人は減らんのだよなぁ…

 傍受しとるか、Eシュロン!
 え~、もしeとりさんが木の枝からぶらさがってたり、車でどこかにぶつかったり落ちたり、田んぼや川にはまってたり、コーキング作業中に屋根から落っこちたりしたら"奴ら"の仕業だと思ってくださいね。あー怖い怖い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安モンは良くないらしい

2011年09月08日 23時11分21秒 | Weblog
 測定器が無いがぁ、買うんたぁ?…(-_-; っつー話をしたでしょ?今日9/8偶然テレビのニュースで、その測定機に関するニュースをやってましてね、

 その詳細が コレ だYO!

 安(や)しー測定機は良くないみたいですね。某国営放送の特集番組だとちっちゃい測定器で測っているのがよく放送されてるんで、"買うんたぁ"とすればあぁいう簡易なものでいいやと(もちろん高いのは手が出ないし)思ってたんですけど。某国営放送の出演者が使ってるものは高くて高性能のものなんでしょうかね…?手のひらサイズでそんなに高そうに見えなかったんだけどな。

 ちゃんとした測定の場合はアレの137でキャリブレーション(較正)しなきゃいけないらしいので素人には難しいですよね。きちんと測ってくださる方々にお任せするとしましょう。

---
追記:この記事をアップした後でリンク先("コレ"で表示)にある報告書本文(pdfファイル)を読んだんだけど、テストされてた測定器が全部 made in または made by C国でしたよ。安いからダメなのか、C国だからダメなのか…トホホですなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気と食生活から思う、あのモノの行方

2011年09月08日 00時18分31秒 | Weblog
 台風(温帯低気圧)ひどかったですね。当Y町も5日から7日にかけて断続的に激しい雨が降りました。eとり家も全くコーキングをしてない箇所からですが雨漏りしてしまいました。

 さてeとりさんは最近食生活が充実しておりまして、まず5日の朝はまだ雨が降ってなかったので赤くなったトマトを収穫。そのうちの1ヶを塩かけてガブリとかぶりついたらまぁ旨いこと!ちょっとだけSョーケン気分でした、ゴーグルかけてないし牛乳吹き出さなかったけど。←リアルタイムで観てなかったからあんまり知らんのですが。
 トマトは5ヶ採れましたんで、今のところ毎朝1ヶずつかぶりついとります。他にも適度に大きくなってまだ熟してないのが何個か実ってますので、今年は結構元がとれそうです。

 5日にはさらに関東の親戚から梨が送られてきました。一人では食べきれない量なので実姉らにもおすそわけ。

 そして昨日7日はワケありで

↑を喰ひました。これ1パイで殻含めて500gぐらいあったのかなぁ、食べるのに小1時間かかりましたよ。独り言も言わず観ていたテレビにツッコミも入れず黙々と食べまひた。腹いっぱいじゃー。ミソも旨かったー!

 で、トマトや梨はともかく…、

 あんだけ汚染水放流されていても、海産物からは意外に例のモノが検出されていないような(勿論検出されているモノもあるが)感じ。いったいどこにあるんだろう?海藻に吸着されているのか、海底の砂に吸着されているのか、イソギンチャクやサンゴなどに取り込まれているのだらうか?検出されなさすぎのような気がする。

 まさか蒸発した水とともに雲になって、降る雨と一緒に移動しているのではなかろうね?そうなると狂都府で陸前高田の木札を焚こうが焚くまいが…ってなことになりますわなぁ。どなたか西日本でも測ってみてくだされ。念のためですよ、念のため。あ、ほっかいどでも測らないといかんか…測定器が無いがぁ買うんたぁ?(←ヒドい(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農ニート、農ライフ2011・9月

2011年09月04日 23時33分20秒 | Weblog
 前回は微動だにしないかえるちゃんの動画を載せまして失礼いたしましたm(_ _)m よーやく動画を撮れるケータイとなりましたんでちょっとテストしてみたかったんです、お許しを。

 かえるちゃんにはなんにも罪は無いと思いますが、9/2~9/3にかけて断続的にドサ降りとなりましたY町。天気予報でも雨が降ると言っておりました。そんなところへ露地栽培のトマトの一部が赤くなりかけてきたのです。雨が当たるとせっかくのトマトが割れちゃうかも。つーことで9/1頃だったかな、赤くなりかけのトマトだけ小さいコンビニ袋でくるんでやりました。
 それが↓コレ。
(←撮影は9/4)
 本日9/4はお天気が良くなったので袋を外してみまひた。
おおぅ!


グッと赤くなってる!しかも割れてない!
 トマトは朝収穫したものがうまいらしいので明日の朝採ってみやう。

 ちなみに3年前の今日9/4も農ライフネタでした。3年前もカボチャの写真載せてたんで(※3年前のカボチャはケータイからは多分見られません、お許しを)今回も載せてみます。

今年は今のところ、この灰色のカボチャが5ヶ、緑色のカボチャが1ヶなってますが、緑色はちょいと発育不良なのでどーなることやら。あとミョウガがたくさん採れたんで2日続けて天ぷらで食べたら…太った( ̄ε ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加