どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

258万分の1なツブ焼き

2013年10月29日 16時00分20秒 | Weblog
 どーも、2週続けて馬単の逆が来たeとりさんです(-_-; 先週の菊花賞はともかく、今週のジェンティル・・・まぁ2着だから期待にある程度応えたんだろうけど、あのメンツだったらねぇ・・・ウオッカやブエナビスタだったら楽に勝ってたんじゃねーの!?

-----
 さてアタクシ、258万分の1でげす。元ネタはhttp://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/でやんす。

 マイノリティーじゃのぅ(つд`)

 いいトシこいたおっさんおばはんの三大義務ってなんだっけ?教育、勤労、あと何だ?納税か、勤労=納税みてぇなもんだろ。勤労なんかやってるよぉ、今日だって冬にストーブで燃やすための枯れ木切り(ストーブに入るようにのこぎりで枯れ木を短く切り刻む)やったし、来年のために畑の土をおこして枯葉や生ごみを埋めたり、あとベニヤも張ったり、なんちゃかんちゃやっとるって!

 納税だってちゃんと消費税払ってるよ、直接税を納めてないだけさ、・・・アレ? 脱税ちゃいますからね!

-----
 う~む、オークス以降ハズレっぱなしで、万馬券分のもうけをもうすぐ吐き出してしまう・・・(-_-;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIY ~Dいぶ出来てきたけれどIつになったら出来るんだYぉ?~

2013年10月25日 01時13分13秒 | Weblog
 寝るのが遅かったとはいえ、昨日(10/24)起きたのが昼の12時5分過ぎ。これぞニートの醍醐味じゃ!でも少々時差ボケ・・・。

-----
 ここんところ、午後の2時とか3時とかに作業を始めて、まぁ合間合間にメシ喰ったりTV見たりネットしたりはしながらも、作業が面白くなっちゃって夜中の3時ぐらいまでやったりするんですよね。床についてもなかなかすぐに眠れなかったりで、それでも次の日は朝の9時とか10時には起きる、はずだったのがですね、目覚まし用のラジオがONになったのをすぐ消しちゃったみたいで、それで昨日は昼まで惰眠を貪ることになったべさ。昼まで寝たっつーのは中学生以来かなぁ?

 で、肝心の作業のほうはどーYOってことですが、
  →  
  →   ←距離が近すぎて1枚に収められなかったんで上下2枚に分けて載せてますが、ケータイで見てる人には何が何だか、なんだかなぁでしょうなぁ。まぁとにかく2430mmの板から2320mmに切り出してもらった板をスタイロにかぶせて張ったわけですよ。

↑ここにベニヤを張ることができたので、よーやく
  →  窓の横にスタイロが張れました。ここにかぶせるベニヤはちょっと細工をしないといけなくなったので、かぶせる作業は後回し。

 押入のほうも
  →  (ピンボケに撮らさってるな)

スタイロむき出し状態の押入の下段だけ単独で撮るのを忘れてしまった  →  

 部屋の出入り口付近とトイレの出っ張り部も
こうだったのが  →  

押入やトイレ出っ張り部にスタイロ&ベニヤをかぶせたけれどトイレで流す水の音量はあまり減衰できてない感じ。ま、屁が聞こえなきゃいいでしょう。

 さー、残すは窓横と押入の反対側の面(←これ)だけだ。また改めてベニヤを注文しないばなんないんだけど、なんとか送料を節約したいもんだべさ。

-----
※建築と防火と法律にうるさい方は気になってるかもしんないんですけど、壁に断熱材を仕込む場合、断熱材にかぶせるのは防火の観点からベニヤではなく石膏ボードをかぶせるべき、らしいです(もしかすると法律でそのように義務付けられてるのかもしれません)。ただ、eとり家の場合はずっと昔に建てられた家だから今現在でも室内に石膏ボードは使われていませんし、石膏ボードはさらにその表面にクロス(←布あるいは壁紙のこと)貼りか塗装するかしないと見栄えが悪いので、それを採用するとなると手間と費用が今以上にかかります。必要最小限でDIYをやっておりますので、内容の是非は問わんでくだされ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIY ~DってIちどに運べないと思ったんだYぉ!~

2013年10月22日 17時06分16秒 | Weblog
Cリス・ハートの歌がCMから聞こえるたびに、頭に浮かぶのはAントニーの顔なんだよねぇ、おもろいわぁアイツ。

-----
 先日「ツブ焼き」にて触れたベニヤ板が届きました。運送屋さんが来て荷降ろしを手伝おうとトラックまで行きますと「!?」

↑なんと板が小分けされて送られてきたのでありました。あ~~~、こんなことなら必要な分(全部で約70kg相当)いっぺんに注文するんだった!

 上の写真に写ってる分で、ベニヤ業者の言い分では重量が40kg未満なので送料が・・・円です、ってことだったんだけど、その業者が頼んだ運送屋さんの伝票追跡システムで確認したらば結局重量は全部で24kg。え~~、なんだよそれ、30kg未満だったら送料があと¥500安くなってたじゃん、ボッてんなぁ。

 「商品が届いたらすぐ中身を確認して、何か不具合があったら到着日から5日以内に連絡してください」ってことだったんで早速大きい板から梱包を解こうとしたら、「アッ!?」

なんだよぉ、破れてんじゃん。いつ破れたのかなぁ、文句を言おうにも運送屋は帰っちまったしなぁ。破れたところからのぞいてるところにはスリ傷みたいなのが見えてるぞ、なんだかなぁ。

 そして梱包を解くと、「わ~、なんじゃこりゃ!?」
←ツギハギだし、スリ傷めっちゃあるやん!

そこでハタと思い出した。・・・あぁ、これが「片面」てやつか。

ほんでもってひっくり返すと (´0`;)ホッ

良かった~、ちゃんとキレイな面があったわ。

 このベニヤはシナベニヤ合板と言いまして、ラワンベニヤの表面に薄いシナの板(ほとんど皮と言ってよい程の薄さ)を貼り付けたものなのです。シナを片面にしか貼ってないので「片面」といい、シナを貼ってないきったねぇ面を外向けにして、シナの面を保護するようにして梱包していたわけですね。短気は損気、あわてないあわてない。ちなみに9月に注文して届いた板は両面にシナが貼られていました。そのお店は¥5000以上の購入で送料が無料になるのでまたその店からベニヤを買いたかったのですが、今回欲しかった長さ8尺(2420mm←じゃなくって2430mm)の板を扱っていなかったので、今回はしかたなく別の店から購入したのです、送料覚悟で。

 ネタがない昨今なので次回に続けさせますm(_ _)m

-----
「いいとも!」来年の3月で終わるんだって。今度からTレ朝が月~金の昼に「倶楽部」やればいいんだよ。あぁでも昼だと"シモ"ができないな。

昼の帯じゃなくて深夜の帯のほうがいいかな?→いいとも! ばばっばっばっ、ばっばっ、ばっばぁっ、ばっ、ばばぁば♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内容がいかんのか、実名がいかんのか、立場がいかんのか?

2013年10月19日 01時29分29秒 | Weblog
 伊豆大島をはじめ、台風26号により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

------
 写真入りのネタがなかなかないままもう週末になってしまいまひた。台風が過ぎたあとは2日連続して晴れた(とは言え雲多し)ので畑仕事→ヘトヘト。成長途上の人参を移植し、野良ジャガイモを掘り出し、すっかり実を収穫し終えたトマトの茎やその他雑草などを引っこ抜いておりました。あと残すはピーマンだけ。皆様ニュースなどでご存知の通り、ほっかいど東部や北部ではかなりの積雪、そしてeとりさんのいる南部はそこまでではないものの冷え込んできましたが、ピーマンはまだ実をつけ続けているのですよ。来年はピーマンと枝豆により一層力を入れていきたいものです。

 ・・・と、ここまで書いたらもうしょうがない、興が乗ってきたので写真も載せましょう。

↑毎年恒例の栗、なんですが、今年は全部でこれっぽっちしか採れなかったんです。木を見上げても、もう枝にイガがついてないんですよね。この写真に写ってる分でだいたい100gを少し超えるぐらい、それしか採れてないんです。今シーズンもまた何個もチーズケーキを焼こうとしていたのにな、今年はカボチャメインでやるしかないなぁ。まぁゆでたり皮をむくのにあまり時間を取られなくて済むのはありがたいんだけど。

 夏の天候不順が悪かったのかねぇ?でもいつもの年と変わらないぐらい栗の花は咲いていたのにな。eとりさんが昨年の秋からへっぽこ薪ストーブで燃やしていたその煙の中に環境ホルモン的なものが含まれていて、それが何か悪さしたのかな?春には桜もまともに咲かなかったしな。来年から増税だというのに今年の不作は痛いですよ。

-----
 さてよーやく本題。OCNのサイト(http://www.ocn.ne.jp/)でね、「千葉滅びろ・・・東北大教授が投稿」っていう記事の見出しが出てたんです。「おっ、これはもしかして増税への批判か!?」

 と思いきや、http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20131019k0000m040093000c.html ですって。

 まぁ中身はリンク先で読んでいただくとして、こんなねぇ、「千葉滅びろ」だなんて、あたしゃ「C葉4区」をさんざん罵倒してますよ。ついでに島根県もどうにかなってしまえと思ってますよ(もともとはヤツのせいだから)。とにかくこんな程度の内容、下品な人なら(笑)書きますよねぇ。

 実名でやっちまったのは、その人がアホだからでしょ(笑)、でもそういうアホさ加減は嘲笑されこそすれども、批判されるにまで至りますかね?

 残るはお立場。超一流大学の、しかも教授・・・。「学校の品位を貶(おとし)めた」ということで批判されるというのなら理解できます・・・けど、お下品なプロ野球ファンならよく言いそうなことじゃん。しかも酔ってたんでしょ。

 eとりさんもこれ、酒が抜けてない状態で投稿してまーす!下品!(笑)

-----
 アンパンマンの作者、やなせたかしさんのご冥福をお祈り申し上げます。ばいばいきーん!(つд`)/~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真心こもったデスノートにはかなわないツブ焼き

2013年10月14日 19時47分19秒 | Weblog
 Lッテが勝ったようですね。あの怒涛の8連勝で燃え尽きてしまったんでしょうか、Lイオンズ。一度は不公平を是正してあげたんだがなぁσ(^^;

 それにしても、アノ頃の世代のLイオンズOBはすごいなぁ、I東監督を筆頭に指導者となっても皆立派に活躍されている。いまパ・リーグではHークスもA山さんだし、ハムもね、来年また今年みたいな結果になってK山さんが解任されたとするとTレ朝人脈でK藤さん#47が監督ってことも考えられるし、Oリックスももしかすっと"番長"ってセンもありだよね。R天だって、うーんと、あと残ってるのはTジさんとか・・・まさかのリコパパ!

 それにしても我ながらデスノートはおそろしい。真剣にLイオンズがイケると思って書いてたのに(^^; 最近よくマー君マー君騒いでたからなぁ、迷惑かけてまうかもな。

 そんなマー君へ、北国からひとつ良いニュースをお知らせしましょう。

 駒苫、8年ぶりに優勝したよ。不祥事さえ起こさなければ来春のセンバツ出場校として推挙されることでしょう。だからガ、・・・うぅ、このあと書けない・・・。

-----
 本日(10/14)、雪虫を確認したであります。どこかの地方の真夏日が恋しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不公平を是正してみたいツブ焼き

2013年10月13日 10時29分07秒 | Weblog
 早速デスノート炸裂!三味線弾いてやがったぜ、さすがはI東監督だ。

 このままLッテが勝つのか?今朝(10/13)チョコパイ食ったぞ。

-----
 Lビアでは首相がらちされるも、ほどなくして解放されたようですね。こちらもいい意味でデスノートでした。早よデフォルト回避せい、小浜。

 ・・・あれ?これもデスノートになるのか?・・・いやいや・・・まさか(^^;・・・まさか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31ヶ月め

2013年10月11日 16時54分44秒 | Weblog
 本年10月11日のY浜市、30℃だったんですって?北國はもうボチボチ寒いよ・・・。

-----
 最近の「報ステ」でしたでしょうか、福島県浪江町での染色体検査に関するニュースをやっておりました。内容についてはあまり頭に入ってこなかったんでよくわからなかったんですけど、心当たりのある方はどうぞ積極的に受診なさってください。受診してなんでもなければもちろんOKですし、何かあれば対処の仕方もあることでしょう。万一なんて考えたくはありませんが、今後同じような事故が起こった場合に備えるためのデータも・・・(そんなふうに見られてしまうことに抵抗や怒りを持つ方もいらっしゃると思いますが)・・・取得することができます。低線量被曝の有意なデータというのはおそらく非常に少ないと思います。私たちは染色体検査を受ける方々に対して、皆さんが心配されるような偏見を持ったりはしません(キッパリ!)。

 浪江町のみならず、双葉、大熊、富岡、楢葉、飯舘、南相馬、川内、葛尾、田村、川俣などなど、自主・強制の分け隔てなく避難なされた皆様、どうぞ検査を受けてください。全ての方に対して受診費用を補償されるかどうかはわかりませんが、領収証と受診証明書(←生命保険の申請時に使えるような類の証明書の意)をもらっておいて大事に保管なさってください。

 そのほか、甲状腺の検査やホールボディカウンタなど、受けられる状況にある方はどうぞ積極的に受診なさってください。

-----
 「誤って」配管を外した、というのはどういうシチュエーションだったんでしょうか?

・「外して」と指示されたものと全く違う配管を勘違いして外した(作業員の誤り)

・「外して」と指示した配管がそもそも間違っていた(作業監督者の誤り)

・「中はカラだから」or「水止めたから」という情報の下に外したが、その情報が誤りだった(作業監督者の誤り)

・外すための作業手順の誤り(これは全員かな?)                   ・・・etc.

 累積被曝線量の都合もあり、監督含め作業員の技術レベルもおそらくピンキリがあるのでしょう。大変だとは思いますが慎重の上にも慎重を期して作業していただきたいと思います。

 タンクの傾斜・・・批判するのは簡単ですが、てんてこまいだと把握しきれないだろうし、何よりも情報を共有するということが非常に難しい現場になっているのでしょうね。"誰か"は傾斜していることを知っていたと思うのだけれど、その"誰か"はいつ誰がどこまで汚染水を入れるかまでは心配りができていなかった、ということだと思います。"誰か"というのが、例えば下請けの下請けで、上の人がどこの誰だかわからん、となれば情報はそこで止まってしまいますよね。

 「しょうがない」で済ますべきではないのでしょうが、案外簡単そうで非常に難しい問題なんじゃないでしょうか?

-----
 「3浦半島の英雄」が脱原発をぶちあげましたねぇ。政治的に決断すればお金もついてまわると思いますけど、最終処分の方法とか、技術のほうは追い付いているのかな?再生エネのほうもどーなの?

 「かっ、あーに言ってっだぉ、おめぇおぅ、したものー、とーじーん」って言わずに言われずに、考えましょう、いろいろと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金額はさることながら・・・いや困ったなぁというツブ焼き

2013年10月10日 15時51分15秒 | Weblog
 Sトーカーの事件っていっつもK察の気の利かなさというか、対応が後手後手なところに問題があるように見えますよね。やるせないわぁ。

-----
 昨日(10/9)めずらしく真剣にベニヤ板の見積りをしたんです。その結果、非常に厄介な問題が発覚しました。

 残り必要な分を一度に発注すると、届くベニヤ板の総重量が約70kgにもなってまう!

 重い、重すぎる!

 運送屋さんは玄関先までしか運んでくれない。販売先は送料と梱包材をケチるため、発注した枚数分をすべてひとつの包装材で包んでしまう。今度欲しい板の寸法は幅915×長さ2430だ。それが70kg分だよ。ただでさえ重いのに、モーメントが加わるんだよ。ヘタに持ったら板折れちまう、つーか持ち上がらんわい!玄関先でお店広げられるほどスペースも無いしなぁ。

 「70kgいっぺん」の場合の送料と「30kgまで」&「40kgまで」の送料がほぼトントンなので、たぶん2回に分けての発注になりそうだなぁ、なかなか一筋縄じゃいかんね。

-----
 お察しの通り、ネタに苦しいのでまたまた予言します。

1)来春の甲子園の行進曲はAまちゃんオープニングテーマ、って前に予言したけど、それだと尺が短すぎるので「潮騒のMモリー」

2)来年以降の「Sピードラーニング」のCMはリョー君からMツヤマ君に代わりそう。

3)今年のCS、Lイオンズが勝つんじゃねーの?ローテ的にマー君ひとりで3つ勝つの苦しいでしょ?

4)"米の国"が(尻アでなく)Lビアに空爆しに行きそうな感じ。まぁその前にデフォルトを回避し給へ、小浜君。

-----
 ハムが最下位になったのは・・・思えばあの日あの時あの記事でO谷君に触れちゃったからかなぁ。まさかゲッパになるなんて、あん時ゃちっとも思わなかったべさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ途中経過&鬼が笑う話

2013年10月06日 00時22分33秒 | Weblog
 リーグ優勝してからはマー君が札幌で1回勝った、その1勝だけだよね?大丈夫か、CS?

-----
 まずは鬼に笑っていただきやしょう。先日のリーグ優勝記念セールで何を買うたかと言いますと

↑ペンキ2缶と、らーりるぅれろぉ~~キャハハハハー、って言うためじゃないTンナー。

 屋根用のペンキなのですが、今からじゃもう寒いし、パッパパッパと作業して塗り終えたとしてもすぐに雪が積もってしまい、元々の屋根の表面に馴染まないうちに落雪によってはがれてしまうおそれがあるので、来年の6月頃に塗ろうかなと。来年塗るなら来年買えば、とお思いのお金持ちの皆さん。なんつったって来年は、"ナシ汁ぶしゃーっ、って掛けられちまえばいいのに"っていうC葉4区からなんだか知らねぇけど当選したアホンダラが提出して通した法案によって税金が上がるでしょ。だから今のうちに買うたんです。

 来年は屋根に上ってペンキ塗りじゃー。足場なんか組まねぇぞ。命綱なんかつけねぇぞ。eとりさんのコンドロイチン不足な足腰とFクスケの足袋だけでやってやる。召されるか召されぬか、ワシの生き様見とけー!

-----
 一方、あいもかわらずアッチの作業もやったりやらなかったりで早や足掛け5ヶ月目。
  

  

 スタイロの内張りはこれで大体8割ぐらい。残りは上から覆うベニヤ板との兼ね合いがあるので後まわし。さぁまたベニヤの注文だ。なんとか今月中で終わらせたいものよ。もう茶の間では夜になったらファンヒーター点けてんだぜい。去年製作した間仕切りが今年も役立ってるよん。

-----
追記@10月6日(日)2:00
桜塚やっくん、事故死~?マジか、マジなのか・・・(-_-;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作いかがでしょう

2013年10月02日 19時40分00秒 | Weblog
 かつて関東で働くフリをしていた頃。遅くまで働くフリをして家に帰るeとりさんの心の友はテレビだった。23時台のTレ朝。「カニ食ぁべ行こぉ~」で一世を風靡していた女性デュオが主役のバラエティー番組にその男は突如として現れた。

 「俺、北海道では超有名人なんだから!スーパースターなんだからっ!」

 ・・・何言ってんだ、コイツ?北海道でスーパースターと言えばサブちゃん、千春、笠谷、若松、千代の富士だべさ・・・。

 あれから十数年!(←Kみまろ風)。ワケわかんないこと言ってた天パ男は日本を代表するアクター兼バラエティータレントとなり、女性デュオの活動はかつての勢いを失い、eとりさんは実家に戻って引きこもることに。人生いろいろだね。

 そんな天パ男も今じゃヘアスタイルがちょっとカッコ良くなって、
←出典:北海道新聞平成25年10月2日付32面(肖像権的にどーなんかなぁ?)
このたび新作の運びとなりました。

 全国に先駆けて先ずはほっかいどで先行放映。キミの街ではどーかな?キミの街での放映スケジュールは
http://www.htb.co.jp/suidou/shinsaku/
↑から確認できますよ。放映されない地区の皆さんはごめんね。

-----
 予算成立するメドも無いのに空爆するつもりだったんかねぇ・・・なんで我が国はそんな国に支配されてるんだらうか、バー・・・

あっ!

 やべぇやべぇ、傍受されてるんだった、運転気を付けよっと。

-----
 前回の記事で言いたかったことの補足:

 所得税収の不足を間接税で補おうとしたら税率アップがキリなく行われそうな感じがするのです。寿司喰うセージ家がどーのこーのというレベルではなく、カツアゲすることしか考えていないZ務省に問題がある気がする。

 かつての首相、田中角A氏がかつての側近議員O平正芳氏に言った名言をZ務省にくれてやろう。

 「お前ら、いい大学出てるんだから何か考えろ!」
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加