Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

集中治療系の雑誌のimpact factor

2015年10月04日 | ひとりごと
ずっと作ろうと思っていて、ついに作った。
集中治療系のメジャー雑誌のIFの推移。



去年、ついにICMがCCMを抜いた。これって、ちょっとした事件だったと思うのだけど、あまり周囲では話題になっていない。ICMは徐々にIFが上がってきていて、CCMとの差が詰まっていたけど、去年は雑誌のスタイルを変えたんだったかな。そのせいで一気に上がった。
でも、呼吸と集中治療の混ざった雑誌には及ばず。残念。

これからは、IF順に投稿と言ったら、CCMよりもICMが先に来るのだろうか。
イメージ的には、まだ慣れないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JSEPTICの簡単アンケート | トップ | 慈恵ICU勉強会 2015.9.29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事