Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

集中治療医学会総会 in 神戸の感想②

2016年02月14日 | ひとりごと
もう一つはこれですよ。
セプザイリス

結構、皆さんお使いになっていらっしゃるらしい。
使ったら血圧が上がったとか、死亡率が下がったとか、そういう学会発表をいくつか聞いた。セプザイリス vs. PMXなんていうPro/Conもあった。

PMMA-CHDFとAN69ST-CHDF(セプザイリスのことね)を比較して良かったとか、PMXを使っても反応がなかったけどAN69STを使ったら良くなったとか、そういう報告を聞いていて思ったこと。
PMMA-CHDFが他の膜と比べて良かったという学会発表や、PMXを使って良かったという発表が以前はたくさんあったという事実が、まるで無かったことになっている感じ。
単純に不思議に感じないだろうか。
新製品が、以前の新製品よりも更に良くなった、ということなのだろうか。
次に新製品が出たら、AN69ST-CHDFは効かなかったっていう発表がたくさんされるんじゃないだろうか。

新製品だから良いに違いない、
メーカーの人が言っているから良いに違いない、
〇〇先生が言っているから良いに違いない、
そういう基準で治療方法を選択するのは、そろそろやめてもいいんじゃないかなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中治療医学会総会 in 神戸... | トップ | 集中治療医学会総会 in 神戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事