どんざぶらうさま

としゅーとった、しんめぇー神主の「岡山弁言霊備忘録」じゃぁー

わしの「からだ」の歴史(その五)じゃぁー!!

2007-03-22 10:44:44 | 柔道
 わしの「からだ」で整形外科的なこと(骨格 筋肉 腱)ぉー語るにゃぁー 柔道がのぉーてゃー語れんのんじゃぁー。まず膝じゃぁー。左膝はなぁー もぉーずいぶん前ぇーのことじゃぁーけぇーど 高校生中心の 実技講習会で生徒と乱取ぅーしょぉーるときになぁー となりで投げられた生徒が わしの膝の正面からあたってなぁー 「パカァーン」とゆぅー音がしたて 後ぇーたおれたんじゃぁー。しばらくどんな怪我ぁーしたんかよぉーわからなんだなぁー。すこぉーしづつ ゆっくり動かしてみたら膝がすこぉーししか曲げれなんだんじゃぁー。すぐ自分でテーピングして家へ帰ぇーって 医学部の先輩ぇーに電話したら 明日朝 大学病院へこいとのことで 自分で車を運転していったんじゃぁー。診てもろぉーたら 関節胞が破れとるいわれたんじゃぁー。太ぇー注射器で出血しとる関節液を三本抜ぃーて固定されたんじゃぁー。「ギブス」はこれぇーてもろぉーたけぇーど そのかわり勤務を休んで安静にして 毎日膝の液を抜きにこいとのことじゃった。正座ができるよぉーになるにゃぁー でぇーぶんかかったんじゃぁー。せぇーから何年か経って 昇段の試合で 今度ぁー右膝をやってしもぉーたんじゃぁー。この時も 前にお世話になった先輩に診てもろぉーたら 「半月板」が断裂しとるから 手術したほぉーがえぇーとのことじゃった。このことぉー 先輩ぇーが 膝の専門の大先生に言ぅーてくださっていたらしく 後日大先生にあったら その場で膝を出してみぃー と言われ 治療(手術)の日程を手帳へかきこまれてしまった。有り難いことに お二人の先生のお陰で 夏休みに入院 手術。十六日間の入院で帰宅できたんじゃぁー。今回も正座ができるまでには 半年以上のリハビリをしたんじゃぁー。その他足首の捻挫等ぁー数えきれんなぁー。 やれやれ やっと整形外科的なことがおわったなぁー。この次ぁー内臓や全体的まとめをして終ろぉーかなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー