都道府県対抗全日本女子柔道大会の完全な終わりに思う

昨日ぉーは忙しぃー一日じゃったなぁー 全柔連指導者登録 県柔連備前支部監査立ち会い 岡山市柔連総会 備前支部評議員総会 都道府県対抗全日本女子柔道大会実行委員会(解散) 懇親会(解散会)10時30分から18時頃までかかったんじゃぁー ちょっと疲れたなぁー 解散のための実行委員会ぁー 大会は終了したけぇーど 近ぇー将来ぇー何らかの女子大会を考えるとゆぅー含みぅー残ぇーて会ぇーを閉じたんじゃぁー 実行委員のなかでわしゅぅー含めて五人は最初立ち上げから首ぅーつっこんどった せぇーから25年 言い出しっぺのOさんは現副会長 初代事務局長のUさんは現会長 実務ぅー担当しとった三人は現在 Nさんが理事長 Kさんが常任理事 審判委員長 わしが常任理事 事業委員会統括顧問じゃぁー もぉーみんな六十一歳以上になってしもぉーた 今から思やぁーなぁー 三十歳代で全国高校総体が岡山県主会場で開催され総合開会式 柔道競技に携わり 高体連柔道部役員三十人足らずで 県柔連 開催市(倉敷市)の支援を受けてやりきったことがおぉーきぃー自信になっとったんじゃぁー 是がわしらぁー若ぇーもんの財産になった こぉーゆぅー経緯があったから この全国女子柔道大会ぇーを立ち上げることができたんじゃぁー 当時のことが走馬燈のよぉーに頭をよぎるぞなぁー とうとう最後ぉー見届けたぞなぁー また次の世代ぇーが前ぇー向ぃーて前進してほしぃーもんじゃぁー 

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

都道府県対抗全日本女子柔道大会写真集 「ありがとう岡山」メッセージ

昨日ぉー 久し振りに柔道連盟の行事 昇段試験・常任理事会に出席したんじゃぁー 会議の終わりに昨年都道府県対抗第25回全日本女子柔道大会(ファイナル)が行われ その写真集がくばられたんじゃぁー 帰ってゆっくり見た 第1回から写真 新聞の切り抜きなどが載っていた わしゃぁー最初この大会を始めるところから参画しとった 以後ルールや会場 運営をよりよく改善 変更を加ぇーながら 選手 観客のみなさんにどぉーしたら気持ちよー楽しんでもれぇーるか競技とメディアのギリギリの妥協をしながらやってきたんじゃぁー 会場が狭ぇーんで二試合場 一試合場で試合がおこなわれたが観客に注目してもらえて結果的にやぁー選手達にも良かったよぉーじゃぁー そんな中でも他の大会にない事ぁーなぁー 準決勝に入る前ぇーになぁー試合場を一試合場ぉーにするんじゃぁーけぇーど こりょぉーなぁー補助員の高校生が2分ぐれぇーで「アッ」とゆぅー間に変換するんじゃぁー まるでアトラクションよぉーになぁー 役員 選手 観客も釘付けでなぁー この大会ぇーに花をそえたんじゃぁー この大会ぇーの恒例の楽しみになっとったなぁー まぁーこんなことも含めて丁寧につくられた大会じゃったなぁー こぉーゆぅーたいかいでなぁー県外からは「岡山団体」とよばれとったよぉーで中学生の時から出場していてオリンピックや世界選手権会ぇーで優勝ぉーするよぉーな選手に成長したひともたくさんおるんじゃぁー 女子柔道の発展におおきゅう貢献したなぁー柔道界じゃぁー認めるところじゃぁー こぉーゆぅー大会ぇーは運営費がかなりいってなぁー 県 市に補助をお願ぇーしたり 協賛のスポンサーや広告ぅーお願ぇーせにゃぁーいけんのんじゃぁー 前日計量の岡山ルールで最初は前夜レセプションがあり選手達もご馳走やスイーツ 岡山名産のマスカットなどをしっかり食べて翌日試合に臨みょったんじゃぁー 後半の三~四年は資金難にくるしんだんじゃぁー まぁーこんな経過で25年を経てファイナルぅー迎ぇーたんじゃぁー わしやぁー最後も見届けることができて寂しぃーけぇーど安堵感と嬉しさもあるなぁー 写真集にもどるけぇーど後半に「ありがとう 岡山」142MESSAGE  =本大会が25回をもって終幕するにあたり、全柔連、柔道ルネッサンス委員会女性プロジェクト部会の島谷順子、田辺陽子両氏の呼びかけにより大会直前、全国の大会ゆかりの方々から142通の「ありがとう岡山」のメッセージがよせられました。ここに感謝を込めて掲載させていただきます= とゆぅーのがあってなぁー こりょぉー昨日ぁー全部よんだんじゃぁー このメッセージぁーなぁー試合当日会場に掲示されとったんじゃぁー わしゃぁー終わってこのメッセージぅーRSKのかかりに「いらなっかったらくれぇー」ゆぅーとったんじゃぁーけぇーどくれなんだ 今思やぁーこのためにとっとたんかなぁーこんなにたくさんすばらしぃーメッセージがもらえ主催者冥利につきるなぁー またこのようなことを発案してくださった柔道ルネッサンス委員会女性プロジェクト部会の島谷順子さん 田辺陽子さんに感謝申し上げこの稿を終わることにすらぁー 昨日はうれしゅぅーて是非投稿しょぉーとおもぉーとったんじゃぁー

せぇーじゃぁー またのぉー 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

25年間 岡山 感動ありがとう!!

先週の土、日(6月20日、21日)都道府県対抗第25回全日本女子柔道大会ファイナルが開催されたんじゃぁー。昭和60年(1985年)8月24日に第1回女子柔道団体優勝大会として開催されたんじゃぁー。参加ぁー呼びかけたらなぁー 23県32チームの参加があっったんじゃぁー。 北は北海道からなぁー宮城県 福島県 静岡県② 岐阜県② 福井県 滋賀県 京都府 大阪府② 兵庫県 奈良県 和歌山県② 広島県② 山口県 島根県 鳥取県 香川県 愛媛県 福岡県 大分県 熊本県 岡山県⑤の参加じゃぁー。 試合ぇーの参加要項や大会運営 会場レイアウト試合場の変換など30歳代のわしらぁー若ぇーもん数人で原案をつくってなぁーやったんじゃぁー。特に印象にのこっとるなぁー2試合場から1試合場に変換するのぉーできるだけ短時間でやって役員 選手 観客をアッといわせたんじゃぁー。
けぇーが後々まで有名になってなぁー 毎年楽しみにしてくれる人も多かったんじゃぁー。第1回は岡山が愛知県に2対0で勝って優勝したんじゃぁー。
せぇーから25年 諸般の事情により今回がファイナルとなったんじゃぁー
最後の大会で 宮城県に2対1で勝って優勝したんじゃぁー うれしかったなぁー
せぇーになぁー岡山選抜もなぁー「自分たちは岡山県のBチームや2軍じゃぁーない。代表の力を見せてやろう。岡山県チームと決勝戦をやろう」の合い言葉でがんばっって3位。決勝戦に今一歩じゃったんじゃぁー。わしらぁー役員も立場ぁー忘れて大声ぉー出ぇーてしもぉーた。
始めよければ半ばよし 半ばよければ 終わりよし 終わりよければ全てよしじゃぁー エェー ファイナルじゃった
「25年間 岡山 感動をありがとう!!」
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

久々の母校応援じゃぁー!!

 春祭りも24日でおわってなぁー ほっとしとんじゃぁー。きにょーはなぁー 中国四国学生・学生女子柔道優勝大会が岡山武道館で開催されたんじゃぁー。仕事がなかったんで 久し振りに岡山大柔道部の応援にいったんじゃぁー。わしらぁーの時代ぇーより大学の数はかなり増えとるけぇーど 国立大学ぁー 部員のかくとくにゃぁー苦労ぉーしょぉーるよぉーじゃぁー。応援団はわしらぁーの学年の上下の先輩がおぉーかった。試合の合間じゃぁー 自分達が現役時代ぇーの話ぅーしたんじゃぁー。わしらぁーのがくねんはなぁー 東京オリンピックが近かったから 学生の大会も様変わりぅーしょぉーったときじゃぁー。団体戦は全国大会参加は一大学から二大学に 個人は無差別から体重別に移行した年じゃぁー。わしゃぁー 個人的にゃぁー その恩恵をうけてなぁー 中四国の軽量級初代優勝者になったんじゃぁー。でもなぁー 団体戦で優勝できんでなぁー 二位じゃったんじゃぁー。当時ぁー 団体戦中心じゃぁーから 二位で全国大会へ出場できてもおえんのんじゃぁー。とゆぅーよぉーなことぉー思い出しながら母校を応援したんじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わしの「からだ」の歴史(その六:最終回)じゃぁー!!

 わしの「からだ」の歴史(その六:最終回)じゃぁー。前回ぇーで 整形外科的なことぉー ご披露ぉーしてしもぉーたんで 今回ぇーは総集編じゃぁー。前回ぇーまでまでょぉー 読んだら 柔道ぉーして 怪我ばっかりして・・・思うじゃろぉー。せぇーでもなぁー わしが今日あるなぁー 柔道のお陰じゃぁー。今回ぇーはなぁー ちょっと手前味噌になったり 自慢げなことも書くかもしれんけぇーど これぇーてちょぉーでぇーよぉー。ちぃーたぁーわしの人生ぇーもえぇーことがなけりゃぁーなぁー・・・。わしが生まれたなぁー 昭和十五年でなぁー 小学校へ上がったなぁー戦後まもなくじゃぁー。ユニセフの脱脂粉乳とパンの給食にお世話になったんじゃぁー。蚤 虱 寄生虫になやまさりょぉーったなぁー。青年団が校庭でボロイ道具で軟式野球をしょぉーってなぁー。わしゃぁー キャッチャァーの後ろぉーウロウロしょぉーってなぁー ボールが鼻ぇーあたって 鼻血ぅーでぇーたり 運動会で一年から六年までの部落リレーでなぁー 一年の時婆さん子のわしゃぁー婆さんの応援する声のほぉーへいってしもぉーてなぁー 小、中学校時代ぇーは よぉーからかわれたんじゃぁー。中学校時代は軟式テニスぅーやりょぉーったんじゃぁー。あんまり上手じゃぁーなかったなぁー。勉強のほぉーはなぁー まぁーまぁーじゃったなぁー。せぇーでも 卒業のときゃぁーなぁー 中学校は四か村の小学校からなっとってなぁー 四人が学区の代表として市のPTA連合会から表彰されるんじゃぁー。わしも選ばれてなぁー 賞状 硯箱 ペン立てをもろぉーたんじゃぁー。いまでも 賞状と硯箱ぁー手元にえぇーとんじゃぁー。走るなぁー短距離ぁーあんまり速ぉーなかったけぇーど 長距離やマラソンはとくいでなぁー中学以後ぁー 1500M、駅伝やマラソン大会によぉー出たなぁー。高校時代ぇーはなぁー 柔道部へ入ぇーったんじゃぁー。二年三年生に強ぇーひとがよけぇーおってなぁー岡山県で三位じゃった。わしぁー三年になって部活動を休んで受験勉強したんじゃぁー。ちょっと心残りじゃったなぁー。ちょっと無理な志望学科を受けたもんで 結局浪人をして 志望を「やりたいこと」から「好きなこと」にかえてなぁー 昭和三十五年に岡山大学教育学部保健体育専攻に入ぇーって すぐ柔道部へ入部したんじゃぁー。家から大学まで二十三、四キロメートルあったけぇーど 四年間自転車で通ぉーたんじゃぁー。一時間半かかりょぉーったなぁー。通学 体育の実技の授業 柔道の稽古で一日の運動量はかなりじゃったなぁー。柔道部は部員が七、八十人おってなぁー なかなかレギュラーにゃぁーなれんのんじゃぁー。昭和三十七年が岡山国体でなぁー全国各地のクラレの工場から岡山工場へ選手が集められ 教員も東京教育大 天理大から来て わしらぁー大学生は稽古がきつかったんじゃぁー。そのお陰ですこぉーしゃぁー強ぉーなったんじゃぁーおもうなぁー。わしゃぁー 当時166cm,65kgぐれぇーで小さかったんじゃぁー。せぇーに当時ぁー 東京オリンピックの前ぇーで 個人戦が無差別から軽量級(68kg未満) 中量級(68kg以上80kgまで) 重量級880kg以上) 無差別の四階級に初めてなったんじゃぁー。そのお陰?で中四国学生柔道大会の個人軽量級で優勝 団体戦も二位じゃったんじゃぁー。せぇーで全日本学生柔道優勝大会 全日本学生柔道対抗試合、全日本学生柔道選手権大会(体重別)に出場したんじゃぁー。対抗試合は東西対抗試合で無差別の広島大の選手が出て わしゃぁー補欠じゃぁー。翌日の選手権はわしが軽量級へ出たけぇーど 田舎もののわしゃぁー 負けてしもぉーた。せぇーでも 色んな怪我をしたけぇーど えぇー経験もさせてもろぉーたんじゃぁー。教員の採用でも校長がかなりつぇー権限をもっとてなぁー わしらぁーの同期の体育専攻のものなぁーたいてぇー内々に学校がきまっとったなぁー。わしも教授を通して話があったんじゃぁーけぇーど 高校の恩師が探してくださっていたんで ことわったんじゃぁー。再度 わしの指導教官の教授立ち会いでいわれたけぇーどお断りしたんじゃぁー。結局指導教官の教授(柔道部長)のお世話になって勤務校がきまったんじゃぁー。けぇーも柔道のおかげじゃぁー。せぇーから 結婚の仲人もご夫妻にやって頂くことができたんじゃぁー。せぇーから怪我や病気ぅーしても 岡山大学は総合大学じゃぁーから医者も先輩 同期 後輩によぉーけぇーおってんじゃぁー。その先輩に手術してもろぉーたり 紹介してもろぉーたり ありがてぇーことじゃぁー。前にも書いた膝の治療 手術や平成十四年 十五年の大腸癌 肝臓癌もそうじゃぁー。この他にもいろんなことでお世話になったり お世話をしたりである。なげぇーことわしの「からだ」にちぃーてけぇーてきたが これをもって終わりてぇーと思うんじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

わしの「からだ」の歴史(その五)じゃぁー!!

 わしの「からだ」で整形外科的なこと(骨格 筋肉 腱)ぉー語るにゃぁー 柔道がのぉーてゃー語れんのんじゃぁー。まず膝じゃぁー。左膝はなぁー もぉーずいぶん前ぇーのことじゃぁーけぇーど 高校生中心の 実技講習会で生徒と乱取ぅーしょぉーるときになぁー となりで投げられた生徒が わしの膝の正面からあたってなぁー 「パカァーン」とゆぅー音がしたて 後ぇーたおれたんじゃぁー。しばらくどんな怪我ぁーしたんかよぉーわからなんだなぁー。すこぉーしづつ ゆっくり動かしてみたら膝がすこぉーししか曲げれなんだんじゃぁー。すぐ自分でテーピングして家へ帰ぇーって 医学部の先輩ぇーに電話したら 明日朝 大学病院へこいとのことで 自分で車を運転していったんじゃぁー。診てもろぉーたら 関節胞が破れとるいわれたんじゃぁー。太ぇー注射器で出血しとる関節液を三本抜ぃーて固定されたんじゃぁー。「ギブス」はこれぇーてもろぉーたけぇーど そのかわり勤務を休んで安静にして 毎日膝の液を抜きにこいとのことじゃった。正座ができるよぉーになるにゃぁー でぇーぶんかかったんじゃぁー。せぇーから何年か経って 昇段の試合で 今度ぁー右膝をやってしもぉーたんじゃぁー。この時も 前にお世話になった先輩に診てもろぉーたら 「半月板」が断裂しとるから 手術したほぉーがえぇーとのことじゃった。このことぉー 先輩ぇーが 膝の専門の大先生に言ぅーてくださっていたらしく 後日大先生にあったら その場で膝を出してみぃー と言われ 治療(手術)の日程を手帳へかきこまれてしまった。有り難いことに お二人の先生のお陰で 夏休みに入院 手術。十六日間の入院で帰宅できたんじゃぁー。今回も正座ができるまでには 半年以上のリハビリをしたんじゃぁー。その他足首の捻挫等ぁー数えきれんなぁー。 やれやれ やっと整形外科的なことがおわったなぁー。この次ぁー内臓や全体的まとめをして終ろぉーかなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わしの「からだ」の歴史(その四)じゃぁー!!

 きにょぉーは にょうぼぉーと両家の墓参りツアァーにいってきたんじゃぁー。いつもじゃったら 「ツクシ」ぅーいっぺぇーとってけぇーるんじゃぁーけぇーど ことしゃぁー全然でとらんのんじゃぁー。実家の畑の土手などで「ノビル」を採ってけぇーったんじゃぁー。けぇーで 当分いっぺぇー のめるなぁー。
 さて わしの「からだ」の歴史(その四)じゃぁー。今日ぉーは 肩 腕 手 肋骨などの骨かんけぇーじゃぁー。わしゃぁー 高校時代ぇー 右の「背負い投げ」とゆぅー技をやりょぉーったんじゃぁー。肘 手首の関節ぅーよぉー痛みょぉーったなぁー。大学ぃーへぇーってからも 同じ技ぁーやりょぉーったけぇーど あんまり投げれなんだなぁー。投げられた時に右肩を打ってなぁー 肩峰突起が浮いて(剥離)したんじゃぁー。鎖骨の端で上腕骨を靱帯で釣っとるところじゃぁー。痛ぇーんじゃぁー。けぇーで 稽古ぉー1ヶ月ぐれぇー休んだなぁー。なかなか良ぉーならんから 右組みから左組みにかえて 左の「体落」とゆぅー技にかえたんじゃぁー。そぉーしたら 投げれるよぉーになってきたんじゃぁー。うれしかったなぁー。後で知ったんじゃぁーけぇーど 同じ段位じゃったら 左が有利じゃぁーそうじゃぁー。もともと わしゃぁー 左脚が右脚より前ぇー出やすい傾向があったんじゃぁー。上向きに寝て 踵をつけて 静かにからだの力をぬくとなぁー つま先が左右に開くんじゃぁー。よぉーみるとなぁー 右が左より開き具合ぇがおぉーきぃーんじゃぁー。こりゃぁー 股関節の位置が左右で違うんじゃぁー。わしの場合ぁー 左脚ぅー前に出ぇーて 構え(組む)たほぉーが 良かったよぉーじゃぁー。後に左の肩峰突起もやったけぇーどでぇーじに治ぇーたなぁー。右の鎖骨も肋骨との付け根がずれとるしなぁー いちばんしたの肋骨も骨折してまがって着ぃーとるんじゃぁー。高校 大学一年の時分は腰痛で困ったんじゃぁー。筋力が付ぃーとらんのに 「背負い投げ」のよぉーな負荷のおぉーきぃー技をやりょぉーったからじゃろぉーなぁー。脊椎すべり症になってなぁー 稽古の時「礼」をしたら 引っかかった感じで 直立できんこともあったんじゃぁー。二年になって 筋力がちぃーて腰痛は次第ぇーにのぉーなったなぁー。今回ぇーはなぁー整形外科的なことぉーけぇーてみたんじゃぁー。このつぎゃぁー 内臓のことぉーとばして 下腿にちぃーてかこぉーかなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー 
  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わしの「からだ」の歴史(その三)じゃぁー!!!

 今朝もさみぃーなぁー。三月十四日に第二次の桜開花予想が発表されたんじゃぁーけぇーど 第一次より三日遅ぇー三月三十日に修正されたんじゃぁー。発表の後の気温も低ぃーし来週ぅーも寒ぃーよぉーじゃぁーから へたぁーしょぉーったら四月ぃーへぇーってからになるかもしれんなぁー。
 今回ぇーはなぁー わしの「からだ」の歴史(その三)じゃぁー。「口 歯」からじゃぁー。口ぁー なんもねぇーなぁー。歯はなぁー あるんじゃぁー。鼻と同じよぉーに寝技をやりょぉーる時に 上の前歯を相手の膝で打ったり 肘鉄砲をくろぉーたり 頭で打ったりしてなぁー 欠けたり 折れたりしてその後虫歯になったりで 現在ぇーは前歯三本ブリッジにしとんじゃぁー。勤めとるときゃぁー 健康保険でしたんじゃぁーけぇーど プラスチックの義歯じゃぁーから しばらくすると ポロポロと欠けてしもぉーてなぁー 退職を機に セラミックの義歯にしたんじゃぁー。こりゃぁー保険がきかんでなぁー 自由診療でやったんじゃぁー。欠けとんなぁー三本じゃぁーけぇーど 両側二本ずつブリッジのためにいるので 結局七本分でなぁー 高ぉーちぃーたんじゃぁー。次ぁー「頸」じゃぁー。投げ技で投げられたときになぁー よぉー 頭ぁー打ったり 頸ぅーひねったりするんじゃぁー。わしもなぁー何回かやっとんじゃぁー。幸い後頭部を打って脳震盪をおこしたこたぁーねぇーんじゃぁーけぇーど 頸(頸椎)ぁーよぉーやっとるなぁー。頸椎ぁー歪んどってなぁー 今でも時々痛ぇーんじゃぁー。四十肩 五十肩と関係があるかもしれんけぇーど 頸から指先までしびれて 痛ぉーて寝返りもうてなんだことが何回ぇーかあるんじゃぁー。せぇーからなぁー 柔道
の寝技じゃぁー 押え技 絞め技 関節技があってなぁー  絞め技ゆぅーなぁー 頸ぅー締めて 痛みで「参った」や意識を失ぉーて「参った」で勝つ とゆぅーことがあるんじゃぁー。頸ぅー上手にしめるとなぁー 苦しゅうのぉーて 意識を失ぉーてしまうんじゃぁー。こりょぉー 柔道じゃぁー「落ちる」とか「落ちた」とゆぅーんじゃぁー。こりゃぁーなぁー 頸の両側にある太い血管 こりょぉー 頸動脈とゆぅーんじゃぁーけぇーど ここだきょぉー圧迫すると 呼吸は止まらんで 十秒ぐれぇーで「おちるんじゃぁー」試合ぇーじゃったら けぇーで「一本」負けじゃぁー。ちょっと心配ぇーじゃぁーから言ぅーとくけぇーど 柔道をやりょぉーる時以外で やったらいけんぞなぁー。えぇーかなぁー。こりゃぁー 武道をやる人の一番たいせつなことじゃぁー。柔道じゃぁーなぁー 「落とす」とゆぅー技もあるけぇーど 「落ちた」人ぉー もとに戻す技もあるんじゃぁー。こりょぉーなぁー 「活をいれる」技があるんじゃぁー。絞め技をやる人ぁー 「活をいれる」技を必ず拾得しとかにゃぁーいけんとおもうんじゃぁー。わしの「落とす」「落ちる」初体験はなぁー 岡山大学柔道部にへぇーって間もねぇーころじゃぁー。「落とす」が先じゃったなぁー。わしゃぁー 高校時代からちょっと柔道をしとったんじゃぁー。一学年上の大学へ入ぇーって始めた先輩とやりょぉーるとき 絞めたんじゃぁー。わしゃぁー 絞めたらどぉーなるかしらなんだし 相手が先輩じゃぁーから 必死にしめたんじゃぁー。そぉーしたら 絞めすぎ(絞める時間)とったよぉーで 見とった先輩が「落ちとる。はなせぇー!」いわれてはなしたんじゃぁー。ちょっと 絞めすぎたよぉーじゃった。せぇーから 「落ちた」なぁーなぁー 理学部の教授でなぁー 京都大学柔道部出身のかなり歳の先生が 一年生ぇーのわしぅー手招きして 稽古をつけてやるといわれるから「お願いします」ゆぅーて寝技の稽古ぉーしたらなぁー アッとゆぅーまに絞められてなぁー 落ちてしもぉーたんじゃぁー。どぉーして「落ちた」んかわからんでなぁー 頭に血がのぼってしもぉーて めちゃめちゃ攻めたんじゃぁー。あんまりめちゃくそぉーしたから「もぉー おまえとは稽古をせん」と言われて その後稽古はしてもらえなんだんじゃぁー。せぇーから 絞め技 関節技の稽古ぉーよぉーやってなぁー 得意技にしたんじゃぁー。極意はなぁー 相手にきずかれんよぉーに待ちかめぇーて チャンスが来たら一気に頸動脈だきょぉーしめるんじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと 解放されたぞなぁー ホッ

 先週はなぁー 都道府県対抗全日本女子柔道大会で てぇーへんじゃった。わしのしごたぁー審判会議 監督会議の準備ーして けぇーぎゅぅー予定時間どぉーり開始できるよぉーにすることじゃぁー。審判会議でなぁー 審判長の話がなごぉーなってなぁー 次の会議の開始時間におわってなぁー 準備が事前にできなんだんじゃぁー。結局十分遅れではじまったんじゃぁーけぇーど 会長が説明をみじこぉーしてもらうよぉーにおねげぇーして何とか早めにおわり 開会式に支障を来さなんだんじゃぁー。おとちぃー きにょぉーは武道館の開館を七時に開館をお願ぇーしとるから とりえぇーず 時間までに詰めたんじゃぁー。おとちぃーの 予選リーグじゃぁー しえぇーの進行が予定より早く進み TVの収録予定とずれてなぁー 後半は時間調整がおゆぅーなって 緊迫感がのなってしもぉーたこのはんがなぁー TVと共催のつれぇーとこでなぁー えぇー映像か競技でいつも悩み イライラするんじゃぁー。よらぁー わけぇーきょぉぎやくいん有志でのみぃーいたんじゃぁー。
 きにょぉーは決勝トーナメントじゃぁー。岡山は大阪に二対二の内容負けでベストエイトじゃったんじゃぁー。二年連続ベストフォーにやぁーなれなんだんじゃぁー。
 決勝戦は兵庫と茨城。茨城優位で大将戦になりもぉー茨城が・・・。タイムアウト寸前 兵庫選手の朽木倒しで「一本」勝ち 大逆転で兵庫が優勝。二連覇を達成したんじゃぁー。終わってかいじょぉーの後かたづけ 華やかな「ハレ」の舞台が たちまち「ケ」の日常にもどった。はかねぇーもんじゃぁー。
 きょぉーは「父の日」三女夫妻がやってきて 我が家で手巻き寿司パーティーで慰労してくれたんじゃぁー。ありがてぇー ことじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー  
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しばらく ブログがかけそぉーもねぇーんじゃぁー

 ちょっと 間がえぇーたのぉー。ごぶさたじゃぁー・・・。  
 いよいよ 明日から 第二十二回都道府県対抗全日本女子柔道大会が明日 明後日の二日間開催されるんじゃぁー。きにょうーぉーから作業がはじまっとんじゃぁー。今日はなぁー チームの受付 計量 審判会議 監督会議 開会式といそがしぃーんじゃぁー。 
 そぉーゆぅー訳で 今週はブログぁーかけそぉーもねぇーんじゃぁー。
 
 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ