久し振りの娘の家族集合じゃぁー!!!

三月も終わりを迎ぇーて桜も開花せんげんがあったとゆぅーのにきょぉーはいちんちじゅぅーあめじゃぁー。 きにょぉーはなぁー三人の娘が
家族 親子で一緒に「ドイツの森」ぃーあそびぃーいったんじゃぁー。ちょっと曇ったりさみぃーときもあったけぇーどまぁー穏やかな天気じゃったんじゃぁー。人工芝のスロォープぅーソリで滑ったりポニーに乗ったり汽車やボートにのったりよぉーあそんだなぁーせぇーから我が家ぇー集まって夕食ぅー食べて解散したんじゃぁー。久し振りににぎやかじゃった。今日ぉーは二月に生まれた親子も自宅ぃー帰ぇーった。わしゃぁーまた明日から実家へけぇーって神社の掃除 月次祭 野菜の種まきでいそがしぃーんじゃぁー。元気ぅーでぇーてがんばらにゃぁーおえんがなぁー。せぇーきん毎日早朝速歩をやりでぇーたんじゃぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと歩き始めたぞなぁー

今朝はなぁーほんとぉーに久し振りに五時起きで旭川土手ぉー歩ぃーたんじゃぁー。一ヶ月半ぐれぇー全く歩ぃーてねぇーからペースダウンして歩ぃーてみたじゃぁー。なんとか膝も痛ぉーならずにあるけたなぁー よかった。タイムは45分台ぇーじゃった。体調が悪ぅーてやすんどるえぇーだにたいじゅうも二キログラムちこぉーふえてしもぉーた。75キログラム以下を目指してがんばろぉー。ちょっと食べ過ぎもあるなぁー。
きにょぉー自宅ぃーけぇーって 午後二時ごろ前ぇーに書ぇーた古ぃーランドナーをとりぃーいったんじゃぁー。タイヤ・チューブを前後輪けぇーてもろぉーたんじゃぁー。サービスでブレーキ 変速機も調整してくれたんじゃぁー。試し乗りぅーかねて街ぃーでてみたんじゃぁー。やっぱりタイヤ径がおぉーきぃーと乗り心地がえぇーなぁー。ブレーキが軋みょぉーったんがなおった。警笛の代わりになるよぉーな音がせんよぉーになってホッとしたんじゃぁー。紀伊国屋書店で注文しとった本を買ぉーて いつもの成田家ぇーいってちょっと飲んで小一時間で出て帰ぇーりに旭川の土手で土筆ぅーとってきた。あんまりなかったんじゃぁー。一昨日ぃーから孫がきとるんじゃぁー。「親ばか」ならぬ「じじばか」でなぁー まだよぉーわからんのに話しかけてみたりいらんことぉーしょぉーんじゃぁー。十九日はなぁー午の日でなぁー わしの本務神社の境内に鎮座している稲荷神社の稲荷祷とゆぅー神事を執り行ぉーたんじゃぁー。このお祭りにゃぁー赤飯と油揚げ 酒 海川山野の物ぉー御供ぇーするんじゃぁー。昨年につじぃーて今年も雨でなぁー 本来ぇーは稲荷神社の前ぇー(屋外)で執り行うんじゃぁーけぇーど 雨のため拝殿へ案をでぇーて祭場を仮設して執り行ぉーたんじゃぁー。せぇーから 長床ぇー移動して役員会 直会じゃぁー。役員会ぇーは 例年どぉーりの事業報告 決算報告 事業計画 予算案。今年ぁー せぇーに伊勢神宮の御遷宮の寄付集めをどぉーするか相談したんじゃぁー。エェー案がでたんでなぁーその案で募金することにしたんじゃぁー。やれやれじゃぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー            
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

久し振りに 古りぃーランドナーと折りたたみ自転車の登場ぉーじゃぁー!!!

きにょぉーはなぁー おきやぁーま市内ぇーの大供本町遺跡 現地説明会ぃーいったんじゃぁー。きにょぉーは15日じゃぁーから月次祭ぇーにけぇーって二ぁーつの神社にいつも通り奉仕して すぐに自宅ぃー帰ぇーったんじゃぁー。いつもよりはよぉー昼飯ぅー喰ぅーてなぁー カメラや筆記用具ぅー準備 駐車場ぉーがねぇーらしぃーんで天気ぁーえぇーし 自転車でいくことにしたんじゃぁー。ここんとこ遠距離は車 ちけぇーとかぁー歩ぃーていきょぉーって自転車ぁー久しゅぅーのらなんだんじゃぁー。タイヤに空気ぅー一ぺぇー入れてちょっと走ったらどうも後輪がゴットンゴットンするんじゃぁー。途中でパンクしたら困るんで降りて点検したらなぁー タイヤが破れておぉーきぃーコブができとんじゃぁー。あわてて引き返ぇーして もぉー1台ぇーのBD1とゆぅー折りたたみができる自転車をでぇーて せぇーに乗っていったんじゃぁー。ポカポカ春日よりでなぁー 久し振りのサイクリングたのしかったなぁー。今あんまり歩きょぉーらんから自転車のりもえぇー運動ぉーになったんじゃぁー。遺跡ぁーなぁー奈良・平安~江戸時代のムラの跡でなぁー 井戸 溝 土器が出土しとんじゃぁー。帰ぇーりに2週間ぶりにいつもの成田家ぇーよってビールぅー2本飲んでけぇーったんじゃぁー。まだ明るかったんで タイヤが破れた自転車ぁー押して近くの自転車屋ぇー修理をたのみぃーいったんじゃぁー。わしの自転車ぁーなぁー 柔道で膝ぁーこわしたときリハビリのためにこぉーてトレーニングした自転車でなぁー ランドナーとゆぅータイプでなぁー 当時10万円ぐれぇーでぇーて買ぉーたのもんじゃぁー。20数年前のもんじゃぁー。自転車屋の親父ぁーわしよりかなり年上でなぁー 話好きな人なんじゃぁー。古ぃー自転車ぁー久し振りににみてなつかしがってなぁー 話がはずんだんじゃぁー。楽しぃー一時じゃったなぁー。おまかせで整備してもらうことにしとんじゃぁーけぇーど どねぇーんなって帰ぇーってくるかなぁー!!!
 わしゃぁーなぁー 浪人時代と大学生5年間実家から大学まで片道1時間半自転車で通ぉーったんじゃぁー。せぇーじゃぁーから自転車ぁー愛着があるんじゃぁー。
きょぉーはこのへんにしとかぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日ぉーこの頃の事事・時事じゃぁー!!!

やっと春らしぃー暖かさになってきたなぁー。とは言え 「暑さ寒さも彼岸まで」とゆぅー諺があるからどねぇんなるかなぁー。今日は3月14日ホワイトデー三人の娘達がバレンタインにチョコレートくれとったんで 3月8日にお返ぇーしぅーこぉーてなぁー 送ってもろぉーたんじゃぁー。午前中にこりょぉー集配中の某宅急便の会社から電話があってなぁー梅酒とミッフィーのポーチにへぇーった菓子をおくってもろぉーたんじゃぁーけぇーどとちゅうで割れたとゆぅーことわりじゃった。しかたがねぇーから受け取り側に謝罪ぇーしてできるだけはよぉーとどけてつかぁーせぇーとゆぅーたんじゃぁー。もぉー一人のむすめから届いたとの電話があったんで聞ぃーてみたらなぁー「ワレモノ」とゆぅー表示ぁーなかったそぉーじゃぁー。もしそぉーじゃったらどっちもどっちとゆぅーとこがあるなぁー。孫が楽しみにしとったからすぐ事の次第ぇーを電話してぇーたんじゃぁー。ちょっとおもしろぉーなかったなぁー。
風邪ぉー拗らせて軽ぃー肺炎をおこしとった親父も今週肺のCTを撮って最終チェックしてもろぉーたけぇーどやっと無罪放免になった。ヤレヤレじゃぁー。その日の昼ぁー「快気祝い」と称してしっかり牛肉ぅーこぉーてきて「スキヤキ」ぅーしたんじゃぁー。おいしそぉーによぉーけぇーたべたんじゃぁー。病気中も食欲があったから持ちこてぇーたんじゃぁーろぉーなぁー。わしもでぇーぶん体調がもどってきたんで夕方ぼちぼちあるきでぇーたんじゃぁー。2月16日から歩ぃーとらんからすぐ速歩とゆぅーわけにゃぁーいかんのんじゃぁー。もぉーいっぺん始めからゆっくりやりなおしじゃぁー。また初心に返ぇーってがんばりますらぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )