今年ぅー振り返ぇーって!!!

とぉーとぉー今年もあと二日じゃぁー 神社の祭事はいつもどぉーり 神社の裏参道(車道)が舗装されて上がりよぉーなったぞなぁー けぇーでお年寄りも車で参拝ぇーにこれるぞなぁー 柔道は都道府県対抗女子柔道大会が第25回をもって終わってしもぉーた しゃぁーけぇーど 岡山チィームが優勝 岡山選抜チームが3位で四半世紀続ぃーた大会も幕を下ろしたんじゃぁー えぇーファイナルじゃった 最初から携わった大会ぇーじゃぁーからいろいろなシィーンが頭のなかぁーよぎるんじゃぁー ホッとすると同時に残念な気持ちもあるなぁー 私的にゃぁー 両親の介護支援 毎日すこぉーしずつ体力が衰ぇーたり 物忘れがはげしゅぅーなっていくのぉー感じながらやってきたんじゃぁー 来年はどのくれぇー衰ぇーていくんかなぁー わしらぁーの介護支援の限界を超える日がくるんかなぁー わしも七十歳ぇーになるからのぉー 神社神明奉仕ぅーしながらの介護支援はできるかどぉーか心配ぇーじゃぁー もぉー一つぁー 娘たち 孫たちじゃぁー 保育園へいきでぇーたら よぉー病気ぅーもろぉーたり あげたりするなぁー 新インフルエンザをもろぉーたんもおる けぇーらぁーの世話もまだまだあるしなぁー  とまぁーゆぅーことで今年もおわりじゃぁー みなさん 良ぇーお年ゅーお迎ぇーくだせぇー 来年もよろしゅぅーたのみますらぁー

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やられたぁー!! サギじゃぁー!! 腹が立つのぉー!! 

サギじゃぁー 年の瀬じゃぁーゆぅーのに やられてガッカリじゃぁー 腹が立つなぁー!!!
今週はおもしろぉーねぇーんじゃぁー とゆぅーなぁなぁー 実家でのことじゃぁーけぇーどなぁー もぉー三 四年たつんじゃぁーけぇどなぁー 庭木ぅー剪定してもらよぉーるひとがなぁー五 六センチメートルぐれぇーの金魚を何も飼よぉーらなんだ庭の池ぇー十匹ほど放り込だんじゃぁー金魚にとっちゃ大海のよぉーな池の中で餌ももろぉーて今じゃぁー二十センチメートルぐれぇーになってなぁー金魚とは思えんおぉーきさになっとったんじゃぁー せぇーがなぁー こねぇーだうちからサギがみつけてなぁー とぉーとぉー全部餌食になってしもぉーたんじゃぁー わしゃぁー腹がたってなぁー鳥よけの網ぅーひょうたん形の大きいほぉーにしずめたんじゃぁー中へ入ぇーったら足がひっかかるよぉーなぁー 今朝もきとったけぇーどまだ網ぅーいれとらんほぉーへ入ぇーっとたようじゃぁー 足音が聞こえたら逃げた こんだぁー 全体ぇーを覆ぉーってみゅぅーおもよんじゃぁー金魚の弔ぇー合戦じゃぁー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また早朝の速歩が再開ぇーできたぞなぁー!!!

先週末から今期最大の寒波襲来じゃぁー 毎日寒ぃー 風邪も強ぇー
長ぇーこと休んどった早朝の速歩も先週あたりから再開 いつもの時間に いつものよぉーにやれでぇーた 今ぁー一番調子のえぇー時の7割から8割ぐれぇーのタイム(5km:40分前後)で歩きょぉーる あんまり力み過ぎてまた左脚ぅー痛めたら元も子もねぇーからなぁー
体重ぅーもなぁー1~2㎏増えてしもぉーとるんじゃぁー こりょぉーどねんかせにゃぁーいけん 早朝の速歩じゃぁー6000歩ぐれぇーじゃぁーから 夕方普通に歩ぃーて10000歩以上みなるよぉーに心がきょぉーんじゃぁー
師走も中旬になると 何とはなくすることがおゆぅーなるなぁー 今家ぇー閉じこもって年賀状をかきょぉーんじゃぁー 500枚以上ぉー宛名 添え書きぅー手書きでするなぁー時間がかかるんじゃぁー 今年ぁー まだ半分も書ぇとらんのんじゃぁー
今週中にすまさんと神社の正月神事の準備ぅーせにゃぁーいけんからなぁー

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わしのそべぇー置ぇーときてぇー本を紹介ぇーしますらぁー!!!

一昨日 年賀状の印刷が終わってホッとしとんじゃぁー まだけぇーから宛名書き 一筆書きゅーせにゃぁーおえんとゆぅーのになぁー・・・ 話ぁーかわるけぇーど わしゃぁーなぁー あんまり読書好きともいえんのんじゃぁーけぇーど 街ブラがすきでなぁー 行くとかぁー本屋がおいぃーんじゃぁー 丸善 紀伊国屋などじゃぁー 最近は三省堂 喜久屋 せぇーに郊外型の双葉など書店も増えたんじゃぁー その時興味関心があることが気になりだすと 矢も立てたまらず本屋ぇーいってしまうんじゃぁー 気にいった本があると買ってしまうんじゃぁー 古ぃー資料 本 もの凄ぇー高けぇー本は図書館へ行くけぇーど それ以外ぇーは買ぉーてしまうなぁー せぇーじゃぁーから他人からみたら くだらん本で家ん中ぁーいっぺぇーじゃぁー 最近かなりの量処分したんじゃぁー ちょっと寂しかったぞなぁー そんな状態ぇーじゃぁーけぇーど 捨てれん本があるんじゃぁー まぁー座右の書 いつも側ぇー置いときてぇー本がある そりょぉー紹介してみゅぅーかのぉー その最初はなぁー「原初生命体としての人間」野口三千三著 三笠書房(昭和47年:1972発行) 著者ぁー当時東京芸術大学名誉教授(体育)でなぁー 戦後ぁー野口体操と呼ばれる独自の人間観と実技によって演劇・美術・音楽その他 広ぇ^分野に関係ぇーして活躍(現在ぇーは没) わしゃぁーこの本を40歳前ぇーに手に入れてなぁー衝撃をうけたぞなぁー 人間の体にちぃーて 今までこんな考ぇーかたにでよぉーたことがなかったんじゃぁー この時分はスポーツ 体育界は東京オリンピック以来外国のトレーニング法 簡単にゆぅーたら筋肉トレーニングの理論が主流じゃったんじゃぁー せぇーじゃぁーけぇーど この本の理論がわしの頭から離れなんだんじゃぁー いまでも大切なことだとおもぉーとるなぁー 「生きている人間のからだ それは皮膚という生きた袋の中に 液体的なものがいっぱい入っていて その中に骨も内臓も浮かんでいるのだ」「筋肉の緊張がなるべく少ない 力を抜いて解放された液体的な状態の感覚が 生きている人間のからだのあり方(動き)の基礎感覚であるべきだ」「信ずること→任せること→ゆとり(余裕)―新しい可能性」「リラックスは人間にとって最も重要な概念であり 感覚であり 技術であるといえよう(ここでは「休む」ということばを 完全に力を抜く 完全に緊張を解く ほんのわずかでも緊張することのない よくほぐれている) という意味ぅーもたせて使った」など含蓄のあることば(語録)がいっぱいじゃぁー この本をもとに「からだにきく」「おもさにきく」「ことばにきく」あるいはお弟子さんの羽鳥さんがまとめた語録集などがあり 野口体操は今もつじぃーとんじゃぁー
今日ぉ-は けぇーまでにしとかぁー

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年賀状ぉーをつくるんじゃぁー!!!

久し振りに今週は何もねぇーんじゃぁー 前ぇーから年賀状の制作ぅーする予定ぇーにしとったんじゃぁー 昨日ぉーはにょぉーぼぉーが下絵ぉー書えーてなぁーそりょぉーカラープリントしてやったんじゃぁー うめぇーこと出来てにょぉーぼぉーはよろこんどったぞなぁー 今日からわしのをつくるんじゃぁー わしもにょぉーぼぉーも一昨年までぁー プリントゴッゴで四刷する完全手作業ぉーでなぁー600枚ぇーぐれぇー摺りよぉーったんじゃぁー一刷ごとに座敷や空いとる所ぇーいっぺぇー並べて乾燥させて 二刷 三刷 四刷と摺ってやっと完成じゃぁー 三日ぐれぇーかかっとたんじゃぁー せぇーから筆で宛名 一筆書き ぼっけぇー時間がかかりょぉーったんじゃぁー 昨年 プリントゴッゴのインキやこぉーの供給が中止になってなぁー せぇーに両親の介護支援もきつぅーなってきたんで下絵は手書きするけぇーど印刷ぁーカラープリンターでやることにしたんじゃぁー 今日 明日でわしの下絵ぉーつくって500数十枚印刷じゃぁー せぇーがすんで 空ぇーとる時間にゃぁー 宛名 一筆書きじゃぁー 忙しぃーのぉー

せぇーじゃぁー またのぉー 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久し振りの「おっとっとの会」じゃった!!!

7日(月)ちよぉーどブログぅー書きょぉーる最中ぅーに携帯電話がなってなぁー 実家の谷(集落)の仲間が今晩「おっとっとの会」ぅーするから来ぇーゆぅー話じゃった 夕方買い物ぉーしながら実家ぇー帰ってしばらくして覗ぇーたんじゃぁー いつまぁーこの一家と知り合ぇー四人でやるんじゃぁーけぇーど一番よぉー飲む大病をして九死に一生生還した親友をこの宿主ぁー「死に損ねぇー」とゆぅーんじゃぁー その「死に損ぇー」がなぁー 別の大事な用があるらしゅぅーて カンパチぅー刺身に造ってくれてなぁー ちぃーでに甘酒の辛ぉーなったのが入ぇーったペットボトルぅー一本置ぇーてかえった 刺身と酢の物 鍋でせぇーからのんでみたんじゃぁー遅ぉーまで色々話しうーしたぞな 今週から早朝の速歩を再開ぇーしょぉーとおもよぉーったけぇーど火曜日ぁー歩かぁなんだ いやぁーなかなか酒と縁がきれんなぁー

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

週末ぁー飲み会ぇーばぁーじゃったんじゃぁー!!!

週末ぁー毎日飲み会ぇーじゃったんじゃぁー
金曜日ぁー一緒に職場を退職したもんの会ぇーじゃった 前ぇーのブログぃー書ぇーた11月に亡ぉーなった仲間の追悼の会にもなってしもぉーたんじゃぁー 酒が好きじゃったから 上座に一献供えぇーて 最初に黙祷 献杯をしたんじゃぁー 20日ぐれぇー経ったから多少彼の情報も知ることができたんじゃぁー この会ぇーは最初6人ではじまったんじゃぁーけぇーど1人減ってしもぉーた 最近もぉー1人あんまり調子のよぉーねぇー人がおるんじゃぁー 彼ぁー歩幅が狭もぉーなって歩行ぉーが困難になってなぁー 自分が幹事ぅーして以後出てこれてねぇーんじゃぁー 心配ぇーじゃぁー 土曜日ぁー夕方実家のたに(集落)の伊勢講があってなぁー それぇーでたんじゃぁー 今ぁー六軒でやりょぉーんじゃぁー 12月ぁー来年の当番の「お籤(くじ)」があって我が実家は12月が当たった せぇーまで両親が現状維持できるかどぉーかきになっとんじゃぁー うめぇーこと一年が過ぎりゃぁーえぇーがなぁー・・・ きにょぉー日曜日ぁー二ぁーつ会があったんじゃぁーけぇーど 公私があったんで公のほぉーへ出席したんじゃぁー
もぉーちょっとくわしゅぅー言ぅーとなぁー 高校の同級生有志の会ぇーと県柔道連盟の会がダブったんじゃぁー よぉー重なるんじゃぁー わしも柔連の役員をしょぉーるし日頃諸大会ぇーへ出席できんことが多ぃーから会議や会は簡単にゃぁーサボれんのんじゃぁー わしも酒が好きじゃぁーから昔ぁー二次会 三次会ぃーいきょぉーったけぇーど 今ぁーすぐ帰ることがおぃーなぁー 最近は世間が狭もぉーなってもぉー忘年会はねぇー 毎週金曜日 実家から帰ぇーって成田家天神町店でストレス解消するんが唯一のたのしみじゃぁー

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

えぇー 寝心地じゃぁー!!!

ヒューマノイドスリーピングバッグぅー使いでぇーて10日ぐれぇーたったかなぁー
前面に左右 首のとこから膝下までジッパーで開閉できるよぉーになっとってなぁーそれぞれジッパーが三個ちぃーとってなぁー途中や上下が自由にあけれるんじゃぁー せぇーになぁー手の先も開閉できるんじゃぁー 足先が暑かったら股からから下を開けて両足を出ぇーてみたり 途中を15センチぐれぇー開けてポケットみてぇーにしてみたり いろんなことぉーやってみゅぅーんじゃぁー 全体ぇーがゆったりしとってなぁーあんまり窮屈にゃぁーねぇーなぁー ただ便所ぇーいくときゃー全体ぇーを脱ぃーでいくんじゃぁーけぇーど 入るとき暗闇で手探り 脚探りで潜り込むじゃぁーけぇーど 時々間違ぉーて違ぉーたとけぇー足ぅーつっこんでしまうんじゃぁー せぇーじゃぁーけぇーど 普通のスリーピングバッグよりゃぁーはるかに寝心地ぁーえぇーぞなぁー まぁーえぇー買物んじゃった

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )