手術から4年たったぞなぁー!!

今日ぉーはなぁー 半年ごとの検診じゃぁー。いつものよぉーになぁー7時頃病院へいってなぁー 受付の順番をとるんじゃぁー。2番目じゃった。7時30分コンピューターがうごきだあしてなぁー 診察券をいれたんじゃぁーけぇーど エラーがでるんじゃぁー。困って係の人に聞いたら検査項目が三つ以上あると受付ないとのことで 手動で入力してもろぉーったんじゃぁー。わしの検査項目ぁーのぉー 採血 胸部CT 腹部超音波 胃カメラ 診察じゃぁー。検査がおえぇーからせぇーしょの採血ぃーはよぉーいこぉーおもぉーて 朝はよぉーいったのに 入力してもらよぉーる間にならんどった者はみんな先ぃーいってしもぉーがなぁー。まぁー そんなこともあっtけぇーど 順調ぉーにいってなぁー せぇーごのっけんさぁー 胃カメラじゃぁー。しゃぁーなぁー のどが敏感でなぁー ちょっとしたことでもえずくんじゃぁー。今日ぉーもおえなんだなぁー えらかった。最後に診察があったけぇーど 血糖値とγーGTPがちょっとたかかっただけじゃったんじゃぁー。7月の下旬ころから右の背中 肋骨の ある部分が痛ぇーんじゃぁー 。内臓じゃぁろぉーか整形外科 神経系 せぇーともストレスじゃぁーろぉーか。このことぉー主治医にゆぅーたら 骨シンチをいっぺんやっとこぉーやぁーゆうことで やることにしたんじゃぁー。せぇーから順に検査ぁーするかなぁー。せぇーきんは「ウッッ」とゆぅーよぉーな痛さはのぉーなったんじゃぁーけぇーどなぁー。まぁー こりょぉーさておいて きょぉーの検診は 脂肪肝もすこぉーしずつよぉーなりょぉーるそぉーじゃぁーし体脂肪もおちてきょぉーるし 胃は2年前にあった慢性胃炎だけじゃった。やれやれじゃぁー。けぇーからも めぇーにち競歩的歩き方であるこぉーおもよんじゃぁー。月ごとに体重の減量目標を設定してやりょぉーんじゃぁー。「やったら できた」とゆぅーよぉーな目標の設定が大切じゃぁー。けぇーからぁー 腕 脚 背腹の筋肉のトレーニングもすこぉーしずつやろぉーかおもよぉーんじゃぁー。今10kg減でなぁー 78kgじゃぁー。75kg以下にしてぇーんじゃぁー。飲食をちょっとへさにゃぁーおえんかなぁー。

せぇーじゃぁー またのぉー
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

じじ ばばの親睦旅行にいったんじゃぁー!!!

きにょぉーはなぁー 今秋一番の冷え込みじゃったなぁー。秋晴れのえぇー天気じゃったなぁー。わしゃぁーなぁー 教職員互助会岡山東西支部の親睦旅行で鳴門方面へいったんじゃぁー。「バルトの楽園」のロケ地 四国第一番札所の霊山寺 大鳴門橋遊歩道の渦の道ぃーいったんじゃぁー。渦の道じゃぁーなぁー 歩道のところどこれぇーガラスの覗き窓だあってなぁー 45メートルしたの渦 海面が見えるよぉーになっとんじゃぁー。てぇーてぇーの人ぁー覗くだけじゃぁーけぇーど ガラスのうよぉー歩く人もおるんじゃぁー。わしも覗きながら歩ぃーてきたんじゃぁー。ちょっとスリルがあったなぁー。かえりになぁー 瀬戸大橋ぅー渡りながらきれぇーな夕日がみえてよかったぞなぁー。友達もいっとってなぁー おきゃぁーめぇーけぇーって ちょっと居酒屋ぇーへぇーってなぁー こどものこと親のことなど話ぅーしてわかれたんじゃぁー。
昨日の失敗談:昨夜ぁー冷えたんで小便に二回おきたんじゃぁー。せぇーから寝ぼけ眼で腕時計を見たら5時前ぇーにみえたんで起きて着替えてウオーキングに飛び出ぇーたんじゃぁー。いつも何人かのひとに出会うんじゃぁーけぇーど でぇーにもあわんのんじゃぁー。貨物列車も進行方向が反対じゃぁーしおかしぃーおもいながらけぇーって時計ぇーをみたら4時からありぃーとった。しっぺぇー しっぺぇー。
*歩数19397歩

せぇーじゃぁー またのぉー
 
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

祭ぁー えぇーなぁー!!  おわったなぁー!!

久し振りの投稿じゃぁー。九月の二十日過ぎから 親父の付き添ぇーを兄弟にこれぇーてもろぉーてなぁー お宮の清掃をはじめたんじゃぁー。わしの奉務神社はなぁー いまから でぇーぶんめぇーになぁー 台風ぅーで境内ぇーが崩れてなぁー 拝殿が半壊したことがあるんじゃぁー。せぇー以後 まわりの杉 檜が大きゆぅーなったんでなぁー 日当たりが悪ぅーなったこともあってなぁー 境内ぇーが湿気るんじゃぁー。おふくろに言わせりゃぁー むかしゃぁー境内ぇーはカチンカチンで 草ぁーはよぉーりゃぁーせなんだそぉーじゃぁー。しゃぁーけぇーど いじゃぁーよぉー はえるんじゃぁー。まず境内ぇーの草ぁーとってなぁー せぇーから 舗装ぉーされとらん参道ぉーをとったんじゃぁー。今年ぁー 九月下旬じゃぁーゆぅーのに 真夏日でなぁー つかれたぞなぁー。せぇーから 総代長や祷屋の代表者と相談してなぁー 準備ぅーしたんじゃぁー。秋祭り(例祭)ぁー 今年ぁー十月八日(月:体育の日)じゃぁー。五日(金)にゃぁー 午前 兼務神社 午後 奉務神社の注連縄張りじゃぁー。左縄と右縄ぁーあわせて張ってなぁー 紙垂ぉーつけるんじゃぁー。最近はなぁー 縄ぁー綯えるもんがすくのぉーなってなぁー。どこの町内ぇーも心配ぇーしょぉーんじゃぁー。六日(土)にゃぁー 祷屋が全体の清掃ぉーしてなぁー もち投げの台ぇーを組むんじゃぁー。七日(日)ぁー兼務神社の秋祭りでなぁー 午後ぁー本務神社の総代が集まって 幕ぅー張ったり 最後の点検をしたんじゃぁー。 今年ぁー台風ぅーが台湾の辺を大陸ぃーむけて北上しょぉーってなぁー その影響ぉーで八日の午前中ぅーは雨の予報ぉーがでとってなぁー心配ぇーじゃったんじゃぁー。幣殿から瑞垣門 本殿の渡りは当日 献饌 撤饌のためゴザを敷くんじゃぁーけぇーど せぇーが濡れちやぁーいけんから透明のシート張ってなぁー 雨の対策ぁーしてぇーたんじゃぁー。八日ぁー にょぉーぼぉーと朝はよぉー実家へけぇーって すぐじゅんびゅぅーして お宮へあがったんじゃぁー。小雨がポツッ ポツッ落ぅったけぇーど末社にお供えしょぉーるときゃぁーちょっと降りでぇーた。子供の相撲は予定よりはよぉー始めることにして 相撲場 子供を祓った。祭典は予定どぉーり執り納めた。せぇーから 和太鼓のグルゥープの演奏 いつもは境内にセットしてやるんじゃぁーけぇーど 雨が降って太鼓が濡れたり 演奏が中断したりせんよぉーに長床でやってもろぉーたんじゃぁー。そぉーしたらなぁー 太鼓の振動でなぁー 天井板が動ぇーてなぁー埃がよぉーけぇー落ちたよぉーじゃぁー。思わんことがおきるもんじゃぁー。せぇーからなぁー いよいよもち投げじゃぁー。もち投げ台ぇーへ総代さんがあがって もち 菓子ぅー投げるんじゃぁー雨も和太鼓演奏の途中でやんでしもぉーてなぁー みんなたのしゅうひらよぉーったなぁー。わしの長女一家もやってきて お父ちゃんはおぉーきぃービニィール袋をもって 本気でとったり ひろぉーたりしょぉーったなぁー。長女も久し振りにお宮へあがったなぁー。最後に氏子さんは前もってくばっとった引換券で御神酒と餅をもろぉーて帰ぇーったんじゃぁー。アーおわったぁー。総代 祷屋の皆さんが帰ってもとの静寂にもどり ホットした一瞬じゃぁー。                                                祭ぁーのぉー 米 酒 餅 いろいろな物を御供えして「・・・今日乃生日乃足日爾年毎乃例乃随爾一年爾一度乃御祭仕奉留登・・・」(きょうの いくひの たるひに としごとの ためしのまにまに ひととせに ひとたびの みまつり つかえまつると)と祝詞にあるよぉーになぁー この神社の祭に御降臨いただき 氏子のみなさんと 神主の仲執持(なかとりもち)によって 五穀豊穣 家内安全を祈り 感謝 お願い するんじゃぁー。せぇーからなぁー 人共食 すなわち ・人が同じ場所に会し 直会(なおらい:共食)をするんじゃぁー。このお宮じゃぁー 祭式が終わったら その場で直会じゃぁー 御供えの 押し抜き(熟饌)餅 神酒ぅー総代崇敬会 氏子に下げて頂くんじゃぁー。「霽れ」と「褻」。祭りぁー「霽れ」(おおやけ 表向き)じゃぁー。祭ぁーえぇーなぁー。 パァーッと人が集まり 盛り上がって サァーッと終わり もとの静けさにかえり 人はいなくなる。すなわち「褻」(わたくし ふだん 日常)じゃぁー。わしも「褻」にもどったんじゃぁー。
きょぉーは けぇーでおわらぁー。
 せぇーじゃぁー またのぉー
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )