自然体で いかぁー !!!

 広辞苑でなぁー 「自然体」とゆぅー言葉をひぃーてみるとなぁー 「ごく自然に素直に立った体の構え 特に柔道でいう」とある。わしゃぁー できのわりぃー 柔道人じゃぁー。自然体はなぁー 「足幅をなぁー 肩幅と同じに左右にひれぇーてなぁー 肩と膝をかるぅー緩めて 重心をやや指先がわに懸け 真っ直ぐに立ち 目線はやや前方をみる 呼吸は臍下丹田(腹式呼吸)でする」じゃぁー。肩 膝を緩めとかんとなぁーすばえぇー動き おぉーきぃー力がでんのんじゃぁー。せぇーから 相手のちからとその方向を感じる(センサァー)にも やっぱり接触する部位が緩んでねぇーとおえんのんじゃぁー。その上にあいての力をりよぉーできると もっとえぇーんじゃぁー。けぇーが「柔よく剛を制す」の基じゃぁー。我々の日常生活でものー「智にはたらけば角が立つ 情に棹させばながされる とかくこの世は住みにくい」の道理でなぁー流されながらもなぁー 柔軟に構えてのー 自分のものにする 「主体性」を内に秘めて生きてぇーもんじゃぁーのぉー。こりょぉー「精力善用」「自他共栄」ゆぅーんじゃぁー。こりゃ柔道の創始者 嘉納治五郎の言葉じゃぁー。
 はなしゃぁー かわるけぇーど わしのブログの友がなぁー 「桃太郎」童話にまつわるはなしゅぅー きにょぉー きょぉーの二回ぇーけぇーとってんじゃぁー。きにょぉーのはなしゃぁーなぁー 孫のかよよぉーる幼稚園で桃太郎の劇にでておじいさんの役をしたとき先生にもおじぃーちゃんといわれた。おじぃーちゃんといわれるのがいやだったとのことじゃった。そのことと一年齢規範(後略)とのことにちぃーてのはなしじゃぁー。 わしゃぁー「なるほどなぁー こぉーゆぅー 考ぇーかたもあるんじゃぁーなぁー」とおめぇーながら ちょっとわろぉーてしもぉーたんじゃぁー・・・。ごめん
 わしにゃぁー かんげぇーつかん ことじゃった。わしも にょぉーぼぉーも「おじぃーちゃん」「おばぁーちゃん」にゃぁー なんの抵抗ぉーもなかったなぁー。せぇーから わしゃぁー子どもぁー三人娘じゃぁーけぇーど たしかに 巷じゃぁー「父親ぁー娘が嫁にいくときゃぁー 泣く」いわれるけぇーど わしゃぁー 涙やこぉーでりゃぁーせん うれしぃーばぁーじゃったなぁー。我が家は残念ながら絶えるかもしれんけぇーど DNAだきゃぁー次世代へつねぇーだ との思いでほっとしたなぁー。せぇーじゃぁーから 孫ができて 孫だけでなく我が娘や他人からも「おじぃーちゃん」「おばぁーちゃん」といわれてもなぁーんともねぇーんじゃぁー。「あぁー けぇーでもぉー一世代さきまでつながったなぁー」とよろこびょぉーんじゃぁー。角がたったり 流されても そりょぉー自分のもんにする 「主体性」がありゃぁーえぇーんでなぁー 「おじぃーちゃん」「おばぁーちゃん」は「やるなぁー」とおもぉーてもらえることができりゃぁー せぇーでえぇーんじゃぁー。

 せぇーじゃぁ またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨の晴れ間にお宮の掃除じゃぁー あちぃーのぉー

 露らしぃー今日このごろじゃぁー きにょぉーの朝がたぁーはげしぃー集ちゅぅー豪雨じゃったなぁー。我が家のまわりゃぁー水浸しじゃったんじゃぁー。暗渠がいっぺぇーになったんじゃーろうなぁー。昼から神社の様子見を兼ねて 参道とそれに連なる市道の縁を草刈機でかったんじゃぁー。参道脇の溝はすでに掃除がしてあったんで 総代長がしてくれたと思い夜メールをしたんじゃぁー。やっぱりそうじゃったなぁー。きょぉーは 十一時から 初詣があったんじゃぁー。雨の日がおぉーいんで駐車場や参道がよごれとるんじゃぁー。朝から神社へ行き 拝殿 幣殿を掃除して 境内参道をブロワーでそぉーじゅぅーししたんじゃぁー。せぇーから きけぇーて 神饌をそねぇーて準備かんりょぉーじゃぁー。初詣ぁー 女の子じゃった。めぇーにも けぇーたことがあるんじゃぁーけぇーど わしが宮司をしでぇーてから 女の子がおぉーいんじゃぁー。きょぉーも ひらぁーあちぃーのぉー。おきゃぁーまぁー31度ぉーこえとったらしぃーんじゃぁー。ちょっとつかれたなぁー。けぇって ビールでものもx-かなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次の仕事の準備じゃぁー

 柔道の大会が終わって次の仕事にかかりょぉーんじゃぁー。めぇーねんのことじゃぁーけぇーど 岡山県高体連のOB会を八月八日にするんで そろそろあんねぇーじょぉーの はっそぉー準備じゃぁー。きにょぉーは 今年OBになったひとぉー確認しに 高体連の事務局へいったんじゃぁー。確認をすめぇーて そてぇー出たら 知りえぇーの先生におぉーてなぁー なつかしかったなぁー。きょぉーはそうちょぉーから あめじゃぁー。こんけぇーは三~四日続くよぉーじゃぁー。このえぇーだにじゅんびゅぅー しとこぉーかなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと 解放されたぞなぁー ホッ

 先週はなぁー 都道府県対抗全日本女子柔道大会で てぇーへんじゃった。わしのしごたぁー審判会議 監督会議の準備ーして けぇーぎゅぅー予定時間どぉーり開始できるよぉーにすることじゃぁー。審判会議でなぁー 審判長の話がなごぉーなってなぁー 次の会議の開始時間におわってなぁー 準備が事前にできなんだんじゃぁー。結局十分遅れではじまったんじゃぁーけぇーど 会長が説明をみじこぉーしてもらうよぉーにおねげぇーして何とか早めにおわり 開会式に支障を来さなんだんじゃぁー。おとちぃー きにょぉーは武道館の開館を七時に開館をお願ぇーしとるから とりえぇーず 時間までに詰めたんじゃぁー。おとちぃーの 予選リーグじゃぁー しえぇーの進行が予定より早く進み TVの収録予定とずれてなぁー 後半は時間調整がおゆぅーなって 緊迫感がのなってしもぉーたこのはんがなぁー TVと共催のつれぇーとこでなぁー えぇー映像か競技でいつも悩み イライラするんじゃぁー。よらぁー わけぇーきょぉぎやくいん有志でのみぃーいたんじゃぁー。
 きにょぉーは決勝トーナメントじゃぁー。岡山は大阪に二対二の内容負けでベストエイトじゃったんじゃぁー。二年連続ベストフォーにやぁーなれなんだんじゃぁー。
 決勝戦は兵庫と茨城。茨城優位で大将戦になりもぉー茨城が・・・。タイムアウト寸前 兵庫選手の朽木倒しで「一本」勝ち 大逆転で兵庫が優勝。二連覇を達成したんじゃぁー。終わってかいじょぉーの後かたづけ 華やかな「ハレ」の舞台が たちまち「ケ」の日常にもどった。はかねぇーもんじゃぁー。
 きょぉーは「父の日」三女夫妻がやってきて 我が家で手巻き寿司パーティーで慰労してくれたんじゃぁー。ありがてぇー ことじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー  
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しばらく ブログがかけそぉーもねぇーんじゃぁー

 ちょっと 間がえぇーたのぉー。ごぶさたじゃぁー・・・。  
 いよいよ 明日から 第二十二回都道府県対抗全日本女子柔道大会が明日 明後日の二日間開催されるんじゃぁー。きにょうーぉーから作業がはじまっとんじゃぁー。今日はなぁー チームの受付 計量 審判会議 監督会議 開会式といそがしぃーんじゃぁー。 
 そぉーゆぅー訳で 今週はブログぁーかけそぉーもねぇーんじゃぁー。
 
 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

色々ちょぉーせん しょぉーんじゃぁー

 kにょぉーは 午前ちゅぅー ブログをのぜぇーたり 今月初めよりgmailを開設したので よぉーメールぅーする所ぇーへんこぉーのメールをしたんじゃぁー。gmailぁーのぉー 容量がおぉーきゅぅーてなぁー 受信メール 送信メールを削除せんでも えぇーんじゃぁー。gmailぁーgoogleが始めたベーター版じゃぁーから まだ招待状がねぇーと開設できんのんじゃぁー。せぇーからもぉーひとつぁーなぁー So-netSNSじゃぁー。こりゃぁーなぁー 時分が オーナーになってちぃーせぇーコミュニティーをつくるんじゃぁー。これもやってみゅぅーとおもよんじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

忙しぃ-けぇーど あたらしぃーもんへ 挑戦しょぉーんじゃぁー

 なげぇーこと えぇーだが えぇーてしもしおーたなぁー。ちょっと 忙しぃー事が 続くと書くんが てぇーぎになってなぁー ついつい 後まぁーしに なってしまうんじゃぁー。きにょぉーはなぁー 都道府県対抗全日本女子柔道大会の係主任会議があったんじゃぁー。けぇーが せぇーごの会議じゃぁー。いよいよ れぇーしゅぅーの土、日 六月十七、十八日のりょぉーじつ けぇーせぇーされるんじゃぁー。十五日から会場準備 会議準備が行われ 十六日ゃぁー 受付 計量 審判会議 監督会議 開会式がつづけざま あるんじゃぁー。ここまでがてぇーへんでなぁー 競技ぁー主として 選手 審判が主役じゃぁー。れーしゅぅーは このてぇーぇぇーへ かかりっきりじゃぁー。てぇーちょぉーを 崩さんよぉーに 気ゅぅーつけて がんばらにゃぁーのぉー。
 はなしゃぁー 変わるけぇーど せぇーきん メェールやブログにちぃーて ゴソゴソやりょぉーんじゃぁー。googleのgmailはのぉー容量がものすごぉー おぉーきゅぅーてなぁー 自分で消してぇーもん いげぇーはそのままで えぇーんじゃぁー。えぇーときゃぁー いるとき 検索ぅーかけりゃぁー いるもんだけ だせるんじゃぁー。こりょぉー やっと 使えるよぉーに開設したんじゃぁー。ゆぅーびゃぁーのぉー So-netSNSへ登録したんじゃぁー。けぇーでわしと三人の娘の家庭のちぃーせぇー コミュニティーをつくろぉーかとおもぉーて とりえぇーず わしが 立ち上げてみゅぅーんじゃぁー。こぉーゆぅー情報はなぁーブログの友「古希残照人生 日々是好日」さんからもろぉーたんじゃぁー。わしより十歳年上の方じゃぁーけぇーど 広れぇー知識と経験をもっとられるんじゃぁー。その上 Webのことぉー よぉーしっとってなぁー あたらしぃーものぉーすぐ取り入れられるんじゃぁー。わしゃー そのあとぉー チョロチョロまにょぉーしょぉーるだけじゃぁー。この方ぁー Webの現状をふめぇーて しょうれぇーの展望と危惧をぐてぇーてきに 教えてつかぁーさるんじゃぁー。こりょぉーもとにして わしゃぁー 「とりえぇーず やってみゅぅー。危なかったら やもぉー」と決断してやってみゅぅーんじゃぁー。今日 おきゃぁーまぁー 梅雨入りじゃぁーそぉーじゃぁー。アッ 雷がなって雨が降り出ぇーた。

 せぇーじゃぁー またのぉー  
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新聞記事ぅーみて 思うこと

 きにょぉーの新聞の出生率が1.25になったとゆぅー記事にちぃーて 「古希残照人生 日々是好日」を けぇーとられるブログぅー読ませてもろぉーてなぁー コメントぉーけぇーたんじゃぁー。ちょっと なげぇーぶんしょぉーになって 文字すぅーが多いと表示されたんで あわてて文章ぉーカットしたんじゃぁー。ぶんしょぉーが 短絡的なもんになってしもぉーたんじゃぁー。せぇーに 変換がえぇーかげんになってしもぉーた。申し訳ねぇーことぉーしたんじゃぁー。わしゃぁーなぁー 山陽新聞(岡山県の地方紙)六月一日の岡山市民版に 男女参画の市民意識・実態調査で結婚、出産にちぃーての記事のしょぉーけぇーと わしのかんげぇーをかきてぇーんじゃぁー。この調査ぁー 平成十七年の九月から十月に二十歳以上の男女三千人をてぇーしょぉーに 実施したものだそうじゃぁー。これによりゃぁー 「必ずしも結婚しなくてもよい。」では 女性は 20歳代は743%、平均では60.4%、男性では平均46.2%が肯定している。「子どもを産まないことも認めるべき。」 では 女性は 20歳代は81.5%、平均では63.0%、男性平均6.5%であったとのことである。今 生きているとゆぅーこたぁー とてつもねぇー幸運なんじゃぁー。われわれのラインは 人類が発生した 二百万年の昔から幾多の困難を 幸運にも乗り越えて現在までつじぃーとんじゃぁー。わし等の先祖は生殖するまで生き延びて ラインをつねぇーで 何万代もの先祖が生き延びてきたんじゃぁー。せぇーで 今日 生きとんじゃぁー。そぉーゆぅーことぉー かんげぇーながら このきじゅぅーよむとなぁー さびしゅぅーなったなぁー。今 生きとるもなぁー 自分でラインを 切ってえぇーんかのぉー。わしゃぁー この時期お宮のけぇーでぇーの草と格闘ぉーしょぉーるけぇーど 取っても 取っても また生えてくる。こりゃぁー ラインをつなぐためじゃぁー。ヒトは人とゆぅー 高度の知能の持ち主に進化したけぇーど 自分のラインをつなぐとゆぅー ヒトとゆぅー種の最も根元的なことぉー放棄しよぉーとしている。自分が一人で産まれたかのように・・・。ラインをつなぐチャンスがまだ たっぷりあるとゆぅーのに ラインをつなぐことより てぇーせつなもんがあるんかのぉー。両立できんのんかのぉー みんなで よぉー かんげぇーてみてぇーもんじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

じんじゃの草との戦ぇーじゃぁー

 なかなか めぇーにちゃぁー かけんのぉー。きにょぉーは神社の掃除じゃぁー。あうtかったなぁー。境内はなぁー 草がよぉーけぇーはえタンじゃぁー。一旦ぜんてぇーの掃除ぅー済ませて 境内ぇーのくさとりゅぅーしたんじゃぁー。あちぃーからなぁー なかなかはかどりゃぁーせんのんじゃぁー。ひるめぇーで やめたんじゃぁー。けぇーから 草とのたたけぇーじゃぁー。ゆぅーがたから PCを立ち上げてインタァーネット、メル ブログばぁーじゃぁーけぇーじゃぁー夫婦の会話がのぉーならぁーなぁー。自分だけの世界へへぇーってしもぉーとらぁーのぉー。せぇーに 運動したりそてぇーでることがすくのぉーなってなぁー 体力がおちゅぅーる。きゅぅーつけにゃぁー いけんなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )