ユキさん さよぉーなら

せぇーきんはなぁー 親父の付き添ぇーだけじゃぁーのぉーて 秋祭りの準備ぅーせにゃぁーおえんのんでなぁー 気持ちがイライラしとんじゃぁー。とゆぅーなぁーなぁー 付き添ぇーを兄弟ぇー三人にたのんどんじゃぁー。はよぉー草取ぅーしてしもぉーて 一回ぇーでも付き添ぅー代わってやりてぇーおもぉーてなぁーがんばりょぉーんじゃぁー。今日ぉーはなぁー 実家の近くの葬式があってなぁー お宮の草取ぁー急遽とりやめたんじゃぁー。いつも 歩ぃーて帰ぇーったら すぐ朝食ぅー喰ぅーてお宮ぇーいくんじゃぁー。今朝ぁー 歩ぃーてけぇーって 久し振りにブルウーマウンテンをドリップして飲みながら こりょぉーかきょぉーんじゃぁー。心に余裕ができたんじゃぁーろぉーかなぁー。いや 今日ぉーは 仕事ぉーせんと決めたからじゃぁーろぉー。
 話ぁーかわるけぇーどなぁー 今日ぉーの葬式ぁー ユキさんの葬式じゃぁー。
 ユキさんはなぁー 五つぐれぇー年上でなぁー 同ぇー年が四、五人おってなぁー リーダーのひとりじゃぁー。わしらぁーの子供時分にゃぁー 青年団ゆぅーんがあってなぁー 十五歳ぇーになったらなぁー 入団するんじゃぁー。一升瓶を一本もってなぁー。よぉー覚ぇーとらんけぇーど 月に一回ぇー「常会」ぇーゆぅーんがあってなぁー 倶楽部へ集まって 年上のもんの話ぅー聞いたり 遊んだりするんじゃぁー。若者宿みてぇーなところじゃぁー。青年団はなぁー 公的にゃぁー 学区の運動会ぇーを仕切ったり 集落の仕事ぉー なんぼぉーか 任されとんじゃぁー。青年団が終わったらつぎゃぁー消防団じゃぁー。法被に股引、腹掛、帽子の制服一式をわたされてるんじゃぁー。せぇーでなぁー 「繰法訓練」を受けてなぁー 「繰法」の地区大会ぇーへでるんじゃぁー。いざ「火事」があると 消防機庫の半鐘がなってなぁー 居るもなぁー 仕事もなんもほぉーりでぇーて 軽トラぇー可搬ポンプぅー積んで せぇーにに飛び乗って現場ぇーいくんじゃぁー。わしも一回 年末にお寺の火事ででたことがあるんじゃぁー。このよぉーになぁー むかしゃぁー若ぇー時分に縦のつながりがあってなぁー えぇーことも わりぃーことも?! 教えらりょぉーったんじゃぁー。ユキさんらがちょぉーど わしらぁーの指南役じゃったんじゃぁー。
 ユキさんが 癌にかかって不治の状態ぇーじゃぁーゆぅーことは ちょっと前ぇーにしったんじゃぁーけぇーど 九月八日に実家のちかくのNPO「ミントハウス」の夏祭りでバッタリ会ぉーてなつかしそぉーに こよぉーかけてくれてなぁー 話ぅーしたんじゃぁー。その時 立山方面へ旅行に行くゆうとったけぇーど いったんじゃぁーろぉーかなぁー。正月をむかえるんじゃぁーゆぅーとってじゃったけぇーど 三日ほど前ぇーに救急車で入院したときいとったけぇーど はやかったなぁー。でも告知されて四ヶ月ぐれぇーがんばって延命し 同級生とも会をしたり わしらぁーとも会ぉーたり 旅行にいって えぇー終末じゃったよぉーにおもえるんじゃぁー。わしも こぉーゆぅー 一生の終わり方がしてぇーなぁー。あぁー 出かける時間がきたなぁー けぇーから ユキさんに 最後のお別れにいってくるかのぉー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウンチク 「ウンコ考」(その一)

親父が入院してから二ヶ月がくるんじゃぁー。その間にお袋の入院もあってなぁー 今年の夏ぁー あちぃーし 忙しかったなぁー。おやじゃぁー 病気ぁーよぉーなったんじゃぁーけぇーど 歳が歳じゃぁーし ベッド生活がなごぉーなったんで起立性貧血症になったり 筋力低下で大 小便はとってもらわにゃぁーいけんのんじゃぁー。まだ尿意 便意があるから その時にとらにゃぁーいけんのんじゃぁー。こんな調子じゃぁーから 看護師任せにできんでなぁー(こまっとんじゃぁー)。ウンコの処理も最初ぁー頼んでやってもらよぉーったんじゃぁーけぇーど いつもすぐきてもらえんからなぁー わしも見よう見まねでしょりゅぅーしょぉーんじゃぁー。もぉーでぇーぶん慣れたぞなぁー。薄い手袋ぉーへぇーて やりょぉーんじゃぁー。ときなぁー ゆびで掻き出すこともあるんじゃぁー。堅いウンコ いい感じのウンコ 泥状のウンコ いろんな感触を指で味おぉーとるんじゃぁー。わしゃぁーずぅーと前ぇーから「ウンコ」にゃぁー興味があってなぁー ほんを探したりしたんじゃぁー(いまでも)。えぇー本は二、三冊しかてにへぇーらなんだなぁー。
わしゃぁーなぁー ウンコぉーしたらなぁー 必ずよぉー観てから流すんじゃぁー。もぉー癖になっとるんじゃぁー。「形」「色」「臭い」じゃぁー。けぇーと 自分の体調とぉー対比 相関を考ぇーてなぁー 食べたもの 飲んだものなどのことぉーかんがえるんじゃぁー。けぇーで わしゃぁー うめぇーことたすかったんじゃぁー。せぇーしょ血便をみつけてなぁー ポリープの検査 切除 組織検査 大腸癌発見 手術と武道でゆぅー「後の先」で癌があんまりおぉーきゅうならんうちに手術できたんじゃぁー。わしにとちゃぁー ウンコさまさまじゃぁー。
ちょときたねぇー話になったけぇーどこれぇーてちょぉーでぇー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとイライラしょぉーんじゃぁー

 きょぉーは いちんちじゅぅー家ぇーおったんじゃぁー。親父の付き添ぇーじゃぁー一晩じゅぅー「しょうべんじゃぁー」・・・でなぁー何回ぇーもおこされるじゃぁー。
せぇーじゃぁーから 家ぇー帰ぇーったらなぁー 疲れてねむてぇーんじゃぁー。夕食で缶ビールの一本ものみゃぁー すぐねてしまうんじゃぁー。今日ぉーはなぁー早朝の速歩は休養びでなぁー 8時までいっぺんも小便に起きずにねてしもぉーたじゃぁー。
せぇーきん 背中がいとぉーてなぁー なかなかなおらんでなぁー こまりょぉーんじゃぁー。10月の初旬に秋祭りがあるからなぁー 準備がうめぇーこといくかちょっとしんぺぇーなんじゃぁー。草取り 掃除に時間がかかるしなぁー 注連縄の紙垂も調製せにゃぁーいけんしなぁー。一番でぇーじな 祷屋との打ち合わしょぉーせにゃぁーいけんからなぁー。まぁー がんばってやるしかねぇーけぇーどなぁー。はなしゃぁーかわるけぇーどなぁー やっと膝の痛みがとれかけてなぁー 速歩のスピードぉーすこぉーしずつ上げていきょぉーんじゃぁーけぇーどなぁー いざあぎょぉーおもぉーたら なかなかペースがつかめんでなぁー うめぇーこといかんなぁー。せぇーでも わしの生活の根幹じゃぁーから 膝と上手につきよぉーてなぁー やっていこぉーとおもよんじゃぁー。体重ぅーはなぁー8月ぁー上限が78.7kgでなぁー7月から念願の70kg台に落ちたんじゃぁー。「あせらず やすまず あきらめず」じゃぁー。秋も深まったら バーバリーの黒のブレザーを着て飲みぃーいけるかのぉー たのしみじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )

近況ぉー報告じゃぁー!!

 朝夕よぉーよぉー秋らしゅぅーなってきたなぁー。なげぇーこと日記ぅーかけんでミク友にゃぁーすまんかったなぁー。両親が入院して 付き添ぇーで忙しゅうて 書く元気がでなんだんじゃぁー。お袋ぁー8月29日に退院したんじゃぁーけぇーど 親父ぁーまだ病院へおるからなぁー 実家と病院と両方を行ったり来たり 我が家の生活ぁーめちゃめちゃじゃぁー。親父の付き添ぇーが日中だけで夜がのぉーなりゃぁーえぇーんじゃけぇーどなぁー。せぇーからなぁー 長女と三女が12月末から2月初旬にかけて出産じゃぁー。そぉーすりゃぁー 出産後ぁー我が家へ帰って来るからなぁー どねぇーんなるかなぁー。今から気になるんじゃぁー。今日はなぁー 戌の日でなぁー その三女が 帯江の観音様ぇー祈祷してもれぇーにいったんじゃぁー。主人と女房ぉーと4人でいったんじゃぁー。今日ぉーは9月Ⅰ日じゃぁーから わしゃぁー月次祭ぇじゃぁー ちぃーでに 安産のお守りぅー調製してなぁー 安産祈願の祝詞ぉーあげてなぁー 三女に授与したんじゃぁー。なにしろ なかなかできんで 本人たちもわしらぁーも心配ぇーしょぉーったんができたんでなぁー ホッとしとんじゃぁー。こんなわけで 日記ぅー書く気になったんじゃぁー。毎日の速歩もきちっとできゅぅーらんしなぁー ちょっと心の余裕ぅーもねぇーしなぁー やらにやぁーならんことがあるのに 大儀になってなぁー 家ぇー帰ぇーったら酒ぉー飲んでしまうんじゃぁー。十月の秋祭りの準備 境内 参道の草取りも気になってなぁー 気持ちばぁー イライラしょぉーんじゃぁー。せぇーに 家のせにゃぁーならんことができとらんしなぁー。・・・とはゆぅーても やらにゃぁーなぁー。がんろぉー
 最近はなぁーおもしれぇー話がのぉーてすまんなぁー。近況報告だけじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )