わしのウオーキングコース(補)じゃぁー

 今回ぇーは わしのウオーキングコース(補)をかきますらぁー。前ぇーにも書ぇーたよぉーに 最初ぁー夏の夕方からはじめたんじゃぁー。結構歩ぃーとる人もおってなぁー抜いたり 抜かれたり ジョギング ランニングの人 せぇーから 犬の散歩の人もおるんじゃぁー。この時間帯ぇーに歩きょぉーったときゃぁー 一緒に勤めとった年上の人によぉー会よぉーったんじゃぁー。立ち話ぅーして のんびり歩くよぉーったんじゃぁーけぇーど 真夏ぁーこの時間帯はあちぃーから 朝の六時頃から歩き始めたんじゃぁー。そぉーしたらなぁー 近所に住んどる知り合いのご夫婦や中学校の先生じゃったご夫婦に会ぉーてなぁー 挨拶ぅーかわしょぉーったんじゃぁー。わしゃぁー祭事 掃除や実家ぇーおる両親の診療所通い 買物に 朝早ぉー実家へ帰ぇーることがおぉーいから 歩くのぉー休む日が多ぉーかったんじゃぁー。せぇーになぁー 距離が五キロほどしかねぇーから 速歩にしたんじゃぁー。せぇーで 三十分ほど早めて 五時三十分から歩きはじめたんじゃぁー。そぉーしたら エネルギー消費もふえるしなぁー 実家ぇーけぇーる時間にもでぇーてぇーまにあうんじゃぁー。せぇーじゃぁけぇーど この時間帯ぇーはなぁーまだ暗ぉーてなぁー 速歩のペースがよぉー わからんでなぁー すれ違うひとの場所やJR在来線の踏切通過 新幹線の旭川通過を目安にしたんじゃけぇーど 前回書ぇーたよぉーに往路の踏切通過がうまくいかんで もぉーちょっと早よぉー家ぉー出よぉーんじゃぁー。色んなことぉー感じたり 観察したり 考ぇーたりしてあるくんじゃぁー。家ぉーでたら 天を仰ぐんじゃぁー。「おぉー よぉー晴れて 月星がくっきり見えるなぁー」「雲が多ぃーなぁー」ちょっと歩ぃーて土手ぇーでたらなぁー「きょぉーは 風があるなぁー」・・・こんなことから「今朝ぁー寒びぃーなぁー」とか「暖ぇー」と感じながら歩きはじめるんじゃぁー。寒びぃーときにゃぁー踏切の木部に霜がおりとってなぁー ツルッと滑るんじゃぁー。夕方あるきょぉーったときにゃぁー あんまり知らん人にゃぁー 挨拶せなんだけぇーど あさ歩きでぇーてからぁー でぇーとでも 必ず挨拶することにしとんじゃぁー。この時間帯ぇーに歩ぃーたり 犬ぅー散歩さしょぉーる人ぁー少ぇーから 同志のよぉーにおもえるんじゃぁー。真北の四~五百メートルの高さの山の頂上に赤ぇー点滅燈があるんじゃぁー。北西に岡山空港があるからじゃろぉー。土手がカーブしとってみえんよぉーになったり 折り返しの手前ぇーじゃぁーみえん。「あぁーこの辺で 前の山でみえんよぉーになるんじゃぁーなぁー」などぉー観察して折り返し こんだぁーおきゃぁーま市内のビルの明かりぅーをみて 「かなり川がカーブしとるなぁー」など思ぇーながら速歩じゃぁー。「きょぉーは まだ新幹線の上り始発(岡山発6:00)がこんなぁー いつもよりはよぉー歩けとる」などと思ぇーながら帰ぇるんじゃぁー。こんな調子で毎日やりょんじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
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東京マラソン。わしのウオーキングのコース

 きにょぉーは 東京マラソンじゃったなぁー。女子はおきゃぁーま出身の選手が話題ぇーの中心じゃったなぁー。有森裕子さんはラストラン。途中ぅーで接触して転倒したらしぃーけぇーど「はってでもゴールする」ゆぅーて誓ぉーとったよぉーに5位でゴール 完全燃焼じゃぁー。お疲れさん。せぇーから 新谷仁美(豊田織機:岡山興譲館高校出)が19歳初マラソンで1位じゃった。おきゃぁーまにとっちゃぁー 目出度ぇー 新旧の入れ替わりじゃぁー。せぇーに どっちも小出義雄さんに指導してもろぉーとる。えぇー御縁があるなぁー。
 わしゃぁー 十日ぐれぇー めぇーになぁー ちょっと右膝ぁー痛めてなぁー。その日ぁーなぁー 速歩の調子がよぉーてなぁー 「もぉーちょっと はよぉーあるこぉー」おもぉーてなぁー ピッチぅー上げたら ジョギングにちけぇー歩き方になってなぁー そりょぉー ストライドを拡げて ちょっとなごぉー続けたらなぁー 膝の裏が「ピリィ」ときて痛みがでたんじゃぁー。せぇーからストライドぉー狭めて 無理ぅーせんよぉーにしてあるきょぉーんじゃぁー。まだ痛みが出るときがあるんじゃぁー。話ぁー歩くコースにちぃーてじゃぁーけぇーど 旭川の土手に出るとなぁー 150mぐれぇー北にJR在来線の踏切があってなぁー さらに その150mぐれぇー北を新幹線の高架がとぉーっとんじゃぁー。いつも 5時15分に起床ぉーしてなぁー 体重を計って 着替えてでるとなぁー 5時26~28分ごろ信号音がなって およそ20秒後ぐれぇーに遮断機が下りるんじゃぁー。せぇーで 普通列車がとぉーったら また信号音が鳴ってなぁー 上りのの貨物列車がくるんじゃぁー。この時間帯にわしゃぁー ここぉーとぉーりょんじゃぁー。普通列車がくる前ぇーに通過できりゃぁー 一番気分よぉー歩けるんじゃぁーけぇーど 列車も多少速ぇー遅ぇーがあってなぁー 普通列車と貨物列車の間に一旦遮断機が上がる時とそのままの時があるんじゃぁー。ちょっとした両列車のスピードによるんじゃぁーろぉーなぁー。
そんなときにゃぁー踏切の手前ぇーをグルグル歩き回ってイライラしながらまつんじゃぁー。折り返ぇーして帰る時ぁーおきゃぁーま始発(6:00発)と次(6:03発)をどの位置で見るかで 速歩が速ぇーか遅ぇーか判断するんじゃぁー。もちろん 万歩計 ソップウオッチもつこぉーとんじゃぁーけぇーど 暗ぉーてよぉーわからんからなぁー。
 きょぉーは ウオーキングのコースにちぃーて書ぇーてみたんじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
 
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「エクササイズガイド2006」(運動指針)の紹介ぇーじゃぁー

 ちょっと 間がえぇーてしもぉーたんじゃぁーけぇーど「エクササイズガイド2006」にちぃーて紹介ぇーしょぉーかなぁー。メタボリックシンドロームの人や運動ぉーをせにゃぁーいけんとおもよぉーる人ぁー 読んでみてつかぁーせぇー。「エクササイズガイド2006」ぁーなぁー 運動所要量・運動指針の策定検討会がまとめたもののよぉーじゃぁー。このししんはなぁー 今までにねぇー 新しぃー 考ぇーかたが示されとってなぁー わしとしちゃぁー えぇー考ぇーじゃぁーと おもーとんじゃぁー。簡単に要点だきょぉー 書ぇーてみらぁー。

新しぃー考ぇーの元になるなぁー 「メッツ」「エクササイズ」とゆぅー単位じゃぁー。

●「メッツ」(強さの単位):安静時(1メッツ)の何倍に相当するかを表す単位。  普通歩行 3メッツ

●「エクササイズ(Ex)」(=メッツ・時)量の単位:より強い身体活動ほど短い時間で1エクササイズとなる。
例 3メッツの身体活動を1時間行った場合:3メッツ×1時間=3エクササイズ(メ ッツ・時)
例 1エクササイズの身体活動に相当するエネルギー消費量

簡易換算式:エネルギー消費量(Kcal)=1.05×エクササイズ(メッツ・時)×体重(kg)
体重:エネルギー消費量=40kg:42kcal 50kg:53kcal 60kg:63kcal 70kg:74kcal 80kg:84kcal 90kg:95kcal

運動量の目標/日 4エクササイズ
身体活動の目標/週  23エクササイズ

1エクササイズに相当する運動の例
速歩 体操  15分    4メッツ(95~100m/分
軽いジョギング エアロビクス  10分

1エクササイズに相当する生活活動の例
普通歩行 床掃除    20分   3.8メッツ 94m/分
速歩 自転車 庭仕事  15分   5.0メッツ 107m/分
階段上り下り      10分   6.0メッツ (ジョグと歩行の組合せ 10分

きょぉーは このへんで

 せぇーじゃぁー またのぉー 
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お初穂

 この前ぇーは ウオーキングにちぃーて 書ぇーたんじゃぁけぇーど 「エクササイズガイド2006」の紹介だけしておわっとったなぁー。あれから ちょっと忙しゆぅーてなぁーかけなんだんじゃぁー。けぇーにちぃーてぁーまた書きますらぁー。二月一日(今日)総代さんにお願ぇーして「お初穂」を集めて貰う準備ぅーしょぉーったんじゃぁー。奉書を裁断して 御神札の準備して 木版で刷って 神社印を押すんじゃぁー。氏子数は百三十足らずじゃぁーけぇーどなぁー。各谷ごとに名簿で仕分きょぉーして総代さんにお願ぇーして 神札を渡して初穂を集めてもらうんじゃぁー。そぉーしょぉーったらなぁー ある氏子さんから お土公様(オドクウサマ:竈の神様)のお社を新しゆぅーするんで 神札を調製して御祈祷をして欲しいとの依頼ぇーがあってなぁー それも調製せにゃぁー いけなんだしなぁー。きにょぉー 御祈祷して どちらも今日 月次祭ぇーのあとで渡したんじゃぁー。せぇーになぁー わしの実家の谷に一人住めぇーのオバァーチャンが ちけぇーうちに 娘さんの世話になって行くらしぃーんで 神札と御守りを渡ぇーて 永ぇーえぇーだ氏子としてお世話になったお礼ぇーと健康に過ごされるよぉー話ぇーたんじゃぁー。そぉーしたら ぼけぇー 喜んでもれぇーたんじゃぁー。よかったなぁー。
  
 せぇーじゃぁー またのぉー
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