自然淘汰かのぉー

平成二十年睦月も下旬になってきたなぁー。相変わらず週のうち4~5日ぁー実家で両親の介護支援じゃぁー。つかず離れず できるだけ自分でできるこたぁー自分で とゆぅー考ぇーかたでやりょぉーんじゃぁーけぇーど いつもえぇーげぇーにゆくたぁーかぎらんからなぁー。せぇーからなぁー 長女が出産二人のこどもぉー連れて里帰りぅーしとるんじゃぁー。わしらぁー夫婦ぁー 子 親 祖父母の役割ぅー同時にやりょぉーるわけじゃぁーけぇーど 現在ぇー この世に生きとるゆぅーこたぁー 人類が発生?してからずぅーっと世代ぇーが ご先祖・・・親 自分たち 子 孫 ・・・と繋がっていっとるわけじゃぁーけぇーど 親があってのわしらぁーじゃしぃー わしらぁーのDNA 娘夫婦のDNAを次世代へ繋いだ孫たち どっちもないがしろにゃぁーできんことじゃぁー。にょぉーぼぉーの家ぁーわしと結婚したために絶ぇーてしもぉーたし わしの家も 三人の娘たちぁー嫁ぃーでしもぉーて継ぐもんがおらんから わしらぁーの代ぇーで絶えてしまうんでなぁー ご先祖さまに申し訳のぉーおもぉーとんじゃぁー。皇室も皇位継承が話題ぇーにもぼっとるけぇーど 我が家じゃぁー 喫緊の問題ぇーじゃぁー。けぇーも だい自然界じゃぁー自然淘汰の些細ぇーなことかのぉー。我が家ぁー絶ぇーるけぇーどわしらぁーのDNAは繋がっとると思うより どぉーしょぉーもねぇーなぁー。宮崎県の東国原知事のよぉーに「どねんかせにゃぁーいけん」とおもぉーてもなぁー どぉーしょぉーもねぇーなぁー。齢を重ねるごとに寂しさは募ってくるんじゃぁー。まぁー こんなことぉー あたまによぎらせながらなぁー 親の介護支援 まごの守ぅーする今日このごろじゃぁー。 
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

孫が我が家ぇーきたんじゃぁー!!!

あのなぁー 一月三日いつものよぉーになぁー早朝速歩でありぃーた。せぇーきん体重ぅーが上がり気味じゃぁー。我が家ぇーおる時ぁー起床時 速歩後 就寝前ぇーの三回ぇー体重ぅーを計測しょぉーんじゃぁーけぇーど 実家ぇーけぇーると計測できんからコントロールしにきぃーんじゃぁー。せぇーに ダラダラ酒ぉー飲んだりしてケジメがねぇー生活になりょぉーる。こりょぉー どねぇーんか せにゃぁーいけん。
三日はなぁー 岡山大学教育学部保健体育科 略称「体研」の同窓会があったんじゃぁー。わしゃぁー十二期生でなぁー 昭和三十九年卒じゃぁー。もぉーわしらぁーも 名簿じゃぁー 上のほぉーになってしもぉーたなぁー。わしらぁーの同期生は五人出席したんじゃぁーけぇーどなぁー ちょっと前ぇーまでゃぁー 「髪の毛が少のうなったなぁー」「ハゲたなぁー」「あんたふさふさしとるけぇーど かつらかなぁー」とゆぅーのが 久し振りに会ぉーたときの挨拶みてぇーなもんじゃったけぇーど いまじゃぁー「元気でやりょぉーかなぁー 病気ぅーせずにやりょぉーんかなぁー」ゆぅーんが挨拶になってしもぉーたんじゃぁー。そぉーしたらみんな心臓病 癌やぁーこぉーやっとるんじゃぁー。「無理ぅーせんよぉーに ボチボチろぉーぜ」とゆぅーよぉーな調子じゃぁー。一病息災元気にいきてぇーもんじゃぁなぁー。せぇーでなぁー わしらぁーの年代ぇーに会長などの役職が下りてきてなぁー 二期上の先輩ぇーが会長になってなぁー わしゃぁー幹事長に指名されてしもぉーたんじゃぁー。県高体連やそのOB会で一緒にやろぉーったからことわれなんだんじゃぁー。四年後のオリンピック年にこの同窓会ぇーをせにゃぁーいけんよぉーになってしのぉーたんじゃぁー。この日ぁーなぁー 長女と孫が退院して我が家ぇー里帰りしたんじゃぁー。わしゃぁー もうひとつ夕方から毎年やりょぉーる会を欠席して すぐ家ぇーけぇーったんじゃぁー。幸い主人のご両親もまだおられて ご挨拶ができてよかったんじゃぁー。上の女の子も「じぃーちゃん」といって飛びちぃーてくるし じぃーちゃん冥利につきる時ぅー過ぇーたんじゃぁー。暮れに生まれた男の子ぁーなぁー 黄疸がでてなぁー 退院だのびたんじゃぁー。せぇーで四日、五日と医院へ診てもれぇーにいったんじゃぁーけぇーど まだでとるとゆぅーことで八日にも診てもれぇーにいかにゃぁーいけんよぉーじゃぁー。この日ぁー実家ぇーけぇーっとるから いったん我が家ぇーけぇーってから連れていこぉーかなぁー。
孫が起きてきて膝のうえぇーきてなぁー PCのキーをいらうんでこのへんでやめますらぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー

    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年があけたぞなぁー ことしゃぁーえぇーことがあるかなぁー?!!

あけましておめでとうございます。
今年の正月ぁー さびぃーのぉー。県南でも雪がふりゃぁーせんか心配ぇーじゃったんじゃぁー。一月一日ぁーなぁー 歳旦祭ぇーじゃぁー 朝5時に起きて米ぉー炊ぇーて 例年どぉーり 母に「押し抜き(熟饌)」ぅーつくってもろぉーたんじゃぁー。こりゃぁーなぁー 飯ぅー竹で作った筒の中へ入れて内径にあわせた棒をおしてしっかり圧ぅーかけて抜ぃーた円筒形じゃぁー。こりょぉー 13個つくるんじゃぁー。けぇーが我が神社の神饌の一番目じゃぁー 以下 酒 餅 魚 野菜 ・・・じゃぁー。八時前ぇーに神社へ出仕 神饌の準備 しばらくして祷屋が神饌物を持参 歳旦祭ぇーは幣殿へ据え付けなんで あらかじめ献饌しとくんじゃぁー。清々しい歳旦祭ぇーじゃった。はなしゃぁーかわるけぇーど 一日に退院して我が家ぇー里帰ぇーり刷る予定ぇーじゃった長女親子が子供に黄疸がでとるとゆぅーことで三日にのびたんじゃぁー。よぉーあることらしぃーけぇーど じぃーとしちゃぁーちょっとしんぺぇーじゃぁー。せぇーからなぁー きにょぉーはなぁー 二ぁーつ目につとめとった高等学校の三十周年になる学年の同窓会ぇーがあったんじゃぁー。幹事ががしっかりしとる学年でなぁー もぉー四十八歳じゃぁー。いろんな方面で活躍しとんじゃぁー。四年前ぇーにも参加したんじゃぁーけぇーど その時ぁーなぁー 肝臓癌で肝臓を半分とってなぁー間もねぇー時じゃったから 挨拶でなぁー病気のことぉー公表して乾杯のビールだけであたぁー飲まんと宣言したんじゃぁー。今回ぇーはしっかりのんだぞなぁー。記念品になぁー ガラス工芸の修業してなぁー 現在ぇー岡山市内で「グラス・スタジオ透明館」とゆぅー工房ぉーを開ぇーとる同期生ぇーがおってなぁー かれが創った干支のねずみのかわいぃー置物ぉーもろぉーたんじゃぁー。ありがてぇーこっちゃぁー。大事にせにゃぁーなぁー。当時担任や音楽 体育の教科を担当しとった教員が八人出席してなぁー。三人の先生が授業をしたんじゃぁー。質問されて うまく答えて「おぉー さすがじゃぁー」もじもじして隣の人にこっそり教えてもらうと「おぉーい カンニングぁー いけんぞなぁー」とヤジがとぶんじゃぁー。おもしろかった。また四年後のオリンッピック年での再会を約して散会したんじゃぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )