いよいよ秋祭の準備がはじまるんじゃぁー

 いよいよ明日から 秋祭の準備が いそがしゅぅーなるんじゃぁー。まずぁー 御初穂じゃぁー。あしたりゃぁー 御初穂を入れる袋ぇー 秋祭当日配られる授与品の餅と御神酒の引換券を入れて 谷(村落)ごとに仕分けして村落の総代の代表に配集してもらう準備じゃぁー。せぇーから 御神札 相撲の御幣 注連縄へつける紙垂の調製じゃぁー。せぇーから 参道 境内の草取りじゃぁー。祭が近ずきゃぁー 祷屋 総代の仕事につきあわにゃぁーおえんのんじゃぁー。いちんちもゆるめれんなぁー。一気呵成にやってしまわにゃぁーいけん。としゅぅーとりゃぁー 力もおちるし なにゅうぅーするんも おそぉーなるし だんだん早めに取りかかからにゃぁーおえんよぉーになるんじゃぁー。
 今年もがんばるぞぉー !!
 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風13号が無事通過じゃぁー よかった よかった

 昨夜は台風13号が岡山県に最接近したけぇーど岡山市内ぇーは はげしぃー風雨にも遭わず通過しんじゃぁー。いつもこんな時におもうんじゃぁーけぇーど 地形的に恵まれとると 感謝しとぉーなるなぁー。中国山脈と四国山脈で北と南ぅー垣ぅーしてもろぉーて被害ぇーがすくねぇーなぁー。九州地区は毎年大変じゃぁー。心よりお見舞ェー申しあげますらぁー。今朝もウオーキングが出来るかどうか危ぶみながら六時めぇーに起床 一応じゅんびゅぅーして 外ぇーでてみたら風が少々強ぇーだけで 雨ぁーふてなかったんで いつものよぉーに旭川の土手ぉーありぃーてきたんじゃぁー。いつもよりありぃーとる人がすくなかったよぉーじゃぁー。ことしゃぁー 秋祭が十月八、九日なんで けぇーから色んな準備や 掃除ぅーせにゃぁーいけんのんじゃぁー。若ぇーときゃぁー 一気にやりょぉーったけぇーど いまごらぁーそぉーはいかんなぁー どぉーしても時間がかかるなぁー。ぼちぼちやらにゃぁー おえんなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

飲み助の親族があつまったんじゃぁー

 昨晩は たのしかったなぁー。とゆぅーなぁーなぁー。にょぉーぼぉーの父親(次男 数年前に死去)の兄弟 すなわち叔父。兄(長男 97歳 弟(三男 80歳とわしらぁー夫婦 せぇーに叔母の息子(今回岡山市内の大学の集中講義の講師 招聘した教授(弟の弟子)の六人じゃぁー。としゃぁーとっても 元気でなぁー しっかり飲んで 親戚どぉーしのはなしゅぅーしたり 学生時代のはなしゅぅーしたんじゃぁー。せぇーから カラオケじゃぁー。行ったカラオケ バーは年寄り向きじゃったなぁー。わしも 久し振りに三曲うとぉーたんじゃぁー。「影を慕いて」「北の旅人」「河内おとこ節」じゃぁー。今頃のうたぁーよぉー歌わんから ふぅーりぃー歌ばぁーじゃぁー。たのしかったぁー。 
 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

歩きょぉーんじゃぁー

 七月下旬から一念発起ウオーキングゥーはじめたんじゃぁー。せぇーしゃぁー ゆぅーがた あるきょぉーったんじゃぁーけぇーど あちぃーからせぇーきんは 朝六時ごろから四キロ少々 旭川のどちょぉー あるきょぉーんじゃぁー。朝はきもちがえぇー。多くの男女が あるきょぉーってなぁー すれ違う毎に「お早うごぜぇーなす」とえぇーさつぅーしていきょぉーんじゃぁー。時にしりえぇーが ふぅーふであるきょぉーったり 戌の散歩をしょぉーったり たのしぃーこともあるなぁー。九月はなぁー 秋祭のじゅんびゅぅーせにゃぁーいけんから じっけぇーけぇーることがおぉーゆぅーなるから めぇー日あるけんじゃぁーろぉーなぁー。体重ぅーは なかなか落ちんけぇーど 体脂肪はたしょぉー変化しょぉーるじゃぁろぉー。腹筋やスクワットもやりょぉーるからウエストもすこしゃぁー ほそぉーなるかなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )