孫たちのSOSじゃぁー!!! 助けてやらにゃぁー

もぉーすぐ師走じゃぁーのおぉー
一昨日 昨日は大変じゃった 長女宅のことじゃぁーけぇーど 一昨日の夕方電話がかかってきてなぁー 明日長男の面倒ぉーをみてくれんかゆぅーんじゃぁー よぉー聞いてみるとなぁー肺炎をおこしとるとのことでなぁー両親は休めんし いつも面倒をみてもらよぉーる主人のお母ぁーさんは四国に住んでいるおばぁーちゃんが骨折入院とのことでそちらへ出向いぃーておられてわしらぁーへSOSがきたんじゃぁー とりえぇーず一昨日の夜にょぉーぼぉーを長女宅へ連れて行って面倒みれるよぉーに段取りぅーしたんじゃぁー わしゃぁー昨日ぉー実家から帰ぇーって昼前ぇーにいって遊んでやったんじゃぁー 夕方三女がもう1人ぅー保育園から連れて帰ぇーってきたのでわしらぁーは自宅ぃーかえったんじゃぁー 長女宅 三女宅の孫達の保育園の迎え 守が度々あってなぁー 頼られとんなぁーうれしぃーけぇーど大変なこともあるんじゃぁー わしらぁーも両家庭ぇーとも金曜日の夜がくるとグタッとしとるよぉーじゃぁー 毎週月曜日にゃぁー「今週も何もありませんよぉーに」と祈りながら保育園へ送りだしょぉーるんじゃぁー もぉーちょっとの辛抱じゃぁー

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

洛南の紅葉狩りじゃぁー!!!

最近投稿するペースがすこぉーし上がってきたなぁー
11月21日(日)久し振りに女房ぉーと日帰りバス旅行ぉーへいったんじゃぁー
週間天気予報じゃぁー21日ぁー天気がよぉーなかったけぇーど しでぇーに良ぉーなってきて 当日ぁーえぇー天気になったんじゃぁー わしが月曜日から金曜日まで実家ぇー帰ぇーっとるし 日曜日に柔道の行事や親族の付き合ぇーがあるからなぁ- なかなかえぇー日にえー旅先がのぉーてなぁー 2~3申し込んだじゃぁーけぇーど参加者が少くのぉーて取りやめになるのもあって今年ぁー洛南の長岡京あたりの旅だけじゃぁー こんな調子でやっと行けた旅じゃぁー
こんなバス旅行じゃぁーけぇーど 結果的にゃぁー44名の参加でバスの中ぁーいっぺぇーじゃった 最初に長岡天満宮に隣接した錦水亭とゆぅー料亭で早めの昼食をとって長岡天満宮へ こかぁーあんまり紅葉ぁーなかったけぇーど料亭にゃぁー離れ座敷が池の水上によぉーけぇーあって庭ぁーよかったぞなぁー
せぇーから 光明寺ぃーいったんじゃぁー 西山浄土宗総本山 光明寺ゆぅーてなぁー「浄土宗門根元地」じゃぁーそぉーな 大きぃー寺じゃぁー 「もみじの参道」とゆぅーのがあってなぁー 両脇ぃー紅葉の木があってなぁー紅葉のトンネルじゃぁー こかぁーよかったぞなぁー 人もおぉーかった 最後に松花堂庭園へ
こかぁーなぁー松花堂昭乗とゆぅー寛永時代ぇーの文化人ゆかりの庭園じゃぁーそぉーな こかぁー紅葉じゃぁーのぉーて 椿が有名なようじゃぁー いろんな名前の椿の木があった 松花堂弁当発祥の地じゃぁーそぉーな 三カ所とも見学時間をかなりとってあったので ゆっくり観ることができてよかったぞなぁー 行き帰りもてぇーした渋滞ものぉーて予定ぇーより少こぉーし遅れて帰ぇーることができた えぇー旅じゃったぞなぁー

せぇーじゃぁー またのぉー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヒューマノイドスリーピングバッグで寝てみたんじゃぁー

でぇーぶん寒ぅーなったのぉー
わしゃぁー風邪がながびぃーてなぁー まだ少ぉーし鼻声で鼻水がでょぉーるんじゃぁー
前回ぇーブログに書ぇーたヒューマノイドスリーピングバッグが昨日届ぇーたんじゃぁー 夕べこれに入って封筒式のダブル巾のスリーピングバッグに二重に入ぇーってねてみたんじゃぁー 窮屈にゃぁーなかったけぇーどちょっと暑かったなぁー しっくりこなんだけぇーど まんざらでもねぇーなぁー 次第ぇーに慣れてきたら離せんよぉーになりそぉーじゃぁー えぇー買ぇー物ができた 少々寒ぅーても大丈夫じゃぁーしばらく使ぉーてみて また書かぁー
明日りゃぁー 久し振りに女房ぉーと長岡京あたりぃー 紅葉狩りぃーいくんじゃぁー 週間天気予報じゃぁーあんまりよぉーなかったけぇーど今日の予報ぉーじゃぁー エェー天気になっとる よかった ちょっと気分転換をしてくるかのぉー

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

せぇーきんのことじゃぁー!!!

ここんとこ 天候が不順じゃぁーなぁー せぇーでもなぁー えぇーこともあるんじゃぁー こねぇーだは 雨ぉー見こして野菜ぇーの種ぉー播ぇーたら うめぇーこと雨がふってなぁー 芽がでてきたんじゃぁー こねぇーだ すこぉーし間引ぃーて味噌汁ぃー入れて食べたんじゃぁー よぉーけぇーでてきたから間引くんも大変じゃぁー タマネギも二回ぇーに分けて400本の苗ぉー植えたんじゃぁー
今年ぁーニンニクもうえてみたんじゃぁー うめぇーことできたら中国産のぉー使わんでも えぇーニンニク味噌がつくれるなぁー 楽しみじゃぁー
いつものことで 話ぁーかわるけぇーどなぁー 十一月ぁー七五三祭ぇーの月じゃぁーけぇーど 十五日に二組三人だけじゃぁー せぇーもなぁー 女の子ばっかりじゃぁー 初詣や七五三祭で見る限り わしの神社じゃぁー女の子の出生が男の子に比べて大変おおいんじゃぁー どぉーしてかのぉー
またまた話ぁーかわるけぇーど わしゃぁー寝相が悪ぃーから 実家じゃぁー封筒型の寝袋ぉー二つ繋ぇーで使よぉーんじゃぁーけぇーど春から秋用じゃぁーからちょっと寒ぅーなってきたんでなぁー もぉー一つ買ぉーて重ねて使ぉーとおもぉーてなぁー ネットでさがしたんじゃぁー そぉーしたら 人型寝袋(ヒューマノイド)とゆぅーのがあったんじゃぁー 要するにフードと足裏が着ぃーたツナギの防寒着のようなかたちじゃぁー わりと安かったんでなぁー 注文したんじゃぁー わしゃぁー 肩が寒ぃーのが苦手じゃぁーからけぇーで気持ちよぉー寝れるじゃろぉー
最後にもぉーひとつ こねぇーだ同じ高等学校を退職した飲み仲間が亡ぉーなったんじゃぁー 享年七十歳ぇー ちょっと早ぇー死じゃった 辞めてから肺ぇーの手術ぅー何回ぇーもしてじゃった せぇーでも 調子のえぇー時にゃぁーわしらぁーの飲み会ぇーによぉー出てくれとったんじゃぁー ちょっと早ぇー死じゃったけぇーど 最近わしらぁー歳ぅーとって思う「ぴんぴん ころり」から言やぁー わしらぁーも こぉーゆぅーのもえぇーなぁーとおもえるんじゃぁー
わしぁー まだ両親がおるから そんなわけにゃぁーいかんけぇーどなぁー・・・
今回ぇーは色々書ぇーたなぁー

せぇーじゃぁー またのぉー 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野菜を育てる楽しみ! 何気ねぇーこと!

もぉー霜月じゃぁー きにょぉー朔日ぁー月次祭ぇーじゃぁー 早朝二社のお祭ぅーしてきたんじゃぁー 先週はなぁー畑ぉー豆トラで耕ぇーて畝ぉーたててなぁータマネギの苗ぉー200本植えて 人参 時無し大根 辛味大根 かぶら レタスの種ぉー播ぇーたんじゃぁー まだ空き地があるからタマネギぅー追加するかなぁー どぉーしても秋祭がすまにゃぁー畑ぇーでれんから 特に種まきの時期が遅ぉーなってしまうんじゃぁー うめぇーこと芽が出るか心配ぇーじゃぁー きにょぉーは岡山ぁー午後から雨じゃった わしの畑ぁーすこぉーし上のほぉーにあるんで水やりにこまるんじゃぁー せぇーじゃぁーから 天気予報をみてなぁーきにょぉーの雨ぉー見こしてうえたんじゃぁー けぇーでうめぇーこと芽がりゃぁーえぇーんじゃぁーけぇーどなぁー・・・
話ぁーかわるけぇーど 孫のことじゃぁー 三女ぁー近くに住んどるんじゃぁーけぇーど 男の子が保育園へいきょぉーんじゃぁーけぇーど 溶連菌にやられたよぉーでなぁー 先週水 木 金と休んで我が家で守ぅーしたんじゃぁー いささか女房ぉーも疲れたよぉーじゃぁー 金曜日ぁーわしも実家から帰って遊んでやったんじゃぁー お陰でいつもの成田家ぇー飲ぃーいけなんだんじゃぁー せぇーからなぁー 長女が朔日ぁー誕生日なんでメールぅーうったんじゃぁー そぉーしたらここも溶連菌にやられて保育園をやすんどったよぉーじゃぁー まぁーどっちも近きぃー親がおるから助かっとるんじゃぁー ちぃーたぁー親のありがたさがわかるじゃぁろぉー
「普通ぅーのことが 普通にできる 過ぎてゆく」「何気ないことが 何がなく過ぎてゆく」この平平 凡凡たる時の流れがどんなにえぇーことか よぉーわかるなぁー 七十年生きてきた経験かなぁー

せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )