ひさしぶりに まちぃーでたんじゃぁー

 きょぉーは 午後久し振りにウオーキングをかねてまちぃーでたんじゃぁー。こねぇーだこくてぇーの役員で津山市へいっとったとこにホテルかタクシーの中でシニアグラスをのぉーしてしもぉーたんじゃぁー。シニヤグラスといやぁーかっこえぇーんじゃぁーけど、ぞくにゆぅーろぉーがんきょぉーじゃぁー。ほんやこぉーよんだり、じゅぅーかくときにゃぁーけぇーがねぇーとおえりゃぁーせんのんじゃぁー。取り敢えずいつも持ち歩くやしぃーのをさがしぃーいったんじゃぁーけど、結局のぉーしたんとおなじのぉーこぉーたんじゃぁー。目のけんさぁーしてえぇーのをひとつかわにゃぁーいけん。
 あしたりゃぁー お宮のそぉーじじゃぁー。
 せぇーじゃぁー またのぉー


  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

検診にいったんじゃぁー

 こくてぇーも終わって きにょぉーは癌の四ヶ月ごとの検診にいったんじゃぁー。こんけぇーは 血液検査(腫瘍マーカー、白血球など)、胸部CTをしたんじゃぁー。検査結果はすべてよかったんじゃぁー。けぇーで丸二年たった。主治医のいゆぅーにゃぁー とりえぇーず三年、五年なんもなけりゃぁー もぉーでぇーじょぉーぶじゃぁそぉーな。わしの主治医はのぉー おきゃぁーまじゃぁー肝切除術等で一番手術数のおいぃーせんせいじゃぁー。岡山大学柔道部のOBで診療所をひれぇーとる後輩の紹介で平成十四年に大腸癌、十五年に肝臓癌の手術をしてもろぉーたんじゃぁー。この病院の肝臓癌の五年せいぞんりつぁー五十八パーセントじゃぁそうな。わしもその中の一人になりてぇーんじゃぁー。わしゃぁー 岡山大学教育学部じゃけぇーど 柔道部にへぇーとったお陰でいろんな学部の先輩や後輩がおるんじゃぁー。せぇーにのぉー わしゃぁー おかやましねぇーの普通科高校二校で二十九年勤めとったから医学部へいった教え子がよぉーけぇーおるんじゃぁー。いまじゃぁー色々世話になりょぉーんじゃぁー。ありがてぇーことじゃぁー。
 せぇーじゃぁー きょぉーは けぇーで
 またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おきゃぁーまぁー ゆぅーしょぉーじゃぁー めでてぇーのぉー !!!

 でえぇーれぇー おきゃぁーまぁーがんばったんぞなぁ-. とぉーとぉー天皇へぇー、皇后へぇーのりょぉーほぉーとったんじゃぁ。わしゃぁー きにょぉーまで 県北の津山市へじゅぅーどぉーのきょぉーぎ役員としていっとったんじゃぁー。しょぉーねん男女はいっしょぉーけんめぇーやったんじゃぁーけど おえなんだんじゃぁー。しゃぁーけんどなぁー せぇーねんはよぉーがんばったんじゃぁー。特にせぇーねんだんしゃぁーよぉーがんばった。きょぉーと戦はでぇーひょぉーせんになり ちゅぅけんどうしが再びやることになたんじゃぁー。ちゅぅーけんせんで負けとったおきゃぁおまの選手は、こんだぁー積極的にせみょぉーった。わしらがみたところじゃぁー二対一ぐれぇーのねぇーよぉーでゆぅーせぇーじゃったが残り十一びょぉーで内股で一本勝ちしたんじゃぁー。このときゃぁーわしらきょぉぎ役員も役員をわすれてしもぉとった。かったときゃぁーうれしゅぅーて涙がでてしもぉーたんじゃぁー。かんどぉーしたぞなぁー。せぇーでひらきなおったんじゃろぉー ベスト4までかちあがって四位になったんじゃぁー。そぉーごぉー得点にこぉーけんすることができたぞなぁー。
 きょぉーはのぉー 朝からももたろぉースタジアムへいってのぉー一県民としてハーフマラソンや四百メェートルリレェーを観戦してのぉー へぇーけぇーしきにもさんかしたんじゃぁー。優勝のおきゃぁーまぁー男女総合得点2839点で二位のとぉーきょぉーに556点の差、女子総合得点1204点で二位とぉーきょぉーに115点の差をつけたんじゃぁおー。よぉーやったぞなぁー。けぇーで「祭(はれ)」が終わって「普段の生(け)」にもどるんじゃぁー。てんのぉーへぇー獲得やてぇーけぇーのせぇーこぉーで県民は自信・粘り強さ・明るさ・おもてなしの心などてぇーせつなものぉー手にいれて「け」にもでれて、えぇーぜぇーさんがのこったのぉー。
 選手、監督のみなさん おめでとぉーごぜぇーます。こくてぇーにかかわった役員、補助員、きょーおりょくいんの皆さん、民泊皆さんありがとぉーごぜぇーます。けんげぇーのかたがた おきゃぁーまへ またきてちょぉーでぇー まとるからのぉー
 やっぱり おかやぁーまは 「晴れの国」じゃぁー。                せぇーじゃぁー またのぉー
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こくてぇーじゃぁー こくてぇーじゃぁー みんながんばれよぉー

 いよいよ「晴れの国 岡山国体」じゃぁー。おとちぃーのゆぅーがたぐれぇーから選手の皆さんがおきゃぁーまへへぇーってきょぉーられる。わしらのちょぉーねぇーにも旭こぉーみんかんへ山形県っっっと宮崎県のてぇーそう(体操)しょぉーねんじょしの選手の皆さんが宿泊しとられるよぉーじゃぁー。あさはよぉーランニングをしたり、練習にでかけたり、スゥーパァーやコンビニヘけぇーもんにいきょぉーてじゃぁー。ちょぉーねぇーの人も「山形県からきとられるんかなぁー がんばってつかぁーせぇー」と一声かきょぉーんじゃぁー。
 わしゃぁー 県北の津山市でけぇーせぇーされるじゅぅーどぉーのそぉーむがかりのやくいんとして明日から四泊五日でお世話をするんじゃぁー。明日は開始式のリハーサルゆぅーがたにゃぁー審判会議、監督会議、少年男子の計量やせぇーごの点検・準備じゃぁー。二十三日からはのぉー 役員・補助員は七時しゅぅーごぉーじゃぁ。えぇーうんえぇーをして きもちよぉーしえぇーをしてもれぇーてぇーのぉー。
 こくてぇーが終わるまでブログはかけんから 終わってかかぁーよぉー。
 せぇーじゃぁー またのぉー

    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ 岡山こくてぇー(国体)じゃぁー がんばらにゃぁー

  いそがしぃー 秋祭が済んでホッとしたのもつかの間じゃぁー。プレェーベェートなことじゃぁーけど ちょーじょふせぇー(長女夫妻)がいよぉーしんちくしてのぉー じゅぅー月じゅぅーごんちに引き渡しがあったんじゃぁー。せぇーじゃぁーから わしが家の「清祓」をしたんじゃぁー。十一月三日にゃぁー引っ越しぅーするそぉ-じゃぁー。 せぇーにのぉー 次女の主人が十一月中旬に広島へ転勤がきまったんで こっちも引っ越しじゃぁー。わしらぁーも多少ぉーてつどぉーてやらにゃぁーのぉー。
 引っ越しのことばぁーおもよぉったら忘れてしもぉーとった。いよいよ十月二十二日(土)から「晴れの国 岡山国体」じゃぁー。わしゃぁー県北の津山市でけぇーせぇーされる柔道きょぉーぎのきょぉーぎ役員(総務係)としててぇーけぇーのお世話をさせてもらうんじゃぁー。 主として 会議や大会役員のお世話じゃぁー。そのほか運営がうめぇーことゆくよぉーに裏方しごとじゃぁー。全国のじゅぅーどぉーかんけぇーの方々のお出でをお待ちしとりますけぇーのぉー。四泊ほどせにゃぁーいけんのんで、きょぉーからじゅんびゅぅーしょぉーんじゃぁー。
 せぇーじゃぁー またのぉー

   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

りょぉーしんの介護にんてぇーをしんせぇーしたんじゃぁー

 秋祭も終わってホッとしている間もねぇーんじゃーけどアッとゆぅーまに日々が過ぎてしまうんじゃぁー。ずぅーっとめぇーにりょぉーしんのことをけぇーたことがあるけぇーど しでぇーに歩こぉーがしにくぅーなりょぉーんでけぇーご保険のしんせぇーをしたんじゃぁー。日頃わしらーとはなしゅぅーしょぉーるときにゃぁー「もぉーおえん」ゆぅーたり、みみがわるぅーて、ふぅーふでチンプンカンプンのけぇーわをしょぉーんのに、ケヤァーマネェージャァーや医師の面接にゃぁー きんちょぉーするんかのぉー いつもよりしゃきっとしてこたえるんじゃぁー。他人にゃぁーしっかりしとるとこぉーみせてんかのぉー。まぁー「要支援」ぐれぇーにゃぁーにんてぇーしてもらえるかのぉー。そぉーすりゃぁー 車いすやベッドをかしてもろぉーたり、じゅぅー宅の改装の補助がもらえるんかのぉー。
 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋祭(例祭)がおわったんじゃぁー!!! やれやれ!!!

 なげぇーことご無沙汰してしもぉーたのぉー。
やっと二神社のれぇーせぇーがすんだんじゃぁー。まだわしゃぁー しんめぇーじゃぁーからきんちょぉーするんじゃぁー。せぇー式(祭式)もしっぺぇーするしのぉー。はんせぇーすることばぁーじゃぁー。それぞれの神社の由緒によって執り行うんじゃけぇーど、神饌や献饌のし方など祭式がちがうんじゃぁー。一年に一度のことじゃぁーから、よぉー確認してやるんじゃぁーけぇーど、むつかしぃーんじゃぁー。
 わしの本務社の春日神社はのぉー、神事のあと、けぇーでぇーで、わでぇーこ(和太鼓)のグループのえんそぉーを四、五十分やってのぉー せぇーからもちまきゅーするんじゃぁー。せぇーごに さきぃーくばっとった引換券で氏子全戸へ神酒ともちゅ-くばるんじゃぁー。せぇーから そぉーでぇー、すぅーけぇーけぇ、とぉーや、かくたにのでぇひょぉーで のぉれぇー(直会) じゃぁー。せぇーがすんで、せぇーぐ(祭具)の三方拭き、瓶・平瓦洗いを済ませてとじまりゅぅーしてけぇーるんじゃぁー。めぇーのにちよぉーからほとんどめぇーにち準備の仕事があるからせぇーしんてきにも にくてぇーてき
にもくたびれるんじゃぁー。きょぉーはいちんち(一日)ほねやすめじゃぁー。せぇーで やっとこのブログをかきょぉーんじゃぁー。
 ゆぅーがた  しょぉーじんおとしにいっぺぇーのみぃーいこぉーかのぉー。
 せぇーじゃぁー またのぉー


  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )