ひさしぶりじゃのぉー 

 なげぇーこと とぉーこぉーせなんだのぉー。八月七日の神社のせぇーびがすんだらちょっと じゆぅーな時間がとれるとおもぉーとったら そぉーはうめーこといかんもんじゃぁー。神道はお盆という行事がねぇーもんじゃから 十四日にゃぁー神社のそぉーじゅぅーしたり 十五日ちゃぁーつきなみせぇーじゃぁー。とはいえはかめぇーりやぁー おなじよぉーにせにゃぁーいけんし けっこぉーいそがしぃー。娘ふぅーふがきて一ぺぇー飲んだり、叔父の叙勲のけぇーにつきよぉーたりいろんなことがあったんじゃぁー。なかなかブログをかこぉーとゆぅーきにならんのんじゃぁー。わしもなぁー いろんないきがかりじょぉー、けぇーの幹事や事務局ぅー引き受けとってのぉー 次からつぎぃーけぇーの期日やばしょぉー決めたりあんねぇーじょぉーをだしゃーるこぉーるとなんとのぉー気がせぇーてのぉー気持ちがおさまらんのんじゃぁー。またしょぉーがっこぉーのどぉーそけぇーをしょぉーとゆぅー話がもちsがってののぉー いま連絡しょぉーんじゃぁー。
 かいひゅぅーはろぉーてのむだけのんでけぇーりゃぁー一番えぇーんじゃぁーけど なかなかそぉーはいかんのぉー。きょぉーもけぇーからどぉーきゅぅーせぇーに電話をしょぉーかのぉー。
 せぇーじゃぁー またのぉー。

     


 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

神社のせぇーびゅぅーしたんじゃぁー  あつーて めぇーったぞなぁー

 久し振りじゃのぉー。八月なのかぁー(七日)、神社のせぇーびゅぅーする日じゃぁー。そおーでぇーさんときめられたたに(小字)のでぇーひょぉーが出て、草刈や溝そぉーじ、井戸けぇーをするんじゃぁー。ことしゃぁー、稲荷神社の赤とりぃーをしんちょぉーしたんじゃぁー。いままでゃぁー、氏子のでぇーくさんにつくってもらよぉーったんじゃぁーけぇーど、としゅぅーとられたんで、きょぉーとの神具のみせから、きせぇーひんのプラスチックとりぃーをとりよせたんじゃぁー。めぇーの柱の穴をちょっとしゅぅーせぇーしたらうめぇーこと建てることができたんじゃぁー。便所もふるぅーなって、ご婦人連中から「どねぇーかしてぇー」とちゅぅーもんがちぃーとったんじゃぁー。せぇーうぇー、そぉーでぇーさんの一人から、しりえぇーから仮設のトイレをこぉーてきそぉーしてもらえるとのことじゃぁー。ありがてぇーことじゃぁー。
 この日もあちぃーひじゃった。十一時ころ終わってけぇーさんしたんじゃぁー。
 みなさんごくろぉーさんでした。
 えぇーじゃぁー またのおー


       



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いそがしぃーんじゃぁー!!!

 今日はかこぉー あいたりゃぁーかくぞとおめぇーながらめぇーにちがすぎてしもぉーたんじゃぁー。よてぇーをたってしごとぉーしょぉーたら飛び入りのことがせぇーきんよぉーおきるんじゃぁー。七月三十一日にゃぁーお宮のそぉーじゆぅーしょぉーったらはげしゅぅーふりでぇーて、とちゅぅーやめでけぇーとったら、電話がかかってきてのぉー、おかやぁーまけんじゅぅーどぉーれんめぇーのめぇーよけぇーちょぉーがのぉーなったゆぅーことじゃった。わしもわけぇーときゃぁーよぉーしかられたけぇーど、まぁーかわいがってもろぉーたほぉーじゃぁー。せぇーじゃぁーから、かんけぇーしゃへ連絡したんじゃぁー。このせんせぇーはのぉー、一巡目のおきゃぁーまこくてぇーの監督せられたんじゃぁー。ことしゃぁー、二巡目のおきゃぁおまこくてぇーじゃぁーけど見ずにのぉーなってしもぉーた。さぞや残念じゃったろぉーなぁー。ことしゃぁー、わしのみのまぁーりでのぉーなったひとがおいんじゃぁー。さびしぃーこっちゃのぉー。「先神事、後他事」じゃぁーから、お宮のこたぁー決まった日時にせにゃぁーいけん。他のよてぇーもけっこぉーあるんじゃぁー。せぇーじゃぁーから、えぇーた時間をやりくりしてやらにゃぁーいけんのんじゃぁー。まぁー そんなことでブログはあとまぁーしになってなかなかかけんのじゃぁー。わしゃぁーいろんなけぇーの事務局や幹事、連絡係をしょぉーるから、何かあったらてぇーへんなんじゃぁー。
 つまらんことぉーけぇーたけぇーど、これぇーてちょぉーでぇー。
 雨やぁー降っても、めぇーにちあちぃーのぉー。今までになんけぇーゆぅーたかのぉー。
 せぇーじゃぁー またのぉー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )